

こんな結果が出ています・・・

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

売れるから創る・造る・作る・・・商品ではなく

必要だから創る・造る・作る・・・製品を!

ということで、車を買うために

必死でためた500万円を元手に

世の中に無いならつくるしかない!

と奮起したGROWN CAREオイルの生みの親

三和田 恵 です!
(今日も名前の前置きがかなり長かった・・・)

昨日は名古屋で爪皮理論&材料理論の

セミナーをさせていただき

その後、そのままGROWN CAREの無料説明会実施


何度も足を運んでくれる同じお顔を見て

本当にうれしい限りです!

お客様のために!…という方はもちろん

自分の爪に悩みが・・・というところから

このGROWN CAREに興味を持っていただく

ネイリストの方も多いです。


その中の方が

ご自分の経験を写真で見せてくれました。

GROWN CARE
キューティクルケアオイルと出会ったころ
小指
20120808 右小指

親指
20120808 右親指

中指
20120808 左中指

かなりの剥離ですね・・・

一度離れたものは二度とひっつきはしませんが

何をどうすればいいのか…を研究し

その答えを見つけ

そのために必要な成分は何か研究した

キューティクルケアオイルを毎日

爪の裏に垂らしていただき、

お願いしていたハンドマッサージを繰り返し・・・・

1か月後の小指
120906 右小指

1か月後の親指
120906 右親指

1か月後の中指
120906 左中指


よくあるダイエットの広告は

そのお店が撮っている写真を載せるので

いつも?マークなのですが

この写真はメーカーの私ではなく

お客様としてご購入いただいているネイリストの方の手で

その方が、経過観察し撮影してくださったので

本当の現状だということがわかります。


これには、爪の本来の構造やメカニズムを勉強し

それに必要成分を勉強し

そしてきっちり実践していただいた結果です。


本当にありがとうございます!

うれしいです!

私の理論授業にも熱心にご参加いただいています。


こうしてお役にたてる日が来て

車を買わずに投資した500万が


「生きた金」「生きる金」「役に立つ金」
(なんか・・何回も金・・・というと感じ悪いな~)

二なっていると実感していま~す!


これからも、私の企業理念

「先義後利」

先に義理を果たせば、気が付けば後から利益は生まれる


これを貫いてがんばりま~す!!


なぜそうなるのか?…を知ると
なぜそれを使うか?…が知りたくなり
その両方を理解すると
誰かに伝えたくなる・・・
そんな仕組みの理論授業であり
無料説明会で~す!!


次回は11月4日TAT梅田店さんです



写真、撮り忘れました!

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

写真を撮る習慣のない・・・

すぐ、写真を撮り忘れる・・・

独り息子なのに息子の写真すら少ない・・・

三和田 恵 です!


昨日の衛生管理士取得講習も

14名の方が受講いただき

無事、みなさん、試験に合格し

「ネイルサロン衛生管理士」の資格を取得!


余計な話連発で・・・

喉がかれ・・・

写真撮影はすっかり頭から消えていました

・・・ので、写真はないです


明日は、TAT名古屋店にて

4時間&無料セミナー90分ノンストップシャベリうまくり

爪皮理論&材料理論セミナーでっす。


ですので

今日は静かにすごし・・・

喉を大切にしたいと思います。

いつものBARから

「80年代のライブ!やるで~・・・」

とお誘いメールがあるけど・・・悩む。



4時間+90分、ノンストップを聞いて

受講される側は・・・恐怖。

ご心配ください!

60分おきに、小さな休憩タイムがあります。

ただ・・・

私は休憩中も、ご質問や

その他余計なシャベリをしているので

全く…ノンストップ4時間。


高額なセミナー料金を

私と、そしてTATサンを信じて投じていただいた

受講生の方に

「高いだけある!」
「授業料以上の価値がある!」


と言っていただけるよう

また、お声をかけてくださったTATさんにも

プラスになるよう

私は・・・・ノンストップ


それでは今日は…静かにしたいと思います!


いつも、スクールの電話に

居酒屋のような勢いで出る私。

「あれ?校長先生ですか?」

と、初めて電話をくださる方は驚き・・・

「はい、私が・・・校長とも言います・・・」

と意味の分からない答えで

がはっはっ~と笑っています。
(電話口で少し引いた感じが透視できますが・・・)


でも、今日の声は

一流企業ぽい感じで、電話は出たいと思いま~す。

おっと!卒業生!

面白がって・・・

用はないですけど・・・と電話しないでよん



明日のために・・・

セミナーを楽しみにしてくれている方のために

しぃぃ・・・・・・・

たぶん・・3分くらいはこの気持ちも持つでしょう

人のつながり・・・

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

でかい態度の運転姿を

生徒さんの検定モデルさんに目撃された・・・

三和田 恵 です。


いい天気です・・・秋晴れ

きんもくせいの香りが漂い

いい気分です。

思い起こせば・・・・40年前。

小学1,2年生だった私は

あまりにも、きんもくせいの香りが良く

大好きだったので

オレンジの小さなお花の塊を見つめ・・・・

ぱくっ!・・・と食べた記憶が。


もちろん

ぐえっ・・・と、苦くて驚いて吐き出しました。

バカ・・・です


最近ブログに写真がなくてごめんなさい。



今日は素敵なお手紙と電話がありました。

お手紙は・・・

GOOW NEWS が届き、ありがとう!のお礼。

ネイルエキスポの際に、
OPIブースで、

でかい声でしゃべりまくっていた私に遭遇し
そのまま、渦に巻き込まれた・・・方

そのご感想を交えてお礼のお手紙。


もう一つは

今回の認定講師資格試験に仮合格し

昨日、本合格に向けての勉強会が開催され

その模様を…報告してくれました。


改めて、彼女は教えることの難しさと
教える先生の言葉かけの大切さを

しみじみ感じたようです。

人のふり見てわがふり直せ・・・じゃないけど

「いやだな~」と思ったらそれは人にしない。
「これいいな~」と思ったら即、いただき!マネ!




息子に不幸のメールが来ました。
(昔は不幸の手紙だったな・・・)

「受け取っていややな~と思ったら、
 お前でそのメール止めろ・・・」

といったら、

「止めたら5日以内に死ぬねんで~」

という息子

「お前はあの事故で死なへんねんから
 そんなもんで死ぬか!バカッ!」

「これ以上、不幸に感じる人が増えるように
 メールをつなげるやつこそ、バチがあたるんじゃ」

と伝えると

「う~ん・・・・なるほど」

と納得し

「お母さんの口癖~
 ケチしたらケチ回ってくるぞ!」


と言い残して去りました。

・・・う~ん・・・ちょっと違うけど

・・・まっいいか・・・。


こうして頂けるお手紙や電話、そしてメール

人のつながりなくして商売成り立たない。
人のつながりなくして人生成り立たない。


つくづく朝から教えてもらいました!


