

ネイルスクールとは・・・・

ネイルスクールとは・・・・
卒業生の活躍ありき!



高槻のネイルスクール
NAILS GOOWテクニカルカレッジ
を卒業しました!


と卒業生が言いたくなるような
スクールであることが

卒業生への敬意。


三和田 恵 に習いました!
と胸を張っていただけるような
講師でいることが

卒業生への敬意。

ぼ~としてたらあきませんな~私。


当校の生徒さんは

生まれて初めてネイルを習う方から

すでに他校を卒業した方

はたまた、すでにプロとして活躍中の方

またまた講師をされている方々

そんな方が生徒さんとして在籍されていますし

卒業生にもいらっしゃいます。


ネイルの技術と知識を伝授するだけでは

その多様な生徒さんの役に立つことでは

足りてないと感じ・・・


やはり、ネイルで食べていける!
ビジネスとして成功する!
このサポートもスクールの大切な使命。

(ま~自分のサロンの売り上げも
 気にしないといけないのですが
 何分スクール関係者の売り上げ増加を
 優先してしまう今日この頃
 ・・・スクールをしている宿命です)

そんなことで

来る7月6日13:00~17:00

経営コンサルで有名な

船井総研でネイルサロンを
専門に研究されている

ベテラン女性コンサルタントを招いて

紙面の中で考えるのではなく

頭の中だけで考えるのではなく

現場の体で感じる経営!
この大切なことを講演していただきます!


これは、ご存じ当校の認定講師授業

プレミアムマスターズの授業の一環


今回に限り

プレミアムマスターズに属しておられない

当校の在校生・卒業生 12名 参加募集です!


受講資格・・・店長またはオーナー様      
       (サロンの規模は関係なし!)
      (認定講師の資格関係なし!)

授業料・・・20,000円     
      (入学金をお支払いの方のみ対象)


4月2日12:00より電話予約受付開始です!
空席をご確認いただき3日以内のお振込み

(072)682-1490

も・ち・ろ・ん

夜は・・・・懇親会だべ(自由参加)
      私の友人のカフェの2階貸切!
      立食!バーテンは・・・・??息子かも?

メインはあくまで、実践経営!
飲み会メインではありません!・・・のつもり
だけど、交流はとても大切だっ!

懇親会参加の方は名刺をお忘れなく~

お待ちしております!


先日のジェル授業について

先日ブログでお伝えしていた

3回セットのジェル授業について

いろいろお問い合わせありがとうございます!


もちろん!
他校でケアカラーを学ばれた生徒さん
大歓迎です!

ジェル3回だけ受けていただくシステムもあります。

お気軽に・・・
info@goow.jp
三和田までどーぞ。



お待ちしておりま~す!

常任本部認定講師昇格試験

東京で開催される
常任本部認定講師昇格試験
受験してまいりました・・・。

合否は神のみぞ知る…って感じ。


ここがでるか!!
というような、検定試験のマニュアル冊子にある
一文の虫食いだったり・・・・。

かなりの山が外れました。


忙しさを言い訳に
まったくもって準備不足の私を知る
周りの心配を受け

行きの新幹線で集中的にやるぞー!

と意気込み

春休みでお子ちゃまが多い車両を避け

静かに京都から勉強スタート

全くの山が外れていることを
この時は知ることもなく
真剣にぶつぶつ・・・・丸暗記。

気が付けば・・・

意識が遠のいていたようで

名古屋・・・・そう!寝てもうた!

あかん!やばい!

気を取り直し

名古屋スタートで
またぶつぶつ・・・外れている山とも知らず真剣

意識が遠のき・・・・

気が付ば・・・

新横浜・・・そう!また寝てもうた!


靴を脱いだのがそもそも間違い。

反省


気を取り直し

腹が減れば、大事な判断ミスを犯す!

ということで、2100円もする御膳を
品川で・・・ペロリ!


渋谷で、有名ドーナツ店で
暖かいドーナツを・・・・ペロリ!

何しに東京にきてるんだ!私は・・・・


100問のすべて漢字入りの記述式答え。

なかなか40代後半にさしかかる頭には
厳しい1日。


卒業生・在校生の皆様

昇格できなかった場合は笑ってお迎えくだされ。

2100円の御膳と、ドーナツのせいです・・・。

いや・・・己のせいです・・・。

技術デモをしながらしゃべらせてくれたらな~

得意なんだけど・・・しゃべり。



東京から帰り、そのままスキーから帰ってくる
息子を迎えに行きました。

「友達は社長なんかなりたくない
 正社員がいいと言ってるけど
 俺は必ず、社長になりたい!」


と笑っている息子を見て安心。

昇格や出世に興味のない若者が多い中

乗りたい車を目標に上を目指す気持ちを聞いて
頑張らねば・・・と

行きの新幹線で寝た自分の頭を

ばか!ばか!ばか!と叩いてみました。

合格するかしないかわからない
昇格試験受験を
生徒さんに公開しているのは
私も人間
みんなと同じ気持ちで
前に向かっていることを
お伝えしたかったから。


あかん・・・かったら、
どうぞ・・・そっとしててね~

ジェル授業とは・・・


JNEの検定試験がいよいよ
4月中旬!

