

2級模擬試験

台風が上陸・・・かも。

朝から荒れ模様の空。

保育園や、幼稚園、小学校の運動会が
たくさん中止されたと思います。

マサキが保育園・小学校時代
運動会振替の日程になることを
いつも恐れていました・・・。

こんなかわいい時代ですよ・・・
image_20120930113445.jpg


気を取り直し・・・


今日は、当校の2級模擬試験

先ほど、受験生に一斉メール。

帰りが帰れなくなる可能性があります!
危険と自己判断する方は、受験料を返金するので
無理してこないように・・・

という内容です。

この日のために練習したのに!!

とい、私のマサキの振り替えで困る気持ちと
同じ方々のために、スクールとしては開催しますが

危険な場合はやめる勇気を!


マサキが保育園から入っているボーイスカウトの
言葉で、私の耳に残る響きがあります。

「備えよ、常に」
「やめる勇気を」



こんな内容がありました。

もしものために常に備えるけれど

頑張って準備したことも

振り切って判断し、やめる・・・ことも

これ、ひとつの勇気ある決断。


なにごとも、行う技術より先に

判断できる能力が大事なんだな~

ジェルをうまくのせ、長持ちさせるより

その前に、お客様に爪に

その種類のジェルがあっているかどうか

乗せていいかどうかの判断のほうが

大切だと思う今日この頃。




そして判断能力といえば、

車の運転がまさしくそうです。

運転する技量の前に

とっさの自己判断能力がポイントだと

いつも、進路変更するときに感じます。
(なんじゃ~そりゃ~)


自分の持っている技量をおごって

自分の技量以上の判断をすると事故る。


あ~・・・また、模擬試験まで
車の話に引っ付けてしまいました。


それでは、模擬試験の様子を
またまた後日アップします。

みなさ~ん、進路変更は
少しでも??、不安を感じたら
頭を突っ込んではいけませ~ん

薄利多売・・・・。


今、ミスタードーナツ前に行列が・・・。

なに?なに?…と思って

看板を見ると、ドーナツ50%OFF

すげ~!!半額・・・


だから、この行列。


私は、定価でいいから1個だけ、ポンデチョコを
食べたいのに・・・

並ぶ時間なんてない!


通常定価より、数倍の数が売れるのでしょうね。

同じ材料で、同じ工程なら
必然的に・・・

薄利

それでも、決行するためのダスキンの戦略があるんだ・・・


なんて、ブツブツ言いながら
ポンデチョコリングをあきらめ

すいていたマネケンのチョコワッフルを
買ってかえると

「やっほ~!!」と
息子チンは一気食い。

「おい!私はチョコが好きって知っとるやろ!」

と、大人げなく自分の分は取り上げました。


薄利多売・・・か~。

商品であれば、それが可能。



でも、ネイルサロンのような、

材料ではなく人の技術を売る場合は

これが無理なんだな~


ネイルサロンの経費の大半は

人件費・・・ですから。


ココを削る・・・ことは絶対できない。


店に届いたクーポン誌を見ると

アートやり放題!4200円ジェル!

とかが並びます。


やっぱり・・・安いのは魅力だな・・・。

どう~も、技術者&経営者ですから

技術料20%OFF・・・がつらいのでやりたくない・・・。


だって、マックス120%くらいで、
お客様に喜んでいただけるかドキドキしながら

毎回施術しているので、


そんな技術料を削られると
私なら・・・なんだかテンションが・・・。

ならば、お客様へ感謝のためにキャンペーンをするなら

ぜひぜひ、プラスアルファのサービスがしたいな~・・・

どう~したら、
GOOWに通っていただいているお客様に
喜んでいただけ、

ど~したら、
GOOWに通いたくなってくれるお客様が増え

最終、ど~したら、
スタッフがモチベーション高く
サロンワークができるか・・・


またまた、考え込みます


こっそりスタッフをチェックして
悪いところを上げていき、
そこを直していく方法は

私ならテンションが下がる・・・。



みんな得意なところ、不得意なところがあるので

得意なところを伸ばして

苦手なところは

他のスタッフでそこが得意とする人に補ってもらう


だから、サロンワークはチームワーク


もちろんなんでも得意なら最高ですが

そんな完璧人間なんか見たことない!


私もかなり得意と不得意がはっきり・・・。
(偉そうに言うことじゃないけど)

いいところを伸ばすと、
さらにそこに磨きがかかる!・・・

そして、不得意分野をカバーできる・・・と信じています。




ドーナツ屋の前で

ポンデチョコリングが食えないことに

ショックで店の前に立ちすくみ

薄利多売・・・と勝手にドーナツ屋の

ふところ具合を気にし(余計なお世話)

ドーナツ屋の前で自分のサロンの今後を考え

ふと考え直し

マネケンでワッフルを買い

チョコ味をマサキに奪われそうになり

箱ごと抱え込む自分に情けなる

そんな一日でした・・・


ビューティーコングレス

9月25日東京で開催された

ヘアとメイクとネイルのコンテスト

ビューティーコングレス

いつものネイルだけのコンテストと違い
ヘアやメイクを観れるので

いつもとはまた違う楽しみのあるコンテスト!


