

妥協はするなっ!男は意地をはれ!

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

親子喧嘩勃発!

また、車の話です・・・

でも、謝らず仲直りできるのが

不思議な・・・親子。



「お母さん、俺、悩み中。」

「買いたかった86をあきらめ

 その金の半分で安いカートを買い

 残った金で安いシルビアを

 買おうかと・・・」


病室で、壁に張った

自分でネットでカスタマイズした86の

写真を眺めながら・・・
image (29)
(趣味、悪ぅ~)
(まっ、人の好みは違うからな~)


「なんでやっ!」と怒鳴る私。

「カートの練習を借りたカートでなく

 走りやすい個人のカートでやりたい」


「貯金がないから、その選択になる」

と答える高校生。


吸入をしながら

病室で真剣な相談会
2014012514320000.jpg


「ばかか!お前は!」

と怒鳴る母。


「日常に乗る車は

 最高に気分を高めてくれて

 自分に元気をくれるのに

 妥協した気に食わない車なんか

 ないほうがましじゃ!

 浮かない顔で運転中

 隣をかっこいい86が

 ビューって走っていくぞ」


「カートの技術は

 へぼいマシンで練習しとけっ!

 そこで運転技術を上げて

 最高のマシンに乗ったとき

 技術の長けたお前は優勝じゃ!」


「月に何回かしか乗らんカートより

 毎日乗る車が一番じゃ」


「退院したら、死ぬ気でバイトせい!」

「86買うために足りない金は

 貸してやる!」


マジで最後の1円まで

そこまでしなくても・・・という

借用書を作成して

返金させる母親です(笑)




 「貸しほしけりゃ、私をホ~と

  納得させるプレゼンをするんじゃ」

 「購入計画書を作れ」

ということで、

病室から送られてきた写メ
写真 (1)
笑いました!

これから社会に出て

お金を貸してくれることの

有難さとすごさを

痛感する日が来ます。


子どもは、社会経験が多いほうが

必ず将来に役立つと信じています。


そして、プレゼンする力があり

妥協しない男であってほしいと

バカな母は願うのでした。


最終的によく読むと

子どものほうが身の丈を知り

何かを我慢しようとしているのに

母親のほうが

両方を手に入れようと

身の程知らずにもがいています(苦笑)。


これでいいのか?


これでいいのだ・・・

バカボンのパパのファンでした

しょうもない、病室での親子劇。


あの日を思い出して・・・

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

朝、早起きすると

同じ時間でも

日の出の時間が

少しずつ早くなっているのがわかります。


昔の人うまいことを言ったもんだ・・・

「早起きは三文の徳」

やはり成功者に

遅刻者がいない

成功者は朝が早い!


頑張って、早起き・・・・したいと思います。

ベッドから起きるまでが

闘い・・・だ~


そんな1月も末になる今日この頃


退社した

国松さんが、サロンオープンの案内を

もってきてくれました。


噂では、場所などを聞きながらでも

本人の口から聞くまでは

噂は信じないタイプの私。


なんと、直線200Mの場所

今後ともご近所さんです


こうして、一人でマンションサロンを

される腕のいいネイリストさんが増えました。



1人だと、自分の技術と気持ちが行き届きます。


きっと国松さんの素晴らしい技術で

一人ずつを丁寧におもてなしできるでしょう。


顧客の皆様、

よろしくお願いします!



私も、15年前

何もなく一人でスタートした日が昨日のよう。


1998年10月中旬に勤めていた心斎橋のサロンが

1998年10月末に閉店すると決まりました。


ひえ~・・・ということで

退職した翌日の11月1日から

店探しが始まりました。


そんな15年前なのですが

お客様ゼロからなので

マンション1室の考えは考え付かず

「店舗」しか頭になく・・・

身の程知らずもいいところです(苦笑)


20日後



1998年11月20日に決定!


業者さんに

「超特急じゃ~」

とめちゃめちゃなお願いをして


1998年12月18日

立った一人

23坪のサロン&スクールをオープン。


毎日ビラ配り。

「私がやってます!」

とでかい声で叫びながら。

笑いながらビラを受け取ってくれた

かわいい女性が

オープンのお客様でした。




心斎橋のサロンでは

独立先を告げていなかったし

だれにも連絡しなかったのに

ネットもない時代に

探し当ててくださったお客様が

「あんた!探したでー!」

と河内長野から来てくださったときは

「うえ~ん!!」と泣きました。


「お金もないのに」と言われたのを記憶しています。

4000円の施術に

10000円を出して

「息子においしいものを買ったり」

とお釣りをとらず

帰って行かれました。


そのままアメリカへ行かれるまで

今の高槻GOOWに通ってきてくださった方。



この初心を

今思い出し

気持ち新たに

頑張りたいと思います。




数名のスタッフになると

同じ気持ちで

同じ技術を行うことが

何よりも難しい。


腕のいいオーナーネイリストさんが

展開するマンションサロンには

なかなか対抗するのは難しいのが

現状な数名スタッフネイルサロン。




だから独自化・・・



個人サロンと

同じコンセプト

同じ方法でサロンはしない

という事に方向転換。


誰かが一番うまい・・・のではなく

みんな同じことができる・・・サロン。



じっと長時間座る・・・のではなく

動きのある・・・サロン。


この二つを大切に

せっかくある9席を

上手に使え、

みんなが同じ気持ち、同じ考えで

望めるサロンを作っていく責任を感じます。


国松さんには

GOOWのステキなお客様がついています。


これほど素晴らしいことはありません。

GOOWのお客様は

ほんとうに大人で素敵な方ばかり。


ひとりで、将来のために歩き出した

国松さんを

皆様、よろしくお願いします。


同じコンビニを使うご近所さんです(笑)


image (28)