それがおわった・・・

と思ったら5月はジェル検定です。


今の時代
本当にたくさんのジェルが出ています。

そんな中で当校のジェル授業3回コースが始まります!

①4月23日基礎から検定初級まで
②4月30日サロンワークに生きるリペア、アート
③5月21日イクステンションジェル


こんな感じ。

①では、あらゆるジェルの特徴

理論では時間が足りず
お話しできなかった
ライトの話

UV UV‐LED LED CCFL の違い に迫ります!

また、リフトの原因や
それぞれのメーカーによる特徴違いなど


それから・・・
やっと実技に入りたいと思います!

②では、やわらかいジェルにおける最良のリペア

③はもちろん!
 この先生抜きでは語れません!

 有本幸代先生の凄腕!
 デモはもちろん、上級に備えてレクチャーしていただきます。

ジェルが流行する今!

素材の特徴と中身をよく知って

提供できるサロンでありたいと思います。


お客様がジェルを希望されても
向いていない爪には断る勇気と
その理由を!
ジェルのメリットと

同時に必ずデメリットの説明を!


そんなことがお話しできる
プロになっていただけるよう

ジェルの授業の内容をさらに練りこみ
頑張りたいと思います!

認定講師対策をするスクールの責任

今日も今打ち合わせ終了。

あ~お腹、減ったぁ~

明日は朝いち東京だべっ!


息子はずーとスキーにスノボー三昧

むかつくっ!

気を取り直し



当校には認定講師を目指す方の
対策コースがあります。


そんな認定講師を輩出するコースがある以上

認定講師対策をするスクールの
責任を感じる今日このころ



それは何か・・・

認定講師になってからが本当に大変!


まず試験官!

こりゃ・・・難しい仕事です!


決められた時間で

一所懸命がんばってきた受験生の

技術を判断する・・・・


かなりの責任と、判断能力や
その方法論が問われる仕事です



新認定講師になり、

その大役が回ってきたときに

受験生の頑張りを見抜く力をつける訓練が必要!


そんなわけで・・・・

当校の1級・2級の模擬試験

TATで行う模擬試験に

当校関係者の新しい認定講師の方々に

参加いただき

審査のこつ
審査の重要ポイント
速いけど正確にするには・・・

それを、お伝えします。



皆さんより少しでも長く

試験官や試験官リーダー、主管を
させていただいた経験を

活かしていただけたら・・・と伝授します。


もちろん、授業料はとりませんが
そのぶん、参加者はノーギャラ。

今日も・・・
P1040033_convert_20120326215958.jpg

わかりにくいですが

受験生7名に対し、

試験官6名…キャー!

すごい密度で見られる受験生は

本番試験が気楽に感じるのではないかな??



こんな模擬試験が、検定対策中
通算7回繰り返されます。




今の生徒さんにもプラスになり

卒業生の新認定講師の方にもプラスになる



そんな企画を考えていきたいです

審査後は、集まって審査会議

審査の基準や、日頃の悩み相談会


今日のギャラやで・・・・と
私にキューティクルオイル10MLを
2本ずつ配られる認定講師の方々

ほんとにご協力ありがとうございました!
ご参加、感謝いたします

ある日のご質問

受講生から、あ日の質問です。

「OPIはインターネットで
 直接安く買えますが

 問屋さんで買うOPIと何が違うのか?

 またお客さんに、どう説明したらいいのですか?」

という質問をいただきました。



その方は本当に真面目に
ネイルに取り組まれ

お客様を想い、そしてサロンワークで
どうしたら、自分のところで販売しているものとの
差別化をできるのか・・・

真剣に考えられているネイリストさんだと思います。


OPIの製品はご存じのとおり

アメリカのロスで開発・研究・製造・出荷

されています。

会社の入り口・・・
ドアに写真を撮っている怖い私の影が・・・・
P1020887_convert_20120324103351.jpg

倉庫の一部、工場の壁・・・
また写真を撮っている
私の影が手前に伸びていて・・・怖い
P1020869_convert_20120324103307.jpg


それが日本に入るのは

オーピーアイジャパンを通過します。


これはアメリカの薬事法と
日本の薬事法が違い

化粧品の規定が違うから。



OPIの製品はほとんど化粧品

そうなると、ロスの製品を
日本の薬事法にのっとった成分に調整し
販売する必要があります。

ネイルエンビーが海外で購入されるのと
日本で購入されるのとでは

違うことにお気づきの方も多いと思います。



ネイルサロンで販売するということは

お客様への責任を持つ必要があります。



自分で購入して自分で使うなら・・・

知りませ~ん…って感じですが(笑)


