

2012年4月度卒業式


恒例の卒業式

短時間の式ですが、

ネイルスクール卒業!というのは

ネイル人生のスタート!でもあり

とても大切な門出。
image_20120428114839.jpg

いつもの教室に
白布を敷いて・・・・

準備はもちろん私が
楽しんでやります。

image (5)

途中で3人目のお子さんを出産し
ご家族の協力で卒業式を迎えた方

遠方から頑張って通い
卒業試験にはご家族の協力で合格した方

ネイリスト正社員就職が無事決まり
卒業式ということでお休みをいただいた方

参加できた方には
いろんなお話をして証書と記念品、花束贈呈



卒業だけど式には参加できなかった・・・
どうしてもお休みが取れず
すでに卒業前からサロン就職している方

卒業前に「おめでた」がわかり
安静中で出席できない方

ちゃ~んと証書はお預かりしています!

それぞれの道へ

それぞれに巣立っていく

卒業生

いつでも、ここがネイルの実家ですから

気軽に・・・・見せてね~


ご卒業おめでとう!


もう夏休みの準備??

今は4月・・・・

でも、GOOWスタッフでは夏休み希望を確認中。

だって・・・

早く予約しないと、
旅行もなかなか希望通り取れないですよね。

プライベートの充実は
仕事への充実


ネイル以外の楽しいことがあると
ネイルも楽しめるってもんだっ!

・・・え~と、これって三和田持論です。

サロンのお客様にも
早めにご希望スタッフのお休みを
お知らせしないと!

お客様も、ご予定があるので
そのご予定に逆算しながら
手・あしを美しくしていただかないと


私も、まつ毛のエクステを
先、4回分くらいまで予約中。

え~っと、いついつにセミナー講師でしょ?

え~っと、ビューティワールドでしょ?

え~つと・・・・

こんな感じで、自分の予定に合わせて
先々予約しますので

だから必ず守って、予約を果たします!


ネイルサロンも次回来店をいただくのは

サロンのためではなく

常にきれいでいていただくために
お客様に「賞美期限」をお知らせするため
だと思っています

長持ち…がすべていいことではなく

動いている爪に
静止しているものを取り付けているのだから

必ず、持たないはず。

爪に負担のない期間に
お直しすることが

「きれい日」と「そうでない日」
を作らず

「常にいつもきれい」
「常に健康な状態の爪」
でいていただけるはず。

次回・次々回のご予約をいただくことは
それをお客様にご理解いただく

貴重なサービス


え~・・・これも三和田持論でした




何かと予定を立てるとき

自分の体のパーツを作る予約は
その予定に合わせる必要があるので

当サロンも、今週中には6月シフトを出します。

スクールは、2013年2月まで予定授業が決まっており
8月まで公開されていますので

生徒さん専用ページでご確認ください!
来月には次回の検定対策予定が出ます!

大切なお客様の体の一部をお預かりする
重大なお仕事ですので

体調管理に気を付けていと思います!



夏に水着は着る予定はないが・・・

ノースリーブなどは着てみたいわい!

ならば逆算すると・・・

ぎゃー!!

肩から出ている
太もも風の二の腕は・・・・

逆算しても時間が足りません。

まつ毛の逆算よりも・・・・

腹を引っ込める!

太もも風二の腕を普通の腕にする逆算方法を

身に着けたいと思います

いい計算方法をご存知の方・・・メールください

人から見られる仕事

人から見られる仕事・・・
というと、女優さんやモデルが浮かびます

んがっ!

私が20歳のころに経験した
私立幼稚園の先生も

実は・・・

まさしく人に見られる仕事。

その人とは

第一に・・・子どもたち

第二に・・・その子の親

私のクラスの目標は
クラスの女の子たちがみんな

大きくなったら・・・
幼稚園の先生になりたい!

というってもらうことが
目標の一つにありました。


いつも元気!
いつもかわいく!

・・・ということで
体調が悪く、顔色が悪いときは

とくに念入りにメイクして
チークを濃いめに!

そう・・・いまより
体重は15キロほど少なかったな~

なんと!
彼氏の腕にぶら下がって街を歩くのも
デニムなどのパンツを通勤にはくのも

その幼稚園は禁止でした!

