

案外時間がありました!

先ほど・・・・

スーツケースに荷物を詰めたら
30分で準備が終わりましたわい。

ということで、またまた会社に舞い戻り
ぎりぎりまで、ごそごそ。

ということで、エキスポブース写真。
私は、2日間、ず~としゃべりまくり。

なので、写真はスタッフがとってくれて
携帯に転送してくれました。

DSC_0198_convert_20111123155558.jpg

OPIブースで・・・。

DSC_0207_convert_20111123155638.jpg
プレミアムマスターズメンバーがデモンストレーション

私はしゃべり。

DSC_0191_convert_20111123155325.jpg
国松氏も、世界選手権のコンテスト出場後

明日のモデルさん仕込の間、1時間をいただき
OPIにてフレスカ&フレンチカラー塗りのデモ

私はしゃべり。

DSC_0196_convert_20111123155515.jpg
写真を撮ってくれたプレミアムマスターズメンバーで
今回のブースデモンストレーターと

同じくプレミアムマスターズメンバーで
今回ブースの仕事のため私が行けなくなった
協会ステージの裏方お手伝いを
私の身代わりで頑張ってくれたメンバーと。

本当に楽しく、そして忙しいエキスポでした。

お片付けでは、疲れ勃発!どんくさくて
マイクを持つ黄金の右手をけがしましたが。
なんでマイクって感じ。

これからも、OPIブースを盛り上げていきたいです。


頼まれごとは試されごと

人の想定外の動きをして、
人を喜ばせたい


そんな私流の激しさについてきてくれる
協力者プレミアムメンバーにも恵まれ

本当に幸せにお仕事をさせていただけました。


あっそうそう・・・写真がなかったけど

関先生もデモンストレーター…かっこよかったです。

途中、手汗でボトルが開かず
尽かさず突っ込みを私に入れられながら
頑張りました!

ブースデモをご覧いただいたお客様から

「きどったデモとお話が多い中
 ここはとても楽しかったわ!
 印象に残りました!
 さすが、お笑いの土地、大阪!」

・・・とお褒め??いただきました。

え~と…大阪じゃなく・・・世界のOPIです。

まずかったかな?私。

次回は英語より先に標準語・・・勉強します


ネイルエキスポ終了!

お休みをいただきありがとうございました!

総勢800名が参加した
プロ部門全国大会


当店店長・スクール講師の
国松 美恵 が

プロ部門 総合 準優勝 を獲得!

コンテストは自分との戦い

そして出場する目的は
お客様に喜ばれる技術の向上


この結果はまず、お客様へ報告を・・・

本当にありがとうございます。

プロのフレンチスカルプ部門では
当校の卒業生で、元GOOWスタッフが
優勝をいただきました!


日本全国から500名参加するこのフレスカ部門

東京の有名スクールが軒並み受賞する中、
大阪!高槻!
どこじゃそこ?って感じで取りました!
やったー!

国松や、その卒業生の受賞は
各地方で、地道に頑張るネイリストの励みになったことでしょう!


とりいそぎ・・・
皆様に報告したく、
あわててアップしております。


詰め込みすぎた仕事のわりに
今日から慰安旅行へ出発。

まだ仕事場ですが、スーツケースすら広げておらず・・・

相変わらず出発1時間前に
荷物を詰める・・・・

帰りましたら、OPIブースも含め
楽しいエキスポの状況を写真付きでアップします!

おうちの事情で慰安旅行に参加しないスタップが
サロンをオープンしています。

お電話は通じますが何かとご不便をおかけし
申し訳ございません。

なにとぞよろしくお願いいたします。




行ってきま~す!

いよいよネイルエキスポ2011
明日から始まります。

私も終日2日間、OPIブースでしゃべり続けます!

今から高槻を出て準備に向かいます。

エキスポから帰り
素敵な報告ができるよう
張り切ってまいります!

11月21日は臨時休業させていただきます。
誠に申し訳ありませんが
宜しくお願いいたします。



22日の第4火曜日は通常定休日ですが
通常通り営業いたします!


OPIのユニフォームのTシャツが
私に入るのか・・・・

ここ!気になるところです。

もし、もしも入らない場合は・・・・

自分の服に上に、OPIのTシャツを貼り付けていたら・・・

かわいそうに・・・と笑ってください

OPIのブース下お越しの方は
ぜひ、ブログ見てますよ~と私に声かけてください。

え~と・・・・何もプレゼントはありません

でもお待ちしています


ひょっとして、あんた いい感じ?


