

やったー!!大阪地区、勝ち進んでます!


良かった!

先日来てくれた高校球児のチーム・・・・

勝ちました。

大阪地区、勝ち進んでいます。

去年は甲子園で
高校野球が繰り広げ
られているときに

テレビでも連日取り上げられている

エースの高校生の爪を担当しましたが

「プロになって、お店に
 来てくれると信じてるね~」

と話していました・・・ら、

関西のチームに入り
ルーキーとして活躍していると

本当にプロ入りして
お店に来てくれたそのエース。

願いも夢も
すべて口に出す!


まさしく・・・これです!!

今日、また明日の試合のために
来店してくれた高校球児君。

大学に行って
プロに入って
ここへ来ます!・・・と。

楽しみです。

そんなしっかりした好青年と
同じ年の息子ちゃんは・・・・

退院後

連日連夜友達三昧
(なんか…中国語みたい)

かなり忙しい様子

一人っ子なんで
何より友達は大切。

同じ年の友達から
おっさんまで、
幅広い交友のため・・・

楽しそうで忙しそうです

同じ17歳でも
いろいろ人生の道は違うのもだな~

どちらも最高!!

さ~人生一回きり!!
貯金なんかしてないで
金を回しながら生きていくぞー!!







NESネイルケア基礎セミナー


本日は大阪のNESさんで

ネイルケア基礎セミナー

をさせていただきました。


1級を取ってサロンワークをしている方

これから2級を受験する方

などなど様々。

「初心に戻って・・・」
という声が参加者の方から聞こえました。


本当に大切ですね・・・初心

1級にはないネイルケアですので

ネイルケアが基礎であり

スタートのように考えがちですが、

ネイルケアは技術的にかなり難しい!!

技術はもとより

判断能力が難しい!!


爪に一番いいこと・・・
それはこのセミナーに参加された方のように
真面目に取り組むネイリストの
プロフェッショナルなテクニック(技術)と
知識(安全)が爪に一番いいこと。


…ということで

笑いあり・・・の大忙し3時間でした。

秋の検定のテーマが出ましたね・・・・

10月の検定らしく

2級1級は「ハロウィン」
しかも かぼちゃメインという注意付き

チップラップは人差し指に・・・・

下がってますよ・・・
アジア人の人差し指は・・・

チップオーバーレイも
人差し指と中指・・・

下がっている爪とまっぐの爪・・・


日本の検定はラッキー!!

だってモデルを連れていけます!!


私がとったカルフォルニアライセンスは

モデルは当日あてがわれ

「ナイストゥーミートウゥ~」

で始まります。

さ~モデル選び!頑張りましょう!!

久々のネイルサロン・・・


事故から2か月。

ネイルサロンに行けず

ジェルが付いたまま伸びた爪。

本来なら、爪も痛むところですが

OPIのLEDジェルカラーは

2か月間ついたままで

とうとうフリーエッジまでジェルが来ていました。

そんなわけで、

本日久々のネイルサロン

2012072211310000.jpg

貴重なGOOWスタッフを

二人も捕まえて・・・・

2012072211300000.jpg

しっかりお代はいただくで~

サロンのオーナーの息子がタダなんて

ありえません!!

むしろ、チップくらい払って感じ。


ってことで、差し入れにコンビニの

アイスクリームを持ってきたので

仕方がないから・・・・

お客様は3150円のところ

お前は2000円にしておいてやろう!!

2012072211500000.jpg

「あ~気分がいいわ~」

と帰っていきました。

ハーフムーンが10本見える

大きな手ですが、

さすが、NAILS GOOWに

通っていただいてるだけあって

爪は丈夫で、きれいな男です

男性諸君に広めたいです

認定講師資格試験模擬試験


本日7月22日は

9月におこなわれる

認定講師資格試験模擬試験

技術が上手なだけでは合格できない試験。

それは、

個人のサロンでの経営なら

自己流も大切な個性のうち。



でも、日本ネイリスト協会の講師として

デモンストレーションを行ったりする際

JNAが推奨する、正しい技術と

その方法論を広める役目が

認定講師ですので

自己流は消す!!

基本に忠実に、

自分の癖をなくし、

JNAの推奨する技術手順や方法ができる!

