

2013年春・ネイルサロン衛生管理士

大阪 高槻 ネイルサロン&ネイルスクール

NAILS GOOW

ぎっくり腰でも

シャベリは一向に・・・

衰えない!三和田 恵 です


しゃべりすぎやろ・・・

と噂の自校実施の

ネイルサロン衛生管理士講習会が

本日無事終了
image_20130430181005.jpg


ネイルサロンの大切なことは

技術より先に

断然・・・衛生


ディズニーランドが

第一に・・・安全

第二に・・・礼儀

第三に・・・ショー

第四に・・・効率


らしいですが

私の持論からすると

これにあやかりネイルサロンは

第一に・・・衛生

第二に・・・技術

第三に・・・礼儀

第四に・・・効率

でしょうか・・・


楽しく、そしてやる気になる

衛生管理をお伝えできるよう

講義内容には気を付けたいと思います。



資格だから…やるのではなく

お客様のために…やるのであり

自己防衛のために…やるのです。


そう思って、、

今日もまた

熱く語りすぎましたっ


いま、糖分補給しています。

お菓子博士・・・関 麻里子氏紹介の
imageC.jpg
おデブちゃんポッキー!

いや~これ食べたら

普通には戻れません。

ぽっちゃり最高!

己の腹をつかんで叫ぶのでしたっ





突然のぎっくり腰!

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

痛い・・・

なんとも、腰というのは

すべての体の動きに

関係しているのだ!

といまさら痛感する

三和田 恵です


事務所の荷物を

いつものように

ひょっと持ち上げたら・・・

ぐぎっ・・・

と変な音を感じたら

もうおわり。

いた~い!!

ぎっくり腰のようです

昨日のでき事で



家では何もできず

そんな中、息子はどこかへ出かけ

「ふん!薄情な奴めっ!」

と思っていたら


「あのな~・・働き過ぎ!
 ちょっと休めというサインやで!」

と吐き捨てるように言いながら

テーブル出しました。


息を切らして買ってきたようです・・・

これ
imageM.jpg
これ・・むっちゃうまいねん!

というコメント付きで。

食べると不思議に・・・

痛くない気がしたバカ母です


ベッドには寝れず

ソファに座って寝ました。

ソファから遠かったテーブルが

ソファに引っ付けられ

お水が置いてありました

夜中、階段の上からのぞくマサキに笑えて来て

一睡もできなくとも

なぜか元気に本日出勤!


本日は4回コースフィナーレの

ネイル理論コーススタートの日

どんなことがあっても授業はやります!

シップ臭い講師を

お許しください。


人のお心遣いの大切さ。

勉強はできなくとも

お心遣いのできる男に

なってほしい・・・と母心。


ありがとっ!マー君

いよいよ申し込み!


大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

朝からぎっくり腰・・・

痛すぎる三和田 恵ですぅ~


そんなことを言っている場合ではない!

いよいよ、4月29日月曜日12:00から

mda nail mayu先生

第二弾!

GOOWスクール生専用セミナー

受付開始!


セミナー実施日は

7月30日(火)
11:00~18:00

今回のレクチャーいただくアートを公開します!

mda+shade1_convert_20130427185426.jpg

mda+shade2_convert_20130427185453.jpg

madras1_convert_20130427185343.jpg

madras・胆convert_20130427185403

asian+flower1_convert_20130427185315.jpg

anemone2_convert_20130427185256.jpg

anemone1_convert_20130427185235.jpg

aian+flower2_convert_20130427185214.jpg

楽しみです!

前回とはまた全然違う!

そして

お楽しみは・・・・

GOOW生徒さん用に

mayu先生が特別に

シークレットアート(当日お楽しみ)を
secret1驛ィ2驛ィ_convert_20130427185521
御用意いただいているとか・・・。

4月29日12:00です!

「フライングゲット」・・・は

ギャグを披露していただいても

お受けいたしかねます

お待ちしております!

人を助ける難しさ・・・

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

テレビをめったに観ない私が

なぜか好きで観てしまうのが・・・

「ガイヤの夜明け」

「カンブリア宮殿」

「ワールドビューティーサテライト」

そして

「特ダネ」


朝からその特ダネで

悲しい事故を報道していました。


大阪の勇敢な市職員の方の

ご冥福をお祈りいたします・・・。



おぼれている人を

助けるというのは

かなり難しいらしい。



マサキの入団している

ボーイスカウトでのさまざまな訓練の一つに

「着衣水泳」

というものがあります。


いかに日頃の衣服を着たまま

水に入ると

泳げず、体力を消耗するかを


実際に衣服を着たまま泳ぎ、

それを体験し

おぼれた人をその状態で

救助する訓練があります。



おぼれた人は子供でさえ

驚く力でしがみつき

救助の人の動きを抑えてしまうらしい・・・


おぼれている人には

見えない位置から近づき

あごの下を腕で抱えるベストな方法があるようです。


人を救助するという

かけがえのない精神を

うまく生かすには

どうしたらいいのでしょうか。




おぼれた方のご家族も

救助してくれた方の死は

本当につらいですね。



マサキを事故の時に救ってくれた

消防隊員の方が

朝から車内点検や

救助訓練をされている横を

今日も車で通り、

車の中から独り言で

挨拶しました。

「おはようございます・・・
 ありがとうございます・・・」と。



備えよ常に・・・

その言葉通り

ボーイスカウトの精神は大切だと

つくづく感じます。


お祭り騒ぎですが

高槻ジャズストリートの

飲食を担当することは

備えることの大切さ!