そうそう!!関西弁丸出しの挨拶も禁止だったな~

大事な子供を預かってくれる先生が
顔色悪いと・・・
そりゃ~お母さんは心配しますよね。


ネイリストも
人に見られる仕事。


きれいにしてもらうネイリストが
ヘアスタイルは乱れ
制服は汚れ
爪はボロボロ
そして…ノーメイク
なんて恐ろしい状況なら

説得力もなければ
お金はいただけないので

ネイリストは私立幼稚園の先生とかわらんな~と
つくづく思います。

大切な体の一部を預けるネイリスト。


ノーメイクを自慢するのは20歳までかな~。

「あなたをお待ちしておりました!」
という敬意をお客様に表すなら
ちゃんと、顔を作んなきゃ。

スクールも生徒さんをお迎えするなら
ちゃんと顔を作んなきゃ

・・・とつくづく思います。


お客さまをお迎えするのに
鏡の一つも見なきゃね。

女の顔は夕方の5時ころ、崩れるらしい

みなさ~ん!

夕方の4時半には、一度鏡を見たほうがよさそうです

化けた自分に出会えるかも!!
(誰じゃ!ホントの自分って言ってるのはっ!)

人のことを言ってんと
鏡をのぞきたいと思います・・・

うんげっ!!  
さようなら・・・

ジェル検定上級対策セミナー

24日は当校にジェル授業専属で
教えに来て頂いている

有本 幸代先生の
ジェル検定上級対策セミナー



皆さんに、より繊細な技術を
見ていただくため

また、有本先生が惜しみなく
ノウハウを教えていただく際に

ご説明いただきやすいように・・・・

導入しました!

液晶モニター
20120424_100959+(1)_convert_20120425104246.jpg

ただし・・・・

セッティングなど
私一人でやったものなので

機械音痴な私は・・・・汗まみれ。

セミナーが始まっても
カメラが途中で止まる!

もちろん技術ですから
録画・録音できませんので
液晶に流すだけの操作が…いまいちわからず。

録音を押すと、ずーと放映しているようですが
録音せずにずーと放映する方法がわからず

カメラマンのように
最後までカメラへばりついて操作していた私です。

みなさん!
途中で、変な音を出したり・・・・
ご迷惑をおかけしました。

決して笑いを取るつもりではございませんでしたが

なぜか、笑いになってしまう私の仕業です。


次回の田賀先生セミナーももちろん!

液晶モニターでばっちり!

おったのしみに~

え~と・・・今回のセミナー風景は
ビデオ操作に明け暮れ・・・

一切撮影を忘れちゃいましたっ!

22日の賭け!

先日は3級試験
お疲れ様でした~。


22日の3級試験の試験官に
当たるかどうか・・・・・

そんな思いを描きながら

賭け!

そして・・・・
3級試験官が当たらなかったので?!

(当たったらあきらめなければならんかった!)


22日は!

京セラドームへ、女3人姉妹で・・・・

東方神起
LIVE TOUR 21012~TONE~


いや~・・・・
楽しかったです!
いや~・・・・
男前でした!

チャンミンが、甥っ子ヒカルに似ている!
と一人大騒ぎ。

ほんま・・・似てるって!

ペンライト付きチケットは
「いつも、おばはんに世話になっとるからな~」
と義弟が手に入れてくれました

あ~り~がっとさぁ~ん

DVDは聞いていたので
歌はぜ~んぶわかったけど

みんなが掛けている「掛け声」は
意味がわかりませ~ん!

日本のアイドルとは
「歌」も「ダンス」も「スタイル」も・・・
桁違い・・・と

おばはんでもわかりました!

隣りの方とお話したら・・・

「いつ兵役にでるかわからないから
 毎回を大切に
 必ず見に来る」

・・・と。
う~ん、なるほど。

日本男児は、そんなことないしね。

徹底された完成度のアイドル。

5人組のころから
この2名だけ、かっこいいわ~と
思ってました

ひさびさに、目の保養でございました!

今日から忙しくなる
元気の補充ができましたわい

ヒカル君も、ゴールデンウイークに
帰ってくるしね~

スマホ・デビュー

GOOWのスタッフはみんな

スマートフォン。

私は・・・・パカパカ2つ折り。

だって使いやすいもん。




ただ、出張が多くなり、
パソコンメールの添付ファイルを
いじりたいことが増え

だけど・・・パソコン持ち歩きは
いくら小さいとは言え、B5サイズでもでかい!


