

7月22日の日食・・・いかがでした?

ホームページのバックが「スペース」に
なっているのは・・・

22日に世の中をフィーバーさせた日食にちなんでです。

その日、HPPX、スクールは定休日でしたが

2階のオフィスで仕事をしており・・・・

ふと、目をあげると時計が、11時5分!

たしか、大阪京都付近の日食観測可能なのが
朝、特ダネで大村リポーターが

11時6分・・・ごろといっていたような。

あわててオフィスを出て、2階のサロンと3階のスクールを
結ぶ階段の踊り場から、空を見上げました。

曇っていた空の、雲の切れ間からはっきり
三日月形の太陽が!

一人で、うひょー!と声を上げ
あわてて2階にデジカメを取りにいきました。

P1010455_convert_20090722120249.jpg
いきなり雲だらけ・・・・P1010456_convert_20090722120351.jpg
P1010457_convert_20090722120448.jpg


だけど、耐えて見つめていたら・・・・

P1010458_convert_20090722120659.jpg

これって意外と曇っているほうが見安かったりして・・・

写真ではわかりにくいですが
あたりが薄暗くなり

くっきりと三日月になった太陽を
この目でしっかり見ました!

日頃、けっして天文に興味があるわけではないのですが
何十年に1回見れる・・・というフレーズに弱い私です。

首が痛くなりましたけど・・・なんだか感動

最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