これが重要となるので

スマイルラインがきれいにできる・・・

きれいにカラーが塗れる・・・

これはできて当たり前なので

模擬試験はその自己流を発見するのに最適。

日頃の授業で

スカルプやケアカラーが上手にできて

安心している・・・と


変な自分が出てきて

無意識にいろんなことをやらかしてしまう。


こんな方には模擬試験が最高。


きょうも、緊張感を高めるために

どうすればいいかな・・・?

といじわるミワタの登場。

モデルの方、

本当に一日、ありがとうございました。


次回は最終・・・8月17日です。

退院しました!

退院しました!

皆さんにご迷惑、ご心配をおかけした

息子が退院しました。

ちょうど、事故から2か月。


まずは、リハビリでお世話になった病院で

お礼を・・・・。


すぐにお礼参りツアー


まずは、一番最初に助けてくれた

消防署の消防士さんに・・・・

お礼を。


消防署の方も、

目の前で起きた事故を覚えていた下さり

「よかったな!気をつけろよ!」

・・・と。


この方々の素早い処置と判断がなければ

息子は助かっていません。

頭の傷以外に

内臓からの大量出血を見つけ

重症者用救急車を出動させ

救命救急センターへ



そして、私たちは救命救急センターへ・・・

「わ~早かったね~!!」

と看護師さんが集まってくれました。

開腹せずに、カテーテルのみで

内臓を復活させて下さり

それ以外の治療も・・・さすがが救命救急です。

この方々のプロフェッショナルな治療が

無ければ、息子は助かっていません。


心からお世話になったお礼を述べ・・・・




いつもお世話になっているガソリンスタンドの面々に

元気な顔を見せに行き、

そして・・・

私が、事故翌日に

あちこちのお墓にお参りし

「助けて・・・ください」と

お願いされた空の上の方々にお礼を・・・。


一所懸命、マサキはお墓に水をかけて

お掃除しておりました。


「おい!あほか!
 お墓に供える線香の火を
 口で吹き消すバカがどこにおるんじゃい!」

と私にどつかれ

「なんで?」と聞くマサキ


自分の息を吹きかけるのは

ネイルの検定でも減点になるくらい

失礼な行為じゃ!


と説明すると

マサキはお墓にい向かって

「ぺこり」

と頭を下げていて・・・・笑えました

夏休みスタートとともに

自宅療養スタート


本当に、皆様、ご心配いただき

心よりお礼申し上げます。


野球少年の爪


今は甲子園に向けて

地区大会が熱く繰り広げられていますね~。


そんな中、高校球児。

爪の先端が割れ、

痛くてボールを握る手に力が入らない・・・


ご紹介で私のところへ。


まずは、弾力性のある爪を育成。

強い爪や、分厚い爪がいいのではなく

まずは、外力に合わせてしなる弾力性が需要です。


とは、きれいごと言っても

いま!困ってるねん!

いま!痛いねん!

…ということで

今後、生えてくる爪の育て方を

高校生とその監督の先生に力説。


ピッチャーはお風呂の湯船に爪を浸けない!