さ~今日はネイルサロン衛生管理士講習会

弾丸トークで、余計なお世話の話が続出する

私の講習会です・・・・覚悟。

病院のハシゴ・・・。

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW  

急に寒くなり、あわてて
冬物の服を物色する・・・・

三和田 恵 です!

ひとおとりセブンイレブンのスマップ
オムライス、、サラダ、ドリア、杏仁豆腐・・・を
食いつくし、

やっぱ、高いは!・・・と

キムタクオムライスの500円に文句を言っています。

かなりのジャニーズ契約料が
このオムライスの金額に乗せられているのでしょうな~


そんななか、

あの日、マサキを助けてくださった
三島救命救急センター

そして、将来のために…と懸命に
リハビリをしてくださった
高槻病院

この2つをハシゴしてきました。


マサキがお世話になったころは
エアコンがクーラーで入るころ・・・

そして、マサキに診断書をいただきに行く今は
エアコンが暖房に変わり

今日は、暖かな風が待合室に流れていました。

Tシャツと、短パンの
とんでもない夜中の寝ていた姿のまま駆けつけ
泣きながら待っていた待合室が

今はとても暖かく・・・



診断書・・・たけっ~!!

そう、1通5000円します!(苦笑)
4通で20000円!!

わ~お!


なんでも、こうして証明してもらうということは

その捺印した人が責任を持つということなので

そりゃ~・・・高いはずだわ。


無形のものに金を出し渋る関西感覚は

人のノウハウをいただく大切さを

忘れそうなので気を付けなきゃ。


私も、TATさんで技術のセミナーは1日
10000円です。

でも、理論のセミナーは技術のセミナーより
時間が短くて1日20000円です。


技術のノウハウを開示いただいた後
それを練習する時間も含めてのセミナーと

モニターワークでず~と先生の
ノウハウをいただくセミナー

理論でしっかり聞いて書き込めば
練習しなくとも、明日から自分のモノになるセミナー

とでは、やはりいろいろ
金額が変わってきますね。


高いには高い理由がある

安いには安い理由がある



100均行って、

「ラッキー!100円で儲けもの!」

と思って手に取ったら、それだけ、315円・・・って
貼ってある経験があります。


世の中・・・甘くね~


スクールでは、技術以外の

そんな人のノウハウをいただく際の

注意事項も生徒さんへきっちり伝え無ければ…と

責任を感じます。


資格だけでは生きていけないこの世界~。

当校の生徒さんが成功するために

何をしなければならないか・・・・

よくよく考えたいともいます












出世に必要なこと?!

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

「出世する」ことに
興味のない男子が多いこの時代

「俺は出世して、金持ちになるぞー!!」
と常に雄たけびを上げる息子を持つ母親

三和田 恵 です

意欲なし、根性なし、気力なし

こんな言葉が似合う男子が増えました・・・。

「あ~・・僕、別にいいです」

別にって、別にって…どういう意味じゃ。

意見を聞くと

「あ~僕的には・・・問題ないけど
 みんながそう言うなら…」

僕的にって??…的にってどういう意味?

みんながいいなら自分の意見はないんだ・・・


こんなことによく遭遇します。

全部・・・私たち育てた大人が悪いんだ

と反省します。



危機管理能力に乏しい

我が息子

「あれ~・・・??携帯ない!
 財布も・・・ない?」

・・・・でた~・・・・

いつものこと。



昨日の夜も、家じゅう探し回り・・・ないっ!!

でも
今はすごいですね・・・

GPS機能を、自分のパソコンから使って

「あっ!あった!今日行った…〇〇にある!」


翌朝、早めに起きて学校の

行きにその場所へ寄るらしい


「携帯と財布・・・やっぱあそこにあったよ~」

と通学途中からメールが入りました。


今日は期末試験


数学は0点の自信があるようです
(先日0点取るのは難しい・・・と私が言ったからです・・・反省)

微分積分・・・

私も記憶にないけど・・・


ま~微分積分が完璧にできるより

世話をかけた人に

報告と、ありがとうのお礼を

言えるほうが

あんたの目指す「出世」には近いのかもしれません・・・今の時代。

ランボルギーニ、フェラーリに

近い将来乗るらしい・・・・笑えるぅ~

乗せてな~…という私に

素直にいいよ~…という息子に驚いたのもつかの間

息子曰く

彼女は隣に乗せて

私は・・・

屋根にくくる…といわれました


自分の息子を信じて

手足を衰えないように鍛え

屋根にしがみつく訓練のため

今日も、ラジオ体操をしました!

爪皮理論&材料理論

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

マニアックな理論授業でおなじみの
ネイルスクール校長先生・・・三和田恵です。

校長とは名ばかり・・・

なんでもしますっ!

技術は基礎理論の上に成り立つ

といい続けて16年が過ぎました。

そんな、経験を少しでも

他のネイリストさんのお役にたてたら・・・と

TATさんにて1日理論授業を展開中。


10月11月12月の大阪梅田店は

満席をいただいておりますが

年内最終の

12月13日の名古屋店

現在、残り席3名だそうです!


実技もなく、何を4時間やるんだろう・・・と

不思議に感じている方は

ぜひご体験ください。

本当は18時間の理論授業を

ピンポイントに絞って弾丸トークします!


ネイリストを腱鞘炎にするのかっ!

と言われたセミナーです・・・すみませ~ん

当校の授業で展開している

4回セットのネイル理論コースも

11月スタート、1月スタートは16名

満席をいただき、残す席は

4月スタートのみとなりました。


現在のオリジナルテキストを使用しての

ネイル理論コース

この4月スタート(6月末終了)をもって

いったん終了させていただきます。



より理論授業を深く考え、

良い方法を模索し

冬眠します・・・夏からだから「夏眠?」(苦笑)

現在4月スタートは8名の空席です!

冬眠(夏眠)前に!!という方は

ぜひぜひお早めに!

御問い合わせは
info@goow.jp

パッピーバースデー

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS  GOOW

髪の毛が中途半端に伸びて
どうしていいかわからない・・・

三和田 恵 です


美容室のオーナーが戻るまで

髪の毛を伸ばすっ!と

いきがってみたものの・・・

車に乗って風が吹いて

髪の毛が顔にあたると・・・・いぃ~!!となる。

やっぱ、私は猿のように前髪も

サイドも短くないと・・・・
(サルってそんな髪型・・・してないよね~)



はやくぅ~!!

戻ってきてえ~




昨日10月21日

マサキの誕生日。

無事、元気に17歳を迎えることができました。

私の同級生はじめ

たくさんいる、おっさん友達から

お祝いメールをいただいていました。


基本的に私・・・

クリスマス、バレンタインはどうでもいいタイプですが

大切な人の誕生日はかなり大切。


マサキのリクエストで

鉄板焼きを食べに行きました!

