スポンサーサイト


スマホ・デビュー

GOOWのスタッフはみんな

スマートフォン。

私は・・・・パカパカ2つ折り。

だって使いやすいもん。




ただ、出張が多くなり、
パソコンメールの添付ファイルを
いじりたいことが増え

だけど・・・パソコン持ち歩きは
いくら小さいとは言え、B5サイズでもでかい!


ということで、
息子にもさんざん言われ

昨日ドコモへ・・・

GALAXY Note  を購入。
タッチペンで書きこめ、便利!
こもちろん、パカパカ二つ折りは健在のまま。
これはタブレット使い。


担当してくれた男の子。

若い!

名札は・・・・「研修生」

わ~・・・大丈夫かな・・・・
私は、まったく無知なんだけど。

彼は、汗をかきながら
私の、必要とする機能を
一所懸命聞いてくれ

それならお客様には
これが一番、合っていると出してくれました。


もちろん、手続きは覚えたての研修ですから
お・そ・い・・・・

だけど、お客様の話を一所懸命聞き
自分の持てるだけの知識を組み合わせ

汗をかきながら
私に一番いい方法を探す姿は

ベテランには忘れかけた
最高の姿です。

ほとんど、オカンの世代の私。

「がんばれよ!
 一所懸命、探して
 そして説明してくれて
 ありがとう!」

と伝えて、2時間近く
滞在した店を後にしました。



この春、就職する新米ネイリストの
卒業生 諸君!

お客様はこんなもの・・・・
毎日に慣れているし・・・・

こんなベテランにはならないでね。

新人だから仕方ない・・・と
思われるより

新人なのにやるな・・・と
思わせるには


日常に慣れないことです。

爪をみんな一緒と思わない。
人間もそれぞれ違うから・・・・

一期一会


息子の保育園も
ベテラン先生がいない
若くて子供も産んだことのない先生が
たくさんいるところにしました。

こどもというものは・・・
という勝手な経験でものをいわず

毎日、初発見!とばかりに新鮮に
その子その子に合った対応が
新人さんはできます。


卒業生の方々

変な経験ならしないほうがまし。

フレッシュな新人!ばんざ~い!

お客様で練習してはいけませ~ん!
お客様は試験より重要な本番で~す!


卒業式が4月27日

皆さんのフレッシュ門出をお祝いします







最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