お客様への、プロとしての責任として

日本国内で販売するうえで

日本の薬事にのっとった製品を

責任もって出荷している

オーピーアイジャパンのシールがない製品を

サロンで販売することは・・・・

プロのいるネイルサロンでは

避けたいところだと思います。


ホームページ・ブログ・パンフレットに

「治す」とかの医療行為に沿うような

そんな表記はダメですよ・・・と

JNAのネイティフルで教えてくれています。



まずは、技術も大切ですが
ここからプロのネイルサロンは始まると
心から思っています。




そんな資格や、薬事のことから

ネイル理論コースは始まります。

次回は6月3日スタートです。

衛生管理士講習会

来る5月29日

当校にて、講師は私・・・弾丸トーク炸裂の

衛生管理士取得講習会を実施します。


お申し込みは協会への登録のため

3月31日まで となります。


ご希望の方は、ぜひお早めに!


資格取得のための方はもちろん

資格は取得したけど・・・・

三和田の弾丸トークの衛生管理士講習を

もう一回聞いてみたいな~・・・

というマニアックな方も大歓迎!

お気軽に三和田宛にご相談ください。

info@goow.jp
  へどうぞ。


ネイル理論を大切にした衛生管理を
是非、明日から生かしていただけるよう

いっぱい!いっぱい!・・・しゃべります

田賀先生のセミナー!


先日ブログでご案内した

「田賀美鈴先生セミナー」

ご好評で、満席になりました・・・・が!

大きなモニター画面で、

繊細な田賀先生のアートが

30センチくらいに拡大して見える

液晶システム導入のため

各5日、6日とも、2名様追加募集となります!

この機会に新作発表のセミナーにご参加ください!


ジェル経験者に限るこのセミナー


田賀先生・・・
お願いがあります・・・

練習は家でしますので・・・・
ずぅと先生のデモが見たいです・・・

しかも、1本単独アートではなく
明日からサロンに導入できるよう

10本の流れとして
施術の順番なども含めた
デモが見たいのです・・・・・


こんな私のわがままに
快く承諾してくださり

拷問のごとく4時間、先生にずーと
デモをしていただける最高セミナーです!

新作を4種類、5本連続施術で4時間

この機会にぜひ
プロの方必見です!

お申し込みはまずお電話で!

(072)682-1499


ミナー料金は当校卒業生・・・・10,500円
当校の専科卒業生在校生・・・・・12,600円
今回初参加他校生・・・・・・・・14,700円

お待ちしております!

ブランドって??


とにかく、洋服やカバンの

ブランドにかなり・・・うとい私。

名前を覚えようともしないところがあります。


そんな私でも何となく知っている

シャネル・グッチ・・などなど


車を知らない方でも何となく知っている

フェラーリ・ベンツ・・などなど


その道に卓越したかでもなく

一般的に興味がない方も知る

これこそ、一流ブランドのあらわれ・・かな。



アメリカの雑誌に

フェラーリの写真の横に
OPIのLEDライトの写真が載っており

この共通点は??

という文句がついていました。

な~るほど・・・・


ネイル業界ではたくさんのブランドがありますが

ネイリストや、その道に長けた方が知っているのではなく

シャネルや、フェラーリのように
誰もがネイルといえば知っている・・・
見たことがある・・・・

これがOPIだな・・・とつくづく感じました。

イベントでのお客様の反応が

女性は
「知ってる!」
「使ってるよ!このマニキュア!」

男性は
「見たことあるね」
「奥さんが使ってた」

という反応ばかりでした。

それぞれのブランドを打ち出す
企業努力があってのことだと痛感します。


常に一般の方から
業界の方まで

目に留まるところに広告を打っているし

ネイル雑誌以外のファッション誌には

やはりネイルとして欠かせないアイテム

OPI

小さいながらですが
当校も数百名の卒業生がいます。

その卒業生の方々が
胸を張って

「卒業したネイルスクール」
言いたくなるような存在であるために

またサロンを信じて通っていただいている
お客様に対して
「高槻の NAILS GOOW に通っているの!」
自信を持って言っていただけるために

何をしていくべきなのか・・・・


OPIやフェラーリのブランド力を感じ

自分に置き換えて

今後の自分の活動に責任を持たなければ・・・と

考えることができた3月17・18日のイベント参加でした。

一応・・・みなさん・・・
車だけ見て帰ってきたわけじゃ~
あ~りません!

今日の出来事を
明日の糧にして


いまから・・・・

TAT参の2級セミナーにいってきま~す

鈴鹿サーキット・・・続き by OPI

いつになったら
ネイルの仕事が出てくるんじゃ??

って感じですよね。

17・18日と大盛況のブースでした。

P1030962_convert_20120321151504.jpg

高級なフェラーリの模型

そして目を見張る時計

私の大好きな自転車・・・

そんな素敵な商品が並び

フェラーリのオーナー様が

おいしい軽食と飲み物で

くつろぎながら観戦できるパドックの中に

世界のOPIのかっこいいブースあります!

