

技術の前に判断力!

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

大切な愛車の

オーディオが・・・つぶれました(泣)

本日の出勤は

全く音楽のない状況。

「あれ?…左タイヤの音が
 おかしいかな・・・・?」

「エンジンの音がちょっと寂しいな・・・
 オーディオ修理ともに
 マフラー入れ替えやな!」
(そこかい!・・って感じ)

「あ~この木は、すごい鳥がたくさん
 朝らしく、いい声やな~」

こんな、日ごろは気づかない
些細な音に耳を傾けることができました。

日常になれてしまい
大切なことを見失うな・・・

ということを教えてくれるために
オーディオがぶっつぶれた・・・と解釈しました。
(ついでにまた激しいマフラーに変えたくなったけど(笑))

同じ車好きが集まれば
ず~としゃべる!しゃべる!
写真+(2)_convert_20140615113111
いつもお世話になっている車屋さん
「ラッキーオート」さん

かかりつけの車屋さんがあるのは
かかりつけのお医者さんがいるみたいで
本当に安心。

これこそ、NAILS GOOWの16年間変わらない
コンセプトコピー
「かかりつけのネイルサロン」

このNAILS GOOW号も10年たちました。
image_convert_20140615112540.jpg
ヒルトンホテルの搬入は
わたくしと斉藤マネージャー、自らこの車で行いました!

「ほんま、わたしら、力持ちで
 よかったな~」

と、女からかけ離れた力を持つ
姉妹で、難なく搬入。

ホテルの裏側を見て・・・ドラマみたいでした!

車の運転が何より好きな私。

私のおなかから生まれた坊ちゃまも
車…オタク。

15年前のシビックを
オークションで落とし

自分の貯めたお金の範囲内で
一所懸命パーツを取り寄せ

自己流に改造していく息子。

自分の18歳を思い出します。

「このパーツをつけたい!
 でも金がない!」

こんな、悲鳴を毎日あげながら
にやにや、シビックの写真を見ている息子。

仮免許練習に付き合う私。
家の車??

きゃー・・・私の愛車。
2014060117510000_convert_20140615112857.jpg
お母さんの車に
似合うような仮免許練習中の
札を作ったで~・・・と。

私がスクール授業中に、
事務所にこもって、なんかつくっとんな~と思ったら。

進路変更も、みなさん、このハゲ頭に
この風貌で、誰もがやさしく入れてくれました。

隣の私は・・・「・・・・・・・」

「あら?お母さん、もっと
ギャーギャー、いろいろ文句言ううかと思った~」

と不思議そうな息子。

わたしも、18歳の時に
隣でギャーギャー言われて嫌だった記憶が。

「いいか、マー君
 運転のスキルは、若いあんたは
 私よりすぐにうまくなるわ・・・

 でもな、車の運転は運転スキルより
 判断能力・・・やねん。

 練習で伝えてるのは、
 こんなときは、こう判断する・・
 このときは、素早くこうする・・・
 悩んだら行かない
 行くなら悩まない」

そんな話をしました。

ほんまでっかTVでも言ってましたが

車の運転のうまい人は仕事もできる・・・と。

ネイルの技術も
練習したらスキルアップできても

お客様に一番いい方法の見わけや
とっさの判断
材料選びの判断

すべては判断能力がカギを握る気がします・・・私は。

経験が大切かもしれませんが
意味のない長い経験より

情報量の多いほうが
判断能力アップにつながると信じています。

今日も、命がけて
仮免許練習に同乗し

赤い皮手袋をはめて
「そうじゃない!
 そこに止まるな!ぼけっ!
 お前ひとりの道路か!
 お前が流れを止めとるやろ!」

親子喧嘩勃発。

「これから、飲んでも大丈夫やで~
 俺がいるから。
 へたくそなタクシーの運転に文句言いながら
 帰ってくるお母さんの専属運転手~
 ギャラ・・・高いで~」

母は、マサキが車で出ていくたびに
命が縮まる思いです・・・

私の母も同じ気持ちだったのですね。

いま、ようやく、わかりました・・・・





フットケア充実

大阪 高槻 ネイルサロン&ネイルスクール

NAILS GOOW

FBに気をとられ・・・

久々のブログです。

ぜひ、皆様、FBもご覧いただけたらうれしいです!

