

効き目・・・ありです!


冷蔵庫を開けてボーとしてしまう方、

意味なく冷蔵庫を開けてしまう方

・・・私と一緒です。


エコじゃないですよね。

わかっていますが、夏は特に

冷蔵庫のドアを開けて

「え~・・・・とえ~・・・と・・・」

と顔を突っ込んで考え込んでしまいます。


こんな私をどこから見ていたのか

関先生がこんなものをくれました!
2012082908510000.jpg

冷蔵庫を開けると・・・

しゃべる!しゃべる!

関西弁で・・・・

ドアを開けると

オッサンの声で

「ハロ~・・・」

2秒くらいおいて

「元気?」

また2秒くらいおいて

「な~に探してんの?」

1秒後

「ま~だ~?」


・・・・・


「うるせいな!わかったわい!
 閉めたらええのやろ!」

と独りごとを言って閉めます。

こいつが我が家に来てから

冷蔵庫を開ける前に

一度で済むように

さっさと用事が済むように

考えるようになりました。


これはいい!!

冷蔵庫をむやみにあける癖のある方

お試しください~・・・


息子は気にせず

冷蔵庫のドアを開けたまま

「ハロ~」と言われりゃ

「ヘロ~」と言い返し

「元気?」と聞かれりゃ

冷蔵庫の中を見ながら

「ま~ま~ね・・・」と

「まだ~?」には

「ちょっと待てよ!」とキレながら物色しているので

万人に効き目があるとは思いませんが・・・


私には効果・・・大!でした

一雨ごとに秋へ・・・・


今日も雨が降りました。

日中は、ものすご~く暑いですが

空を見上げると・・・・

2012082908510001.jpg

もう…秋。

天高く馬肥ゆる秋・・・

上手にうたったものですね~
むかしの方は。

かなり・・・空が高い!

そして肥ゆる秋。

やばい。

夏バテ何ぞ、まったくない私は

1gの体重の減少なく

秋へ突入です。



西日本雷雨・・・という天気予報の元

和歌山へ

今週末に手術を控えた

私の大好きな美容師さんの顔を見に・・・。

大きな手術ですが

手術していただく先生と

本人の体力と生命力を

心から信じ・・・

元気な復活を待ちます

月曜日にお店のスタッフが病院で

きれいに散髪してくれた…とのことで

かっこよく整髪され・・・

いつも通り、かっこいい髭が

きれいに整えられていました!


お見舞いに来ていた小学3年生の息子さんに

「パパが留守中はさびしいけど

 一番怖くて

 一番痛くて

 一番つらくて

 一番さびしいのは

 君じゃなくて

 パパだから・・・

 妹と、ママを助けてね。

 男はこんな時に根性見せる!

 頼むで!!〇〇クン!」

と・・・固い握手で約束してきました

病室からは、素敵な和歌山の海が見えています

手術中、私は東京。

心から手を合わせ

無事と成功を信じています

本格的な秋到来のころ
笑顔で彼らと話していることだけを想像して・・・

早く夏休み…終われ!


小学生や中学生は

この27日月曜日から学校が始まりましたよね~。

むかしと違い

3学期ではなく

前期と後期になったから。

でも・・・・

私立の高校生は、9月3日の月曜日から・・・

はよ!学校行きあがれ!っ感じ。

だらだら・・・

どろどろ・・・

来週から、ちゃんと学校に行けるのでしょうか・・・息子。


「うん??だいじょう~ぶ!だいじょい~ぶ!」
「俺は、ぱっと切り替えるぞー!」

と注意しても、こん適当な答え。


まっ!元気で生きているから・・・いいかっ!
アカン!アカン!そうはいかへん・・・



当スクールの在校生諸君。

むかし、夏休みの宿題を

最終日に徹夜でやっていた方。

絵日記を、新聞の天気欄だけ見て

適当に書いていた方


やばいよ・・・・。


当校の卒業試験は検定試験は
比じゃないほど難しいのは・・ほんと。

それより・・・うざいのは・・・

提出物

ため込んでいる方!

さっさつとやっちまえ。


掃除をしてから、ゆっくりコーヒーを飲むタイプ?

ゆっくりコーヒーを飲んでから掃除を頑張るタイプ?

わたしは、先に休憩し

先に好きなものから食べるタイプ。

なので、人のことは言えず・・・

息子の子も言えず・・・

夏休み最終日の8月31日は

て・つ・や

だった気がする。


注意する私に息子が・・・

「だいたい、昔できてなった親に限ってうるさい、

 夜遊びして悪かった親に限ってうるさい、

 自分が体験してるから・・・注意するねん!」

・・・といわれ、

ごもっとも


夏休みの終わりを

指折り数えて楽しみにしている今日この頃

待ってましたっ!!