何言ってんねんこのおばはん…って感じですが

本人が目覚め、

本人が意識していただくことが一番。


応急処置として

どの方法がいいか相談し

そのメリットとデメリットを

詳しく説明。

息子と同じ年の彼は

真剣に話を聞いてくれました。


一般のネイルのお客様に施す材料も

野球選手となれば、目的が違うので

方法も、やり方も、

ネイルサロンではなくなります。



なぜ、ここにこうしているのか・・・・

答えは・・・
いざというときに、下の爪を守るため

なぜ、ここが太いのか・・・

答えは・・・
彼が一番力をかけるところの
外力を分散させるため


すべてに理由があることを説明しながら施術。

私を信じて

爪の大切さを身に染みていただく。


これからは、予防が大切ということを

こんこんと話し・・・

オイルのサンプルをいっぱい渡して・・・

このおばはんに騙されたと思って

今言われたことを実行してね・・・と。

騙されて成功したプロがいっぱいいることも付け加え・・・


もう・・・
ココは美容サロンからかけ離れ

マニアックなミワタワールド世界へ・・・・

よ・う・こ・そ



今まで不安でいっぱいで来店した彼の顔は

帰りがけ・・・・

笑顔がいっぱいで

深々と頭を下げていきました。


マサキのような・・・
チャラさは・・・みじんもなく

ズボンもお尻まで下げることもなく・・・・



私がやりたいこと。

野球選手の爪の補強ではなく
体の末梢で、日頃気にも留めない爪が

いざなくなると
いざ割れると

どれだけ困るか
どれだけ痛いか

この不安を解消し
ストレスを取り除き

プレーに集中していただくお手伝いです。


今日、監督から電話があり

「問題なく、喜んで投げてます!」

電話口で、また例のごとく
居酒屋ふうの大声で

「キャー!よかったです
 なんかあったらすぐに電話ください!」

と叫んだ私。

また、今回の事例も私の糧となりました。


ネイルサロン初の高校生も
オカンみたいな

おばはんが出てきて
一安心のようです。

私も、オカンの気持ちで見送りました。

大阪代表・・・・楽しみです

待ってました!こんなセミナー!!


ネイルの技術セミナーはたくさんあります。

そこで得た知識を生かし

一所懸命、お客様に喜んでいただくため

作成したアートを・・・・パチリ!!

あれ??

写真に撮ると・・・??

ブログに載せたその写真を見て、

ちがうねん!

実物の色はこう~で

本当はもっときれい・・・

と言い訳したくなる・・・・

お客様の手も、小じわをなくし

影を取りのぞいて

よりきれいに見せたい!!


そんな方に朗報です!!


ジェルネイルアートで超有名。

当校にもお越しいただいています!

その先生は・・実は写真のプロ。


うひひ・・・・

ということで、

2時間そのネイルアートの

デモンストレーションを見せていただき

その後、デジカメ撮影し

自分でできるパソコン写真修正の

講習をしていただく


こんなセミナーを企画しました!!

9月19日(水)13:00~16:00

当校本科生徒さん 4,200円
他校コースの方  5,250円
他校生の方    6,300円



講師は諸事情により・・・・

下記へお問い合わせください。

info@goow.jp

またとないこんな機会!

ご自分の広告データ、ホームページ
ブログ、フェイスブック

これらの写真はかなり重要。

極めましょう!!

一緒に!!

7月24日12:00より
受付開始です。

おっはやめにぃ~

また!焼き肉だぞー

先日マサキの外泊でいつもの焼肉屋へ・・・・

そう、舌の乾かぬうち
(こんな時使う言葉じゃないか・・・)

18日も、いつもの焼肉屋へGOー!!

そ・れ・は

田賀先生が大阪でお仕事・・・といいうことで

新大阪到着を、NAILS GOOW号でお出迎え!

一路・・・・

例の焼肉屋へ。

今日は最高なタンが入ってるよ・・・・

というおかみさんの声に

一同・・・きゃ~!!

かなりのハイペースで食いまくっているところへ

姫路から・・・・

有本先生到着!!

もう!!かなり食っちゃったよ~

という私の声に


とりあえずビール!!

と叫んでグイグイ飲む有本先生。


あれ??聞いたことのある声??

私の後ろの席に

吉本興業の長原成樹さん!!

尽かさずしゃべりかける私。

「わ~テレビより、男前~」

大阪のおばはんに慣れている長原さんは

本当にフレンドりにーいっぱいしゃべり・・・・

「明日のラジオでシャベルネタになるわ」

と私の野球選手ネイルの話を

聞き入ってくださいました。

同じアメ車乗りで話が止まらず

「あの意味のないでかさが最高!!」

と盛り上がり・・・・

2012071908460000.jpg

ブログOKよ~と・・・パチリ。

「ほんまにここの焼き肉が一番やね~」

と長原さんと好きな肉の種類を言い合いました。


40周年を迎える「まる半」さん。

もう・・・私も27年来てます。きゃー!!

8月7日に長原さんのテレビ番組に

出るらしい・・・まる半さん。

みなきゃ~!!


田賀先生、有本先生と

次回来店予約・・・・決定!

東京では芸能人さんもこんな気さくに

話してくれない・・・と田賀先生。

やっぱ!関西は吉本!!