マニキュア感覚の新しいジェルカラーと

フェラーリの羽馬のシンボルマークシールを

爪に施すことができる空間です

P1040015_convert_20120321151758.jpg

フェラーリジャパンの社長夫人も
ジェルカラーにマークを!

P1040005_convert_20120321151718.jpg
とても気さくに応じてくださる
フェラーリジャパンの社長

ジャパンはもとより
アジアの代表の方!

さっそく・・・
P1040017_convert_20120321151842.jpg
P1040018_convert_20120321151930.jpg

お馬さんのマークをジェルで閉じ込めました!

P1040021_convert_20120321152012.jpg

ご夫婦に囲まれて最高!

P1040024_convert_20120321152054.jpg

OPIの社長と安藤さんと!

楽しく英語でお話しされるのを聞いて・・・

やっぱ・・・英語は必須・・・

とつぶやく親子です。


このイベントは、

OPIだからこそ絵になる!

ブースに立ち寄っていただける

お客様は誰しもが、OPIを知っていました。

これこそ・・・本当のブランド


そんな素敵なお仕事させていただける

メンバーとして、日々精進し

ますます、ブランド OPI の素晴らしさを

日本のネイリストさん

サロンのお客様に伝えていけるよう

がんばりたいねっ!

とプレミアムマスターズから参加した2名と

誓い合いましたっ!


大半が車の写真で失礼しました。

老体に鞭打ち・・・
楽しくお客様に施術させていただき

最高の時間を過ごせました。

お声をかけていただきました

OPIジャパンの方々に深く感謝いたします

鈴鹿イベント・・・続き by OPI

まだまだ続くぞぉ~

なっなんと!

FIマシンを2台所有する方が
OPI社長のお友達ということで

こっこんなことが・・・・

P1030914_convert_20120321151301.jpg
きゃ~!!
F1に乗っています!息子!
P1030916_convert_20120321151202.jpg
いいな~いいな~~

出たくないほどの
包まれた感・・・があるそうです。

夢を持つ少年を応援したい

そんな素敵な大人の方の計らいで実現。

心から感謝いたします

P1030847_convert_20120321150727.jpg
その方の走行する前に
横で記念撮影

P1030921_convert_20120321151401.jpg
将来はこんなコンテナ車で
フェラーリを運べますように・・・

P1040030_convert_20120321152143.jpg

プロドライバーの運転で
鈴鹿サーキットを270キロ!

フェラーリの助手席で体験したようです。

心は決まり・・・・

必ず!フェラーリに乗る大人の男になる??

ようですので楽しみ


すべては人の縁

その縁に感謝を忘れずに。

願いは口に出していると

こうして必ず実現するもの

妥協せず、満足せず、挑戦する・・・

男でいてください。


わたしかって・・・乗りたいわいっ!

出た!鈴鹿イベント報告!

いや~・・・写真が多いですが
お許し下され!

行ってまいりました!
2012032114350001.jpg


3月17日18日の鈴鹿サーキット

フェラーリ レーシング デイズ

in OPIジャパン ・・・ですよ!

これは、世界のOPIだから
実現できること

まずは・・・

イベントに必要なものを
NAILS GOOW号に詰め込み
2012032114360000.jpg

2012032114370000.jpg

今回は、かねてから
OPIジャパン社長に、
フェラーリに乗る夢を語りまくっていた
息子も同行させていただくことができました。

現地に、集合時間の3時間も前についた
やる気満々!バカ親子は

鈴鹿に入る前に・・・と
コイン洗車場を見つけて
NAILS GOOW号を磨く有様・・・

鈴鹿サーキットパドック下に
搬入で入ります
2012032114350000.jpg
周りの、ピカピカフェラーリに
当たらないよう息子にしつこく言われ・・・
P1030800_convert_20120321152402.jpg


お前に言われんでもわかっとるわい!


働け!息子!
2012032114330000.jpg
2012032114340000.jpg
前の晩は一睡もできなかった息子

OPIの方々に、指示を仰いで
手際よく搬入したら・・・

いくぞ!ピットに!

P1030791_convert_20120321152304.jpg

明日からの本番は
ピット内には入れないようですので
金曜日の搬入時に・・・と

OPIジャパン社長のお友達がいらっしゃるピットに
連れて行ってもらえる幸運な男…息子ちゃん。

2012032114300000.jpg
たったまりませ~ん!

2012032114320000.jpg
あんた!じゃまっ!・・・と息子に怒鳴られ・・・

P1030838_convert_20120321150421.jpg
お前はいいんかっ!と親子喧嘩。

あっ!あれは!
明日ショーでF1を操る・・・

ミカ・サロ 選手 じゃありませんか!

明日の走行練習を見ることができ・・・
P1030801_convert_20120321150315.jpg

耳栓持参で穴が開くほど見ました!
2012032114310000.jpg
P1030844_convert_20120321150624.jpg

私のカバンにご注目ぅぅ・・・
P1030842_convert_20120321151103.jpg

こりゃ!・・・シューマッハのマシン!
P1030872_convert_20120321150844.jpg

明日からのブースデモに備えて
早めにホテルに戻り

OPIの方と焼き肉で力を付けました!