われらに国松先生ももちろん出場!


これネイルのコンテスト会場・・・
2012092614060000.jpg

これモードカットのコンテスト会場
2012092614060001.jpg
アメリカのショーで一緒だった
友達が出ていると聞き・・・
探し当て、会えました!


ここからも写真が悪いです・・・

なんでか・・・

私は、このコンテストを作る主催者側の人間で
運営上、まともな写真は撮れず、すみませ~ん。

このネイルのコンテスト

通常のネイルコンテストで
軒並み10位以内のコンテスターといわれる
つわものがこぞって出場するという

かなり、強豪な・・・
そして見ごたえのある・・・

ネイルのコンテストです。

そんな中!

やりました!

くにまつ!国松!

プロ部門ネイルケア・・・
強豪を抑えての

優勝です

2012092614050001.jpg
2012092614050000.jpg
写真・・・遠い

どこに国松がいるか・・・わからないでしょうが
お許しください。

運営委員として

こそっと撮りました

25日コンテストが終わり

国松は、今日の26日はお休みですが

さっそくエキスポに向けての2種目練習開始です。

練習に休みなし・・・。



いま、ぞくぞくと認定講師試験の結果が届きます。

「練習不足でした・・・」

「不合格だと思っていました・・・」

こんなコメントを聞くたびに悲しくなります。

とりあえず受験してみるのではなく

本当に合格したくて受験しているのだと思い

こちらは必死です!!


今回不合格だった方は

「これだけやった、今の実力です!」と
晴れやかに結果を受け止めれるよう

頑張ってください!


ウイークポイントコースの方も数名仮合格しています。

仮合格した方は、最終本当に練習していました。


わたしに・・・

「練習した、練習している・・・と堂々と
 いえる出来じゃないよー!!これ!

 今のやり方じゃ、やっていないのと変わらんってこと!」

なんて、ひどいことを言われ

「くそー!」と思った方々です。


恨まれても、本当に合格したい!と

思って練習している方には

真摯に向き合いたいです。


国松先生から

「練習はしているんですけどね~・・・」

なんて言い訳、聴いたことがないです。


「まっいいや・・・」は

「もういいや・・・」に

なってしまいます!!


不合格の方々、応援しています

決定!OPIクラスルーム

やってきました・・・

ネイルエキスポ東京

今回もOPIブースにて

しゃべり続けます・・・・


そして、クラスルームもさせていただきます。

ガイドブックに載るころには
皆さんの予定もたってしまっているかも・・・

と勝手に思い込み

早めに情報の垂れ流し・・・。


前出のブログのように

OPI製品を使って

サロンワークに生かしていただける

爪皮理論&材料理論を展開予定


OPIにはキューティクルリムーバーがない!

OPIにはにおいの感じにくいアクリルスカルプがある!

接着力より大切したいOPIジェルのコンセプトは?



こんな感じで・・・
OPIのコンセプトを伝え、

その意味するところと

サロンワークで最も需要な

「安全」と「安心」のためのモノ選び

モノの質選びを

ペラペラ~ペラペラ~

お伝えしていと思います!

近々、詳しい内容と時間をアップします!


無料のクラスルームで
かなり得しちゃったよ~

そう感じていただける時間にします!

ぜひぜひ・・・みなさん!
おこしくださ~い!!



期待を裏切る・・・

来てよかった、参加してよかった、
そう感じていただけることが


私の使命です

マイナスする技術とプラスする技術

ネイルもヘアも

お客様からマイナスしていく技術

何かをプラスしていく技術・・・

この二つがあると思います。


ネイルケア・・・

まさしく大切なお客様の

地爪を削ったり、甘皮付近をお掃除したり・・・と

マイナスしていく仕事(技術)


プラスしていく技術は、もしも不都合があれば

すぐに取り除けば、何とかなるものの

マイナスしていく技術はそうはいかない・・・


だから、ネイルケアは難しい!!と考えます。


そして、マイナスしてく仕事が最も重要とも考えます!