優先順位をつけて行動する

とっさの判断!



これが、意外と身に付き

勉強になるな~と・・・


今から

から揚げ用鶏肉200キロ!、

焼きそば麺4000玉!・・・

など、計り知れない食材準備の

最終調整をしたいと思います!



たこ焼きパーティー!!

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

毎月第2火曜日、第4火曜日は

全店定休日をいただいております!

第2火曜日は午前中が

全体ミーティング

午後からは技術の勉強会。

んがっ・・・4月の技術勉強会は

各自でやっとくれっという

勝手な社長の一存で

たこ焼きパーティー

となりました!

みんなが材料を買い込み

そして仕込んで・・・

会場は・・・ミワタ家
2013042410480000.jpg
キッチン周りに集合

店長からの指示が飛びます

2013042410470001.jpg
2013042410470000.jpg
関先生・・・なにしてんの?そこで?

2013042410480001.jpg
気が付けば・・・

作る人・・・

食う人・・・

に分かれてるやん!

2013042410490000.jpg

もちろん、関先生!国松先生!、三和田先生!

食う人チーム!

おい!一番若い奴が食う人チームにいてるぞ!

作る人上田から

「こら!なにしてるんやっ!」

と、しばきの一発に立つ若者。

2013042410490001.jpg

GOOWの駐車場で

たこ焼きをやれ・・と社長に言われる2名。

いつも黒服の山中は

おいおい!粉まみれ!

2013042410490002.jpg

私は遠くから観察。

たこ焼き終了後は

チョコレートフォンデュ!

チョコは割りますよ~と
チョコフォンデュ活躍の店長。
2013042410510002.jpg


みんなが持ってきてくれた

チョコフォンデュ具材
2013042410510000.jpg
「誰のお見舞いや~」と叫ぶ私。

あっという間に・・・
2013042410510001.jpg

食った後は…悪がき3名

マサキの部屋でドタバタ
2013042410540001.jpg
なにしとんねん・・・
2013042410540000.jpg

洋服ののコーディネイト
2013042410520001.jpg
ボーイスカウトの制服は今は流行とか・・・

2013042410530000.jpg
ダサいマサキ
ジャージ、オンリーのマサキを
変革させる計画だそうです
2013042410530001.jpg
ま~仲良くやってくれっ!


こんな感じで

我が家にて

たこ焼きパーティーが開催され

私のクローゼットから

メガネを持って帰ったヒカルでした。

「老眼はとってダテのグラスにかえよっ」と

憎たらしいことをぬかして・・・・

お前のサングラスは・・・

なんじゃそれ??
2013042219350001.jpg
(うちの駐車場の暗がりに入って
 電光するところを披露し・・
 クラブにで出掛けていきました)


スタッフのみなさん!

美味しいたこ焼きを

御馳走様でした・・・!


誰じゃ!犯人は!!

大阪 高槻  ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

スクールのFBに載った

1枚の変なおばさんの写真
2013042219340000.jpg

実は、私のデスクには

こんなひどい絵も!!
2013042219340001.jpg
パソコン画面といたずらと
同一の犯人です・・・

スクールのFBは
FB スクール


犯人を推理した卒業生や
在校生からコメントいただきました!

みんな同一人物を挙げていました!

わらえるぅ~




真犯人は・・・
2013042219360000.jpg

れいの3人組の中に・・・



まだかっこつけるかっ!
2013042219370000.jpg

この中で、パソコンの先生と

カートの先生と

そして今話題の

オールドネイビー

こんなバイトをする

真ん中のやつ!

関先生・・・ごめんね~

いつも授業中、

生徒さんのノートにドラえもんとか

変な絵をかいていたずらするから

今回も犯人と間違えられるねん!

ぐはっはっは~



真犯人

バカ息子&くそ坊主甥っ子

悪役3人組が

たま~に、スクールに現れます。

お許しくださ~い。

おい!おまえっ!

鼻毛とほうれい線を消せ!!

バカボンの息子じゃね~んだよ

祝!卒業式

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

入りやすく・・・

出にくい・・・・

入るの簡単!

出るの難関!

これな~んだ??というなぞなぞ。

そうです!

NAILS GOOWテクニカルカレッジ

クリアしないといけない授業数

それに立ちはだかる有効期限!

技術は生き物です・・・

何年もいていいよ・・・
とは優しく聞こえますが

忙しいみんなは、
なかなかお尻に火をつけないと

発車できないのです。

有効期限があるから

生きている技術を

元気に成長させれると信じています。


そして・・・

検定試験の数倍・・・いやらしい筆記に加え

激しい卒業実技試験。

そして・・・提出物。

だから・・・この笑顔
20130422_110836_convert_20130422193439.jpg

記念品のハンコを使って

商売してください!



