スポンサーサイト


人のこだわりに気づく

ネイルは人の

モノマネ上手が

上達上手・・・



なんて言いましたが

観察上手・・・


これも重要だと感じます。

人を観察する
(おっと!じっと見ることではありません!)
(じっと見たら・・・ただの変態・・)


昨日

東京から帰ってきている

私のアイドル「ヒカル」を

私の愛車に乗せました。

「げ~!!前が長い!しかも幅!ひろ~」
「よ~こんな車運転してるな!」

から始まり

「??うん??」
「このスピーカー変えてるん?」

という質問

「よくぞ!聞いてくれました!
 こりゃ・・BOSEでござ~い!」

と嬉しそうに答えた私は
その低音の響きのの良さがわかる

ベースの聞いたジャズを大きくかけると

「お~いいね~」
とスピーカーに詳しいヒカル


自分のこだわりを見抜いてくれると

こうしてうれしくなって

私は語りだす



たまたまヒカルは自分の「音」へのこだわりがあり
「スピーカー」へのこだわりがあったので
こんな話になりましたが・・・


お客様の事を観察し

こうして嬉しいことを見出して

お客様が楽しくしゃべる

これこそカウンセリングだな~と思いました。

お客様が楽しくしゃべり

それを聞く・聴く

聴くことこそカウンセリング



ま~おしゃべりな私が言ううのも
説得力に欠けますわな~

むかし、テレビで神田うのちゃんが

「ネイルサロンは苦痛に耐える場所
 でもきれいになる苦痛だから
 仕方ない・・・」

なんて悲しいことを。

うちのお店でなくとも
同じネイルサロンとして反省します。

「容姿もきれいになって
 心も楽しくなるところ」


と言っていただけるよう努力せねば。



ヒカル君、今日東京へ帰ります

4月!
私が東京行く日は伝えたぞ!

予定とお腹をあけて待っとけ!

最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
