

大人の・・・観月会


先日の十五夜お月さんの日。

高槻の観光協会主催の
「観月会」
同級生と参加してきました。

高槻の「伊勢寺」がその舞台に・・・。

高槻の奥天神町という
少し駅から上ったところに位置します。
2011101217200000_convert_20111018173727.jpg

由緒正しい・・・歴史のあるお寺。
中は・・・
2011101217370000_convert_20111018173752.jpg
遠くのほうで同級生(白)と
観光協会の会長さんが、秋の花「萩」をみてお話中

参加者を見て、同級生とこそこそ・・・

「な~な~・・・私たち、若輩者!
 一番、若いですよ・・・
 これは大人の会でしたな~・・・」・・・と。

2011101217590000_convert_20111018173811.jpg

有名な著者の復元図をまえに食事。

会長さんに・・・
「この絵、汚したら直すのに数百万やからな!
 ご飯をこぼさんように・・・」と

釘を刺され・・・
2011101218070000_convert_20111018173830.jpg
これは前菜??
なんて、お向かいに座る同級生は言いながら
私の分の食べてました。

お澄ましが、満月と雲に見立てたもの
2011101218110000_convert_20111018173849.jpg

上品なお食事のあと
本道で、つきの明かりを外から感じながら

高槻の歴史話を語り部さんから

また謡曲・仕舞を有名な先生から

う~ん
日本独特の歴史に触れた「観月会」

静かな時間、大人の時間を過ごしました。

終了!

同級生と自転車で山を駆け下り!
焼肉&ビールへ、Gooooooooooooo

だめだこりゃって感じです。


皆さんの満月・・・いかがでしたか?


最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