たとえば、きれいに洗い流すこと。


当店では、ジェルの後

必ず手を洗っていただきたい・・・・

だけど、面倒だからもういいよ・・・と

言われるお客様に何とか洗っていただきたい。

・・・お客様の手肌のために・・・


だから、ジェルの後に
頼まれてもいないのに(苦笑)

OPIのスクラブを付けます!
image_20120924115208.jpg

そして軽くマッサージ・・・。

もう・・・洗わなくてはどうしようもなくなります


ジェルの未硬化ふき取りや
残留物は流れ、

スクラブの効果で、お肌はしっとりすべすべ

そして、これ・・・

image1_20120924104458.jpg

洗うハンドソープが最も需要。

ヘアではシャンプーが大切なのと一緒。

このOPIのブルーのハンドソープは
検定試験のフィンガーボールに入れる
「マニキュアソーク」で有名。

もちろん、その効果は絶大ですが・・・

このスイスブルーは

1日何度も何度も、顧客ごとに手を洗う

ネイリストの手や肌、爪を守るために開発されたもの!

洗うたびにポリマーのベールが肌を包み込みます。


いや~・・・

洗うための材料は大切

今のお気に入りシャンプー&トリートメント
image_20120924104459.jpg
昨日、新宮のサロンへ行き
たくさん買い込んできました!

私は、髪の毛が細い割に・・・

「あれもしたい!これもしたい!」

とスタッフを悩ます私。

ならば、ホームケアをしっかり行い

やりたいことが実現できる土台作りを・・・・

ということで、お勧めいただいた製品たち。



妹たちと、息子ちゃんと私。

オーナー不在後の初・・・お店に行きました。

出来上がったヘアを

帰りには病院へよってオーナーに見せてきました。

スタッフの作った頭を

嬉しそうにニコニコ観てくれたオーナーさんで~す!

早く帰ってきてね。

でもスタッフが育ってるから

戻ってもスローペースでね


ジェルもスカルプも大切!

だけど、マイナスする・・・

ネイルケア・プレパレーション、・・・そしてオフ

これこそ、難しく重要で~す!


新しく乗せる練習にあわせ

いかに安全で、安心して、
きれいに取り除けるか・・・の練習を

ネイルに関するいろんな勉強


ある日のセミナー

できた作品をいかに美しく見せるか・・・

そうです、手・ネイルの写真の取り方と

その「見せ方」「魅せ方」を

学んでいただきたく

講師には・・・

カルジェルではチョー有名な田賀美鈴先生。

田賀先生は、写真の専門家でもあります!
20120919_160947_convert_20120924105250.jpg

「詐欺」にならない「修正」

お客様に喜んでいただける「修正」

そんな写真内の修正方法もマスター!

20120919_153309_convert_20120924104950.jpg

もちろん最新のカルジェルアートもご披露いただき

充実した1日を送ることができました!!

いつもいつも、素敵なセミナーを
ありがとうございます!!


また、みなさんに喜んでいただけるセミナー

お役にたつセミナーを企画して行きます!


ブログでのご案内がメインとなります。

ぜひぜひ、チェックしてみてくださ~い!!
(たまにバカ息子が混じりますがお許しを・・・)

基礎(土台)の大切さ・・・・

私のお気に入り・・・

ピカピカの大きなタンクローリーの

後ろを愛車で走ること

タンクローリーの後ろに

自分の車が映るのを

ニヤニヤしながら走ります


珍しく今日は、高槻の町中を

ピカピカタンクローリーが走っていて・・・・

尽かさず後ろに入り

「ニヤニヤ」


信号待ちは、ビルのショーウインドーの

ガラスに映った自分の車を眺めて

横顔に…ニヤニヤ。


そんな横顔のために

先日、レッカーでドックインした愛車は

タイヤとホイルをかなり無理して

21インチ、25サイズ
(好きな方はわかりますよね~)

つまり、車にはかなり無理がある

でかいタイヤとホイルを

横顔のために突っ込みました!


すると・・・・・

エンジンの調子が悪く

コンピューターが誤作動ばかり起こすように・・・


私の車は独特。

お尻がかなりでかい!(自分に似てる・・・)

前のタイヤと、後ろのタイヤの規格が違う。


だから

この車に一番いいものを

メーカーのシボレーは開発研究をして

装着して販売しているのに


勝手に、横顔をやスタイルのために

むちゃをしたため

車が怒りだしました・・・


車は数年、大切に乗ると

とても大切な友達のようになります。


NAILS GOOW号は8年乗っています。

レッカーで移動したドックイン車も

これからなが~く・・・乗るつもり。



永く、そしていい状況でいるために

基本と、土台が一番大切だと教えてもらいました。


もうすぐ、メーカーが一番この車にいいと思ったタイヤで

ノーマルのホイルになって帰ってきます。

ごめんね~

でも、かっこよくて・・・

私だけ、気分よかったです・・・すいませ~ん。


みなさんも、きれいに飾る前に
土台の基礎となる「地爪」が
健康で、丈夫であることが

何より大切だということを

無理や無茶な飾ることに走りそうになる
私のようなお客様に
爪のプロとして、
ぜひぜひ、伝えてあげてください。


~すべては基礎理論の上に成り立つ~
これ、私の爪皮理論&材料理論の
私が考えたコピー

いやいや、車に教えられる
ネイルの先生で、すんませ~ん

認定講師資格試験 終了!