あの・・あの・・・

すぐに満席になり、セミナーの席が取れない・・・

ネイルサロンtati主宰
竹原 千晴 先生


ジェルアート特別セミナー

・・・を、NAILS GOOW の教室で開催!

先日お話しした竹原先生は

本当に素敵な大人の女性・・・。

人気のすごい先生なのに

とても謙虚で

そして、物腰の柔らかな・・・・

女性!という感じの方

そう・・・私にはない!!雰囲気(苦笑)

そんなことぁ~どう~でもよい!

11月6日(火)
第一部12:30~14:30
第二部15:30~17:30


第三部・・・私と先生の時間だすっ!
皆さんは第一部か第二部を選んでくだされ

実技の練習はありません。
帰って、自分で練習しておくれ。

その分、ずっと先生のデモを見せていただく!

だから、必ずジェル経験者の方に限ります!


当校にて入学金をお支払いの方は
5,250円
一般の方は7350円

申し込みは・・・

当校にて入学金をお支払いの方
9月6日12:00電話予約スタート
一般の方は9月13日12:00(満席の場合はお許しください)

詳細希望の方は

info@goow.jp

このメールアドレスに

①詳細をファックスで送付希望
 (ファックス番号をお忘れなく)

②詳細を送付希望
 (〒、住所、氏名をお忘れなく)

③データ添付希望
 (上記メルアドを受け取れる設定に!)

御早目にどう~ぞ・・・

これからも皆様にお役に立つセミナーを
企画・開催します!!

一生勉強のこの世界

学生時代・・・

本当に勉強が嫌いな子供でした・・・

まず、本も読まない

家で、復習はもちろん予習なんてっ感じ。

試験前は、その試験の前の休み時間が勝負。

誰の言葉も耳に入らないくらい

休み時間は集中してノート、教科書を観ます。

終了したら・・・お・わ・り!

という学生でした。

中学時代は応援団に入団し

毎日過酷な練習に耐え

そして喉を壊した私。

ヘビースモーカーのようなハスキーボイスですが

1本も喫煙したことがない私の喉は

ただの・・・「しゃべりすぎ」


そんな私が楽しく、やめられない勉強。

それが・・・

爪皮理論 と 材料理論

昨日も東京のラボさんに

営業の方と打ち合わせも兼ね、

勉強に行ってきました。

ダンスの開発者の方は

数年前、私の理論授業にもご参加いただいており

今の私の理論が、他のメーカーさんや

専門家の方々から見て

かけ離れたり、違ったりしていないか

その専門家の開発者の方から

しっかり勉強させていただいてきました。


授業を行う身として

そして技術の先生として

「昔とった 〇〇・・・」

とか言って数年前や、1年前のことを

教えていると

生徒さんが遅れてしまう!!


サロンは、10のうち5くらいしか知らなくても

何とかスタートすることはできますが

スクールは5教えようと思ったら

100は用意しておかないと進まない・・・。

お金をいただいて教える・・ということは

本当に恐ろしく責任のあることです。


肝に命じて・・・

好きなことだけ勉強しよっと。


スクールをされている方
本当に…怖いですよね。責任重いですよね。
でも、楽しいですよね~ 

サロンは、無理になれば閉めたらいいけど

スクールは一回始めたら
卒業生がいますので
閉めることができませ~ん!!

細く永く…そして元気で頑張りたいです。

本当に元気で。

健康であることに

いつも普通に過ごしていることに

感謝します

ただ祈るだけ・・・


私の大好きな人が

マサキの大好きな人が

今、病に倒れ戦っています。


先日、髪切りツアーに行った際

一緒に行ったメンバーは感じなかったようですが、

明らかにいつもと違う動きのオーナーでした。

「しんどい・・・」と
珍しく弱気な発言。

かなり心配して、メールしてみると

私たちが帰った翌々日。

仕事途中に倒れ

来週、手術です・・・。


そんな・・・ことって・・・


大泣きして、

マサキと昨日、病院へ行ってきました。


マサキの事故の時も
起こっていることは必然的・・・と
ブログに書きましたが・・・


オーナーが不在でも

2番手の彼が店を切り盛りしているようです!

ここは神様、手荒い方法に出られましたが


走り続けたオーナー

休めと言っても休まない

少々の怪我でも仕事はする

かなりの疲れや病気でも

周りに気づかれないように仕事する

そんなオーナーのため

ここらは、じっくり休んでもらうぞ!