皆さんの開運を祈って・・・

ご卒業おめでとう!

万歳「まるはん」

大阪 高槻 ネイルサロン&ネイルスクール

NAILS GOOW

通い始めて・・・27年。

産まれたばかりの

首の座らないマサキを

テーブルの下に入れて

七輪で焼き肉を食べていた

大阪生野区「まるはん」


なんと!

開業40周年!祝!
2013042010030000.jpg

塩系の肉が大好きな家族は・・・
2013042010030001.jpg
バカ食い!


お店の方は

いつも大好きな

塩タン・塩テッチャン・塩ハラミ・塩ツラミ・・・

なくならないように

ちゃんと保管しててくれます。

はげしいくいっぷり!・・・と
縺セ繧九・繧点convert_20130420141547

となりのマサキが写真を撮っているのも知らず

ビールと肉で忙しい私。

食いすぎメンバーは・・・
蜀咏悄+1_convert_20130420141615

すぐにねころぶ・・・
蜀咏悄+2_convert_20130420141639



来月は、冷麺がスタート!

待ってました!この時期!!


美味しいものを

楽しく食べれる・・・

本当に幸せ

この栄養をもとに

また弾丸トークを炸裂させます


おめでとうございます!40周年。

GOOWはまだまだ15歳を過ぎた

ひよっこです。

大人の年齢をめざし

がんばりますっ


Tシャツできました!

大阪 高槻 ネイルサロン&ネイルスクール

NAILS GOOW

今年もやるぞ!

高槻ジャズストリート


高槻はゴールデンウイークになると

みんなどこかへ出かけていく・・・・

つまり、

街はゴーストタウンとなる。

高槻の商売人は・・・泣く。


そうだ!

出ていく人を止めるのではなく

高槻の人間が

高槻に人間を

呼べばいいんだっ!!


ってことで始まった15年前。

いまでは、日本のジャズストの
メジャーな街、高槻へ

10万人の人出となった

5月3・4日

すべてボランティアで賄います!

大きな収入源は

飲食ブースでの販売と

寄付の一つ…Tシャツ。

1枚2000円です!
2013042010020000.jpg
今年のデザイン。

私も買いました!

100枚!!おー!!

20万じゃ!!

バックプリントに・・・
2013042010020001.jpg
写真では白の文字に見えますが

実際は桃色。

ピンクじゃなく…桃色。

5月3日はグリーンを着ます!

5月4日は黒を着ます!

(気が変わるかも・・・)

そして、GOOWのメンバーで

お手伝いいただく方は

このTシャツをプレゼント!


みんなで飲食ブースをGOOW三昧に!
2013042010010001.jpg

寄付したるで~…と言う方は

1枚2000円で買って!

一人でも多くのボランティアが必要です!

だって・・・

焼きそばは…4000食

お好み焼きは…4000枚

うどん餃子…4000個

フランクフルト…3000本

まだまだあります・・・・

これ着て2013042010010000.jpg


一緒に暴れましょう!!

広告協賛に10万円

Tシャツに20万円

お金をもらって働くのではなく

お金を払って働くのは・・・


高槻が好きだから

そして商売をさせていただいている

高槻に感謝しているから

商売とは私利私欲では務まらず

まずはその地域への貢献が

ネイルサロンを始める前に大切だということを

GOOWの生徒さんは知ってほしいです。


な~ちゃんって、

かっこいいこと並べて・・・

単純に祭りが好きなんじゃ!
祭りが!!

お祭り女三和田 恵。

ネイルの先生ではなく

只の祭り好きの大阪のおばはん化した

私に会いに来てください

おまちしておりま~す!!

高槻ジャズストリート

大阪 高槻 ネイルサロン&ネイルスクール

NAILS GOOW

2013年5月3日・4日

第15回目!

高槻ジャズストリート

飲食班の隠れ番長

三和田 恵です!

パンフレット完成
20130419_131747_convert_20130419132635.jpg
スクール、サロンにたくさんあるので

自由にお取りください!

去年、焼きそばや

うどん餃子(高槻名物!めちゃうまい)など

大活躍のGOOW在校生・卒業生

そして連行されたそのご家族

はたまた・・・TATのスタッフの方々!

今年のパンフに掲載されています
20130419_131724_convert_20130419132357.jpg


そうです・・・

NAILS GOOWは

グランドスポンサー

20130419_131654_convert_20130419132241.jpg


高槻の52の会場で

生バンドによる演奏が繰り広げられ

市バスはその日貸切

バス内はオーケストラ状態

JR高槻駅前の

総合市民交流センターは

NAILS GOOWステージとして協賛します!


ジャズ好きな方はたまらない!

NYからは
日本人初のジャズマスター

ピアノの穐吉 敏子 さん!



トランペットの日野皓正さん!

ボーカルの宇崎竜童さん!中本マリさん!

サックスはリー・コニッツさん!

数々の有名ミュージシャンの

演奏がすべて・・・無料!

10万人の人出が高槻に!