結構…私、吉本の芸人さんと

遭遇して…こんな感じで

昔から友達状態でしゃべりま~す!!

おおさかの「おばはん」でした



紫外線AもBも大量だっ!

ほんとに暑い・・・・・

言っても仕方ないけど

暑い・・・・・


皮膚表面を焼き、
12時のお昼はピークに達する

紫外線B波


最近テレビCMでも
しきりに広告している

皮膚の奥底に到達して
しわやたるみの原因となる

紫外線A波

こっちは厄介!!

太陽が上っている間は常に浴びてる・・・


日焼け止めを塗ればいいのですが

私は、あの質感が大嫌いで・・・



皮膚の表面はあきらめても(苦笑)

真皮に届いて、

しわやたるみになるのはゴメンこうむりたい!


ということで

キューティクルケアオイル

おなじみの

GROWN CARE 

スキンケアクリームは、

その紫外線A波対策と

皮膚を柔軟に、そして潤いよく

保つために作った製品です!

image_20120717152812.jpg



UV対策の紫外線吸収剤を使わず

紫外線錯乱剤で

物理的にUV Aを皮膚表面で

シャットアウト!



私の嫌いな、日焼け止めの質感はありません。

スキンケアクリームは

日焼け止めではないので。


朝のシャワー後、

首、デコルテ、肩、腕、手の甲、指・・・

そして忘れちゃいけない!!

脚、足、足の甲、足の指・・・・

に伸ばします。

image (5)


香料は一切を使わず

天然のベルガモット果実油を

ぱっと香る程度に配合。

(残らないので、柑橘系の光毒性の心配なし!)


こんな内容成分はもちろん
販促・営業なども盛り込んだ

無料のGROWN CARE製品説明

次回は8月19日
18:30~19:30


スクール教室で開催!

ネイリストサロンさん、美容室さん、
エステサロンさん、などのプロ関係の方々対象です。


ぜひ、ご参加お申込み
お待ちしております!

お申し込みは・・・

info@goow.jp

サロン名、ご住所、お名前、電話を
添えて

無料説明会に行きま~す!

とメールください。


流行ののジェル

UVライトの照射がほんの少しの時間でも

気になるお客様には

プレパレーション後

手の甲に伸ばしてあげてくださ~い

最初で最後の外泊


息子も退院が決まり

通常の生活に戻していく

練習が病院でも始まりました。

「夜遅くまでゲームをしている!
 昼と夜が反転している!」

と主治医の先生にカルテに書かれてました

これ・・・事故前からの病気です。



退院前に通常生活を・・・ということで

昨日から外泊1泊。


ちょっと距離があるけど

いつも生野区の最高の焼肉屋へ!!


おかみさんに、頭の怪我を見せて

説明したら、

涙をためて、言葉を失っていました。


厨房から、大将も出てきてくれて

よかったよかった・・・・と。


「みんなに助けてもらえた

 この子の運の強い命。

 みんなの分を背負って生きるので

 この子の人生…変わるよ。

 ほら・・・

 前と顔が全然違う。」

とおかみさんに言われました。


ず~と食べたかった、

その焼肉屋の「塩タン」「冷麺」
いっぱい堪能して。。。


帰りの車で、助手席に座り

お父さん相手に

「フェラーリもいいけど
 
 ランボルギーニにも乗るわ!

 その前に金持ちになるしぃ・・・」

とまた、昨日とは違うほしいものを

熱弁しておりました


その横顔をみなから

お腹いっぱいで車に揺られ

この日を迎えられることに

感謝してたら・・・

ZZZZZZZZZZZZZ

今日のお昼には病院へ戻り

リハビリ強化!!


現在の身体能力は100点

心配ない・・・という

カルテに結果が出ており

「おれ~100点って初めて~」

と喜んでいます?!



2学期からの勉強が問題。

だれか、根気のある

バカでもあきらめず

教えてくれる

家庭教師・・・・紹介してください


あ~・・・ちなみにかわいい女性…が希望らしいです

やっほ~!!退院です!!


みなさま、

本当にご心配とご迷惑を

おかけいたしました。

バカ息子ちゃん!!