・・・というお告げで

かなりハードな休暇をあたえなすった。


そして、

いつもオーナーがいることで

活かされてきたスタッフを

成長させる機会を与えたのかもしれません。

頑張れスタッフゥ~



何よりもお客様を大切に

店や仕事を大切にしてきたオーナーにとって

スタッフがうまく店を回して

安心してくれることが「よく効く薬」


私は願うことしかできず

離れた私やマサキができることは

変わらずオーナーの店を大切にすること


来月は、オーナー不在でも

2番手のあんたに頭、
してもらうからなっ!

オーナーが元気に戻ることを

ずっと客として

そして友達として

そして尊敬する同じ技術者として

往復8時間かけて

オーナー不在の店に行きます

12時間はかかる手術でしょう・・・!

頑張れ!

待っています!!




体力温存・・・・・

昨日は、プロ理論コース初日。

そして、終了後は

そのまま・・・・

GROWN CARE無料説明会

13:00から20:00まで

約、7時間しゃべりっぱなし!!

今日も昼から

プロ理論コース後編。



こう見えて・・・

体のでかさの割に・・・

根性の太さの割に・・・

のどの気管支が細い私。
(誰?笑っているのは?)

ですので、今日のプロ理論で

弾丸トークを炸裂させるため

昨日は、家に帰ったら・・・・だんまり。

家族は

「機嫌悪そう・・・」と

触る神に祟りなし・・・ということで

そっとしておいてくれました

午前中も・・・しゃべらへんぞ~

午後の授業に備えます。


ご遠方はもちろん、

みなさん忙しい方ばかりがご参加いただいています。

1分も無駄にすることなく!!

猛攻撃です

体力を温存し、

次回のネイル理論コースは
2013年1月

次回のプロ理論コースは
2013年8月



おっと!

12時には、
プロ理論コースの方が
質問のため当校予定のため・・・

昼飯!食わねば・・・・

image_20120820112751.jpg


腹が減っては

大切な判断能力を失う…といわれています。

食べることは最高に大事だ~

いよいよあと1か月を切りました!

9月18日の

JNA認定講師資格試験に向け

最終の模擬試験・・・開催!!

1_20120819105256.jpg

まずは恒例・・・

受験生は手を膝の上に・・・

「モデルさん、ご協力
 本当にありがとう!」

深々と頭を下げ

「何か言い残すことは??」
なんて変な聞き方を私にされ・・・
オリエンテーリング終了。

緊張感はさらにヒートアップ!

「今日は、最悪の会場設定・・・
 風がビュービュー来るからカラーはバブルわ、
 寒いからピンチは戻るは・・・」

「モデルさんごめんねごめんね~」
なんていいながら、エアコンの風をマックスに!
そして、温度もかなり下げて。

いい環境で練習しているから
当日の環境に文句も言いたくなる。

ならば!

当日、快適だったわ~と思う練習が必要。

とりあえず受験してみます!…という方は
NAILS GOOWのスクール生にはいませんので

みんな真剣!

ですので、こちらも、何とか合格してほしい!!

そんな一心です。

講師として認めてもらう資格試験ではなく

生徒さんへの礼儀として

教えるスタートラインとして

認定講師資格試験の合格があると思っています。


合格してからが

本当のいばらの道。

教える立場の責任の重さ

教えることの難しさ

一緒に、ずっと勉強していきましょう!!

・・・そう嫌がらんと

今日も昼からプロ理論コース

沖縄、九州、四国、京都、名古屋、三重、東京、石川、山形、・・・などから

サロン経営者、スクール講師の方々が参加してくださいます。

「教える立場、後輩を持つ立場になって
 改めて、不安が押し寄せ
 基礎理論に戻る必要性を感じた・・・」

と感想をいただきました。

私の授業が少しでも役に立てば最高です。

そして私も、責任もって
勉強をし続けて

最新理論をお伝えできるよう・・・頑張ります!!

勉強嫌いの高校生だった私が
勉強する時代が来ようとは・・・

人生わからんものです

勉強しない、できない、息子を
なじる!叱る!しばく!・・・のは
やめておきます

好きなコンビニはどこ?

昔・・・
コンビニは、便利だけど高価だった・・・

地元のスーパーや商店は
朝10時からしか営業しないのに

朝の7時から営業しているぞ!コンビニ!

地元のスーパーや商店は
夜は18~20時には閉店するけど

夜は11時まで営業しているぞ!コンビニ!

正月はどこも開いてね~!!

コンビニは開いてるぞ・・・!

