

七転びなおきセミナー

大阪 高槻 ネイルスクール ネイルサロン

NAILS GOOW

本日は、ネイルショップTATさんの

社長・・・髙野 直樹氏のセミナー

13:00~16:00にわたって
楽しく開催されました。

TATは何の略か?

じゃ、OPIは?

じゃ、IBMは?

そしてAMEXは?

そんな、歴史を学べるような
お話からスタート。


そんな中、心に残るお話が・・・

お客様のことを
大切に思うのは当たり前


もっと大切なことは
お客様の愛する大切な方を
大切にすることが重要


そう、髙野社長は語られました。

まさしく・・・

TATのお客様のNAILS GOOWの私。

私の愛する大切な人は…息子。

この息子が、交通事故のとき

すぐに駆けつけてくれてTATさん。

そして、急性骨髄姓白血病と分かったときも

すぐに駆けつけてくれ、

TATスタッフで作った千羽鶴と
2014012618100001+(1)_convert_20140930180954.jpg


副社長さんのお嬢ちゃんが作った
お守りをもって・・・

まさしく、お客様の私の
大切な人を、大切にしてくれるTATさん。

5月の退院後、外出が許可されて
一番に向かったのはTATブースでした。
20140521_120445+(1)_convert_20140930180813.jpg

なんと、今日はちょうど
息子の骨髄検査の日。

検査が終わって、帰りにスクールに寄った息子は
セミナー中の社長にご挨拶。

セミナー受講生の方・・失礼しました。

いまじゃ、最近離婚した、元野球選手に似てると
ウワサされるまでに、でかくなりました。
20140703_213313_convert_20140930180903.jpg

この風貌で、
ガラの悪いシビックを運転してたら・・・

脱法ハーブ所持していないか
車内検査にあってもしかたね~


いろんなことがあったとき

TAT社長にいただいた言葉。

私には・・・

苦難は幸福に入る狭い門である

息子には・・・

運命は自ら招き
境遇は自らからつくる


言葉は大きいですね。

社長が言いました。

人は一人では生きていけない。
一人でここまで成長したとおもったらいけない・・・と。

私が大切にしていることです。

スクールでは、そんなことが伝えられる講師で
いたいと思います。

貴重な時間、
ありがとうございました。
11image_convert_20140930180503

自分の人生は
知らず知らずのうちに
自分で決めているのだな~

そして、いろんなことが起きますが
これが一番最良な人生を選択しているのだな~と
考えると、先が開けます。

失敗しないことに満足しない!
チャレンジすることに満足したい!


まだ、なんかやるんかいっ!
とマネージャー斉藤の、突込みが聞こえてきま~す。
最近、空耳がおおくて・・・

睡眠、たっぷりとります。


紫外線とジェルライトの関係

大阪 高槻 ネイルサロン ネイルスクール

NAILS GOOW

爪の育成に特化して

マニアックな追求…大好きな三和田 恵です。

2015年の生まれ変わりの策に

頭を抱えながら

悩む自分を楽しんでおります・・・変


ネイル理論を大切にしてきたスクールとして

ネイリストの方々に

お役に立てるセミナーを・・・と

探していました。

いいのがあります!

12月16日(火)
13:00~17:00

ジェルライトの?に迫る!

そんなセミナー…やります。
image+(6)_convert_20140929190500.jpg


ジェルライトはネイル業界で光源によって

UVライト・・・やら
LEDライト・・・やらに分かれています。

そろそろ、他の光源のライトも発売されそうな時代(うふ)

でも、まだまだ、アート技法や
接着方法や、材料などに目が向いており

光源の種類で分類されているのに
波長でわかれていると勘違いも多いのが事実。

たとえば・・・
LEDは可視光線と思っているネイリストさんがまだいます。

そんなこんなで、

これからもはやるジェルを辞めることなく

お客様に安心していただけるような
カウンセリングや説明

そしてその施術方法を身に着ける時だと感じます。

肌に害があるかの議論をするのではなく

どうすれば、

ジェルネイルを安全に
楽しんでいただけるか?