出てきます!

病院から・・・・・


7月21日午後

昨日、決まり、

よっしゃ~!!屋根あけるぞ!マサキ!

大雨


ということで、気を取り直し

今日の早朝!!

久々の屋根なし走行・・・・


空を見上げ、

この日を笑って迎えれて

本当にし・あ・わ・せ


普通の生活に戻れるよう

自宅に帰ったら・・・・

夏休みですので

夕食作りを毎日してもらいます

おれ~・・・・

コックになろうかな・・・

とつぶやく日もありましたので

期待したいと思います



日に日に、毎日、やりたいことが増え

ほしいものが増えるマサキです。

それを嬉しそうに語るのですが


ある保育園の理事長先生のお話し

「最近の若者は

 ほしいものもなく・・・

 やりたいこともなく・・・

 そんな中、

 肉食でほしいものや

 やりたいことだらけなことは貴重。」

そんなお言葉を聞き、

今日も、

「おれ・・・こうして!
 あ~して・・・!
 ほんで将来は・・こうや!」


と熱弁するマサキの話を

「ほ~!!そりゃ!たのしみでんなっ!」

と聞いています

「おい!真面目に聞いてんのかっ!

 おれは本気やぞ!」・・・とマサキ

このフレーズ、何度も聞いました。


ご心配とご迷惑をおかけした皆様に

この場をお借りして

退院できることを報告差し上げ

心よりお礼申し上げます!


ありがとうございましたっ!!

7月13日TAT爪皮理論&材料理論セミナー

いよいよ、初の外部理論セミナー開始です。

本日

7月13日TAT梅田店さんにて

爪皮理論&材料理論セミナー
(いくそうりろん&いざいりょうりろん)

当校のネイル理論コースは

全18時間、4回です。

今日は、4時間1回きりです。


内容は4回の理論と違いますか?

とご質問をよくいただくのですが

時間数が4倍以上、

そして授業料は特に6倍です。

ですので・・・・

内容は、4回コースの上澄みのみを

一気に4時間お話しすることになります。


理論の必要性に気づいていただきたい!

この一心でセミナーをさせていただきます。

追加セミナーが8月23日(梅田店)

名古屋店さんは8月7日

名古屋の追加セミナーは9月7日です。

あっという間の4時間だった!!

といっていただけるよう


そりしゃ~もう~

しゃべりまっせっぇ~・・・覚悟!


たくさんのご参加

心よりお礼申し上げます。

貴重な時間を私の熱弁に頂きましたので

必ず、無駄にしないよう頑張ります

アジアネイルフェスティバル!!


臨時休業をいただきありがとうございました!

アジアネイルフェスティバル 
      IN 大阪



われらが国松!

頑張りました。

出場者多数のプロ部門
フレンチスカルプチュア

準優勝


ジェルが主流になる今、
スカルプチュアの良さを知っていただきたいと

サロン恒例でフレスカキャンペーンを
させていただきました!

そして・・・・

コンテストは何のために出場するか??

ライバルは自分!
自分に勝つためですが

いちばんは
GOOWのお客様とスクール生徒さんに
喜んでいただきたい!この一心。

そんななか

サロンサクセスという種目があります。

これは

歴代スカルプのチャンピオンが
出場する
かなり、強豪メンバー
みんな名前を知っているようなメンバー
参加する部門

そんな中、

1位から4位は東京ネイリスト

関西では一番!・・・ということで
5位をいただきました!!

これは・・・プロ的に考えて・・・すごい!

ねぎらいの言葉がみつからなほど・・・

ほんとによく頑張りました


え~・・・・と

写真はありません。

だれか撮っている人・・・・くれ~!


なんせ、朝からしゃべりっぱなしの
ブースデモンストレーションで

そのデモ風景も・・・・

写真はありません。

誰か撮っている人・・・・くれ~!



インカムマイクでしゃべっていると


「先生!声!でかい!」
「会場の外まで聞こえてるしぃ~!」

と生徒さん、大笑い。

目に涙を浮かべ

「マサキ君・・・ほんと・・・よかった」

とたくさんの方に声をかけていただきました。


泣かずに、笑って答えるのに必死。

そ・・・う

鉄の女三和田

泣かないと決めたのだっ!!