白い大きな皿の中央に

コンパクトに、飾られたフォアグラソテー。

「パックっ!」
「う~ん・・・激ウマ!」

と3秒食い。

もっと味わえ!


私の前に置かれた、イカと松茸のソテーを

「これおいしいから、食べ・・・」

とマサキにいうと

「お母さんもお腹すいてるやろ?
 お母さんの減るからいい・・」

と遠慮するので

「いいねん・・」

というと

「えっ?何?まずいん?」と疑う。


「あほっ!おいしいからあげるねん。

 まずいもの、人にあげるわけないやろ!」

というと、うれしそうに一気食い。



むかし、自分の母親が

「おいしいから…」と言って

自分の分がなくなっても、私たち3人姉妹に

食べさせてくれた記憶があります。



いま、自分がおいしいものを食べるより
息子が「おいしい!」と言って喜ぶほうが
お腹いっぱいになる不思議を感じます。



元気に、おいしいものを食べれるお誕生日を

毎年迎えらえる・・・・

そんな些細なことがどれだけ幸せかということを

息子の事故で教えてもらい

エキスポまでに痩せる・・・という約束を

舌の乾かぬうちに、破っています



17年前、

新生児が並ぶ中

独り、黒くて大きなマサキを思い出します。

お誕生日

それは人が産まれた大切な日。

食事中

17歳の夢を語り続ける・・・マサキでした。

あなたのところへ行きますよ~!

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW


3級試験官が当たらなかったので

事務所にこもっていろんな仕事をする・・・

三和田 恵 です。


12,3年プロ野球選手を担当し

いかに自分の爪が早く健康に生え変わることが

ダメージ回復には何より一番いいこと!

ということを実感し、

それ専用の材料がないなら作っちゃえ~・・・という

いつもの私なりの有言実行&有限即効状態で

開発、製造、発売したのが2011年1月

このGROWN CARE
キューティクルケアオイル2012102009290001_20121020103653.jpg



早いもので、発売から2年を迎えようとしております。

大きな広告はできず

このコンセプトを共感していただける方に・・・

そんな思いで、

無料説明会を数多くさせていただき

皆様に製品をご理解、支援いただいてきました!


TATさんや、NESさん、そして当校で

無料説明会を実施してきましたが

「自分の会社で無料説明会!」
「自分のサロンで無料説明会!」
「自分のスクールで無料説明会!」

というとてもうれしいお声をいただきました!


行きます!行きます!

ということで、

日本中、どこでも無料説明会に行きます!

もちろん講師は・・・三和田 恵

もちろん販促ですので私のギャラは不要!

(あっと・・・交通費だけください・・・苦笑。)


10名参加者が集まればぜひご連絡ください!

詳しいご案内もご請求ください!

こちらへ・・info@goow.jp

2012102009290000_20121020103654.jpg
2011年1月から本日までに
上記の10mlは、12000本ほど世に出ていきました。


無料説明会なのに・・・得したぜっ!
と思っていただけるような
プチ理論チックな
弾丸トーク無料説明を80分間お届けします

ぜひ、是非、導入をお考えの方は
ご一報くださいませ

心理テストより確実?!

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW 

今日もいい天気で、屋根なし車で
ストレスフリーな通勤をする

三和田 恵 です!

「世界の車窓から」

ならぬ

「高槻の車屋根から」
パチリ!
2012102009180000_20121020103656.jpg
は~??

って感じですが

これは、いつも止まる信号待ちでの風景

大阪医科大学病院の角の信号。



車で10分もしないうちに職場につくので

バカな私は車のエンジンが

決めた位置まで温度が上がるまで

あちこち高槻の朝の町を徘徊してから出社します



そう、運転席から

車が止まれば、ほとんどの時間

空を見ている私です。


その時の写真です。


いつか、鳥に糞をおとされるな~

と思いながら、この癖は13年以上となりますが

今のところ、糞攻撃にはあったことがありませ~ん。



信号待ちで、ふと我に返ると

信号が青になり

車が進み始めているのですが

不思議にクラクションを鳴らされたことはないのです。


息子曰く

「かなりガラの悪いおばはん・・・」と言われています。

態度を改め

謙虚に空を仰ぎたいと思う今日この頃。


昨日の、NAILS GOOW NEWS

折り作業で判明。


私にそっくりで

かなりの大雑把でいいかげ~ん・・・と

思い込んでいたマサキ。


作業をよく見ていた斉藤によると

「あんたには似てないな~」と一言。


新聞の角と門はきっちり合わせ

等分するのが難しい3つ折りも

場所をしっかり決め

必ず同じ場所を折る


しかも・・・

何も頼んでもいないのに

20枚ずつの束にして…100枚…と

スタッフが管理しやすいように

輪ゴムで止めていました


何気ない、同じことの繰り返し作業は

本当にその人の性格を表します。

こだわりの男、マサキは・・・

ネイリストにいかが??ビジュアルは難しいけど



5月のあの事故以来

生野菜が食べれず、肉ばかり食べていた息子は

退院後、驚くくらい・・・

生野菜をバリバリ草食動物のように・・・食う。

「輸血して助けてくれた人の血・・・

 きっと野菜好きやで・・・」

と笑って自分を解説するマサキ。


血液は関係するのでしょうか??


でもでも・・・先日の食事中

「ちょっと~・・・!マサキ!
 せっかく作ったサラダ・・・食べてよ~」

と私が言うと

「あ~輸血してもらった最高の血も
 俺のもともとの血に侵されてきたから
 野菜・・・ほしくな~い!」

と意味不明な言い訳をして食卓から逃げました。

私は、ツボに入ったように

大うけ大笑いして

残ったシーザーサラダを全部食っちゃった


確実に、事故から

マサキの何かが変わっています。


人生のターニングポイントが

人にはそれぞれやってくるのでしょうが

彼には16歳で1回目がやってきました。

私にはマサキの事故で46歳でやってきました。


食卓から言い訳して逃げても、

輸血の血に感謝し

言い訳にくっせず・・・

朝から野菜をまぜこぜにした雑炊を

無理やり食わすのでした


GOOW News発送しま~す!!

大阪 高槻 ネイルサロン&ネイルスクール

NAILS GOOW

11月ネイルエキスポ2012東京
向けて痩せるはず・・・・

の 三和田 恵 です。



自分勝手に書き出し

自分勝手に発送する!

そんなNAILS GOOW NEWS
GOOWスタッフは振り回され・・・

皆さんの手を借りてA3を二つに折って
それからまた三つ折りにする作業を
頑張ってくれました!
2012101819210000.jpg

よく見ると手になんか持ってます・・・斉藤さん!
2012101819200000.jpg
それ・・・髪の毛のワックス?

