スポンサーサイト


好きなコンビニはどこ?

昔・・・
コンビニは、便利だけど高価だった・・・

地元のスーパーや商店は
朝10時からしか営業しないのに

朝の7時から営業しているぞ!コンビニ!

地元のスーパーや商店は
夜は18~20時には閉店するけど

夜は11時まで営業しているぞ!コンビニ!

正月はどこも開いてね~!!

コンビニは開いてるぞ・・・!

こんな時代でした。


私は個人的に
セブンイレブンが好き。

お総菜や、お弁当、おにぎりの味が好き。

そして偶然なのか・・・

フランチャイズの教育が行き届いている気がします。

最近、いつも行くセブンイレブンの
近くに別のコンビニがオープン。

早速行ってみると・・・・

「いらっしゃいませ~」と声はかかるものの

棚にものを入れるのに
入り口でお客さんに尻を向け
そのままの体制で

商品に向かって「いらっしゃいませ~」・・・と。

客は後ろじゃ…って感じ。


忙しく商品を入れているので仕方ないけど

広げたダンボールで通路はふさがり・・・

私は目的場所に迂回することにしました。


そして重要なレジ・・・

とても丁寧で礼儀正しく感じのいい店員さん・・・

んっが・・

スローモーションの動画のような動き。

袋詰めの段取りが悪く
雪崩のように袋の中で商品が崩れ

お釣りをもらう間に
袋の口から外へあふれ出る商品。


つくづく…思いました。


まず、何の教育が必要か・・・
何の練習や訓練が必要か・・・


その業種に一番求められるものに
合わせてスタッフ教育が必要なんだな~と

とつくづく思いました。


たとえ、礼儀正しく、感じが良くても

コンビニにとって効率悪く
時間がかかるのは・・・命取り。

ならば、多少、今風の若者口調で
礼儀に??で

「ありがとうございました」ではなく
「さよなら~」なんて言われても

手際よく袋詰めし、素早い対応をしてくれ
買った商品がおいしいほうが

また、、行こうと思う。


ネイルサロンも一緒かな・・・

たとえ、感じがよく愛想もよく礼儀正しくとも

ベテランなんだよ私は・・みたいな
慣れきった接客で、

へんに本読みみたいな敬語で
心がない言葉かけで

技術が下手、遅いなら・・・・

次回には行く気はしない・・・。


もちろん、ふてぶて接客はダメですが

最高な、CAのような言葉使いや
上品な百貨店案内のような言葉より

いつもの流れ…というような
新鮮味のないベテラン接客より

丁寧に見えて、ただの段取りが悪い技術より


お客様を想う、自分の言葉で
人の気持ちと空気を読める言葉で

常にフレッシュな気持ちで

手際よく動き

一所懸命しゃべればいいのかな・・・と。

コンビニ一つで…きょうは勉強になりました。


セブンイレブンは
その日の天気や気温などによって

陳列順番や陳列方法を変える指示が
本部から来るらしいですね。

ブランドというのはすごい。

ネイルサロン・・・
それはプロの集団なので

技術がうまいのは大前提の当り前
プラスアルファに必要なものは何か・・・


見つけることができるコンビニでした
最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