人前で泣いたのは、
後にも先にも

事故の日だけ。


助かった!!日から・・・泣かないのだっ!!


今日も病院の先生のお話があり

「お母さん・・・
 
 本当、奇跡、キ・セ・キですよ」

「この怪我で、無事なのは
 不幸中の幸い」

 この傷で、この回復は
 この子の生命力」

そういわれました。


アジアの会場では
お顔も知らなかった方まで

「ブログ!見てます!良かったですね!」

と声をかけて、握手を求められ

人の縁と運の良さを痛感。

ありがとうございます。




私のベストショット!

国松のベストショット!

募集中


ブースへ足を運び
声をかけてくださった方
陰からそっと見てくださった方
そんな皆様へ
この場を借りて

心からお礼申し上げます!!


また来てね~

7月6日ネイルサロン経営セミナー


待ちに待った!セミナー

7月6日ネイルサロン経営セミナーです!


ネイリストは・・・
資格があってもできる仕事ではない

ネイリストは・・・
技術職人ではない

こんなことに気付いた面々が

真剣に自分のサロンを見つめなおし

ネイル業界を見つめなおす機会として

船井総合研究所から

ネイルサロンを専門に研究された

則岡 貴美子 先生にお越しいただき・・・・

P1040047_convert_20120710180254.jpg

4時間、内容の濃い濃いセミナーをしていただきました。


今回は

経営者の方

店長の方

専門にお願いしました。

次回は2013年2月頃!

当校にてセミナー開催決定!


も・ち・ろ・ん

今回もセミナー後は

同級生のカフェ2階を貸切

大盛り上がりの懇親会!


「お~い!酔う前に!

 本日初対面の方と
 5人以上名刺交換してくれ~

 ・・・ということでかんぱ~い!!」

という私の声を最後に…ぐちゃぐちゃ


大人の皆さんは

不義理ない評価をたたきつけられるより

自分で気づくと行動が早い!

そして人は強制されると動かないのに

感動すると素直に行動できるもの・
・・ですね~。

有言実行!

有言速攻!即効!・・・


お願いしますよ・・・と

人に言う前に私から・・・



日程などは、またブログでご案内します

則岡先生!
ありがとうございました!


模擬試験だらけ・・・


今日は、午前中が
3級模擬試験

そして、午後は
認定講師模擬試験

タイトな1日が始まります。

まずは・・・

始めに一番大切なことから

モデルさんの目を見て
心から・・・

ありがとうございます!


深々と頭を下げてスタート。

未熟な技術に付き合ってくれ

長時間、耐えてくれる

そんなモデルさんがいてこそ

試験を受験できます。


コンテストも同じ

そこを忘れて

頑張った自分をほめないでね~


自分が失敗したら

自分の責任ですが

モデルさんがカラーをぶつけるのは

モデルさんの責任ではなく

受験生の誘導が悪いので

そこ・・・お忘れなく~




さ~・・・

包み隠さず

修正一切なしの

殴り書き審査用紙・・・を

お・た・の・し・み・にぃ~

得した!!無料セミナー


無料セミナーに参加して・・・

「得したぜぇぇ~~」

と感じていただけることに

力を注ぐー

GROWN CARE 無料説明会

昨日は、TAT梅田店さんで開催。

大雨洪水警報が北大阪に出ていたのに・・・

本当にたくさんの方が

2部に分かれてご参加いただき・・・感謝!


普通、無料セミナーは

先生がデモを行い

皆さんで使ってみましょう・・・・90分

これが普通。


オイルとクリームで何する??90分って

思ってご参加いただいた方も多いのでは?


そりゃ~~・・・・

ペラペラしゃべるんだわい。


みんなが、腱鞘炎になるくらいメモして

みんなが、ボーとする間がないくらい話す

こんな無料説明会



製品の良さを話すのではありません。

売れるから作った商品ではなく
ほしいから作った製品です


誕生秘話から始まり

内容成分はもちろん

クレーム回避から、販売促進

サロンワークのしゃべりまで

ほ・ん・と・・・余計なお世話な話


私が売りたいのは製品だけではなく

この製品を購入し、

お客様に販売すると

その先に・・・あなたに待っているものは・・・


なんて話が続きました。


次回は当校で無料説明会を開催。

8月19日18:30~20:00

ご興味のある方はこちらへお申し込みを・・・

info@goow.jp


「得したぜぇぇ~」と
杉ちゃんになっていただけるよう
努力します

えっ??もうこれ古い?