生徒さんが、

「ブログだけチェックしてたら・・・

 セミナー情報が進んでて・・・

 あわてた!」と。

ごめんなさいね~


暑い夏がやってきました!!

ミュールの季節はホントに

足がボロボロになりやすいですね。


NAILS GOOW開業以来

力を注ぐケアメニューのひとつ

「フットケア」

そんなNAILS GOOWこだわりを今日は紹介。

まずは・・・
フットの時間、リラックスしていただけるよう
化粧室へご案内。
20140520_125158_convert_20140613114920.jpg

サロンのおトイレは重要。
ゆったり清潔に。
個室の中にパウダールーム完備

そして、大切なお洋服がしわにならないよう
またオイルなどで汚れないよう
リラックスのためにお着替えを~
20140520_125302_convert_20140613114839.jpg
他のお客様と共用ではなく
脱ぎ散らかしていただけるよう
フットバス一台にフィッティングは1個

フットチェアに腰かけていただき・・・
20140520_125403_convert_20140613121220.jpg

ジェットフットバスで足浴タイム
①ジェットフットバス

もちろん衛生管理は完璧に!
フットバス1台につき1セットの水回り
20140520_125340_convert_20140613114955.jpg

流水でしっかり洗い
オスバンでしっかり消毒

爪周りも丁寧にお掃除。
雑菌に触れることの多い足の爪周りの
お手入れは技術&知識が大切
②ネイルケア


足のかたい角質には
無理をかけない、フルーツ酸がベスト。
③かかと等角質処理
丁寧に無理なく、そして取りすぎ注意で
かかとなどを滑らかに~

その後は、シュガースクラブで
足の甲や指の間、くるぶしなどの
古い角質を取り除き、透明感ある足へ・・・
写真 32

ひざ下から足先のアロマトリートメント
ネイルサロンのフットマッサージとは
思えないほど気合…入ってます!
写真 3 (4)

ジェルカラーは全色沿います!
マニキュアのようなうす付き
そして巻き込みにくく、
LEDで30~45秒。
すぐにお履き物もはけて
いろんなアートも楽しめる優れもの
20140520_125412+(1)_convert_20140613121400.jpg

もちろんマニキュアも1200色ほど~
20140520_125524_convert_20140613121521.jpg
おもても裏もラッカーです。
お客様に多く見えるように鏡??と聞かれました!
裏もほんもので~す。
20140520_125532_convert_20140613121600.jpg

リクライニングシートを倒しても
天井の圧迫感がないよう・・・

ココ、天井は一部鏡です!
20140520_125453_convert_20140613121440.jpg
天に映るご自分を写メられるお客様も。

技術はもちろん大切。
カラーの数もアートの種類も大切。

でも一番大切なのは
お客様を守る「衛生管理」

自分がやってほしいこと、
相手がやってほしいことを
お客様にも。

自分がやられたくないことは
お客様にもしない。

ネイリストは自分の家族や
大切な人にしてあげたいことを
お客様にできるよう

しっかり…消毒、掃除。
20140520_141614+(1)_convert_20140613121721.jpg
おひとりずつ、消毒後の袋入りファイル使用
20140520_141735_convert_20140613121753.jpg
もちろん、消毒用エタノール、オスバンに10分浸し
紫外線消毒器で20分
20140520_125555+(1)_convert_20140613121639.jpg
これはスタッフルーム内、衛生管理スペースで~す。

これからまだまだ続く梅雨。
材料や器具の管理は大切ですね。

スタッフ朝礼で・・・
「エプロン、汚れてないか?」
「髪の毛が、ばさばさになってないか?」
なんて言いながら、みんなでチェック。

きれいになっていただくところなんで
まずは自分たちから・・・ですね。

一番・・・私が気をつっけなければ~

是非、フット…お試しくださいませ。

お待ちしておりま~す!!
最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