お向かいの幼稚園から

運動会練習の元気な声が聞こえる

秋晴れの今日この頃。


昨日、無事

JNA認定講師資格試験が終了。

試験官&面接官をさせていただき

緊張の一日を送りました!


認定講師資格を

「とりあえず、ダメもとでも

 受験してみよう!」

という方が多いようです。


つまり、技術レベルが伴わない受験が多い。

たった12ページほどの筆記問題の範囲も

丸暗記できていない・・・・

そんな現状でした。



もしも、仮合格できた方は・・・

そんなレベルの中で運よく

通過しただけ

本番はこれから・・・と

謙虚に結果を受け止め、

モデルさんに感謝して

これからより一層、頑張ってください!



もしも、不合格だった方は・・・

「準備不足だった」というとんでもない

言い訳にならないように

「悔いのない練習の成果」といえるよう

次回にチャレンジしてください!!

結果を求めて練習すると

「モデル選定ミス」・・・とか

「準備・練習不足」・・・とか

どうして言いたくなるかもしれません。


合格のためにもちろん練習するのですが

自分に勝つために
今ある力の最良、最大を
1日短時間で出し切るための練習


に、切り替えていただくと

終わった後に言い訳したくなくなるかも。


私は、そんなアドバイスや

陰から応援することしかできませんが

当校にて、認定講師資格試験受験のために

頑張っている生徒さんを

心から応援しています

そのために技術とは関係ないような

ダメだしなど暴言だらけの私です。


9月末の結果を楽しみに・・・・


受験生はもちろん、
本当にモデルさん、お疲れ様でした・・・。
そして本当にご協力、ここより感謝いたします


やめられない止まらない・・・。


かっぱえびせんのCMのコピー

「やめられない止まらない・・・」

このコピーを考えた人はすごい!

まさしく私の「やめられない止まらない」は・・・

これ
image_20120917104854.jpg

長年のお付き合いで

何が好きか・・・
本当に私のことをよくわかってくれている人が
いつも差し入れしてくれるもの。

誰?

関先生ですわ・・・。

「もう・・一気食いしないでくださいよ~・・」

とか、いつもの口調で忠告してくれますが

そんなもん!無視!

いつも・・・一気食い。

ヴィタメールジャポンの
マカデミア・シャコラ

皆さんも食べてみてください。

今日も朝から、2分の間に3個・・・食っちゃいました!


痩せることも大事。

でも、好きなものを食べれる幸せはもっと大事。

こんなことを説いているので

ダイエットに成功するはずがない。

みなさん!

ネイルで成功するには

これではだめで~す!(関係ねいか・・・)


信じた先生(尊敬する人)の教えを
素直に実践し
そのことをかたくなに守り続ける
そんな根性のある人



これが成功している人の
共通点だと思います。

素直さと頑固さ・・・

年々、大人になるにつれて

頑固さは増していき

素直さが欠けていく・・・

マカデミア・ショコラから
学びました・・・・?????

ってことで、もう一個食べよ~と





プレミアムマスターズ最終回

いや~・・・

みなさん、

「もう~無理~ 
 しゃべれない~・・・」

なんて、うそじゃん!!

5分以上、しゃべっとるやん!!


最後の、5分間スピーチは
みなさん、ほんとうに素敵なお話をしてくれました。

順番はくじ引き・・・

一斉に、くじを開け、

「ぎゃ~!!」

というスタートの声とともに

トップバッターからお話が始まりました。

20120914_170014_convert_20120915095612.jpg
お話ししているメンバーを一人一人
違うアングルから撮影

ブログOK??という声に
快くOKをいただき、
もう長年、GOOWに通ってくれている
岡山の先生


そう・・プレミアムメンバーは
みんな「教える」立場にいる先生です。


こうして人前でお話しすることで
自分に自信が付き

何かが吹っ切れ

そして、聴いてくれる方々の態度が
目に入ってきたと思います。

「人やられて嫌なことは
 人にはやらない」

これがGOOWのスクールの根源です。

人前でお話しされた方々は
今度人の話を聞くときには

どうすると、相手が気持ちよく
しゃべれるか…ということが分かったのでは?

それは自分にとってもお得なこと。

相手が気持ちよくなって
いろんなことを
たくさんしゃべってくれたら
たくさん、いろんなことを知れて

これはお得!



