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人から学ぶこと

仕事柄、いろいろな営業の方にお会いします。

その営業トークを聞くたびに

自分のスクール説明会のトークの

勉強になります。


自分の欲していない情報の

話を一所懸命しゃべられても・・・・

男性と違い、女は別のところに目が行くものだな~・・・と

その髪型はどうなっているんだろう??

とか、

私の話を聞くときに、なんで服のホコリをとるんろう

とか・・・

全然関係ないことに気が行きます



洋服を買いに行ってもそうです。

強いて今欲しくない物も、

その営業がうまいとなんか買ってしまう私。

(・・・で買ったことを忘れ、しまい忘れる・・・最悪)



新製品説明会でもお話している

「販売」と「営業」の違い。

女性と男性のものの味方の違い

ネイルサロンも、スクールも

そして他の業種も

全ては、お客様の声を聞く・・・ことがスタートなんだな~と

思う今日この頃。


お客様の求めるニーズをまず聞き

そのリサーチした情報に対して

お客様のニーズの元を探し当て

即座に自分の頭の中の引き出しを探し、開け


まずは、コミュニケーションをとり、


信用をお客様から得てから、こちらの話をする・・・


やっぱり、知識のあって自信のある人から
ものは買いたいです!



こんな自分の気付きを、製品説明会冒頭で

お話し、本題に入るのでした。

「早く!製品の内容しゃべれよ!」・・・って感じ。



幼稚園の先生だった若き時代・・・

そういえば、新しいクラスの園児全員と

スキンシップをはじめ、コミュニケーションを

取れるまで、絶対叱ることをせず、我慢に我慢したな・・・


そう考えると紹介なしの、

飛び込み営業マンの技術はすごいだな~


思い起こせば、アメリカの

マニキュアリストの試験もそうでした・・。

「ナイス トゥー ミー トゥー」・・・と

当日いきなりあてがわれた材料を持って

試験センターが用意した、初対面のモデルに施術する。

・・・ドキドキ!ハラハラ!、すばらしい経験でした。



これから検定試験を受ける皆さん!

慣れたモデルさんと、慣れた材料を持ち込める幸運を

かみ締めて、試験に挑んでください。




そして、本番はサロンに来る初対面のお客様

コミュニケーションをとり、信用を得て、

最高の技術と安全を提供する・・・ことだということを胸に。


そう、全ては相手への思いやり
・・・なんですね。

自己中の私・・・・気をつけます


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