スポンサーサイト


終わったぞぉぉ!検定試験!

土曜、日曜といいお天気の週末。

ネイリスト検定試験は開催されました。


無事何事も事件無く、終了できたことに感謝。

わが生徒さんも、緊張し、吐きそうになりながら、
1日を何とか乗り切ったことでしょう。


寒かったね~会場
でもわが生徒さんは、検定試験対策説明会で
何度も言っていたから、寒さ暑さ対策はばっちりだったのでは?

私も今回も2日、試験官リーダーをさせていただき
つくづく感じました。

受験生は自分のことで必死?
モデルさんが寒さで、手が紫になり、唇の色が変わり
がたがた震えて、一所懸命審査に耐える姿を見て
涙が出そうになり、
比較的心が冷たいのか・・私はどんなときも
手が暖かい人間なので ぎゅっと握って、

「あと少し、耐えてあげてね、ありがとう」
というと、モデルさんは黙って下向きながら何度もうなずいていました。

試験を終え、会場を出るときに半そで姿のモデルさんに
自分の上着をかけてあげて出て行くくらいの配慮を!
と授業中、何度も言っていますが、
検定試験対策セミナーというのは、技術の指導はもちろんですが
このような会場の室温状況、椅子の形状・・などを情報を伝え
いかに日頃と同じ状況で技術ができるように
伝えることも重要カリキュラムと感じます。

人のことを思いやれないと
接客業のネイリストはできないですのよね。


国松先生も初2日間、試験のお手伝いを認定講師としてされ
つくづく、受験するほうが楽だと実感したようです(笑)

試験もコンテストも出場者あっての開催ですが
裏方無しでは運営できないということも生徒の皆さんは
心にとめ、プロとして活躍しだしたら
人のために動いてくださいね!

という事で・・・・

5月3,4日の高槻ジャズストリートの
飲食屋台のボランティア募集!

毎年、ネイリストという職を完全に忘れ
焼きそば、お好み焼き屋に変身する私を見れますよ~

詳しくはまた次回

わが生徒の皆さん
試験、お疲れ様。

意味のある受験だったと思います。
またスクールでお会いしましょう・・・・試験終わったからって休むなよ!


最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