今回は、人前でしゃべる練習…に見えたかもしれませんが

実は、

人の話を根気よく、最後まで
真摯に聞く練習。

目を見て、うなずきながら・・・

協会の勉強会に行って
前の先生が一所懸命しゃべっているのに


ひじをついたり
こそこそしゃべったら、
どれだけ前の方が気分が悪いか・・・

私は人前で、セミナーをすることが多くなり
聞く態度の大切さを知りました。



・・・ということで

言い残したことは懇親会でぶちまけろってことで

いつもの懇親会。

また写真を撮り忘れてしゃべりまくり・・・・

次回のプレミアムマスターズは
11月スタート。(9月末まで入学受付)


またまた、企画を練ります!!

一流のネイリストは
一流の指導者になれるとは限らない・・・

指導することの難しさを、

ネイルの先生たちと共有し、勉強していきたいです


本日、今季プレミアムマスターズ最終日


今日は、今季プレミアムマスターズの
最終授業日です!

プレミアムマスターズコースとは・・・

当校のコース終了後に
認定講師に合格された面々で
結成される・・・
こわ~い・・いや、すてきなコースです(苦笑)



ところで・・・
そのJNA認定講師・・・

JNA認定講師資格試験が来週と迫りました。

実技の試験内容は
ケア、カラーリング(フレンチ)
フレスカ、・・・などですが

実際、スクールで教えるとなると

まず、ケアの基礎はもちろん

フットケアもあれば、3Dやエアだって教えなければなりません。

なにより、生徒が楽しく授業に
参加できるよう配慮しなければなりません・・・

むずかしい・・・

そして・・ホンマに生徒より早く上手に
検定テーマの2級、1級のアート・・・
完璧にデモできるねんなっ!

ってことです。

ということで、

本日プレミアムマスターズは
検定種目を生徒にどう教えるか・・・

そして、後半はコースのしめくくり

スクールは実技がうまくても運営できません。

一流の選手が一流の先生には
なかなかなれないってことです。

私も試行錯誤中
そして教えることの勉強中。

「ネイルが好き」という気持ちを
どこまで生徒に持ち続けてもらえ

人それぞれの深さの違う
眠っている力(才能)を
どうやって導き出せるか・・・



実技を見せることは当たり前ですが

やっぱりそれには

わかりやすい言葉で
熱意をもって伝える
(どっかの工務店のCMで聞いたセリフ・・・)

ということは

シッカリしゃべれることが
先生には大前提に必要!


そう・・・・・・難しいことを楽しく
     楽しいことを深く
     深いことを広く


今日の授業の後半は

この訓練をしたいと思います。


緊張感を持ち
注目されて
人に気持ちを伝える



そんな経験は作らなければ

なかなかやってきません!

・・・んで、嫌われそうですが

今日は人前スピーチ。

しゃべりすぎメンバーは、5分できりますで!
(それは…私?)


この日の緊張が、

プレミアムマスターズのメンバーの糧となり

素敵なネイルの先生が増えると

いいネイリストがたくさん生まれます


すると

ネイル業界は安定。


そんなことに少しでもお役にたてるよう

理論授業も、バンバン行います!

1月からのネイル理論コース

満席となり、次回は4月・・・とご案内すると

「ぐえ~・・・!」という声

それに素早く反応し、

11月24日、12月8日、1月12日、2月2日

4回を開催決定

これもあと3席となりました!

是非ご参加、お待ちしていま~す!

行動の優先順位

みなさん、当たり前にされていることでしょうが・・・・

自分のやる行動について

かなり、その時の感覚で

優先順位をつけて動く私。


ですので、

なにかやっていても、ふと!

「これ、後でもできるやん!

 この時間しかできないのは、こっちやっ!」

といきなり違うことを始める始末。

電話をかけている最中でも

思い出すと、手が動いてしまう始末。



ある日突然の出来事

事務仕事をしていて・・・

「これって、夜中でもできるな~・・」

「この時間しかダメなこと・・・は?」

と思ったら最後

ヘアサロンのオーナーのところへ

お見舞いにgooooo

往復3時間何で楽勝!


ヘアサロンの話になり

「オーナーいなかったら、〇〇クンで大丈夫よ」

というお客様ばかりで

お店は売り上げも減らず

相変わらず忙しいようです!

これこそ、サロンの理想ですね。


たまに、指名を受けないサロンがあります。

理由は

お客様が「人」について「サロン」につかないから

その人がやめたら売り上げが落ちるから

らしいです。

サロンの努力不足を感じます。

独りで切り盛りする
プライベートサロンは個人プレーですが

数人で回すサロンはチームワークであり、

個人プレーが許されるところではないと思います。

ただ、その人の人間性と技術が好き!

というのは大切で

そのスタッフの個性であり、魅力なので

お客様が支持していただいたら

私はどんどん受けて

どんどん伸ばすべきだといい思います。

だから、お客様が自分に合う!と感じた

スタッフを指名できるのは当たり前…と考えます。

だって、大切な自分の体野一部を触ってもらう人は

かなり・・・大切です!


