スポンサーサイト


街頭演説


先ほど、高槻JR前広場で

あの・・・橋下 徹 氏の演説があり
ちょっくら観にいってきました・・・。

そう・・・ミーハーちゃん。


橋下氏が遅れているということで
他の方が2,3人演説していました。

隣で聞いているご夫人が・・・

「ちょっと・・あなた・・!」

と、ビラを配っているスタッフを捕まえ

「う~ん・・・演説に抑揚がないわよ!
 もっと、身振りをいれて
 熱く語らないと、私たちには届かへんで!」

う~ん・・・さすが大阪のオバハン!
するどい!

そうしていると橋下氏 到着!

マイクを持って語りだしました。

ご夫人が言うように、他の方とは違う

言葉の抑揚
言葉の「間」
手振り身振りの熱さ
クルクルまわって全部を見る

やはり、カリスマ性のある人や
何か人をひきつける人のしゃべり方は
何かが違います

声も重要ですね・・・・

声の良い男性は・・・よろしいですな~


そんな勉強をして帰ってきました。

みなさんにお話しするとき

聞きたい!

と思っていただけるしゃべり方を
意識しながら授業をやりたいですね。

・・・理論!居眠りさせてたまるかってんだ!

居眠るするのは、受講生が悪いのではなく
やはり講師のせいだと認識し
学習します!

ほんで、何を言ってたかいな???
橋下っさんは・・・???



最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