「ほんま!誰や!こんなつるつるの上質な
 硬い紙にしたんわ!」

「折るとき、手がおかしくなるわっ!」

と怒りながらの作業。

そう、折り目をきっちりつけるために
手で押さえると手が痛いから

ワックスの容器を利用・・・らしいです。
すんませ~ん。

「そんな折り方!アカン!
 もっとこことここをあわせろっ!」

「も~こまかいな~・・・」と関先生はふくれ顔。

と偉そうに関先生に指導するのは・・・
2012101819220000.jpg

制服姿の・・・・マサキちゃん。
2012101819210001.jpg
かなり神経質にきっちり折る姿。

人はみかけによらんな~

「211枚終了しました!」

・・・とわざわざ自分の功績を口に出して
サロンへ折った新聞を持っていくマサキ。


「おい!帰るんかい!
 いま、コピーが終了したぞっ!」

と新しい新聞を目の前に置くと

逃げて家に帰ってしまいました・・・マサキ。


学校帰りに、駅からスクールに寄れ!

という私の命令に素直に従ったので

これからも・・・・この方法でNEWSはつくろう!!

ご請求いただいたみなさん

マサキの手あか付き新聞が

もうそろそろ…ご自宅へ

私だってネイリストだもん・・・

大阪 高槻 ネイルサロン&ネイルスクール

NAILS GOOW

私だってネイリストだもんってことで
スタッフブログを真似して
ネイルの写真をのせようっと・・・と

思ってみた 三和田 恵です。
101_0621-06210052_06210052_convert_20121012194535.jpg
ちょっ~と小さかったな~
サイズ間違ったけど、めんどくさいからもういいや。

これは7~8年前、当サロンのスタッフに
故トム・ホルコム氏が付けたもの。

懐かしいです・・・

スクールの先生をしていて

幼稚園時代の経験が役に立っているな~と

つくづく感じます。

試験会場には魔物がすんでいる

・・・なんて生徒さんには教えています。
(おいおい、だれや・・・どこかの先生・・なんて恐ろしいことを言うのは!)

そういう意味じゃなく

想定外のアクシデントが起こり

想定外の自分に出会う

そういう意味です。


そのためには、

①ひとのせいにしない
②その運命を受け入れる
③臨機応変、判断する


このことを、常にスクールでは技術に内容より
先にお話ししています。


さかのぼれば・・・・

幼稚園の先生時代。

バリバリ私立でしたから

教育大付属受験のお子様がほとんど・・・・


私の持った年長さんクラス以外は

英語や、漢字など英才教育をバリバリ


私のクラス?

保護者にしっかりお願いしました!

英語や漢字は、家で教える、塾に入れるなどご自由に・・・と。

私には英才教育は・・・むりぃ~といいました。




私が先生でやったこと


それは・・・・

物事に動じない!
すぐに泣かない!
機転が利く!


この子供を育てようとかんがえました。

「もう~ビービー泣いたらめんどくさい。
 やることが多く、勉強がメインなのに
 生活の手のかかる子供は・・・・」

というのを進学校の先生から聞きつけました!


幼稚園の日常生活で

マット・・・跳び箱・・・鉄棒・・・フラッグコーン

これを置いて、

「最初のマットで前転を2回繰り返し
 跳び箱は開脚とび、
 両手を上げるポーズを決めたら
 フラッグコーンをスキップで右回り
 最後に、自分が一番強く見える決めポーズをして
 自分の名前と誕生日を大きな声で言う」


こんなお題を出します。

人の話を聞き取り

途中で忘れても・・・泣かない

何とか最後までやりきる

これを毎日繰り返したり・・・・


ある日は、

パンツ1枚で、砂場に水を入れて

どろどろ・・・ギャー!わー!・・・と大騒ぎで

日常のストレス発散。


これで保護者の協力もあり

100%の合格率でした。


そんな、教育大付属に入学する生徒を
受け持っていた私の息子ちゃんは


もちろん、バリバリの保育園児!

そして小学校は地元のバリバリの公立

こんなん・・・なっちゃいました。
2012101714550001.jpg
悪ガキぶりは・・・説明しなくても大丈夫ですよね・・・
2012101714550002.jpg
食事中はいつもこの顔で
私は笑ってビールを吹き出す・・・・小学生時代。


仕事では、他人様の子供を
どうすればいいか…かんがえられるのに

我が息子は、元気で人に迷惑をかけないなら

それでいい・・・と。

こんなことになりました。


間違っていなかった・・・・と言い切りたいと思います

セミナー情報です

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン
  NAILS GOOW
こんにちは~・・・・

珍しく今日二度目の登場。
三和田 恵です!


ネイリストさんに役立つセミナーを
企画実践したいと思っています。



息子が小さいころ、

東京の先生のセミナーをうけたくとも

金もなければ時間もない私でした。

そんな経験を踏まえ、

いろんな先生が自分のスクールに来てくれたら最高!

そう考え、いろんな先生にオファーしています。

11月はすでに満席の
竹原千晴先生セミナー開催!

12月はプロ野球のオフシーズンで
トレーナー教会の研究会に今年も
参加させていただくため・・・ばたばた。

ということで、

2013年は??
1月11日(金)
13:00~17:00

難しい化学は…無理。

専門用語を覚えるのではなく
その材料の意味や特徴を深く知る

そして、大切なのは・・・現場に生かす!

難しいことだけ勉強してお腹いっぱいにならぬよう

高校時代、化学が赤点オンパレードの私が
お送りするサロンに必要なことだけ化学

製品開発研究員&三和田
コラボレーション理論セミナー

を開催します。

前半
ネイルの商材、ジェルやアクリルの
製品開発/研究をしている化学の専門家が講習

後半
それをサロンにどう生かし、
お客様に何と言って説明するのか

クレームを未然に防ぐ鍵はそこに・・・
私の失敗&成功

これを・・・
ペラペラマシンガントークの三和田が担当。

11月1日12:00、お申し込み開始



続いて2月

2月12日(火)
13:00~17:00

稼げるネイリスト
なんという題名のセミナーでしょう・・・。

さすが大阪。

技術がうまくても生きてはいけないんだよ~

技術がうまいのはプロなんで当たり前なんだわ~

持ち物は筆記用具以外に電卓!!

ネイル用品はいらん!