・・・つづく

育爪(いくそう)理論メソッド終了


3月19日12:30から19:00という

前代未聞の長丁場理論セミナーを実施!

育爪理論メソッド


北は北海道や山形県などから

東京名古屋、近畿、四国、中国地方

南は九州からのご参加・・・・


本当にありがとうございました。



4回の理論コースには参加が難しいけど

なんとか勉強したい!というお声に

是非ともお役立ちしたいと開催したセミナーです。

こんなに長いのに居眠りする方など一人もなく

皆さん熱心に聞いていただけ

心から感謝いたします。


ただ・・・・

ネイルの知識や、技術の前に

ネイリストを育てるスクールをしている立場から・・・

やはり、人としての常識が重要だと痛感します。


メーカーが行う販促の
無料セミナーなら問題ないですが


このようなノウハウの詰まった
座学の有料セミナーは

録音してはいけません。
これ・・・一般常識

なんて…普通のことですが
残念ながら守れない方がいます。

そんなことまでして得た知識は
きっとその方に利益をもたらす
有意義なものにはならず

必ずざんねんな結果が生まれてしまうのもです。

いつも息子に言います
いつも生徒さんに言います
「ケチしたら、ケチ回ってくるぞ」


天に向かって唾を吐けば
自分に唾が降りかかるのと一緒


私は反省しました。

爪を育てるセミナー・・・なんて
言っている場合ではない

人を育てるセミナー・・・の必要が
この業界にはあるのだと痛感。

わかりきっていることだと思って
始まる前に
「録音・撮影はダメです」
と詳しく言わなかったことを反省します。

爪を育てる前に
爪を大切にする前に

大切なことを知っていただきたいと
強く感じる一日でした。

真面目に遠くから来て
一所懸命、ノートを取り
頭に入れてくださった方に

プラスになるように
私もいろんな方法を考えたいと思います。

録音しなくても
常識ある方がわかりやすい方法を・・・・

新学期準備の時期です!


卒業式を終え、新しいスタート準備時期

学年末を迎え、新学年の準備時期


みなさ~ん!!

我が息子も、めでたく高校2年生に
進級できましたぁぁぁぁ~!

えっ?

入試合格のように喜ぶのはおかしい??

いえいえ

一般の方々は

普通に学年が上がるのでしょうが・・・

なかなか、我が息子には

無事、新学年に上がれることは

大変ありがたいお話なのです!


2学期に連発した遅刻を

3学期にはなくし!

2学期のひどい点数の教科は

親子で作戦会議をし

無事・・・・2年生へ。



勉強しろ!

なんでダメなんだ!

・・・は息子には効き目のないセリフ


お前はできる!

それを私は知っている!

・・・なんて、 「励まし」「認め」

根気よく繰り返し乗り切りました。

認定講師試験を3月20日に控える方

検定試験を4月に控える方

どうか・・・あきらめず

根気よく乗り切って下さい



息子に話しました・・・

高校は決められたルールを守り

大切な友達を作り

根気よく3年間、続ける根性を付けに行くところ。

(えっ?ちょっとちがったっけ?!ま~いいや!))

この3年くらいまともに通えんかったら

仕事なんか

何やったって続かへんぞ!・・・とね。


入学するときは誰でもやる気満々

でも、その気持ちを

最後まで持ち続けることが

いちばん大切で難しい・・
・と。

ネイルスクールはそこです!

ですから、私が大切にするのは

卒業式

最後まで、気持ちを持続し

根気よく、計画的に

必ず…卒業してね!
そこの・・・あんたよ!

NESさん、ケア基礎セミナー

本日は、大阪のNESさんにて

ケア基礎セミナーをさせていただきました。



ケアの基礎・・・


技術??その前にやることが・・・

技術の工程にはすべて意味がある

その意味を知ると

必ず技術は上達しま~す!!

と思っている私。


参加者の方々は

サロンワークでケアに??マークの方

教え方に悩む講師(認定講師)の方

認定講師を受験する方

コンテストでケアを極めたい方

本当にさまざま。


熱心に話に耳を傾け

質問をしていただきありがとうございました。

いきなり・・・スタートは
「ケアの意味は?」

から始まり

最後は
「これブログとかに書いたらアカンでぇ~」

と「ピー」トークで盛り上がりました


この、真面目なネイリストの姿勢こそ

爪に一番いいこと!ですね。


私は「教える」のではなく

一つでも「役に立つ」ことができたら最高!

と思ってセミナーをしています。

終盤は

金の儲け方・・・と
(失礼・・・言葉が悪かった)

ケチの仕方・・・と
(経費節減・・・ともいう)

他人様から見て
楽して金儲けしているように見えるには・・・

なんて話で終わりました

次回は、4月11日NES三宮店で開催で~す!