わたしは、みんなのお腹を満たす

「食べ物」担当!

(誰やっ!ぴったりって言うとんのは!)

焼きそば、お好み焼き・・・そう8000食

ボランティアですべてを作り出すイベント。


皆さんの力が必要です。


ぜひ、一緒に・・・・

どろどろになって・・・いや、

いい汗かきませんか?

チョー忙しいのでチョー楽しい!

ご参加は三和田まで!!
info@goow.jp

おいでよ~高槻へ!

爪皮&材料理論 IN 金沢

大阪 高槻 ネイルサロン&ネイルスクール

NAILS GOOW

あつい!・・・

さむい!・・・

気温の差に、喉がやられるぅー


これから、たくさんの理論セミナーで

いっぱいしゃべらないといけないときに

喉をやられては困る!

またドライマウスで

口内炎ができると

滑舌が悪くなる!

ということで、

予防に飲んでいる漢方!
image_20130419131103.jpg

コストコで仕入れる

オリーブの実に

エクストラバージンオリーブオイルを

ぶっかけて食す!

これも予防には最適・・・だが

副作用として

ふとる(食いすぎ・・・)!



5月は当校、と福岡ビソウ様

6月はTATの渋谷店・新宿店・梅田店様

7月は福岡、TAT東京、名古屋店様

8月はTAT梅田店様・・・そして

8月はいよいよ北陸上陸

8月8日13:00~17:00
爪皮&材料理論セミナー


8月8日17:30~19:00
GROWN CARE無料説明会


場所は
石川県金沢市観音堂町

詳しいお問合せ資料ご請求は

い・つ・も・の

info@goow.jp


ご遠方でご参加が難しかった

北陸方面の方々!

ぜひぜひ

弾丸トークの洗礼を・・・・


お待ちしております

模擬試験の重要性

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

今回の検定会場・・・・

寒かったね~。

毎回気温が読めない試験。

なので、

模擬試験では

「会場…寒いバージョン」

「会場…暑いバージョン」

が1級では執り行われます

不測の事態に備える!

備えよ、常に!

ということで・・・

9月に実施される

厳しい認定講師資格試験も

模擬試験が重要。

これまでの合格者をみても

模擬試験をこなしている方が合格しています。


認定講師資格試験
模擬試験


5月10日(金)
6月 4日(月)
6月20日(木)
7月 4日(木)
7月22日(月)
8月11日(日)
8月26日(月)


自分の習う先生がOKと

言ってくれても、

万人の試験官に合格ラインと

認めてもらうことが大切。

当校の認定講師対策の方はもちろん

他校の方でも

模擬試験だけ受験可能。



怖いもの見たさの方・・・

どうぞ…お越しください!

12時入室、13時より説明・注意事項など

16時終了、17時結果発表解散

詳しい資料ご請求は・・・
info@goow.jp  へどうぞ。

スクール環境

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

土曜日の地震で被災された方々

そして気になる状況・・・

ボストンのマラソン大会

爆発で被害を受けた方々

心よりお見舞い申し上げます・・・・

朝のニュースを観ながら

スクールの整備をしています。


検定試験会場入り口で

「おはようございます」と

緊張している受験生&モデルに

声を掛けてお出迎え。


スクールも同じで

朝には生徒さんを

お出迎えする準備があります。


サロンも朝から毎日

サロン内はもちろん

共有する階段や目の前の道路

駐車場など

さまざまなところを

スタッフみんなで掃除。


お客様をお出迎えする。

料亭のように水を打つことが

できない分、

必ず階段は掃いた後

水拭きします!


水を打つ・・・


掃除を完了し、その他準備を終え

お客様をお出迎えする準備完了を

みんなに知らせる合図。


これは私が21歳のころに

着物を着てバイトをした時に習ったことです。

今日、テレビでも

水を打つ意味を説明していました。



ということで、

スクールも昼から授業に備えて

生徒さんが休憩する場所を掃除

まず飲食するところ!
2013041610300000.jpg
国松講師のトロフィーを

眺めながら

100円でお茶できる

NAILS GOOW自動販売機
2013041610310000.jpg

これ・・・

デザインがときどき変わっているのを

気づいていただけてるかな?

自動販売機やさんに

無理を言って・・・

「ペプシのB’Z・・・いやだ!」

と言って、オリジナル作成の

NAILS GOOWを

裏表2種類で入れてもらってます!

(わがまま・・・


そして・・・

禁煙のサロン&スクール

これは火気厳禁の材料ばかりの

ネイルサロンにとっては必須条件。

ですので、ニコチン愛用者用小部屋
たimage
これでもか~!ってくらい

高槻ジャズストリートポスター!!

自然の風が入り

気持ちよく喫煙していただけます。

(私はまったく吸わないので
 ニコチン切れの気持ちが
 わからないのですが・・・)


学ぶ環境を整える

これはスクールの責任


学ばせていただく場所を
大切に、きれいに使う


これは生徒さんのモラル。


学んでいただく姿勢を

正していただくには

まずこちらから

その姿勢を正す必要があると

考えながら・・・・・・


考えながら・・・・・

今日こそは

自分の机の上を整理します

検定!お疲れ様でした・・・

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

JNEC1級と2級が

無事終了!