だから指名のできないサロンは

自分が通うなら・・・めんどくさい。




わたしも、そのヘアサロンの

オーナーの腕が最高で、

人間性生が大好きですが

オーナーがこの状況でいないなら



彼が元気に帰ってくるまで

そのオーナーが教育したスタッフ

そして、そのオーナーが選んだ材料

そのオーナーが大切にするコンセプト

これが詰まったサロンに行きます。


他店のカリスマ美容師であっても

そのオーナーのコンセプトは・・そこにない。


私と同じ気持ちのお客様を

作り上げてきているオーナーと

そのお店のスタッフの人間性をリスペクト。


NAILS GOOWもそうあるべきだと

お見舞いに行って勉強してきました。


行きの車では・・・・

「なんて声かけようかな・・・

 どういったら励ますことができるのかな・・・

 いやいや、臭いセリフは通用しない人だしな・・・」

なんてブツブツ言いながら行ったのに


帰りは、私のほうが

元気をもらい

鼻歌交じりに帰ってきました

ありがとね~!
何しに行っとんねん・・・・


少しまだ先ですが

サロンに復帰したら、

私の髪は彼に切ってもらうため


スタッフには、一番いい状況に揃えながら

ケアを重視してもらい

カラーを同じコンセプトでやってもらい

な・ん・と!

髪を伸ばしてみます!・・・私。

誰も信じてくれないけど・・・



マサキが退院するまで

大好きなこと・・・愛車の屋根をあける

を我慢したら

すごく早く退院できた!


だから、大好きなこと・・・髪を彼に切ってもらうこと

これを我慢したら

マサキ同様

ターミネーターごとく

復活すると思います!…彼は。

単純な・・・・わ・た・し

体験してみてわかること

東北の震災から1年半

NYテロから、何年目なのでしょう・・・。

つらい経験をすると

同じような現場に遭遇すると

動悸やめまいがする・・・と

聞いたことがあります。

まさしく・・・


今日の朝、

「特別救急隊」と大きくかかれ

車体の横には

「ドクターカー」と書かれた救急車

大急ぎで接近してきて

あわてて左によけ

道をあけました。


まさしく、マサキがお世話になっ救急車



やっと救急車の音に少し

動揺しなくなっていた今日この頃

「ドクターカー」文字には

無意識に反応していました。

全身が震えて、動悸がし

変な汗が出てきて

喉がからからになりました。


震災を体験した方は

地震が来るたびにこんな思いをしているのか・・・と

初めて自分が体験してわかりました。


毎朝、

マサキが助けてもらった

救急隊の方が勤務する

消防署を通ります。

朝の消防車や救急車の点検時に

遭遇します。

自分の車の中から

毎朝

「ありがとうございます・・・」

と頭を下げて通ります。

皆さんのおかげで命があるマサキ・・・は

ソファに寝そべり、

ケツをかきながら

ドリフの8時だよ!全員集合のDVDを

観て・・・・

「アホや~」と馬鹿笑いをしています。

お前がアホや

モデルさんへの感謝

検定対策、認定講師対策
いずれもモデルさんを連れて
授業にご参加いただく日があります。

本来は、実技の授業は、
相モデルで行うのが一番、上達します!

自分がモデルになっているときこそ

観察力を磨き、

講師と同じ目線で相手を見ることができたらベスト!

(あ・・・もちろん自分のことは棚に上げましょう!)


だけど、サロンワークの授業とは違い

検定試験は、モデルさんに

上手にできなければ受かりません・・・・ので

検定対策授業は、モデル同伴授業があります。



恒例・・・

モデルさんに、深々と頭を下げ
感謝の言葉を伝えてから授業は始まります。



今日、とても素敵なメールが届いていました。

ネイリストさんでありながら
友達を心から応援するコンテストモデルさんからです。


選手の成績を上げるため

本当に自分の手を

手タレのように、保護し、美しく保つことに

力を注ぐそのモデルさん。


GROWN CARE

キューティクルケアオイル

スキンクリームのご愛用者。

そして、理論コースの受講生であり

GROWN CAREの無料説明会参加者です…彼女は。


GROWN CAREに出会って

シッカリと解剖学を勉強し

私のお勧めするケア方法を実践して

本当に爪や手肌が変化し

柔軟で健康な爪、

それが速いスピードで生え変わり

透明感のある肌、

きめがそろい、白く輝く手に・・・

そんな体験をされました。



このお礼とともに、

地区大会でプロのケア、第一位に輝いたそうです!

おめでとう!!

コンテストケアモデルの方は

むやみにハイポがとんがって伸びることは

好ましくなく

安定したイエローラインを保つことが

重要かつ必要だと感じます。

そして爪周りの肌が

きめ細かくなり、くすみが取れることも大切かと・・。


こんなことに、力を発揮する

GROWN CAREの両者です!