ということで、
息子にもさんざん言われ

昨日ドコモへ・・・

GALAXY Note  を購入。
タッチペンで書きこめ、便利!
こもちろん、パカパカ二つ折りは健在のまま。
これはタブレット使い。


担当してくれた男の子。

若い!

名札は・・・・「研修生」

わ~・・・大丈夫かな・・・・
私は、まったく無知なんだけど。

彼は、汗をかきながら
私の、必要とする機能を
一所懸命聞いてくれ

それならお客様には
これが一番、合っていると出してくれました。


もちろん、手続きは覚えたての研修ですから
お・そ・い・・・・

だけど、お客様の話を一所懸命聞き
自分の持てるだけの知識を組み合わせ

汗をかきながら
私に一番いい方法を探す姿は

ベテランには忘れかけた
最高の姿です。

ほとんど、オカンの世代の私。

「がんばれよ!
 一所懸命、探して
 そして説明してくれて
 ありがとう!」

と伝えて、2時間近く
滞在した店を後にしました。



この春、就職する新米ネイリストの
卒業生 諸君!

お客様はこんなもの・・・・
毎日に慣れているし・・・・

こんなベテランにはならないでね。

新人だから仕方ない・・・と
思われるより

新人なのにやるな・・・と
思わせるには


日常に慣れないことです。

爪をみんな一緒と思わない。
人間もそれぞれ違うから・・・・

一期一会


息子の保育園も
ベテラン先生がいない
若くて子供も産んだことのない先生が
たくさんいるところにしました。

こどもというものは・・・
という勝手な経験でものをいわず

毎日、初発見!とばかりに新鮮に
その子その子に合った対応が
新人さんはできます。


卒業生の方々

変な経験ならしないほうがまし。

フレッシュな新人!ばんざ~い!

お客様で練習してはいけませ~ん!
お客様は試験より重要な本番で~す!


卒業式が4月27日

皆さんのフレッシュ門出をお祝いします







NES広島店にてセミナー

本日は、NESさんの広島店にお邪魔しました。

広島は・・・

車で10年前に行ったことはありますが

新幹線で行くのは・・・・

修学旅行・・・ぶりかも?

大きな道は山を見ながら走れて

中央には路面電車が走り

とてもいいところですね~広島。


今日は、GROWN CAREの無料説明会

満席に追加おひとり様で17名の方が
ご参加いただきました。

広島でも遠い福山や山口からも
来ていただき・・・

感謝です!

お顔を拝見したことのある方がちらほら・・・


相変わらず弾丸トークで
あっという間に90分でした。

この製品を売っていただく方には

ぜひ、「販売」・・・ではなく
   「営業」・・・をしてほしい!

そんな願いで、いっぱいしゃべっています。

スタッフが製品説明をして売る・・・・「販売」

スタッフがお客様にリサーチして
そのニーズに合わせて物を探し
お客様とコミュニケーションを取って
信頼関係を気づいいてから売る・・・・「営業」
私は勝手にそんな位置づけをしています。

そう・・・かなり勝手な発想。


やっぱり・・・
自信のある人からモノは買いたい!


わたしなら、車を買う場合も
嬉しそうに車を語り・・・
その車に自信のある営業マンから買いたい

そして私の好きなところ
私のこだわりをよく知っている営業マンから

大切な車は買いたい。


大切な体に使うネイルの化粧品も同じだと思います。

そんな自信をっ持って売っていただくために

中身はとても重要!!

作った私が自信を持って進め
それを使って結果を自分の爪や肌で
お見せしていきたいです。


肌の毛穴が詰まっても
車のオイル交換が先・・・って言う人間が
使えるのですから、簡単なことですわ。

結果の見えるケア用品!
頑張ります!



追伸

先ほどメールがありました。
大阪に試合できている
オイル導入のプロ野球球団の方から

「かなり、みなさん爪の調子がいい!」

うれしいです!

私の出番がなくなりました!

私の仕事がなくなることが

選手にはいちばんいいことで~す!!

試合は見に行くから
チケットはくれ!!と言っておきました

球場でビール…飲んでるだけですけど

ごめんね~ごめんね~


検定試験1・2級が終わったぞー!


受験生・モデルのみなさん

本当にお疲れ様でした!



