スポンサーサイト


子供もストレス??

秋の涼しい風が気持ちよくなり

車も最高のオープン季節


私のストレスは、車に乗ることで

すべてきれいに流れま~す


窓を開けると気持ちい季節です!

その開いたスクールの窓から

最後の力を振り絞った「蚊」とともに

お向かいの幼稚園からお遊戯の

元気な子供の声が入ってきます・・・。



お遊戯の合間の掛け声

遊んでいるときの声

「ギャー!」
「きゃー!」

という、甲高い奇声が聞こえます。

元気な大きな声ではなく

甲高い「奇声」です・・・。


まさしく、子供たちのストレス蓄積。


たくさんの習い事をするなど

時代背景があるのかな~

私が幼稚園の先生時代は

あんな奇声を発する子供はほとんどいなかった・・・。


大人の責任を感じます・・・。

うちの息子??

本人、曰く

「あ~ストレスでニキビが・・・」
なんて言いながら鏡を見ています。

むかしから習い事は

乳幼児期はスイミングひとつ。

幼少期~少年期はエレクトーンひとつ。

一つのこともまともにできないのに

いろいろやったって無理!

いろいろ習い事をして

嫌になって、またうまくいかないからって

止めていたら・・・

なんでもやめたら済むと思いやがる!


エレクトーンの発表会は…ほんと笑えました!

みんな、子供スーツや女子はドレス!

マサキは・・・

必ず、演奏する曲に合わせた「コスプレ」!

舞台に出ると

題名を知っている観客から歓声が!!


たとえば・・・「祭り」

想像通り、さらしを巻いたはっぴ姿。

次は「スターウォーズ」

真っ黒の衣装と、お面(かぶるタイプの本物みたいなもの)は

東急ハンズで購入し、・・・

ダースベーダーで、剣を持って出場!

さすがにエレクトーン演奏時は

ガバッと被り物を脱いだため・・・さらに歓声が。


これも、子供にはストレスだったかな・・・反省。

人を喜ばすことに親子で夢中でした・・・反省。


子供のストレス解消は

まず大人のストレスがないことから始めないと・・・。

ストレスのない私が言うのもなんですが・・・


自分が人のストレスの原因にならぬよう
気をつけたいところですが

検定前の受験生には
私の存在はかなりストレスかも・・・

ごめんね~ごめんね~





最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