13日早朝の地震は

驚きました!

エリアメールで起こしてもらい

地震後

「やばい!電車が止まるか遅れる!

 ということは車が混む!

 しかもユニバーサルが人気なので
 
 高速が…やばい!」

と思い、

あわてて準備し

早々に家を出て試験官に向かいました。


・・・・早過ぎる到着・・・・

集合の90分前到着で

ぼけ~・・・。



2日目の2級は

主管というブロック内の統括。

受験生やモデルの方の

体調不良は

これまで経験あり・・・

でも、昨日は試験官が倒れ

しかも、私のブロック内2名も・・・

幸い、両方の審査に

私が入り、受験生の方には

迷惑は掛からず一安心。


受験生も、モデルも大変。

でもまる2日間の立ちっぱなしの試験官は

本当に体力的に厳しいもの。


それをひしひしと感じた試験でした。

私?

ま~私は、ラクダのように栄養を

体にため込んで、小出しにできますから

靴の音がしない

脚の疲れにくい

フォーマルな靴


そんな靴選びが試験官には重要かと・・・


靴で足が痛いのは

本当にくつー・・・・

おやじギャグも出るくらい疲労が・・・


そんな日曜日の夜

マサキが東京から帰ってきました!

そう、ヒカルとカートレースに出るため
東京に一人で金曜夜から
旅立っていました・・・

お天気が良くラッキー
写真
ヒカル…借り物スーツじゃん・・


ヒカルのチームで走るために

タイムを縮めなければ

仲間に迷惑がかかる・・・と

休みごとに練習していたマサキ。

これくらい勉強したらね~


緊張感のある

目的のある

そんな練習は楽しいものです!


そして本番に

その練習成果を出すことは

いちばん難関。

いつもの自分を

本番に出せること

つまり、

いつも一定でいることが

一発頑張るより

難しいこと
・・・ですね~


検定試験はまさしくそれ。

受験生の皆さん

モデルの皆さん

試験官の皆さん

お疲れ様でした


ヒカル&グゥ

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

4月9日東京。

先日のブログのとおり

OPIジャパンへ・・・・


東京へ来たら、やっぱ・・・

「ヒカル?グゥちゃんやけど・・・

 栄養付けたるわ!

 出てこい!!表参道!!」

てな具合で。

大きな荷物を片手に出てきたヒカル。

中から出てきたのは・・・

2013040917460000_convert_20130410093650.jpg
「ヘルメット!」

今から新しいカートの

テストドライバーらしい。

カフェの中で何やら部品を分解して・・・

調べ物をしながら

2013040917450000_convert_20130410093629.jpg

「何やってんの?」

「シールドを、
 スポンサー名を入れたものに
 変えないとね・・・」

なるほど・・

走る広告。

ちなみに息子マサキのヘルメットは

私が協賛して、

只今ペイント中ですので

もちろん、

思いっきり

「NAILS GOOW」


と入れてやる!

後頭部下に漢字一文字を入れるらしいけど

本人の希望は「真輝」(まさき)の

「輝」らしい・・・

私は
「恵」を入れてやろうと

ヒカルに相談すると・・・無視された。


東京のミルフィーユは800円!

高いね~・・・と田舎者丸出しで

叫びながら解体。

その姿に自分で
バカ受けして撮影すると・・・

2013040917440000_convert_20130410093607.jpg

「ふつうは、食べる前を
 撮影するやろっ!」

といわれ

「おいおい!ゲ● みたいやんかっ!」

とヒカルに指摘を受け

仲良く分けて食べました


バイバイ!・・・と別れるところ

「OPIに一緒に行こう!」

と誘って・・・・
20130409_144856_convert_20130410103901.jpg
こうなりました。

前回のショーで、ヒカルと面識のある

スタッフの方が快く出迎えてくださり

楽しい時間を過ごせました。



たくさんの大人と逢う。

たくさんの仲間を作る。


子供にそんな機会を作りたいです。

大学生は人生の夏休み

と語り、バイト生活、貧乏生活を送り

お金をため

年に2回は、海外へしばらく行く・・・と

決めているようです。



ヒカル、タクミ、そして

おぼっちゃま~マサキ。。。の人生が

楽しみ~


訂正とお詫び

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW


訂正とお詫び

以前ご案内しておりました

7月30日の

mda nailセミナー

申し込み受け付けは

正しくはブログ通り

4月29日12:00
受付開始です!

ホームページの貼り付け案内書に

22日という間違った記載があり

訂正してお詫び申し上げます。

申し訳ありません!

ご予約、お待ちしております!

三和田

OPI打ち合わせ

大阪 高槻 ネイスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

連続、ブログアップですが

また明日からは

検定試験準備でバタバタし

アップし忘れそうなので

連続・・・失礼します三和田 恵 です

ビューティーワールドが

5月13・14・15日で

東京ビックサイトで開催され

われらがOPI

12コマという、ひと島全部のブースで出店。

もちろん、わたくし参上します!