このことを、アート技法より先に

プロネイリストは知るべきだ
と感じています。

セミナー料金は、6000円!
なっなんと!4000円のお肌を守る
日焼け止めつきじゃ~

これは、45年間スキンケア製品の研究を
してこられたメーカー様のご協力により実現。

当日は、調べたいジェルライトを
持参してください!

メーカーさんがその波長を調べ
そのライトに対するカウンセリング方法と
安全に施術する方法を学び

明日からは
ジェルメーカーも変えることなく!
ジェルライトも変えることなく!

ただ、・・・
変えるのは、ご自分の認識・・・

そしてカウンセリング方法と施術手順
P1030118_convert_20140520121915_20140929192237ab0.jpg


さ~、申し込み、始まりました!

電話で空席確認!
(072)682-1490

(火曜日定休日、10:00~18:30受付)

皆さんで、ネイル業界を守り
皆さんで、繁栄しましょう!



認定講師資格とは??

大阪 高槻 ネイルスクール ネイルサロン

NAILS GOOW

JNEC秋期検定試験がちかづいてきました!

そんな中、先日の
認定講師資格試験の結果が
続々と届き
今回の当校でタイムトライアル受講の方や
少し前に卒業した卒業生など
報告のメールや電話をたくさんいただき
ありがとうございます。

私も初心にもどり
認定講師試験の日を思い出します・・・
(かなり前ですが 苦笑)
20140927_091126+(1)_convert_20140927094046.jpg

初、認定講師試験にトライする方が
当校のタイムトライアルに5月から通っていただきました。

毎回、みそかす言われ・・・
工程の癖や方法、そして検定でも
審査される大切なことを伝えました。

毎回、言われたことを正確にメモし
必ず次の模擬試験には
きっちり直してくる方々。

必ず合格するだろう!と
関先生と楽しみにしていました。

その方々、すべて合格。
ほんとうに、本人たちの努力が
結果に結びついた瞬間です。

コンテストではなく
模範的な検定内容を伝えることができる

このことは、今回認定講師試験の
実技審査や面接官をご一緒させていただいた
先生方も、まったく食い違うことなく
同意見でした・・・。

審査をする先生方の
しっかりした目線、審査の方法をみて
私も勉強になりました。

教える側の資格試験。

教えるという事の難しさと責任の重さ

見られています・・・先生の工程動作
20140822_130240_convert_20140927093219.jpg

まねしようと、一所懸命の生徒さん

先生のテーブル上は、模範的にきれいでないと
必ず、そこで育った生徒さんも、同じテーブル上になります。

先生のファイルする動きが荒ければ
生徒さんも荒くなります。

20140804_140736_convert_20140927092941.jpg

先生の、穏やかな所作は
必ず生徒さんの所作になります。

そして、ネイルに対する考え方
試験に対する考え方
モデルに対する考え方
お客様に対する考え方

これも、生徒さんへ丸写しに・・・
20131215_152902_convert_20140927093333.jpg

自分の好きなこと
自分の好きな形
自分の好きな方法

これは、スクールでは伝えられない・・・

教育機関となる
ネイルスクールは

教育者としての先生が必要だと痛感します。

技術の教え方以外に大切なことがたくさん。

それは、幼稚園の先生時代と
何も変わらないのだな~と感じます。

息子に忍耐強く育てていただき(笑)

息子に本当の愛情は何かを教えていただき

これからも、目の黒いうちは

どんなことがあっても

スクールを細く永く続けていきたいと思います。

卒業生のために・・・


集中することが経営には大切

大阪 高槻 ネイルスクール ネイルサロン

NAILS GOOW

昨日のTVで泣きました!