私も数字が大嫌い!
(よくも経営者をやってますね~)

ニッパー持つ手に
筆を持つ手に

電卓も持ちましょう・・・・

そんなセミナーを
私も負けそうな弾丸トークの
経営の専門家女性講師でお届けします。

こちらは12月1日12:00申し込み開始


いずれも詳細が必要な方は
info@goow.jp

①送付希望の方は・・・〒、ご住所、氏名、おくって~と記載。

②データ添付希望の方は・・・添付して~と記載。


そして・・・・

それ以降のセミナーは

あの人気のmda先生がGOOW卒業生・在校生だけのために来校

詳しくは・・・後日

おしらせ~

大阪 高槻 ネイルサロン&ネイルスクール
  NAILS GOOW
マニアックな理論授業で
ネイリストを腱鞘炎に追い込むほど
ノートを書かせる・・・という噂は本当です!
・・・の、三和田 恵です。

今日も自己紹介・・・・長い


昨日、卒業生から電話で、
(え~いまだに、一期生から質問がある今日この頃)
(ず~と生き血を吸ってやる・・・と卒業生は言ってました

「せんせぇ~・・・ブログに載っている
 GOOW NEWSは、卒業生にはおくられてくるんでしょう?」

こんな質問。

送るわけね~べっ。

私の性格がわからんかっ?

スクール資料を請求した後
スクール見学に行った後

何の連絡もないでしょ?私。

やいやい、言われるのが嫌いです。

卒業して、いろんなサロンのオーナーや

いろんな先生にお世話になっている卒業生に

こちらから、あまりヤイヤイ言わない主義です。

でも

来る者拒まず・・・・です。

相手の状況が見えないので

お得だろう…、卒業生のためになるだろう…

と思うセミナーのご案内はすることがあっても


先生の手書きのお便りを送りつけたりしません。

ですので、

この場を借りてお知らせ。

GOOW NEWSが読みたいな~と思っていただける貴重な方は

ご連絡くださいね~。

ただのお知らせでした

私は消費者の鏡です!

大阪 高槻 ネイルサロン&ネイルスクール
    NAILS GOOW の
    三和田 恵で~す。


そんなことわかってるわい…って感じですが

自分のブログ・・・ということで

そういえば自己紹介もなく

いつも思いつきでキーボードをたたいていました。

今日からいろんな自己紹介をいれてみよ~と。



昨日のスマスマ・・・
観ましたか?

私の好きなセブンイレブンと共同開発
(共同開発って・・・・
 専門家が作ったのを、スマップが選んだだけだけど・・・)

ドリア&サラダ&オムライス&スイーツ

昨日の夜、マサキに

おい!12時になったら発売日の16日や!

12時になったら、チャリで、あのでっかいセブンイレブン・・・

行って来い!

と命令したら・・・・

「あ・ほ・か!」

と無視されました。



しかたなく・・・朝を待ち・・・

お昼に出掛ける斉藤へ

銀行の帰りにコンビに行って!

とたのむと・・・

「あ~スマスマ見たからやろ~」
「ほんまっ・・・わかりやすぅ~」

と見抜かれました。


ドリアとサラダとスイーツは手に入れ

オムライスは品切れ!

おいしかったです!!

さすがセブンイレブン


こういう奴がいるから、物は売れる。
こういう奴がいるから、景気が上がる。


そう・・・私は消費者の鏡です。

期間限定!だって!!

やるな~!!営業!!戦略!!

そのまんま、セブンイレブンの思うつぼになってやる!

期間限定!に女性は弱い。

限定!!・・・・う~ん・・弱い。


明日はオムライス・・・手に入るかな?



みなさん、アマノジャクにならず、

素直に相手の販促戦略に乗っかってみると
自分の販売促進が見えてきます。


少なくとも私はいつもそうです・・・。

相手の販売戦略に載って
消費者の鏡になると


いい感じで、相手の気持ちが見えたりします・・・

いや・・・見えた気がするだけかも?!


サラダのドレッシングの汁を飛ばしながら

今日、GOOW NEWS を仕上げました!


今、スタッフに校正してもらってます。

なんせ・・・下書きなしの思い付き文章なもんで。

さ~お手元にNEWSが届いた方は

どこに稲垣吾郎が選んだ

バジルのドレッシングが飛んでいるか・・・

見つけてみてください。

正解しても・・・何もあげません



1級2級・・・終わりましたね~

いや~・・・すごい数の受験生でした。

大阪のインテックス会場だけで
1級受験者 1200名強

2級受験者 3000名強

・・・ということは、

モデルさんを含めると、

土曜日は2800名強、日曜日は6000名強の方々が

インテックス大阪に集合されました。

受験する方は、本当にいろいろ大変でしたね・・・。

でも、

自分だけが・・・
自分が一番しんどい・・・なんて思わないでください。

モデルはもっと大変。

そして、2日間、立ちっぱなしの試験官も
もっと大変。

お昼ご飯のお弁当は5分で食べました。

わたし・・・見事完食!

普通の先生は、その時間では
3分の1程度しか食べずに、
そのまま仕事を頑張っておられました。

わたしは・・・食べなきゃ無理ぃ~!!意地でも食う!

あ~早飯食いで・・・ラッキー


2日目、2級の試験官主管をさせていただきましたが

入り口に、

「車に娘が忘れていきました!
 車の中に落ちていたんです。
 なんとか届けていただけないでしょうか・・・」

と、キューティクルスティックを1本持った

初老のお父さんが・・・。


涙が出そうになりました。


私は探して本人にもっていきました。

「優しいお父さんだね。」と言って笑って渡したら

何も言わず、笑って受け取りました。

きっと、泣きそうだったのだと思います


こんな思いの試験を審査する私たちは

足が痛い。休憩が5分しかない・・・なんて

言ってられないと反省。


家族を巻き込んでいます…その受験。
まわりを巻き込んでいます…その受験。



合否はとても大切ですが

試験を終えた後の感謝の気持ち

結果が届いた時の感謝の気持ち

誰に伝えるか・・・

今は、それを考えるほうが
合否を案ずる気持より大切ですね。

来週は、この2・1級へ来るための入門級

3級の試験です。


それが終われば、先日の認定講師試験の

仮合格者の本試験があります。

そして・・・

季節は本格的に冬に向かい・・・

東京のネイルエキスポ!


こりゃ~大変!

やっぱ、いちばんは体力だわ~・・・

痩せている暇はないなっ!うん!そのとおり!
(私の中にいる黒い悪魔

人前でクラスルームするのにその体でいいのかっ!
(私の中にいる白い天使

・・・
(今のところ、黒いやつが断然勝っています)

なんでも急に始めます!

「思い立ったら吉日」
・・・なんて誰が言い出したのでしょう。

私はまさしくこの言葉通り。

動物的感で生きている人間です・・・。
(自慢げにいうことではない・・)

やりたい!と思ったらすぐ始めたい。

やめたい!と思ったらすぐにやめたい。

かなり・・・自己中心的


NAILS GOOW NEWSも本当に日本全国

あちこちの方からご請求メールをいただき感謝!

