スポンサーサイト


マイナスする技術とプラスする技術

ネイルもヘアも

お客様からマイナスしていく技術

何かをプラスしていく技術・・・

この二つがあると思います。


ネイルケア・・・

まさしく大切なお客様の

地爪を削ったり、甘皮付近をお掃除したり・・・と

マイナスしていく仕事(技術)


プラスしていく技術は、もしも不都合があれば

すぐに取り除けば、何とかなるものの

マイナスしていく技術はそうはいかない・・・


だから、ネイルケアは難しい!!と考えます。


そして、マイナスしてく仕事が最も重要とも考えます!



たとえば、きれいに洗い流すこと。


当店では、ジェルの後

必ず手を洗っていただきたい・・・・

だけど、面倒だからもういいよ・・・と

言われるお客様に何とか洗っていただきたい。

・・・お客様の手肌のために・・・


だから、ジェルの後に
頼まれてもいないのに(苦笑)

OPIのスクラブを付けます!
image_20120924115208.jpg

そして軽くマッサージ・・・。

もう・・・洗わなくてはどうしようもなくなります


ジェルの未硬化ふき取りや
残留物は流れ、

スクラブの効果で、お肌はしっとりすべすべ

そして、これ・・・

image1_20120924104458.jpg

洗うハンドソープが最も需要。

ヘアではシャンプーが大切なのと一緒。

このOPIのブルーのハンドソープは
検定試験のフィンガーボールに入れる
「マニキュアソーク」で有名。

もちろん、その効果は絶大ですが・・・

このスイスブルーは

1日何度も何度も、顧客ごとに手を洗う

ネイリストの手や肌、爪を守るために開発されたもの!

洗うたびにポリマーのベールが肌を包み込みます。


いや~・・・

洗うための材料は大切

今のお気に入りシャンプー&トリートメント
image_20120924104459.jpg
昨日、新宮のサロンへ行き
たくさん買い込んできました!

私は、髪の毛が細い割に・・・

「あれもしたい!これもしたい!」

とスタッフを悩ます私。

ならば、ホームケアをしっかり行い

やりたいことが実現できる土台作りを・・・・

ということで、お勧めいただいた製品たち。



妹たちと、息子ちゃんと私。

オーナー不在後の初・・・お店に行きました。

出来上がったヘアを

帰りには病院へよってオーナーに見せてきました。

スタッフの作った頭を

嬉しそうにニコニコ観てくれたオーナーさんで~す!

早く帰ってきてね。

でもスタッフが育ってるから

戻ってもスローペースでね


ジェルもスカルプも大切!

だけど、マイナスする・・・

ネイルケア・プレパレーション、・・・そしてオフ

これこそ、難しく重要で~す!


新しく乗せる練習にあわせ

いかに安全で、安心して、
きれいに取り除けるか・・・の練習を

最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