技術以外の勉強

昨日は、大阪の有名美容ディーラーさまで

開催されるセミナーに参加させていただきました。


技術以外の勉強

今の私のとって外せない部分です。

そして、他業種(美容)以外の方の

考え方に触れることの大切さを

感じています。

また、美容室のオーナー様と

お話しすると

ネイルサロンとは違う「ネイル」の

必要性を感じます。



セミナー後は、懇親会をしてくださいました。

とてもロケーションの良い場所にある会社の

1分で行ける素敵なレストランでした!

image (4)
この上に会社があります。

image 5
暗いけど・・・
この横にそのレストランがります。
目の前はライトアップされ河


私に足りないも

私に必要なもの

私の変えなければいけないところ

いろんな気づきがありました!


こんな素敵なセミナーを開催してくださる

美容ディーラー様に感謝

そして、

こんなんすきでしょ~??
と、よくぞ私を見抜いていただき
ご案内いただいた営業の方に感謝


すべては人の縁

だと再認識できた日でした

勝手な想像です・・・

スタッフブログを見て

勝手な想像です。

私のゆで卵の食べ方から

想像してみました。


私はゆで卵の黄身を出して

ピクルスや玉ねぎのみじん切りと
マヨネーズにブラックペッパーたっぷりで

黄身をタルタルソースの硬い版みたいにして
また白身に戻して食べる!


ここから想像して・・・・

ゆでる前の白身と黄身を分け

別々にゆでているのでは?


いや~・・・・

その真相を確かめに

近々・・・ディズニーランド二行かねばっ!

さすがのディズニー

5月のビューティーワールドジャパンでは

このディズニーのコラボが
ネイルに!!!???

世界のウォールトディズニーをはじめ
本当にいろいろなキャラクターが
コラボするネイル業界

このキャラクターの会社が
認めて,
コラボするってことは

これからまだまだ市場が
伸びることを、
大企業が確信しているってことですね・・・



ネイルサロンが
淘汰される時期が到来。


40歳以上の方が60%を占める世の中
(そう私たち・・・)

働く女性が増える世の中
(そう私たち・・・)

本物志向が増える世の中
(そう私たち・・・)

つながりを大切にしたい世の中
(震災後、人とのつながり重視)

これを考えて、
世の中で生き残れる
ネイルサロンを
続けてい来たいです


そんな中・・・ミッキーゆで卵の作り方を
真剣に朝から考えてみましたっ!







仕事は楽しく!?

仕事は楽しく??!!

そう、いつも楽しそうね・・・と
よく言われます。

楽しいです


やりたい!と思うことを形にしていくと
より楽しくなります。

高槻にネイルサロンがない!

こりゃ~作らねば!

だって大阪とか出るのめんどくさいし

地元には絶対必要!

そんなこんなで、15年前

高槻 ネイルサロン

として誕生できた NAILS GOOW です


こんなことしたい!

・・と強く願うだけじゃなく
口に出していると・・・

これが!叶うんだな~!

ということで、来週

鈴鹿サーキット
フェラーリの祭典


ネイルのお仕事ができます!

うっひょ~

すみません・・・・取り乱しました。




F1も・・・ピットイン!

耳栓持っていく場所!!

すなわち!

ぐっはっは~・・・
エンジン音が激しい場所!

あっと・・・

ちゃんと仕事はします。

えっ・・・と

たぶんするはず・・・

写真撮ってきますので!

覚悟してください!

ブログは車だらけ・・・

願えば叶う!

好きなことを仕事として
毎日忙しくしていられる
幸せを生徒さんにお伝えできたら
そう思って、
スクール講師してま~す!


あ~あかん!盛り上がった来ました!
来週の鈴鹿!

人のこだわりに気づく

ネイルは人の

モノマネ上手が

上達上手・・・



なんて言いましたが

観察上手・・・


これも重要だと感じます。

人を観察する
(おっと!じっと見ることではありません!)
(じっと見たら・・・ただの変態・・)


昨日

東京から帰ってきている

私のアイドル「ヒカル」を

私の愛車に乗せました。

「げ~!!前が長い!しかも幅!ひろ~」
「よ~こんな車運転してるな!」

から始まり

「??うん??」
「このスピーカー変えてるん?」

という質問

「よくぞ!聞いてくれました!
 こりゃ・・BOSEでござ~い!」

と嬉しそうに答えた私は
その低音の響きのの良さがわかる

ベースの聞いたジャズを大きくかけると

「お~いいね~」
とスピーカーに詳しいヒカル


自分のこだわりを見抜いてくれると

こうしてうれしくなって

私は語りだす



たまたまヒカルは自分の「音」へのこだわりがあり
「スピーカー」へのこだわりがあったので
こんな話になりましたが・・・


お客様の事を観察し

こうして嬉しいことを見出して

お客様が楽しくしゃべる

これこそカウンセリングだな~と思いました。

お客様が楽しくしゃべり

それを聞く・聴く

聴くことこそカウンセリング



ま~おしゃべりな私が言ううのも
説得力に欠けますわな~

むかし、テレビで神田うのちゃんが

「ネイルサロンは苦痛に耐える場所
 でもきれいになる苦痛だから
 仕方ない・・・」

なんて悲しいことを。

うちのお店でなくとも
同じネイルサロンとして反省します。

「容姿もきれいになって
 心も楽しくなるところ」


と言っていただけるよう努力せねば。



ヒカル君、今日東京へ帰ります

4月!
私が東京行く日は伝えたぞ!