2日目の5月14日(火)

クラスルームDにて

15:30~16:20

わたくしが「儲け話と店頭販売の秘密」を

弾丸トーク炸裂40分間!!で披露。
image_20130410115241.jpg


70名入れますので

ぜひぜひ会場へお越しの方は

「ブログ見てるで!」と声を

かけに参加していただけると

すご~く嬉しいです。

マグネットラッカーもお土産でもらえますっ!


いろんな経営セミナーで

いろんな話は聞きます。

でも、その話を

自分のネイルサロンへ

置き換えて応用する必要があります。


めんどくせ~・・・

と素直に感じている方がいるはず・・・

と勝手に解釈した私。


応用せず、

そのまま明日から使える

セールストークとその店頭で販売する商品を

そのままお伝えしたいと思います。


私は技術者!

なんて鼻を上に向けていると

店は下に向きます(苦笑)。

全売り上げの1割やら2割しかない

店頭の販売を

何とか4~5割に!

これはサロンのためだけではなく

基本はお客様のため


ホームケアを正しくできる

プロユースのケア製品を紹介することが

サロンの役目


プロのケアも、持続して3日。

この持続を長くし、

保っていただき

次回来店いただくと

常に美しい」となります。


いかに、お客様に

自宅で「保っていただけるか」

これもネイリストの技量と信じています。


「きれいになる技術を売っている」
のではなく

「きれいになる習慣を売っている」

と私は考えます。


そのツールにOPIは最良。


これを40分で伝えます。

足りるかな・・時間・・・

たぶん足りないので、

それは、
新しいネイル理論コース3回目授業で!

昨日OPIオフィスで打ち合わせ
20130409_144856_convert_20130410103901.jpg
だれだれだれ~??

そうです!

ヒカルです!

一緒に来て、

OPIのGMにもごあいさつ。

GMの素敵なお話を

コーヒー飲みながら

聞かせていただいたヒカル。

ヒカルが

一人でも多くの

素敵な大人に

出会えるように・・・

皆さんとクラスルームで

出会えることを

楽しみに

濃い濃い内容にできよう

がんばりますっ!

産んでくれてありがとう

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

目覚ましテレビに出ていた

福山さんが言っていました・・・

自分の誕生日に

母親に花を贈る・・・

「産んでくれてありがとう・・・」と。

なんとも・・・

誕生日をお祝うより

誕生日があるのは

産んでくれたお母さんのおかげ

息子にそんなことを言われる

福山さんのお母さんは

どんな気持ちでしょう・・・


ケツを掻きながら

寝ぐせ頭のマサキ君の

後姿を見て・・・

笑えて来ました



これ誰でしょう?
2013041007540000.jpg
ハンコ屋さんの前

すげ~乳母車(ベビーカーではない!)

えっ??

全然変わってない?

それは嬉しいのか・・・悲しいのか・・・

2013041007540001.jpg
そうです。

やっとたっちできた私。

激しい しもぶくれは
もうこのころから・・
2013041007530001.jpg
窓の外を眺め

獲物を物色する目は・・・

今も変わりません

来月、私も誕生日を迎えます。

今年は、福山流に

お母さんにお礼を言いましょうかのう…

金より人

大阪 高槻 ネイルサロン&ネイルスクール

NAILS GOOW

いい人ぶった題名ですが・・・

すべては人の「縁」「円」

そして「宴」(苦笑)

だと信じている 三和田 恵 です


そんな母に育てられた

息子が小学校時代に

図工で作った作品が

自宅の玄関に

まるで、高級美術品のように

飾られています・・・・って言っても・・・
2013041007540002.jpg
自転車だらけの玄関


近づくと・・・
2013041007550000.jpg


ぎゃー!化け猫!!

なんと!失敬なっ!

れっきとした「招き猫」・・・らしい・・・

右手を挙げると「金」を招く

左手を挙げると「人」を招く

「お母さんには、金より人」

といいながら持って帰ってきた

小学生のマサキの姿が

昨日のことのようです。

「金を稼ぐ前に
 人気を稼げっ!」


これがGOOWスタッフへの
かける言葉です。


お客様に「ファン」になっていただく

静かで人の出入りの少ない

玄関に・・・

ひっそりと・・・

今日も左手を挙げて

「おかえり~」

「いってらっしゃ~」

と家族を観てくれている化け猫

・・おっと!失敬

人を招く・・・マサキ招き猫2013041007540003.jpg
「にゃー!!」

福岡理論受付始まりま~す!

大阪 高槻 ネイルサロン&ネイルスクール

NAILS GOOW

福岡にて

爪皮&材料理論セミナーを

7月11日にさせていただく申し込みが

明日の8日12時から

電話ご予約で始まります!!


7月か・・・・

先だな・・・・

と思っている方!


昨日決定しました!


あのネイルディーラーさん

ビソウ様の福岡天神店にて

5月17日(金)13:00~17:00
爪皮&材料理論セミナー

5月17日(金)17:30~19:00
GROWN CARE無料説明会

開催決定しました。


ビソウ様、ご依頼ありがとうございます!