自分で自分にプレッシャーをかける・・・

相変わらず自己追込み型です!



気が乗らなければ書けない・・・

スタッフ同士が発送準備をし始め

私の進捗状況を、
私の近くにいる教務の斉藤に確認しています。

「先生、まだ全然書いてないで~」

と今日の夕方、
斉藤はスタッフに情報を漏らしていましたが・・・。


ぐひっひっ~
夕方から急に描くに気になって

下書きなんぞ全くせず・・・

いきなり30分で~

こんな感じ。
image_20121012201550.jpg


写真の縮小技術がない私は四苦八苦。

あとは、写真を貼り付けたら出来上がり!

そう・・・アナログ制作のため

すべてデーター注入ではなく

切・り・貼・り・・・


ところで・・・

明日は検定試験の試験官リーダー

あさっては試験官主管


受験生も緊張しますが

試験官はさらに緊張します。


大切な皆さんの未来がかかる受験。

これまでの練習成果をしっかり見抜き

細部にわたって短時間でも見抜く力を

養い、みなさんの頑張りに答えます!

1級受験の諸君!
早く・・・寝ろっ!



2級受験の諸君!
もう練習するなっ!道具を整理整頓!


イメトレ!
上手くスムーズに出来上がるイメージトレーニング!



徹夜はダメっ!

徹夜なんか通用するのは15歳まで!?
(え~息子を観ていえて思います・・・
 もう、あの人16歳、来週17歳ですが、
 徹夜…通用していませんよ)



睡眠不足は、大切な判断能力を失います

試験会場には魔物が住んでいます。

とっさの出来事に

落ち着いて
一番いい選択をできる判断力
ある人が合格し、
そしてその合格を活かして
今後、活躍します。


私はそう信じています。
そして経験上、そう思います。

さ~・・・・おやすみなさい
(まだ8時でした・・・)

朝からいい香り~

1日にコーヒーを何杯飲めば
気が済むのでしょう・・・

ということで、

今日も朝から豆を挽く音が
事務所に鳴り響きます。

前の事務所の場所は
サロン ピックスの裏でしたので

この豆を挽く音が・・・

お客様に聞こえるは・・・
ネイルサロンがカフェのような香りになるは・・・

で、日中は我慢していましたが

今は、3階に離れていて
やり放題~!!

これ・・・
image_20121008113948.jpg

カフェを20年経営する同級生からの
誕生日プレゼント

「メグちゃん・・・カフェ経営したら
 絶交やで~」

と意味不明な言葉ともに

「これ・・はまるで~」・・・と彼曰く。

このコストコのフレーバーコーヒーとマシーン

ほ・ん・ま・・・はまったわ!あんた!


ということで・・・仕事仕事。


今から最新の「NAILS GOOW NEWS」を書くべし!

新しいカラーサインペンも買ったし

マサキのクーピーペンシル60色も家からパクってきたし!

ご存知ですか?クーピー!

マサキが小学校卒業の時に

どうしても買ってほしい…とせがまれ・・・

私も・・・ちょっと欲しかったし・・・

買いました!!

2012101111070000.jpg
となりのOPIカラーの大きさで
クーピーのでかさがわかりますよね~

2012101111060001.jpg
きゃ~・・・ぞくぞくするぅ~

この並んでるのが大好き

きっとパクって来ても・・・
気づいていないマサキ。

そういうやつです・・・あいつは。

ご覧のとおり、小学校から使っていません!
さらっぴん!

手に入れたことで満足し、
この、圧巻なカラーを眺めるだけで満足していたに違いない・・・あいつ。

あっ!でも、ときどき、私のブログを
チェックしてるからな~・・・あいつ

だから、パクッたのが、ばれるのも時間の問題。



今回から、かなりカラーバージョンとなる
「NAILS GOOW NEWS」


これは顧客様に送付させていただく
ニューズレターですが

スクール生徒さんにも
今後の役に立てば・・・と
むかしからお渡ししているNEWS。

ま~私の幼稚園の先生時代の腕を活かした

むかし皆さんが幼稚園からもらって帰った
「おたより」ってやつですわっ!

私も読みた~い!!という方は
お気軽にご請求ください!


info@goow.jp
こちらへ。〒、住所、氏名とともに
NAILS GOOW NES ちょうだい・・・と送信してください。

大切な個人情報です。
株式会社NAILS GOOWにおいて
情報の発信のみに使用させていただきます。

10月下中にメール便で届きま~す!!

先生が与える影響

私のスクールの案内のある一部

「初めに出会うネイルの先生が
 あなたのネイルの考え方を左右する・・・と
 言っても過言ではない・・・」


こんな文章が出てきます。


まさしく責任重大な役目が「先生」


むか~し、むかし・・・
そう今から27年前。

私は、初めて親から離れて

数時間を過ごす

3年保育の園児を33名受け持つ ぞう組担任の先生でした。

4月5月は動物園のような騒ぎの教室。



いまでも顔と名前が出てきます・・・


彼らは・・・30~31歳??

きゃ~!!


勝負は入園式!と決めて

彼らのフルネームはもちろん

家族構成などを完璧に覚え

入園式の当日に

子供はもちろん、お母さんの

顔と名前を

完全に覚えたデータと1日で一致させ


翌日からは・・・

「おはよう・・・〇〇ちゃん!!」

と抱きしめることから
1日をスタートさせることに燃えていました。

子供と親との信頼関係は

まず、おはようの前に、固有名詞の名前を呼ぶことが

その関係のスタートだと信じ・・・


これが今のお客様に対し

「いらっしゃいませ」の前に

「○○さん、お久しぶりです…」という言葉が入ってから

「いらっしゃいませ」を言うことにつながっています。




そんな幼稚園の先生1年目の時
園長先生から言われたことを
今もしっかり覚えています。

「ちょっと!変な言葉使いしないで!
 なんなのそのイントネーション・・・

 あなたの言葉が彼らにどれだけ影響するか
 わかってんの!」

と叱られました。


いまつくづく・・・その意味を感じます。



今日も耳にします・・・
「お手手を引っ付けて~・・・
 あらら、お手手がちぎれてるよ~」

という大人の言葉がけ。

おいおい

「手をつなぎましょう
 あら、手が離れていますよ」

だろ~が・・・と。

誰だ!手を「お手手」というのは

誰だ!キリンを「キリンさん」というのは

「お」や「さん」いらん!


ということで、

幼少期の大切な時期

お母さんより起きている時間、長く接する

保育園、幼稚園の先生の影響力は

計り知れないもの・・・


これが、ネイルのスクールでも同じ


私たちが無意識に行う

自分の癖のような動作を行うと・・

また、適用な言葉で説明すると

生徒さんは

それが正しいと受け取る・・・あ~怖い。


私の行動も言動も見直さないとな~・・・と

朝から耳にした大人の

「お手手」「キリンさん」
「手がくっつく」・・・んあわけね~だろっ!
「手がちぎれる?」・・・こわすぎるやろっ!