受験生は、練習と受験のプレッシャーに
押しつぶされそうでしたでしょう・・・

んがっ!

モデルさんは、もって大変でしたよ!

あんたのためにって感じです。


なのに、試験中

指の力を抜かずために、
眉間にしわを寄せて、手を振ってみたり・・・

自分がやりにくいからと言って
プロレスの技のように腕をねじってみたり・・・

カラーがぶつかったら
モデルを睨んだり・・・・

準備中にトイレに行ったモデルが迷子になったら
露骨に怒ったり・・・・

おいおいおい

力が抜けないのは
自分の手の支えが悪いから

やりにくいのは
自分の誘導が悪いから

カラーがぶつかるのは
自分の支え方が悪いから

モデルが迷子になるのは
席を立つ前に受験番号を伝えるなどの
自分の配慮不足

すべては受験生の責任。

スクールでは、
こんこんと、技術より先にそのことを
叩き込まれた当校の生徒さん。


試験後の、言い訳メール・・・あっと間違った!
報告メールでも

モデルへの感謝が書かれていました


そして・・・

初めて試験場に行った新認定講師軍団。

「せんせい・・・
 受験するほうが楽でした・・・」

とぐったり・・・目の下にクマを作って
帰っていく方ばかり


本当に…
試験官とは・・・・

佐川急便なみの労働で~す!!

わたくし!ぐったりしている暇もなく、
本日早朝より仕事に追われるのでした

明日は広島NESでセミナーだべ!


自分だけ一番しんどい・・・
そんなナルシストにはならないでね、生徒さん


そこを知るだけでも受験の価値あり!!

おつかれさぁ~ん

言葉を失う事故

昨日の祇園の事故・・・

たまたま、母親が京都の円山公園に
お花見に行っていたので

事故を知ったときは
背筋が凍る思い。


数年前にGOOWの祇園店を出していた
真ん前の電信柱に
事故を起こした車が突っ込んでいる映像を見て

本当に身近な
そして他人ごととは取れないような事故でした。

明日は我が身

信号を守っていても
こうして
不測の事故に巻き込まれる・・・・

車を運転する側としても
油断することなく

気を付けないと。

なんとも・・・
気分が落ち込むニュースでした。

明日から2日間、
1級・2級の検定試験。

試験時間以外の往復も
どうぞ皆さん、気を付けて。

ぎりぎりに滑り込むことのないよう、

早めの支度で

余裕のある行動を



昨日から・・・

「キャー!先生・・・・どうしよう!」
「もう…無理!こんなことに・・・・」
「これはこれで大丈夫ですか?・・・」
「モデルさんが!こんなことに!!・」

こんなメールが山ほど届いています

私の一発かまし!メールで元気になるなら
泣き言メール大歓迎!

ため息もバンバンつけ!
血圧が安定するぞ!

た・だ・し・

終わった後に・・・
「やっときゃよかった・・・」
の後悔メールはいりませ~ん!

ほんじゃ~いってらっしゃい

スクールカレンダーについて


スクール在校生・卒業生のみなさ~ん!

7月8月のスクールカレンダーに
変更が出ています!


3D授業の3回目の日程とか・・・
ご確認よろしくおP願いします!


近日中にWEBも変更しますが
スクールに最新版がありますので
もってかえってね~

4月の卒業式は
4月27日(金)11:00

2011年12月、2012年1・2・3月卒業試験合格者

8月の卒業式は
8月21日(火)11:00

2012年4・5・6・7月卒業試験合格者

先々のスケジュールが出ていますので
お仕事をお持ちの方は特に

上手に、計画を立てて
授業をクリアし、

目標達成に向けて頑張りましょう!

4月末には9,10月のスケジュール発表。

検定試験が終わって
燃え尽き症候群にかかっている暇は

ご・ざ・い・ま・せぇぇ~~ん

大脱走!!


お向かいの幼稚園から

朝は泣き叫ぶ声がこだまします・・・・


今までお母さんとず~と一緒に
生活し、

いつもお母さんがそばにいた
3~4年間から

はじめて、知らない友達
知らない大人(先生)に
囲まれ

不安に押しつぶされそうになる
新入園児

4、5月は保育園・幼稚園が
騒然とし

大脱走の時期


そう・・・勝手に園を抜け出し
家に帰ろうとする子供続出!