たくさん売れなくていい
誰にでも好かれなくていい


本当に必要だと思う人に
本物がわかる人に


大切にしていただける
信頼していただける


そんな製品を作り続けます!!

おどろく趣味?!

人には・・・

えっ?というような

見た目からは想像のつかない趣味を

持っている人がいますよね~・・・

私のその一人。

車や自転車など乗り物オタクなことは

皆さんご存知ですが・・・

こんな趣味も・・・
image_20120907095527.jpg

だれ?・・・って

わ・た・し

いつもお世話になっている

きもの屋さん「織元」の

新聞の載りました・・・


なんと、きもののために嫁入りの際は

いまどき、めずらしい
(いまどきって…20年前でした・・・)

桐の着物用タンスを持って行ったくらい。

小さいころから母がきものでした。


参観日はいつも着物の母でした。



バカ息子ちゃんの
入学式や卒業式は

もちろん・・・きもの

真っ赤な無地の着物に

はで~な黒の帯で・・・

そんなことしてたら

息子に・・・

「お願いやから、きもので来んといてんか!」

と忠告された

かなり・・・派手すぎたようで。

「参観日は来たかったら、

 黒のスーツに、黒の靴、

 色のない銀のメガネで来てくれ!」

・・・そんなことを言う息子です。

おまえは~!!

どっかの協会かっ!

ということで、

参観日は必ず、黒スーツに黒インナー

 赤メガネははずし・・・

おとなしく行くようになりましった!

着物を着る機会をくれ~!!



人は見かけによらない趣味を持つ
お話でした・・・。

スクールカレンダーに変更が出ています!


みなさ~ん!

スクールのカレンダーに変更が出ています。

11月のハードジェルの日程が変更です。

11月8日、22日、29日の3回セットに
なりますのでご注意ください!

また、2013年1月スタートの

ネイル理論コースが満席となり

多数、キャンセル待ちいただき

本当に申し訳ありません。

急きょ、
ネイル理論コース追加講習を決定
いたしました!

ネイル理論コース4回セット
理論Ⅰ・・・2012年11月24日(土)
理論Ⅱ・・・2012年12月 8日(土)
理論Ⅲ・・・2013年 1月12日(土)
理論Ⅳ・・・2013年 2月 2日(土)


詳細ご希望の方はお気軽にどうぞ!
info@goow.jp

スクールのお知らせでした

46になってもお世話をかけています・・・

わ~まったけごはん!!

image2_20120905105039.jpg
え~・・・写真を撮る前に
手前部分は食っちゃった!

46歳になったのに

母親からの手作りお弁当の差し入れで

季節の味を味わってま~す!

手の込んだ季節の料理は

バーバの家に行く・・・・と

息子も昔から心得ています

お弁当の友はこれです!!

image_20120905105040.jpg
ご存知ですか?

めちゃうま!スープ。

これ以外には、JALの飛行機内で提供される

コンソメスープが大好きで

コストコに行けば、JALコンソメの箱入りを

大量買いしてきます。


バーバの家に行かない、ある日の

私の手抜き料理・・・・

土鍋に、にんにくのかけらを擦り付ける!
(ぶちゅーとつぶれるくらい)

キャベツを敷き詰める

その上に安物豚ばら肉を敷き詰める

粗挽き塩と粗挽きブラックこしょう!

キャベツ・・・豚・・・粗挽きペア

この繰り返し

最後に、JALコンソメスープの粉、3袋!

火にかける!・・・放置!

出来上がりに

これでもかってくらい、粗挽きこしょうを!!


う~ん深い~ってくらい、うまいです!!

洋風味に飽きたら

キャベツを白菜やレタスに変えて

最後のスープをJALから中華航空OR大韓航空にのりかえ

こいつに変えると
image_20120905105040.jpg

中華風&韓国風

最後の粗挽きこしょう攻めをキムチに変えて。

まっこんなふうに手を抜くことには

余念のない私です。

料理で頑張って疲れることはしない。

おいしいことが結果!

・・・そしてそれがすべて。

検定アートもそうです。

頑張りすぎて時間を食って…5点

それなら、

上手く見える色遣いとバランスで

私のいう・・・3分描きで・・・5点

その分、チップラップ磨こうぜ!

またもや、ネイルと食べ物を一緒にする私でした

私だってネイルの写真を!!・・・

スタッフブログは

ネイリストらしく

ネイルの写真満載ですが

わたしときたら・・・・

車や、ガチャピン、

ガチャピンを顔に乗せて寝るバカ息子

・・・こんな写真ばかり・・・


ということで、

今日はネイリスト風・・・ちゃうちゃう

ネイリストとして(苦笑)・・・
2012090400280000_20120904113228.jpg
なんじゃ~これ??