こんな言葉に、我に返る自分でした


あ~31歳のぞう組のメンバーに会いたいな~

ハロウィンですね~

今日も、運動会の声が聞こえてきます。

世の中は・・・3連休??

私には、そんなの関係ねぇ~
そして、JNEC受験生にも、そんなの関係ねぇ~

さ~今週ですね!!

今回の2,1級ネイルアートは

本当にわかりやすいテーマ!!

受験生もそうですが

私たち試験官にとってもわかりやすい。

メインはハロウィンではなく

ハロウィンのカボチャ!
そうです、ゴーストではないです!

これじゃ
image1_20121008105649.jpg

スクールの入り口カウンターで
ひそかに受験生を見守る
今回のヒーロー・・・ハロウィンカボチャ
(本物のカボチャにシールを貼った!・・・試験後は煮物にしてやる!)

入り口には受験生を出迎えます!
image_20121008105650.jpg
もういい・・・から
許してって感じ。


試験にはオリジナリティーなんていらんよ!

あ~!!こんなの見たことない!!
っていうオリジナリティーが必要なのは
コンテストのアート

検定試験は
どの試験官が見ても

テーマにぴったり!
繊細でゴージャズ!
細かな技術がある!

これに限ります。

2級の方・・・・

自分が書いたアートを観て

1000円は払いたいと思うか!



2級は5分で描ける絵

1級は20分で完成するアート


この時間で仕上がるものをだと・・・しょぼい!!

2級は15分かかる絵を練習して5分に短縮。

1級は40分かかるアートを練習して20分に短縮。


アートをなめるな!みなさん!

頑張れ!みなさん!

最終の模擬試験終了

いよいよ・・・来週

JNECの1級と2級の試験

本日、午前中3級、午後1級で

今季の模擬試験がすべて終了。


とくに当日モデルさんの爪で練習できる1級は

9月24日と本日10月6日の2回実施。

1回目は、受験生6名に対し
試験官が6名という…驚異的な環境。

6名の試験官の審査の内容で

見方によって、合格ラインと不合格ラインの

すれすれとなる技術は要注意。



自分の先生が、完璧!といっても安心するなかれ・・・

すべての先生が観て、8割できているという判断で合格。

だから、模擬試験は

いつもの目線と違う視点が必要。



でも、、、、、

もうあと1週間となった今日は

私と関先生の2人で6名を審査します。

いろんなことを言われると
この時期は頭がごちゃごちゃになるからね・・・


「この1週間、何をやればいいのか?」

この答えのために、
この時期、私たちいつもの担任2名の先生で
模擬試験をしています。


試験終了後

ボロカス書かれた用紙を見ながら

独りずつ

ラスト1週間の練習方法をお話していきました。

「あと1週間、何考えてたらいいですかぁ~?」

という質問に、

「私は必ず合格する!」と口に出しておけ!

と私に言われている生徒さんもいました。


もしかして失敗するかも・・・・

たぶん落ちるかも・・・・

こんな気持ちで受かるはずはない!




前回の模擬試験にでた生徒さんは

今回の模擬試験で、かなりの成長ぶり。

自分に自信が出るくらい練習すれば

当日は手も震えないし

後悔もしません!


「あ~もっと、やっとけばよかった・・・」

これだけは思わないように。


わたし?

私は、1級の時も認定講師試験の時も

本部認定講師、常任本部認定講師、

カルフォルニアマニキュアリストライセンスのときも、

中型バイク、大型バイクの試験の時も・・・・

とくに大型免許の際は、先にハーレー1450㏄を購入し

「必ず来週!来ますで~」と試験合格の日を先にお店に言いました!

お店屋さんは・・・・苦笑。



そうそう・・・
いつも合格した後の予定しか頭になかった記憶があります。


まず、試験の帰りに何食べる??

合格した後、こ~して・・・あ~して・・・

こんなことしか頭にありませんでした。


とくにネイルの試験は、

自分の中で1回しかチャンスがないと決めていました。

アメリカでは、朝の5時から夜の9時まで
ホテルから一歩も出ず・・・
試験に備えたな~・・・懐かしい


日本で待つ、まだハイハイしていたマサキと
その面倒を観てくれる家族のために

1回しかチャンスはないと・・・


みなさん、なかなかないですよ
人生生きてて
こんな自分を追い込むャンスは!!
(追い込まれることはあっても・・・苦笑)



あと1週間!!

自信が付く出来上がり…ではなく

自信がつく練習を!




マザコン&親ばかコンビ


「マザコンちゃうわ!!」

と怒り心頭の息子。

「親ばかちゃうわ!!」

と同じく…私。


高校時代の同級生が家に遊びに来ました。


この友人、GOOWのふる~い・・・お客様。

歴代のスタッフの育ての親?!でもあります。


「ちょー・・あんた、絵、へたくそやな!

 これ、GOOWでやってもらったって言いまくるで~

 先輩の功績も台無しや!

 それぐらい自分以外の人のことも考えて

 緊張して練習しぃ~や~」

相変わらずの口調で

スタッフに感じたことを言ってくれる貴重なお客様。

そんな、恐ろしい・・・いや、間違った!

大切なお客様を連れ

三和田家へ・・・



自宅では、赤ちゃんから世話になっているマサキが

その友人にいろんな相談をし始め


「おい!マサキ!

 家出するときは、うちに来い!

 金もないのにあちこちウロウロするなっ!

 オカンには黙っといたる!!」

・・・と楽しそうです。




さ~・・・デザートは・・・


やっぱ!!チョコフォンデュ!!

ということで、キッチンで

スペシャルチョコフォンデュ用具材担当は

マ・サ・キ

2012100509060000.jpg
ボーイスカウト人生だけあって
なかなかの腕前調理
2012100509070000.jpg
ま~昔から、手を切っても
やけどをしても、結構こき使ってたから・・・私。


いいか~これからの男は

料理ができる男!が決め手!

誰が、家庭の女の仕事って決めたんじゃ!

コックは男が多いやろ!


と言い聞かせて16年。



写真を撮るわたしに・・・そのナニワのおばちゃん友人は

「この親ばか!」

「おかあさん・・・」と呼ぶマサキに

「このマザコン男がっ!」

と文句を言いまくられてチョコフォンデュ

具材の切り方をほめられ

嬉しそうなマサキでした・・・・


ほめてほめて・・・乗せて乗せて・・・

こき使う!

これ基本。


関先生・スクール教務の斉藤、その友達、そして私。

40代の怖い熟女に

文句を浴びせられながら

強い男へと成長していくでしょう!