保育園の園長先生をしている
私の旦那さんからの情報も

いま、現場はまさしく騒然としているらしい。



思い出すな~

私も幼稚園の先生だったころの4月


門を閉め、逃げ出さないように気を付けていても・・・・

隙間から・・・

ダッー

北風と太陽のイソップ童話と一緒

「だめ~!!!」といっても聞かない子供たち

「静かに~!!」といっても静かにするわけもない子供たち



ならば・・・


帰りたくないと思える楽しい幼稚園

静かに聞きたくなる話し方

これをマスターしなければ

幼稚園の先生はできないとかんがえました。




通い続けたくなるスクール

聴きたくなるような話

自ら動きたくなる練習

こんなことを伝えるのがネイルの先生だと

通常授業はもちろん
とくに外部でセミナーさせていただく
たびに感じます。


初顔合わせ

初授業

そして1日限り

この数時間でコミュニケーションを取り

ネイルって楽しいと感じていただく

話術が大切だと感じます。

当校の資料に書いてある

「難しいことを楽しく」
「楽しいことを奥深く」
「奥深いことを幅広く」


そんな先生でいるため
授業を考えていかないとね~


今日は試験前最終授業!

当校は、前日ぎりぎりまで
とくに夜遅くまで・・・なんて絶対やりません。


ゴルフも前に日に打ちっぱなしをやりすぎると
おかしくなるし…って関係ないか


前の日は、持ち物をチェックし
お掃除して
イメージトレーニングして
モデルさんに「よろしく!」って連絡して

早く寝る!

寝不足!空腹!は
練習不足より最大の敵。


大切な判断ミスを起こします!

試験には魔物が住んでします。

日ごろの自分と違う人間に変身する人がいます。

何かのハプニングに
不測の事態に

最高の判断ができる事が試験には大切。
もちろん、仕事にもその判断が大切。


さっさと前の日は・・・寝るように。

おやすみ・・・

あっ今は朝でした・・・



ケア基礎セミナー

本日、今からNESさん三宮へ・・・・

ケア基礎セミナーをさせていただきます。



ケア基礎???

ファイルの仕方や、ニッパーの持ち方・・・

ではなく、(もちろんやりますが)

「爪に本当にいいことは?」

「なぜそれを使うか?」

「その工程は何のため?」

ということを紐解きながら

意味を聞いて、知って、理解して
そして・・・
お客様に伝えていただく


そんなセミナーにしたいと思っています。

すべての理由を知れば

お客様のパーソナルサービスができると信じています。

十人十色

爪や肌や生活はみんな違う

製品を知り尽くして

プロとして使い分けることこそ

決まった工程を順番に
誰にでも同じように
やってしまう・・・
なんちゃってネイリストとの差別ができると思います。

その道のプロ

そう呼ばれるために

美容師さんのカット技術が難しいのと同様

ネイリストのマイナスする技術…ケア

これは、かなり・・・難しい!


すごい技術は

すごい技術の先生から学んでいると思います。

すごい技術の先生方は

人間も素晴らしく

みなさん、惜しげもなく自分の研究成果を

セミナーで教えてくださいます!


私のできることは

その凄い先生の技術を学んだ方が

最大限にお客様へ活かせる部分を

少しでもお伝えできたら…と思います。


さ~!!

行ってきま~す!

いろんな始まり・・・・

日本の季節はいいですね・・・・


寒さが和らぎ

桜が咲きだす4月

いろんなことが始まります。

いや~・・・・オープンカー日和




今日はお向かいの幼稚園が入園式。

息子の入園式・・・・はなく

保育園でしたので首が座ったら
保育園に掘り込まれた息子でしたから。

むしろ、私が幼稚園の先生だったころの思い出が・・・・


いまも、初めて担任をした
3年保育の「ぞうぐみ」さんの
子供のフルネームと顔が出席番号順によみがえります。

その園児たちは・・・いま
ぎょー!っ!30歳!


私も若かった!…20歳。・・・・26年前・・・げっ!