詳しくはビソウ様へ


5月17日と7月11日の
内容は同じです!

1度セミナーを受けた方が

もう一度、受講され

そして理解納得される・・・

そんな方大阪、名古屋で

たくさんおられます。

当校の理論も3回受講されて

「お~!!今見えた!!理解した!」

とご納得の方もいらっしゃいます。


少しずつ私も言うことが違うのが特徴

日々変化する時代。

でた~口癖

昨日の常識、今日の非常識!!

5月にビソウ様で受講され

ノートをまとめて

質問ぶら下げて

7月11日・・・も理想ですな~・・・

私も2か月で新ネタ入れれるよう

がんばりま~す!

新ギャグしかなかったら・・・すんまへん





模擬試験の意味

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

今回の4月検定試験に向けての

模擬試験が、本日ですべて終了!


模擬試験をする意味

それはいろんな考え方があります。


通常の授業は快適に

学習できるよう心がけます

んがっ!

模擬試験は

悪環境を作り出します
(苦笑)!


たとえば・・・

モデルの手が
ちょうど自分の
頭の影になる場所・・・

思いっきりエアコンの
風が当たるところ

暑い部屋

などなど・・・


劣悪な状況でも

同じレベルでこなせるように・・・

なんて難しいことより

私が劣悪環境を作り出すのは

「自分ができないことを
 人のせいにしないため」


だと思っています。


そんな環境に座ることになったのが

運命・・・

神様に試されている!(何じゃそれ?




審査は点数以外に

今後の課題をたくさん書き込みます。

「ハイポイントがない」

と1級の方に審査しても

それがなぜだかわからない・・・

それには、
技術工程のこの部分がこうだから
最終的にハイポイントがなくなる・・・

とジャッジシートに書くと

本当に皆さん真面目に練習し

2回目の模擬試験には

必ず直してこられます!


すばらしい!!


だから1級の模擬試験は

必ず2回やります!

1回目の成長を自分で知り

必ず上手くなっていることを実感。

1回目のリベンジをしてから本番!



「なぜ」という理由を知ると
すぐに改善できる

「なぜ」という理由がわかると
楽しく練習できる

「なぜ」という理由を知ると
同じ失敗をしなくなる


持論ですが、私はそう感じます。


審査をさせていただく側として

点数をつけるだけでなく

その改善方法と、

その理由を、

即座に判断して

生徒さんに伝える必要があり

本当に・・・

審査は難しく

そして恐ろしく責任深い・・・



今日もジャッジシートに
ボロカス書いて

ごめんね~ごめんね~

真剣な方には真剣に

真剣でない方には
真剣になりたくなるように

鋭い目を養うため

早よ、かえって「女 信長」でもみまひょっ

名古屋のセミナー

大阪 高槻 ネイルサロン&ネイルスクール

NAILS GOOW

4月4日は名古屋TATさんにて

爪皮&材料理論セミナー


地下鉄東山線

栄駅から地下道を歩いていると・・・・


目の前、噴水の広場に

2013040412000000.jpg

ニッサン!!

セミナーの時間まで余裕があるので

入り込んで

2013040412000001.jpg
1965年スカイラインGT

ひゃ~!!

そして!!

1971年フェアレディーZ
2013040412000002.jpg
小学生のころ

叔父が乗っていた記憶が・・・

免許を取った18歳の私は

新しくなった叔父のフェアレディーZを

運転させてもらい、

盛り上がった記憶が。


ダルマ型のミッションが懐かしい!

思わず、車にへばりつき

車の後ろに回り込み


セミナー前の楽しい時間を過ごせました!



いま、私の愛車はドックイン。

それが帰ってくるのが今の楽しみ

毎日、楽しく働きたいで~す。

そんな目先の目標のため、

がんばれる単純な私。




スクールでは

好きなことを仕事として

毎日忙しくしていられる幸せを


生徒さんにお伝えしたいと思いますっ!



本日3級・1級模擬試験。

検定試験合格は

ネイリストの目標ではないと思っています。

あくまでも通過してほしい

峠。


ネイリストを雇用する側として

合格した技術の評価ではなく

その通過するべき峠を

超えてきた過程・プロセスを

評価したいと思います!


その技術のレベルを

持ち続け、向上することが

検定合格より

難しいこと
を知っていただくため

講師としてできることを考えたいと思います。

フレ~フレ~受験生




東京・爪皮&材料理論セミナー

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW



爪皮理論と材料理論を

ブツブツ唱えて早16年の

三和田 恵 です

感謝!感謝!・・・です。


TAT様の渋谷店・新宿店

開催させていただく

1日・爪皮理論&材料理論
GROWN CARE無料説明会

いずれも、抽選で多数の方が

お申込みいただけなかったと

報告いただきました・・・。

申し訳ありません。

そしてありがとうございます。


さっそく、あと2日、

開催日を増やさせていただくことと

なりました!

詳しくは・・・TAT様へ

大阪梅田TAT様では・・・
4月26日・6月21日・8月1日

当校ではプレ理論として
5月28日・7月16日

福岡では
7月11日

名古屋TAT様では
4月4日・7月26日

名古屋TAT様では材料セミナーも5月23日にします!