予定とお腹をあけて待っとけ!

スクール生は大切なお客様

スクールの生徒さんを

弟子…だと思ったら大間違い。


大金をはたいて、習いに来ているので

サロンのお客様と何ら変わりのない

大切な私のお客様

…私はそう思っています。

楽しみにしてもらえる授業

喜んで授業に来てもらえる

努力をしなければっ!



当スタッフが生徒さんと呼び
生徒さんには決してタメ語を使わない理由です。



周りの方から

「文章の書き方が一緒!」

とか
中には・・・

「先生のアート写真がよそのスクール
 のパンフレットに載っている!」

親切に教えてくれる方がたくさん。

「ふぇ~!!やりますな~!」

「私やったら使って!って頼まれてもいやや!
 がはっはつはつ!」


な~んて、間抜けな私に
そんな教えてくれる生徒さんは宝物。

周りを気にしていない
ボーとした私に

アドバイスくれ、情報をくれる大切な方々

いつもありがとう。
これからもよろしく!



理論の授業を出た方は
その授業内容をつかつて

ビジネスをするために
高いお金を払っていると思います。



使っている言葉は

日常生活にあるものを組み合わせているので

登録商標を取れる言葉でもなく

一般に使える言葉ですので

自由に使えるのです。


あとは自分の意識と気持ちだけ。



むしろ、理論の授業が生かされている!!って感じです。


まず、うまくいっていることを
真似することから始める



これは、ネイルの技術では絶対必要

授業中にいつも言います

「人のモノマネが上手だと
 すぐにうまくなるで~」



「今から、何々ちゃんのモノマネしま~す!」

・・と嫌味たっぷりで
私にモノマネされて膨れる生徒さんです。


モノマネするのと

人のことをネタにするのは違うはず。
(ま~…息子の事はネタにして
 息子に「もっとましなこと書け!」と言われている私
 見てるんやんけ!私のブログ・・・よ~息子よ!)


①ぜひ、理論授業でいた事を

②シッカリ自分なりにっていただき

③納得するまで解していただき

・・・・・・・

それからそれから

④周りの方ににえてください。


けっして・・・
間違っても・・・

①から④へ、スッ飛ばないでください。

②③が抜けた方の話は・・・・
墓穴を掘りま~す!

お客様にサロンで①から④に飛ぶと
信用を無くします。

スクールで生徒さんに①から④に飛ぶと
信頼をなくします。

私は自分にそう言い聞かせて

誰から教わったかを

決して忘れることなく

その方に感謝して


理論授業をやっています・・・・



理論授業はかなりの・・・覚悟で
まとめています。


技術は大切

でも、技術は

基礎理論の上に成り立つ


そう・・・信じて

また次回も6月スタートします!

TATの検定セミナー!
今から行ってきま~す!


ゴールデンウイークは高槻へ!


なんだか少し暖かくなり

春ですな~


毎年恒例のゴールデンウイークの目玉イベント

高槻ジャズストリート

2012年5月3・4日


今年ももちろん

私は・・・・焼きそばにお好み焼きに・・・

飲食ブースで頑張ります。


ぜひ!ボランティアで当日

焼きそば・お好み焼き・高槻名物うどん餃子など

楽しんでお店屋さんになりたい方!

…ご連絡ください!

去年のパンフレットから
image (2)

中を開くと・・・著名なジャズミュージシャンが・・・
image (3)

行政ではなく

高槻の企業や個人の方々の寄付で運営し

高槻市民やその他の町からのボランティアが実行

そんなこんなで協賛して・・・
image_20120307084331.jpg


ネイルサロンはネイルの技術だけではありません

商売は売上だけでもいけません

お客様が来ない!待っていてもだめ

地域で商売する以上

地域を盛り上げ

お客様が訪れる街にするべし!


・・つてそんな格好いいことは考えていないかも

私は、楽しんでいま~す!

誰も儲からない「お店屋さん」???

誰に雇われているわけでもない「スタッフ」???



年齢層もざっと開きは70歳!

そんな休日の過ごし方はいかがですか?


ご参加!お待ちしておりま~す!

おい!高槻のスクール生は

参加!するよなあああああ

有名先生によるGOOWセミナー

私が小さな息子をかかえ、

貧乏生活を送りながら

それでもネイルの勉強がしたかったころ・・・・


東京の先生のセミナーに行きたい!

でも、交通費と…そして時間


この壁にぶつかりまくり。


そんな想いを皆さんにさせないよう

いまでこそ、ディーラーさんが
著名な先生を招いて講習を開いて
いただける時代となりましたが

自分の行きなれたスクールに

そんな先生が来てくれたら最高!