先日、少しの合間を見つけて
お墓まいりに行きました
2012040909460000 (1)

大学生ふうの男女が楽しそうにお花見。

いいな~。

当校も、4月は本日9日までの間で
6名ほど入学

入学式に日は決まっておらず
わたしとあなたの予定が合えばいつでも…って感じ。

4月後半も
5月もちらほら入学式予定でバラバラ。

本当に先生3名の
小さなスクールですので
毎月、日々入学式・・・

いや、月初めでもなく
思い立ったら吉日!
という私の性格上

入学はいつでもOK

卒業式は・・・そうはいかへんでっていうのが
当校の特徴です。

「頑張りたい!」という気持ちは
誰でも最初は勢いついてあるもの。

その気持ちを長く持続させることが
最高に・・・実は難しい。

最後まで頑張りたい!と
思っていただけるよう
スクールは努力しなければっ!!


4月の入学される方を見て

検定前の生徒さんは・・・・
「懐かしい」
・・・と。

当校はいろんな方が同じ教室にいます。

新しい方は
今後の自分の行く道を見ていただき

ちょっと慣れた方は
最初の自分(初心)を思い出し

卒業前の方は
後輩のお世話をしながら自分のこともする


保育と同じ
ネイルスクールも縦割りが大切。

と思っている私。


「さ~みなさん、休憩!休憩!
手を洗ってうがいをしてから
おやつは食べましょうね」


そんな私の声に

幼稚園かっ!と笑って休憩ルームに
行く生徒さん達。


スクールの先生は技術だけでは
務まらないと痛感。

幼稚園の先生となんら変わらない
教育機関がネイルスクール。


トントンま~え!トントンま~え!
という体操はしないけどね~

模擬試験に来て頂いた
新認定講師の先生方!

評価できるだけでは
先生はできないことを痛感して
帰られたと思います!



先生の大切な仕事

後輩育成・・・・・

まだまだ、たくさん勉強することが山積み
がんばりま~す!!



追伸・・・
そうそう

ご心配をおかけしました。
JNA常任本部講師・・・なっちゃいました。

生徒さんへ最新情報など
いろんなことをお伝えできるよう
働いてきます!



最終の外部検定対策

本日今から・・・

今回の検定対策セミナー

最終日としてTATさんへ行ってきます!

今日は1級の模擬試験!


かなり、詳しく…そして細かく・・・そして??

模擬試験終了後に、マンツーマンで攻撃されます!

自分の先生が80点!と言ってくれても

どの先生に見られても80点!
じゃないと検定は合格できません。


20以上に及ぶ審査項目を作り
細かくウイークポイントを見出すのが

この模擬試験。

今回も当校のマスターズ卒業
プレミアムマスターズ在籍の認定講師の方が

駆けつけてくれます。
後輩のために・・・。


思い起こせば数年前・・・・
本日お越しの認定講師の方との出会いは

このTATさんの検定対策セミナーでした。

初対面の私に
ボロカスにウイークポイントを指摘され

1級に合格され

マスターズに入られ
私にまたボロカスに言われ
国松先生に救われ

いまこうして、出会ったTATさんの
検定対策にて模擬試験試験官を


認定講師
として手伝ってくれます。



仕事はすべて出逢い

人とのつながり



さ~!!今日も!!

愛情込めて!!

ボロカス・・・・言うぞぉ!!

激しい春一番!


すごい雨と風・・・でした。

小ぶりの雨の中

近くの銀行に出かけていった

スクールの教務の斉藤が戻ってきたのを見て・・・・

スクール中の関先生が

マジ笑い!!

…名誉のために写真は撮りませんでしたが


沼から上がってきた貞子のような

斉藤をみて、マジ笑いが止まらない関先生


さしていた傘は吹っ飛び・・・・

全身に横から雨が刺さり・・・・

濡れていないところはないほどの

ベチョベチョ・・・・


そんなすごい天気の中

受験生のためにモデルさんが駆けつけてくれ

検定試験までの最終モデル同伴授業を

おこなうことができました。


模擬試験も・・・・

モデル同伴授業も・・・・

恒例となりました!


モデルさんの目を見て

心からお礼・・・頭を下げ

「ありがとうございます」

そこから授業は始まります。


練習に付き合ってくれるモデルさんがいて

試験に付き合ってくれるモデルさんが

いてくれるから受験できます。


受験生は、実技試験が終わると

退場してトイレにも行け、自由な姿勢がとれます。


いっぽう、モデルさんは

半分が退出した寒い会場で

試験官に長時間審査されます。


どうか、そのことを忘れず

受験生の方は試験に挑んでください。



あと・・・10日となりました!

ふぁいと~
最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