いろんなことが重なることは

神様からの試されごと。


マサキのこともそうです・・・



真っ暗な夜だと思わず

きれいな星が山ほどあることに

気づけるように

周りの明かりを消して

静かに輝く星を

見つけたいと思います。


星を見つけることに上を向いて

首が痛くなったら

下に落ちている100円でも

探してみるとしますわい。


環境の奴隷にならない!

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

FBでアップしていましたが
FB スクール


宗教のない私は

特別偏って信心したりするほうではありませんが・・・

やはり商売の神様は

いる!

必ず!

と思っています。


幼馴染に半…強制気味に販売された

ご利益のある福飴。
2014011418260001 (1)

「そこにある、午の福飴!

 残っている数

 全部ちょうだいな~」と

豪傑な買い方をしました。

私の干支

「午」


そう…60年に一度の

「丙午」(苦笑)

同級生の女性は

みな・・・私みたいです。


この福飴は、もちろん

あちこちに配るため購入。

関西のおばちゃんは

カバンに基本的に

「あめ」ではなく

「あめちゃん」を持っている・・・

というのは本当です。

この福飴には「おみくじ」が!

開けたら・・・
2014011418270000.jpg


商売・・・忍苦の時、全力で励む事

願望・・・信心すれば叶う

まさしく今の環境に、ドンピシャ!

商売の神様の神社で引いたおみくじは。
2014011418260001.jpg

私の大好きな言葉

私の代名詞

「笑う門には福来る」

「寝ても覚めてもニコニコと」

「苦虫をかみつぶした顔、尖った声は

 どれほど自分の心を暗くし、家庭を暗くし

 世間を暗くすることか~」



なるほど・・・

今年も、いつも言う

「口角を上げて」

頑張りたいと思います。


人は環境の奴隷

とテレビである方が言っていました。


環境に左右され

環境に支配されないため

まずは、環境を変える・・・


これは簡単そうで

とても勇気と根性がいります。


国松をはじめ、信頼できるスタッフに

サロンを任せて

プラプラ外に出ていると

それはそれは楽ちんでした。


これではいけない。

自分にも、スタッフにも。


決死の思いで

環境を変える行動に出た2013年。


そしたらそしたら・・・

なんと息子ちゃんも

環境を大どんでん返しするお手伝いを

一緒にしてくれちゃったわけで(笑)


「お前の生ぬるい自分勝手な

 かっこつけ環境変革では

 足りんのじゃ~」

と天国から言われている気がします。

私の最大の恩師が天国から・・・。


日常に妥協するは、三流

日常に満足するは、二流

未来に挑戦するは、一流


・・・とてでも定義してみます自分勝手に(苦笑)


まずは生ぬるい環境を

変えることから始めました。


自分のことばっかり考えて

これまでやってきたから・・・


昔から、小学校のマラソン大会も

必ず3位内に入ると決め

ラストスパートは意識がなくなるところまで

やった…馬鹿な子供でしたから


自分を・・・グゥ・・・と

締め付けて頑張りたいと思います。


ぶくぶく太っているうちは

まだまだぬるい!と思ってみててください。

(また体重が増えている・・・)




新しいスタート

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

明日は東京。

年末から延期していただいた

TATさんの理論セミナーです。


ネイル理論も、変革が必要。

ということで、

この延期させていただいた

セミナーを最後に

1日理論セミナーを終了します。



昨日テレビで

IZAMUさんが「クレーマー」として

非難を浴びる番組がありました。


関西人からすると

その内容は

クレームではなく

「質問」「要望」にしか聞こえず(苦笑)

たとえば・・・

案内された席が

トイレの目の前・・・

つかさず、IZAMUさんは

その場所を変えてくれと言いました。


これ普通…と感じました。


他が空いていれば

基本的に、食事をするのに

トイレの中が見える場所は

案内しないかも。


ミディアムレアと頼んで

血が滴るレアがきたら

焼直して・・・というIZAMUさん。


これも、ステーキハウスなら

ごめんなさい・・・で普通に焼き直し。



これがクレーマーと言われていました。



関西では、その場で

自分の意見を言う方も多い。


こんなことはクレームではなく

貴重なご意見と要望に感じます。


こんな意見をいって

くださるお客様は貴重。





子どもをしかるのもその場で

しからないと

後から言われても効果なし。


だから、影の調査で痛めつけつけられるより

その場で、指摘いただくことは

本当に幸せなことだと痛感します。


そんなお客様に育てられ

今がある自分。



GOOWもいろんな意味で変革期

初詣で引いたおみくじは・・・

image (25)

う~ん・・・なるほど。


1~2年前から

いろんな意味で

国松は独立したほうがいいな~と感じていました。


日常に流されて

何気なく時を過ごさず

独立の一番いい時期を

認識することも大切。



大切なスタッフも

私の流れに流されるのではなく

自分の意見を主張できることが大切。



自分の店の存続

自分の日常の流れ

これを尊重するがために

周りを巻き込まない。


これが2014年の答え。


そうしたら・・・

この、おみくじ。


私はなんてラッキー!!