明日はTAT名古屋店様にて

1日・爪皮理論&材料理論
GROWN CARE無料説明会



準備はばっちり!!

テキスト&プレゼントも用意!

GROWN CARE無料説明会も

内容をバージョンアップ!!


昨日の常識

今日の非常識ってね~



ご参加いただける方々に感謝し

それに応じる姿勢として

毎回予習をして新情報をっ!!



何度聞いても笑えるぅ~・・・じゃなかった!

何度聞いてもなるほど~・・・と思ってもらえる

そんな時間を過ごしていただけるよう



「あっ」「あっ」声の調子を整え

いってきま~す!!

(マイクは使用せず
 バリバリの、でかい地声で頑張ります)

授業中にお菓子泥棒!!

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

スナック菓子を

あまり食べない私が

かなり・・・

「銀シャリ」に

はまっている・・・

三和田 恵です


そうです・・・はまっているのは

2013040310100000.jpg

お菓子博士の

関先生が買ってきてくれてから

病みつきです!


昨日も、パソコンの横に

「おみやげぇ~!!」

と関先生がこの「銀シャリ」を

差し入れしてくれたので

それを楽しみに

授業に出かけました。


休憩に戻ると・・・・

春休みの息子マサキが

私の机に座っていました!

「おめぇ~」

と邪魔者扱いして休憩が過ぎ

授業も終わり

ご見学の方の説明会も終わり

19時となり…腹ペコ。

「銀シャリ」「銀シャリ」と

戻ったら・・・・


袋が空いていて・・・

中身が残り1個に!!

あいつ・・・・

ついでに机に遊んだ形跡が・・・
2013040310090001.jpg
理論テキストに打ち込む

ナンバリングの機械で

私のテーブルにナンバリングがっ!

春休みなんて嫌いだぁー!!

クソムカついて帰ると

素直に洗い物に応じるマサキ
2013040310110000.jpg

「なんで、そんな写真
 撮るんじゃい!!」

と怒鳴りながら

キャップで顔を隠しました。
2013040310120000.jpg


早く、3年生が始まってくれッ!




いまも、

救急車が近づくと

動悸がして

髪の毛が全部立つような感じがし、

「助かってください・・・」

とどこのだれかわからない

車内の人を案じ

涙が出ます。



もうすぐ1年が来ます・・・

マサキの事故から。


PTSDを抱える方の

気持ちが、今少しわかる気がします。



いたずらマサキで大いに結構!!


子供が元気なのが

母親には一番です



「銀シャリ」、弁償せい!と

詰め寄る大人げない母ですが・・・

続・セミナーで感じること・・・

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

昨日はTATでタイムトライアル

そうです・・・模擬試験。


緊張の中、

8名の模擬試験を私が試験官

させていただきました。


終了後、

モデルとともに一人ずつ呼びつけられ

だー!!といっぱい言われます。



中には泣き出す方も・・・


もちろんひどい暴言ではないですよ!


がんばっているところを

見つけてもらい

自分の精神的に弱いところを

指摘され

図星だと・・・泣けてくるもんです。




試験中に失敗したことに

全く気付かない受験生。

でも、始まる前の私の話を

真剣に聞いているモデルさんは

その失敗に気づきました・・・。


モデルさんは顔を動かさず

目で私をおい、

見つかっていないかどうか確認していました


残念がら・・・

私は、耳の後ろや後頭部、

お尻や背中にも・・・目がついているのじゃ!!




そんなにモデルさんは真剣です・・・

受験生と同じ気持ち・・・

いやいや、自分が技術をしていない分

受験生よりハラハラしているかも。




受験生の皆さん


受験する自分がいちばん苦労していると

思ったら大間違い。


モデルさん、まわりの家族

そして、たちっぱなしの試験官

自分以上にしんどい人はいっぱい。


自分さえがんばればいい、受験生が

実は一番いいかもしれない…と思って

受験に向かって頑張ってください。


技術はうそを
つかないですね。

練習した分だけ
成果が見えます。

準備した分だけ
結果が見えます。


私の持論ですが・・・ね

セミナーで感じました・・・

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

講師とは

生徒さんから学ぶもの・・・

つくづくそう感じます。

「教えている」なんて思いあがっては

いけないと痛感する

三和田 恵 です

「いつやるの?

 今でしょ!」

の先生が言われていました。

受験に合格したら

先生に礼を言う前に

塾に行かしてくれた親に礼を言え。

俺は対価をいただいて教えているだけ。


・・・・なるほど。


今の時代は昔と違う

生徒が質問してこないから
やる気がない・・・

という時代ではない。


あたえられる時代で

しかも、お金をもらって

教えている私たちは


生徒が聞く前に

生徒が質問する必要のないように

教える(伝える)ことが大切。




教え方の勉強


技術向上はもとより

教えること

それは方法ではなく

生徒さんが感動して、

即、行動に移せるような

言葉がけをできる努力を

私はしなければ・・・・と

痛感します。


「いつやるの?

 いまでしょ!」

最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