アップルの創始者の最後

ビル・ゲイツの裏切りなど

すい臓がんになりそうないきさつばかり・・・

そんなことより・・・

最後の病室での一幕

「たくさんのことを追い求めるのではなく

 大切なことに集中して

 自分を信じて貫くこと」

これが経営に大切だ・・・と

ジョブズ氏が語るところは

涙が出ました・・・


アップル社が350のアイテムを捨て

10アイテムに絞ったことが成功への道。

まさしく規模は違いすぎる自分ですが

2015年に向けて考えていたことが

当てはまり・・・涙。



とある方のF Bで見つけた
「捨てるべき15のこと」


人生において捨てるべき15のお話し。

自分がいいときにそばにいる人ではく

自分が苦しいときにそばにいてくれる人は

だれなのか・・・


無駄をそぎ落とし

大切なことを拾い上げ

集中して進める

その選ぶものを、

自分を信じて考えたいです。


自分で選んだら、

失敗しても

自分の責任なんで・・・

たまにはテレビもいいもんだ~。


もうすぐ高槻ローカルテレビに取材日。

またケーブルテレビが映る方は見てね~



お客様への安心はネイリストの専門知識!

大阪 高槻 ネイルスクール ネイルサロン

NAILS GOOW

声が枯れ気味・・・

昨日のネイル理論「材料メソッド」で

…しゃべりすぎました(笑)。


技術の前に材料の内容を知る!

材料の特徴を知る!

その材料を使う意味を知る!

この大切さを伝えたいです。


日本のメーカーの商品を

使っていれば安心ですか?と

ネイリストさんから質問いただきました。

国産だから安心・・・と思ってしまうネイリストさんを

作らないこともスクールの役目。


日本のメーカーも

材料はアメリカから仕入れ

パッキングしているだけのものもあります。


アメリカ生まれのアメリカ生産のOPI。

でも、ロス工場内では

必ず、その国々の薬事法や法律にのっとり

その国に合わせて生産しています。

だから・・・
20140922_111503_convert_20140922122625.jpg
サイズは気にしないでください(笑)

右はアメリカ産アメリカ化粧品

左はアメリカで、日本ように生産した
日本の化粧品届出品

つまり・・・

日本の薬事にのっとって作っているので

同じ製品でも中身が違います。

いいか、わるいか・・・

安心か、そうでないか・・・

などではなく、平行輸入のものを

お客様に売らないことが大切だと思います。


これもそうです・・
20140922_111758_convert_20140922122701.jpg
左はアメリカのハンドソープ

中央はアメリカで生産して
日本で売っている、
日本の薬事法に適した化粧品
キューティクルトリートメント

右はアメリカ産アメリカの化粧品


化粧品が全成分表示で
販売する私たちネイリストが
気を付けて、

大切なお客様に提供する立場の場合

国産、アメリカ産、中国産・・・

と言うカテゴリーではなく

日本の薬事法を知り

違法なことをせずに、責任もって

材料を選び、使う事が

お客様にとって一番安全・・・


と言えるのではないでしょうか??


そんな、授業を、これからもしていきたいです。

近々は・・・

10月8日TAT梅田
OPIセミナー

10月22日ライフビューティー大阪
OPIセミナー

10月28日TAT福岡
商材セミナー

10月31日富山
1日理論セミナー

11月13日TAT梅田
商材セミナー

12月18日TAT名古屋
商材セミナー

ネイルサロンが世の中に必要とされ

ネイリストが世の中にプロとして
認められる


そのために、今、スクールがするべきことを
深く深く考えます!

人それぞれの癒し~

大阪 高槻 ネイルスクール ネイルサロン

NAILS GOOW

引っ越しして、早1か月。

前の家とは周囲が全く違う風景が広がります。

こんな感じ・・・
20140917_065718_convert_20140921114842.jpg
そうです。
家の裏は田んぼ

引っ越しの日は、ただのグリーンだったのに

今は稲穂が・・・
20140917_065653_convert_20140921114928.jpg

目にいい色・・・緑。

まさしくその通り。

そして大好きなカサブランカがキッチンで
長持ちして咲いています。
20140920_234929_convert_20140921115046.jpg

サロンでもカサブランカを飾っていましたが
20140704_104410_convert_20140921114623.jpg


暑い夏は、照らされるライトで

すぐに、ダメになっていましたが・・・

もうそろそろ、大丈夫な時期に!

