スポンサーサイト


大好きな5月・・・思い出すのは?

初夏です・・・・。

大好きな5月です!
私の誕生日も近く・・・・(笑)

また一つ!大人に近づく今日この頃。
いくつになっても誕生日は大切。


大好きな5月で・・・思い出すのは・・・

わたくしが小学生時代・・・・
招待状を作り
1か月前くらいから母とメニューを考え

友達をいっぱい招いて
バースデーパーティーを自宅で
楽しく開いてもらっていた記憶が

今も、鮮明に蘇ります・・・・。

そう・・・
パーティーでお腹がいっぱいになったら
家の中や、その周りで「探偵ごっこ」をするのです。

単純に
探偵役が犯人を捕まえ

「タッチ」するだけではだめで
犯人を押さえつけて

犯人の背中を
「イチ・ニー・サン・シー・御用!」
とリズムよく・・・しばく!

こんな遊びに
いつも、われらの学年の友達に
一つ下の妹も混ざります。

当然
1つ下の妹は
今でこそ私より大きく強いけど

そのころは体も小さく
すぐに私の学年メンバーは捕まえやすく

妹を狙ってきます!

妹を捕まえ
「1・2・~・・・」
とやろうものなら

どこからともなく私が駆けつけ

その妹を捕まえた「探偵役」の男友達を

「おまえ!誰の妹か知ってるんか!」

と・・・・ぼこぼこに・・・してしまう私・・・でした。
ごめんなさい・・・・


そんな遊びを思い出す5月。

その頃、ぼこぼこにされた男友達は

今でも、飲みに行けば
その話で盛り上がります。

おまえに・・・しばかれた!

ちょっと掃除サボったら
お前に掃除道具入れに閉じ込められた!

女の子に、給食のミカンを投げつけたら
お前に押さえつけられて
ミカンの汁を頭にかけられた!

・・・とか、みんな口々に昔の私の
素行を語っています。


わたし・・・完全に お・と・こ…でしたから

同級生がいっぱいいる高槻。

初夏で緑がいっぱいになる
大好きな5月は


また、
昔の探偵ごっこをしよう・・・と
旧友を誘ってみます。

確実に嫌がられるでしょう

みなさんも、素敵な5月を

最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