こんな時代でした。


私は個人的に
セブンイレブンが好き。

お総菜や、お弁当、おにぎりの味が好き。

そして偶然なのか・・・

フランチャイズの教育が行き届いている気がします。

最近、いつも行くセブンイレブンの
近くに別のコンビニがオープン。

早速行ってみると・・・・

「いらっしゃいませ~」と声はかかるものの

棚にものを入れるのに
入り口でお客さんに尻を向け
そのままの体制で

商品に向かって「いらっしゃいませ~」・・・と。

客は後ろじゃ…って感じ。


忙しく商品を入れているので仕方ないけど

広げたダンボールで通路はふさがり・・・

私は目的場所に迂回することにしました。


そして重要なレジ・・・

とても丁寧で礼儀正しく感じのいい店員さん・・・

んっが・・

スローモーションの動画のような動き。

袋詰めの段取りが悪く
雪崩のように袋の中で商品が崩れ

お釣りをもらう間に
袋の口から外へあふれ出る商品。


つくづく…思いました。


まず、何の教育が必要か・・・
何の練習や訓練が必要か・・・


その業種に一番求められるものに
合わせてスタッフ教育が必要なんだな~と

とつくづく思いました。


たとえ、礼儀正しく、感じが良くても

コンビニにとって効率悪く
時間がかかるのは・・・命取り。

ならば、多少、今風の若者口調で
礼儀に??で

「ありがとうございました」ではなく
「さよなら~」なんて言われても

手際よく袋詰めし、素早い対応をしてくれ
買った商品がおいしいほうが

また、、行こうと思う。


ネイルサロンも一緒かな・・・

たとえ、感じがよく愛想もよく礼儀正しくとも

ベテランなんだよ私は・・みたいな
慣れきった接客で、

へんに本読みみたいな敬語で
心がない言葉かけで

技術が下手、遅いなら・・・・

次回には行く気はしない・・・。


もちろん、ふてぶて接客はダメですが

最高な、CAのような言葉使いや
上品な百貨店案内のような言葉より

いつもの流れ…というような
新鮮味のないベテラン接客より

丁寧に見えて、ただの段取りが悪い技術より


お客様を想う、自分の言葉で
人の気持ちと空気を読める言葉で

常にフレッシュな気持ちで

手際よく動き

一所懸命しゃべればいいのかな・・・と。

コンビニ一つで…きょうは勉強になりました。


セブンイレブンは
その日の天気や気温などによって

陳列順番や陳列方法を変える指示が
本部から来るらしいですね。

ブランドというのはすごい。

ネイルサロン・・・
それはプロの集団なので

技術がうまいのは大前提の当り前
プラスアルファに必要なものは何か・・・


見つけることができるコンビニでした

お久しぶりの再会


先日久しぶりの再会をし

2家族でおいしい夕食会をしました。

そのお相手は・・・

当校の卒業生で、

NAILS GOOWの元スタッフ

そして今は、グアムでネイルをしているMASUMIちゃん。

P1040063_convert_20120812094716.jpg



日本にいるころは
コンテストで入賞し、

アートに関してもスクール中から
ずば抜けた才能を見せていた彼女。

いまは、やんちゃな息子2人を育てるママ。

久しぶりの再会で
楽しくいろんな話をしました~!!

マサキの小さなころ知る彼女は

オッサン化したマサキを見てびっくり!

夏休みは日本に帰ってきたり
スタッフがグアムに行ったら
お世話になったり・・・

楽しいお付き合いが続いています。

スクールの卒業生の活躍・・・・
これこそ私の元気の源


スクール15年を迎え
卒業第一期生とも
いまだに交流させていただいており

改めてスクールの責任と
元気に頑張る必要性を感じる今日このころ。


体力保持と健康維持に気を配り
スクール卒業生の帰ってくる
実家であるよう


元気で永く頑張りま~す

いつもの髪切りツアー


夏休みでヒカルが帰郷。

マサキも元気に夏休みを満喫。

そして・・・・

新宮へ!!

お盆は怖いぞ・・・白浜方面・・・

ということで、3時起床!

4時出発!

あれれ??・・・・

すんなりスムーズに到着。

しかも予約1時間前。

忙しい期間なんで
絶対に遅刻してはいけない・・・と張り切りました。

ヒカルは金髪で帰郷。
今度は真っ黒に!!

マサキは真っ黒だった髪に
事故後、一気に私同様・・・

白いものが増え

傷が痛いかどうかはやってみないと
わかんね~!!
というオーナーの言葉に押され

軽い茶髪にして気分上々。

hikaru.jpg

また・・・黄色いパンツが見えてるぞ・・・

わ~・・・私も入れて!!
という声に

二人はぐえ~・・・と変な声を出して反応し・・・
masaki.jpg

マサキの露骨な…いやな顔

お気づきですか??みなさん??