目から入る癒しは

ほんとうに大切。


「あんな~・・・」

と神妙な話を持ち掛けようと

食事中に息子に話すと・・・

この顔
20140911_192107_convert_20140921115132.jpg
え~・・・と

何を悩んでいたか忘れてしまいました!

「マー君、真剣な話やねんでっ!」

というと

「そりゃ~、大変ですな~」

と、この顔。
2014061608090000_convert_20140921120937.jpg

悩んでいることを

忘れさせてくれる家は大切ですね。

気持ちをリセットして

明日にそなえま~す!!

素人をなめたらアカン!?

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

無事、いとこの結婚式より帰国。

南国とあって、息子は

セスナに乗るわ、

スナイパーなどの機関銃は打つわ、

ジェットスキーはするわ、

「お前、ほんまに5月まで入院してたんか??」

って感じですが・・・

私は、すべてのオプショナルツアーに行かず

ホテルのカフェで、考え事にふけり・・・
20140913_102220_convert_20140917090757.jpg

居眠りして・・・

また、目が覚めて、いきなりノートにいろいろ書き・・・

コーヒー飲んで居眠りして・・・

ノートもって海に出て
20140913_130603_convert_20140916214523.jpg


いきなりメモしたかと思ったら

ビール飲んで・・・ぼーっと。

夜は、どこかに出かけて行ったお坊ちゃんを見送り

夜の海をみながら
20140913_180646_convert_20140916215032.jpg


またまた・・・ぼーっと考え

いきなりメモしだし・・・


おかげでいろんな仕事の案が浮かびました!

2015年のNAILS GOOW。

私の好きな先生(ネイル業界ではありません・・・経営のプロの男性)の言葉に

空中ブランコは

手を離さないと

新しい次へのブランコへは

飛び移れない

・・・と。

落ちるかどうかわからないけど

思い切って飛んでみないと

新しいところへは移れない!

そんな気付きをいただいた、しばしの休暇でした。


オプショナルツアーなんていらん!

と言っていた私が、

一つだけ心動かされたのは

大好きな愛車コルベットの

ZO6で、サーキットコースを走れる!ってやつ

さっそく息子ちゃんと、レンタカーで

そのサーキット場へ・・・

あれれ??
20140913_144307_convert_20140916214909.jpg
どこがZO6なんじゃい!!

と息子と二人で合唱。

これ、普通のコルベットじゃん!

興味のない方は聞き逃してください・・・

実はコルベットのZO6(マニュアル車)というブランドには

コンバーチブル(屋根が開く)がない!

さんざん悩んだ私は

20年近くのコンセプト・・・屋根が開く!事は譲れず

コンバーチブルタイプを貯金をはたいて購入。

でも、夜な夜な、ふつふつと湧いてくる

ZO6への願望。

ついに我慢限界で、自分の

愛車のボディーをZO6へフル改造したのです。

でもエンジンは乗せ変えれず(高すぎる!)・・・

マフラーを変えて音だけ楽しんでいた私にとって

やっほー!

ZO6をサーキットで乗れるぞー

と思っていったら!

アメリカンなその店舗は

「これがZO6」・・・と。


この日本人の女、

なんもわからんやろ~って感じでだましよる!!


という事は、隣のフェラーリも

外枠だけ430で

中身は??
20140913_144233_convert_20140916214823.jpg

疑う!疑う!親子で車にへばりつき確認。


お客様は自分たちより素人。

だからこそ本物を提供しないと!

お客様をなめたらアカン!

つくづく勉強になりました。

いつも理論セミナーでも言っています。

生徒さんをなめたらアカン!


こんなくらい、わからんやろ~

これが一番信用を失う事を

息子と二人で語り合いながら

「もうすぐ、フェラーリ、乗せてやるから待っとけっ!」

という息子の言葉に笑いながら癒され

「どうぞ、私の目の黒いうちにお願え~しますだっ」

と、また穏やかな景色を見ながら

「反対車線!入るな!

ココは日本と違うから、右側通行じゃ!」

とスリル満点の息子運転レンタカーでおとなしくホテルへ。


お客様には本物を・・・

なめんなよ!日本の女を!(笑)
最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