GROWN CAREは
「そんなの関係ねぇ~」
「げっつー」
「何とかだぜぇ~」
・・・一発では終わりません・・ご安心を。

その立場になってわかること

親になって初めて

親の気持ちがわかる・・・

とはよく言うものですよね~


毎朝、病室に通学のため

息子を迎えに行きます。


洗面所に頭を突っ込んで

寝癖の毛を直すために

髪の毛を濡らしていました。

「タオル、いる?とろうか?」

と私が聞くと・・・

「NO~!NO~!NO~!」
「洗濯物が増えるやんかー!」

とい、今までに息子の口から
聞いてこともない発言。

今は、寝る前に自分で

病院の洗濯所で、500円を入れて
洗濯している息子です。

病室に行ったら・・・

天井の点滴のわっかに

ハンガーがかかってあり

パンツや靴下が干してあります。

「乾燥機に入れるのを忘れてた~
 また金がかかるから干した~」


自分で洗濯し、

その洗濯に1回に金がかかり

手間もかかることを知った今。


自宅でポンポン、次々タオルを使っていた息子。

「洗濯物が増えるやろ~が!!」

と怒鳴るわたしを無視して・・・・


そんな、あいつが


自分が、金をかけて洗濯する今、

せこく、大切に、タオルを使えるようになりました



叱るより、体験

世話を焼くより、任せる

注意をするより、聴く

ほめるより、ご苦労さんとねぎらう


こんなことを、入院した

息子から教えてもらいました。


通学途中の車で

二人乗りのミニバイクに

ミラーをこすられ、

か-っ!となって窓を開けて

怒鳴ってやろうと・・・

息子に

「子供相手に、大人が熱くなるな!」

と言われ・・・・

窓を閉めた私です


子供に、子供相手に…といわれ

自分の大人げない姿に・・・・

大笑いしましたっ!!



今日も、通学の行き40分間

二人でたくさんしゃべりました


本当に夏??

今日から7月

本格的・夏の月・・・

なのに、なんだか夜は涼しく

うだるような暑さはなく

本当に夏なのかな~



三つ子の魂、百まで

なんて言葉がありますが

3~5歳の間に

受けた環境はその後に大きく影響する

それはまさしく保育士時代に経験。


起きて活動している時間

お母さんより

もしかしたら長い時間接するかもしれない

私たち保育士の人間性が

どれだけ、その後の人間形成に影響するか・・・・

こわいです!責任重大です!



ネイル業界での活躍や考え方、

大げさには将来を左右する

そんなネイリスト3~5歳が

ネイルスクール時代だと思います。


その時期に接する先生は

保育士同様

かなり責任重大・・・と認識しています。


今からネイル理論Ⅳ最終日の授業。

もう一度勉強して

授業に備えます・・・・。

P1040038_convert_20120701123137.jpg

P1040042_convert_20120701123215.jpg




今日は夜も打ち合わせなので

マサキに会うのは今しかない・・・

ということで、

朝、スクールの制服姿のまま病室へ


16歳になり、ある程度、体ができた今

病室で、クーラーの効いた最高の環境で

口をあけて寝ていますが・・・

3~5歳の子供時代は

クーラーの中には入れず

汗をかきまくりで遊びまくりのマサキでした。


この時期に、大量に汗をかき

毛穴を成長させ

哺乳類の私たちは恒温動物なので

体温を調整する働きを覚えます。

だ・か・ら・・・

大けがしましたが、

カゼは引かないのでのですよね・・・・


3~5歳の子供が

クーラーの中で、涼しい顔で遊ぶのを見て

将来を心配する私です。


さっ!!そんなことを言ってないで

大汗かいて

ずるむけになった顔を

すこしは修正して授業に出れるよう・・・・

化粧直しなんぞしてみま~す
最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