え?私の前髪がプッツン??
いや違います・・・

マサキのひじ!

hikarumasaki.jpg

寝ぼけて自転車に乗り
豪快にこけたようです・・・

お願い・・もうやめて

見ての通り
昔ほどマッチョではありませんが

かなり事故前の体つきに戻りつつあります。

15センチほどある
頭の縫い傷も

上手にカットしてもらい
エグザイル・・・アツシ風の
そりこみアートに見えます(苦笑)

私もかなりの金髪を
きれいにカラーしてもらい

「白いものをベージュにする技術!!」
とオーナーがいいながら

真っ白になった頭を
若返らせてくれました


髪の健康!!・・・とか
ダメージ回復!!・・とか

細かいことはヤイヤイ謳わないお店ですが

ここへ来ると相当なケアのプレパレーションが
長い時間施されて
初めてカラーが始まります。

シャンプー材料もかなりこだわっています。
講釈を垂れず・・・当たり前に・・・



ここへ来るとよみがえったように
毛質にツヤが出ます。

むちゃな注文をつけると

「もずくみたいな毛になりたいんか・・?」
とオーナーに言われ却下されます


あたりまえのこととして
ヘアケア重視


ネイルサロンも

爪を健康に・・・とか
爪を回復、いたわる・・・とか

やいやい謳うのもどうかと感じた今日この頃。

当たり前のこととして
地爪ケア重視


お客様の爪を保護し、育てることが

やいやい謳うこともなく
ごくごくネイルサロンにとって
当たり前のことなんだと・・・・



今回も新宮髪切りツアーで
感じました。

おいしいお寿司をいっぱい食べて
帰りの渋滞を覚悟で出発したら・・・・

スムーズに帰ってこれました。

いつもより1時間前行動!!
お盆は常識でした

夏風邪は長引く・・・


めったに風邪をひかない私ですが・・・

今回は、夏風邪・・とやらを引いたようです。

・・・か、風邪ではなく

熱射病か??

皆様もお気を付け下さいませ~。


名古屋のセミナーでは7時間ほど
しゃべりっぱなし・・・・

初対面の方でも

「息子さん退院おめでとうございます」

と、お声をかけてくださいます。

本当に幸せな奴です・・・マサキ。



2か月の入院で

競輪選手のような、太ももや、
暑い胸板は・・・

草食男子のようにか細くなり

鏡を見て、うなだれるマサキ。

かなりリハビリに力を入れ

トレーニングマシーンで必死になり

今では、前と同様の

割れた腹と競輪選手太ももに復活!

人は

気持ちが入れば

必ず結果が出るんだな~

と眺めていました。

須磨やプールに行って

一所懸命、日焼けするよう頑張ってます。


誰かに言われて動くと
結果も出ないし
楽しくない

自分の意志で動くと
結果も出るし
楽しそう


3級試験の結果が出ていますね。

合格された方は

即刻3級合格を忘れて(苦笑)

ケアカラーは初心に戻り

2級に向かって楽しんで

結果を導いて下さいまし!!

きゃー!!8月です・・・

気が付けば・・・

8月です。

毎日最低、36時間ほしい今日この頃。

36時間になれば

またわがままを言って48時間ほしくなるのでしょう。


スタッフブログにもありましたが

いよいよ、認定講師資格試験も来月!

コンスタントにコースで
通うことができない方には
ピッタリの1DEYレッスンを

ネイルパートナー様とNES様が開催。

いずれも国松先生担当。

当校の模擬試験も8月17日が最終となります。

おぅっと!

本部認定講師昇格試験も

9月7日ですね~

プレミアムマスターズメンバーも受験。


試験合格・・・

それはすべてのスタートですね!

ゴールではありません。

基礎がわかって頑張りました・・・という
スタートラインとなりますので

検定も、1級合格してからがスタート。

認定講師として

人に教育することをスタートできる資格として

みなさん!頑張ってください!

合格してからが
本当の勉強の始まり始まり~


おっとと!
新幹線の時間が!

今から名古屋のTAT様

爪皮理論&材料理論セミナー
そしてGROWN CARE無料説明会

またまた、1日中
弾丸トーク・・・してきます。

おかげさまでキャンセル待ちを
たくさんしていただき・・・

ごめんなさい。

次回、大阪TAT様 11月と12月
名古屋TAT様 10月と12月


開催が決定!!

毎回GROWN CARE無料説明会があります。

詳しくはTAT様へ・・・・


おまちしておりま~す!!

いってきま~す!!
最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