私の左手

9月19日の田賀先生セミナーで

このようなしわだらけの手を加工する技術を

完全マスターしてやる!

車のダッシュボードで撮ってみました。
こんなに色が変わるんだ!
いろいろ田賀先生に聞きまくろっと!
2012090400280001_20120904113227.jpg
この関節のしわを消したいな~・・・

2012090400300000.jpg

もちろん地爪です。

先日・・・

放置していた爪を見かねて

国松と吉田のハーレム状態で

ケアと補強のフローター数本と

OPIの大好きなジェルカラーL87で

仕上げてくれました!

2012090400290000_20120904113226.jpg

これ・・中指だけアクリルで

表面を覆うフローターをしています。

あとは地爪。

ネイルベッドの成長に伴い

この長さまでしか短くできないのです。

ハイポニキュームの伸びは

よろしくありませんが

ネイルベッドの均一な成長はとても大切。

だからイエローラインも均一でとんがっていません。

例のGROWN CAREキューティクルケアオイルを

必ず1日数回

爪の裏から流し込んでま~す。

パソコンの打ち方がかなり激しい!!と

笑われる私。

2012090409550001.jpg

ネイルを始めた26歳から

激しいアートをしまくり・・・

スカルプチュア全盛期を楽しんだ私は

このようなシンプル爪に・・・。

このカラー…ペディキュアに最高・・・

といいながら、今の私は

暑い夏に合わせて

OPIジェルカラー、検定と同色N25ですが。
image_20120905101703.jpg

長期間のツヤは最高ですね。

薄いので、巻き込む心配もなく・・・・

これからの季節、

ストッキングから覗く

お手入れの行き届いたペディキュアは

大人の女に必須!

ジェルカラーなんでLED30秒。

すぐにブーツでお帰り頂けます



さ~さ~コオロギがなく季節となりました。

ペディキュアも今回の新色 H64にしたいと思います!

っていうか・・・・

お客様ネイルはなく

己の手足オンパレードでした!

私のお客様は

割れて出血した爪、

抜けて落ちた爪

などなど・・・野球選手などの爪ばかりで

アートは、検定のカボチャばっかり・・・


気づく心


あれ?なんでだろう?

いつもとちがうな~・・・?

とか、常にお客様に

アンテナを張っていることは

大切だと感じるこの仕事。


観察力と気づく心

カラーリングの技術を上げる前に

この仕事のプロを目指す場合

とても需要ポイントだと思います。


とくに認定講師を志す方には

これが必要だと感じます。

そくざに、生徒さんのウイークポイントを見つけ

その一番いい解決策を探し当て

本人がやる気を出してもらえるように

わかりやすく伝える・・・・


う~ん・・・難しい仕事です…ネイルの先生は。

・・・ということで、私はその

観察力と気づく心を磨かなければ!!




先日から、私の愛車のアクセルの感覚と

エンジンの音が・・・???

気になる症状。

極めつけな事が本日発生!

これ以上悪化しないため・・・・

動いて乗ることはできますが

乗りませんでぇ~

今後の車のために!



こんなことに
2012090400270000.jpg

う~ん・・・すげ~
2012090400260000_20120904113231.jpg

そう・・これ店の前です・・・。

大切に大切に扱ってくれています…ありがとう。
2012090400270001.jpg

ばいばい~!!

ドックイン!

顔の毛穴が詰まっても

フェイシャルエステにはいきませんが

3000キロ走ったら

オイル交換は忘れません!!

(なんじゃ!それ・・・)


皆さんも、日頃から

観察力と気づく心を持っていると

愛車が悲鳴を上げる前に

対応可能で~す・・・・・。

いつもの、私の車のお医者さんへ直行しました

ふぉ~・・・さびしい

今日は、観察力と気づく心を

だ~い好きな愛車で気づかせていただきました

私のお気に入り


私のお気に入りの

ガチャピンクッション!

2012083008170000_convert_20120830092436.jpg
表は・・・間抜け顔

裏は・・・
2012083008160002_convert_20120830092302.jpg
タテガミ??


このクッションを

リビングのソファで寝るバカ息子は

汚い頭の下に敷いているので

激怒!!

しばらくして・・・

キッチンから覗いて

リビングを見たら・・・

また息子がソファで寝ています

「おまえ~!!」・・・と言おうと思ったら

頭の下にクッションを敷かず・・・

上に・・・
2012083008170001_convert_20120830092340.jpg
ばかか!お前は!

なめとんのかっ!

ま・・・上やから…許す!

あ~早く学校!始まってくれ~!!

世のお母さん方の叫びが聞こえますっ!

すみません…お見苦しい・・・
そしてしょうもないネタでした。
最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