親以外の大人とのかかわりをたくさん持てるような

環境が子供には大切。

親以外に親身に叱ってくれる大人とのかかわりは

マサキにとって最高の財産です。


おとうさん??

そんなもん・・・

おびえて、さっさと寝ちゃいました・・・


おんなの酒盛りは、

決して写真でお見せできるモノではありません

わ~お!野茂選手!

新大阪駅に、久々足を踏み入れました。

東京に行く場合、

常に京都から・・・。

大阪に行く場合、

常に車・・・・。


ということで、新大阪の新幹線中央改札が

あんなにきれいになっているとは!!


その新しくきれいになって一角にある

土佐料理

「yanaken boo」というお店に行きました。

どれもお料理はとても新鮮でおいしい!

しかもワインがおいしい~!!

ビールで乾杯後、

たぶん、ワイン6杯は飲んだはず・・・。
(それ以上かも)

大将が元野球選手とあって・・・

入ってきたお客様が・・・・


「あ~!!野茂選手!!」

とカウンターにいた私はでかい声で叫びました。

さすがナニワのおばはんだけある私は

なんか、昔から知ってたみたいに

野茂さんにしゃべりかけ・・・・


そんなナニワのおばはんにも

やさしく微笑みながらしゃべってくれる野茂さんは

・・・やっぱ、いいですね~・・・



常連さんに、日本野球界の海外進出さきがけ

野茂英雄選手

カウンターで、5時間ほど

食って飲んで・・・・。



その時に、「イエ~イ!!」ともりあがり

名刺交換した

キャリアウーマン的な素敵な女性と

今日は電話でお話ししました。


人の縁
一期一会



素敵な出逢いです

人生において
大切なのは
人との出会いだ!
と思っています。

外食は最高だぁぁぁ!!・・・???


お店の方々の接客、おもてなしが

とてもとても勉強になりました。

顧客間大切に

今日、初めてのお客様も大切に

大将のお人柄が、スタッフに伝わり

お店のコンセプトを明確にしています。


かなり・・・酔っていても

見るところは見とるでー



子供もストレス??

秋の涼しい風が気持ちよくなり

車も最高のオープン季節


私のストレスは、車に乗ることで

すべてきれいに流れま~す


窓を開けると気持ちい季節です!

その開いたスクールの窓から

最後の力を振り絞った「蚊」とともに

お向かいの幼稚園からお遊戯の

元気な子供の声が入ってきます・・・。



お遊戯の合間の掛け声

遊んでいるときの声

「ギャー!」
「きゃー!」

という、甲高い奇声が聞こえます。

元気な大きな声ではなく

甲高い「奇声」です・・・。


まさしく、子供たちのストレス蓄積。


たくさんの習い事をするなど

時代背景があるのかな~

私が幼稚園の先生時代は

あんな奇声を発する子供はほとんどいなかった・・・。


大人の責任を感じます・・・。

うちの息子??

本人、曰く

「あ~ストレスでニキビが・・・」
なんて言いながら鏡を見ています。

むかしから習い事は

乳幼児期はスイミングひとつ。

幼少期~少年期はエレクトーンひとつ。

一つのこともまともにできないのに

いろいろやったって無理!

いろいろ習い事をして

嫌になって、またうまくいかないからって

止めていたら・・・

なんでもやめたら済むと思いやがる!


エレクトーンの発表会は…ほんと笑えました!

みんな、子供スーツや女子はドレス!

マサキは・・・

必ず、演奏する曲に合わせた「コスプレ」!

舞台に出ると

題名を知っている観客から歓声が!!


たとえば・・・「祭り」

想像通り、さらしを巻いたはっぴ姿。

次は「スターウォーズ」

真っ黒の衣装と、お面(かぶるタイプの本物みたいなもの)は

東急ハンズで購入し、・・・

ダースベーダーで、剣を持って出場!

さすがにエレクトーン演奏時は

ガバッと被り物を脱いだため・・・さらに歓声が。


これも、子供にはストレスだったかな・・・反省。

人を喜ばすことに親子で夢中でした・・・反省。


子供のストレス解消は

まず大人のストレスがないことから始めないと・・・。

ストレスのない私が言うのもなんですが・・・


自分が人のストレスの原因にならぬよう
気をつけたいところですが

検定前の受験生には
私の存在はかなりストレスかも・・・

ごめんね~ごめんね~





できると信じよう!!

すみませ~ん・・・

昨日の2級模擬試験の写真・・・

撮り忘れました!

当校の理論コースや、ウイークポイントコース
認定講師対策としてのマスターズコースを卒業し

晴れて認定講師、または本部認定講師として
活躍している先輩方も

後輩の合格のために!と
遠方から試験官として駆けつけてくれました。


受験生11名に対し
試験官5名!!

かなりの緊張感のなか終了。

16:30には結果発表。

たくさん書き込まれた5名の試験官の
ジャッジシートを差し上げます!

16:30からは私が

「え~と・・・なんか文句ある人??」

とわけのわからん言葉がけで
結果の見方や今後の練習方法を相談。

できると信じよう!!みなさん

信じて任せると・・・できるものです。



その一例。



お父さんは毎朝5時30分には家を出て出勤。

私は宿泊出張が続き

朝は・・・・マサキ一人。


事故で休んだので

なんと2年生は、あと2日休むと3年に上がれない!

あと2日ですよ!

熱が出ても、這ってでも行ってもらうからな!


そんな中、

毎朝起こしても起こしても・・・

起きない・・・


起きた!と思ったら

制服のズボンをはいて

ソファに持たれて一休みしたら・・・
1image


「グゥゥ・・・グゥゥ・・・」

「おい!おまえ!起きんかいっ!!


この繰り返しの日々。


となると…ひとりはやばい!!


出張前に

「マサキ、お前はやるときはやる男やと信じてる

 男の意地で、遅刻はするなっ!」

「おう~!!まかしとけっ!」

という持ち上げの投げかけに
マサキが答えるかたちで家を出ました。


朝出張先から電話をすると

・・・・・でない・・・・

・・・・・やばい・・・・

しばらくすると

「何?何の用??
 忙しい朝に!!!!
 風呂入って、髪の毛セットしとんじゃ!」

と電話が入りました。


できない・・・と疑って注意するより

できるやつだと信じていることを伝えて

持ち上げるほうが効果的だと知りました。




手が震えるのはみんな一緒!

練習量が少ないと

自分の技量に自信がなく・・・手が震えます。


手が震える方!

ぜひ、私は練習しすぎてうまくなりました!

と自信がつけば、かなり手の震えは少なくなりますよ・・きっと。


あと2週間!
悔いのない練習を!

真剣に頑張る方には、真剣に向き合います!
最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