息子の件が、

なおさら、そのことを証明。


「悩め!めぐみ!」と言われている気がします。




このおみくじに

素直に従い

新しい時代に適したことを進め

この再生に喜びを感じたいと思います。


真実はその人本人から聞かないと

わからないから

噂に流されず

自分の決断を信じ

このおみくじを大切にします!


IZAMUさんはクレーマーじゃない気がする
関西のおばちゃんでした。





信じる力

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

さっさむい!

このままいくと2月は・・・恐怖

2月の金沢行は

電車…大丈夫かな?

皆様にこれ以上
迷惑かけれないので

かなり心配。

前の日も別のセミナーなんで
前日入りできない・・・

お天気になりますように・・・


マサキも無事、再入院。

さっそく、前回より強烈な

抗がん剤治療がスタートです!


正月は肉!肉!にくぅ~

で、なんとあいつは3キロ増。

ついでに仲良く私も3キロ増。

やばい!


みんなから、その病気に関する

本などをいただきます。

読めば読むほど

マサキが受けている痛みを

考えると・・・・

吐き気が


事故の時もそうですが

今回も・・・

あいつは恵まれています。


きれいな女性の先生が

3名主治医です


一番トップの先生の

冷静で、穏やかで

それでいて確実な判断力。

説明の仕方のスキルの高さに

マサキ・・・よかったね。

と心から感謝。


判断力があるという事は

情報量が多いこと。


この病気は、データやその症状から

今後の治療を判断することが

とても大切だと痛感。


マサキの将来の話を

根気よく笑顔で聞いてくださる

その女性主治医の先生方。


そのおかげで

脱毛も乗り越え(気分的に)

写真、ブログ載せて~
写真+3+(2)_convert_20140107141206

大好きなヒカルが

後頭部の美しさに

なでなで~

将来のためにと

私は息子が生まれたばかりの

頭の骨が柔らかい時期は

窒息しないように

必ずうつぶせにして

後頭部の出っ張りを意識してました!

写真+1_convert_20140107141138

  ご利益!

  ご利益!

とたたいています。


俺はピットブルじゃ~と

この笑顔。



この笑顔で、4月末まで頑張ります!

ご心配いただいている方々

クリーンルームのため

お見舞いに来ていただけないので

この写真で・・・・

笑ってください!!


笑う門には福来る 


主治医の先生方の

判断力のすごさをみて

ネイルサロンも

ネイリストも

すべては判断力から始まるな~と実感。


お客様から信じていただける

判断力を養うために

ネイル理論授業を続けます!


お客様に

して差し上げたいことを

探すのではなく

お客様がどうされたか

してほしいことは何か

これを見つけて

一番いい方法を判断できる

爪の専門家でいたいです。



息子、マサキから学ぶことが多い。

今の現状から逃げることなく

まずは「受容」

受け入れて取り組む

そこから始めることを

学びました。


そうしていると

愚痴も出ないかな~。

いや、出るか!やっぱ(苦笑)


みなさん、マサキのこの姿

ぜひぜひ見てください。


この日を忘れることなく

この日を受け入れ

笑いにしてやるっ!(そこかいっ!)

 

謹賀新年

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

新年 
あけまして
おめでとう
ございます



旧年中のご愛顧に心より感謝
申し上げます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

サロンのカウンターも・・・
image (21)

スクール入り口看板も
image (22)

お客様、生徒さんをお迎えする準備万端!

明日2014年の開幕。

初日の出・・・は見れませんでしたが

大!大!渋滞の

車の車窓から

明石大橋付近を除けば・・・
20140103_162630_convert_20140104171424.jpg

飛行機雲と

沈む夕日

そして海辺に見える松の影

ムカつく渋滞も

少しは気が紛れました。

ご先祖様に

おかげさまで一時退院できたことを

お礼参りに来て・・・

写真を撮りたいというと

「ばっかじゃねぇ~の!」

・・・と帽子のおっさんに怒鳴られました。
20140103_144403_convert_20140104171251.jpg

「近い!近寄るなっ!」

の怒鳴り声も

聞こえてないバカな振りで

「いいやん!いいやん!だんな!
 正月やん!」と

すり寄り、

マジ切れられ・・・

けりを入れられました。

「どんだけ、赤好きなんじゃい!」

とついでにキモがられる始末。

う~ん・・・

気が付けば・・・

いつも、赤と黒。

気を付けよう・・・



新しい気持ちで

新しい年をスタート!


皆様、今年も

バカネタ・・・ブログに

お付き合いくださいませ~


最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