その思いを胸に・・・

いろんな先生方に来ていただいています。


4月はジェルイクステンションなら
絶対!この方!
4月24日(5月21日当校のジェル授業)
まだ!2席あります!

有本幸代先生


5月はエアブラシを極める!
教える側のエアブラシセミナー
これはプレミアムメンバー専用

佐藤樹梨先生

6月はジェルアートなら
やっぱ!先駆者
6月5日または6日
いまなら、テレビモニター入荷で各2席追加!お早目に!

田賀美鈴先生


そして・・・ふたたび
エアブラシを極める!
サロンワークに欠かせないエア!
7月29日4月から募集です!

佐藤樹梨先生


こんなセミナーの合間を縫って

マスターエディケーター
国松美恵

フレスカ
ケアカラーフレンチ

このセミナーを繰り返しています。


これからも、昔自分の想いと同じ状況で
やる気満々なのに環境が難しい方を

何とか応援できるよう
いろんな先生方にお話しして
ご足労いただき

素晴らしい技術を残していけるよう
がんばりま~す!

快く、高槻へ
お越しいただける先生方に
心より感謝いたします。


先生と何食べよう~かな~・・・
これがメインの私のあ・た・まの中
それ・・ほんと。

あっ・・・とついでに

上の先生方と一緒にするのはなんですが・・・

5月29日
三和田恵のペラペラ弾丸トーク炸裂

内容は真面目な衛生管理士取得講座


お申し込みは3月31日まで!

一般の方!大歓迎です

あ~・・・また写真撮り忘れた!

恒例の名物コース

「プレミアムマスターズ」

3月授業も、昨日滞りなく

「ギャーハッハ~」の叫び声ともに終了。


後で写真撮ろな~・・・と言いながら

食べ物に夢中な私は

しゃべり過ぎて声がかれ

気が付けば・・・お外。

そう・・・解散していました。




今回の授業は

新認定講師に負けるな!

・・・と今回の受験のイクステンション75分で

きっちりと仕上げる練習。

日頃のサロンワークに追われ
フレスカから遠のく方々。

「思い出してや~!!」と
私に体を揺さぶられながら頑張りましたっ!



チップ&ラップは
スクール講師をしている方々には
2級受験生への指導で欠かせません。

こうすると・・・
こんな失敗をする生徒さんがいるから・・・
ここは、こうして説明して・・・
デモするときは
こう見せないと、生徒さんは間違うから・・・

こんな、私のスクール経験談を
少しでも皆さんの
スクールに役立てればと解説。


常に一定に・・・

いやいや

常に向上しつつある
国松先生のデモに

皆さんでため息をつき・・・

卒業旅行は韓国じゃ~

卒業旅行に行ってすぐ
入学旅行じゃ~

と意味不明な会話で
あっという間に残り30分の授業に


最後は、OPIの最新ジェルカラーの
デモと解説。

みなさん、いろんな材料を使って
サロンやスクールをされています。

こうして、自分が使っていない材料も知ることで
生徒さんへの説明や

自分のサロンの動向も見えます。


来るたびに

何かを感じて

活かしていただける

・・・そんな授業になるよう



私も努力します。



次回は・・・・

このプレミアムマスターズのためだけに

佐藤 樹梨 先生が

当校にお越しいただけます!


みんな!

粗相の内容・・・たのんまっせ!

いちばん心配なのは・・・
飲んだ私です




本日・TATセミナー

白いコートに・・・・

赤い手袋・・・・

赤いサングラス・・・・

紅白・めでたいスタイルで

JNE2級検定試験対策セミナーに

今からTATさんへ行ってきます!


最初の挨拶、5秒くらいはおとなしい。

いきなり・・・「だぁぁー」と猪木を
思わせる攻撃開始!

受講生の方は、みなぐったりと帰っていきます。


おかげさまで、TATさんでの検定対策は

2月末から始まり、4月頭までで

通算8回ですが、すべて満席です。

キャンセル待ちの方・・・すみません!


TATさん…ありがとうございま~す!


日頃は頼れる先生がいる方はいいですが

TATに来られる方の大半は

一人悩んでいる方が多く

この1日で、できるだけたくさん伝え


そして重要なのは

今日だけ納得して練習するのではなく

私の大切にしたいことは

その後、自分の力で練習できること

だと思っています。



練習のポイントを伝えることが

こういうディーラーさんでの1日セミナーには大切

・・・というわけで

弾丸!攻撃!セミナーになるのだ!

癒し??

そんなもん!

言っている場合か~!!って感じで、すんません~


お客様も

一期一会

生徒様も

一期一会


今日を大事に、知る限りを伝えます。



人の話は目を観て聴き

人の話はメモする・・・と

相手はますますいっぱいしゃべってくれます!

そんなお得なこと、みなさんやってみぃ!

それでしゃべるのは私だけ??

まっいっかぁ~

いってきま~す

最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