10年前から一所懸命
取り組んできたことが、今すこしずつ
花開こうとしています・・・。

そのことに必要な写真撮影をするため
男性の爪に施術をして、写真を撮りたかった・・・。

ということで、
「おい!お前暇やろ!」

・・・と息子を呼び出し、スクールで撮影開始。

私が施術して、息子が片手モデル
片手カメラマンで!

なかなか上手に撮れていてビックリ。

そして、夜も更けテンションが上がり

あんたもやってみる?

きっと私の子ならできるはず・・・
なんてわけのわからんオダテ言葉で。

P1030514_convert_20111118093536.jpg

人の手を持ち、カラーボトルを
持つことは意外と難しいもの。

いとも簡単に・・・一発で様になるスタイルをとりました。

これはなんでか?

いつも爪を切るとき、このスタイルを
物心ついた時から見ていたので
たぶん、無意識にできたのでしょう。

観察力に勝るものはなし!

いつもスクールでお話しします。

ネイルが上手なひと・・・

それは観察力に優れ、
人の物まねがうまい

そして見たものに気づく力を持っている!


そんな息子に、なんであんたのは不安定なのか?

お母様の姿をとくとごらんあれ~!
と言いながら、小指をぴくぴくしながらデモをすると

P1030516_convert_20111118093447.jpg

短い小指が支えに出てきて

「お~!!塗りやすい!
 お母さんって先生やってんな~」

だってさ!

先生っていうのは、技術ができるのは当たり前だけど
できない人をどうやって導いて
気づいて自分でできるようにするか・・・
これにつきますね。

どうやったら楽しみながら習得できるか・・・
研究して、考えます!!


息子の年齢は、まずほめなければダメなようで。

ほめてほめて・・・突き落す!

これですね。
おだてた後の突き落としが、どうもひどかったらしく

「俺・・・・国松さんに習うっかな・・・」

とつぶやく息子。
ちょっと、シゴキすぎました

月一の恒例行事

毎月必ず行くところ・・・・

大好きな人が眠るお墓。

仕事が何とか昼からで大丈夫な時を狙って
午前中、車を飛ばします!

この道中のドライブが最高!
30分ほどで到着。

いいものを最近手に入れました!
じゃ~ん
2011111420350000.jpg
ゲゲゲの鬼太郎お墓セット!
いや~・・・ヌリカベの顔!最高!

だれじゃ・・・ば~かと言っているのは!

これ!すごいんだわ!
携帯用のバケツから、いろんなタワシ、吹き上げのダスター
などなど優れもの

なかでも・・・
2011111420340000.jpg
これ?なんでしょう?

そう・・・お墓の文字の中をお掃除するタワシ!

感動して磨きすぎたら・・・
お墓の裏の記載してある
まだ、永遠の眠りについていない方の
赤で書かれた文字も消えちゃって・・・

あわてて赤のペンキで修正する羽目に。

ここに眠るのはご先祖。

そして私の車、乗り物好き・・を作ってくれた叔父が眠ります。

ジープラリーで、沼に落っこち、
丸太を超えすぎクレーンで揚げられたり・・・

そんな楽しみを20代前半にさせてくれた叔父。

お店オープン前に亡くなり
それから毎月欠かしません…ここへ来るのは。

高槻まで、またビューンと車で帰り
珍しく電車に乗り換え

違うお墓へ・・・

ここは、ネイルをスタートさせてくれ
ここまで導いてくれた大好きな社長の眠るところ。

ハイカラな社長には・・・黄色と白の菊ではなく
紅白のバラを!
2011111316540000.jpg
バカか!お前は!ここは墓じゃ!・・・という
社長の声が聞こえました!


いろんな報告やら、愚痴やら・・・
言いまくって帰ってきました。

なんでもどこでも車の私が
駅からしばらく歩かなければならない「ここ」には
なぜか・・・必ず電車で来ちゃいます。

社長が何かを教えてくれているのだ・・・と
久々に見る車窓を眺めて・・・

激しい仕事に戻ります!

この世に姿はなくとも、
人の心に残る人。


この世に姿があるのに
人の心に残らない人。


わたしも、この二人のように
人の心に残れる人間でありたいです

残念ながら・・・まだまだ殺しても
死にませぇ~ん

11月11日は何の日?

2011年11月11日・・・
う~ん・・・、切符が売れたでしょうなぁ

111111なんてなかなか遭遇できません。

ところで、11月11日は何の日?と妹に聞くと

「ポッキーの日!!」…という答え。

これを認定講師試験の面接で
答えた受験生がいるという噂は・・・

本当です。

おいおい…ネイルのプロなら知っておこうよ。

11月11日はネイルの日


そんな日、
西宮北口店のモスバーガーで
一人仕事の合間に・・・・

頼んだメニューを机に運んでくれ
カゴを除くと・・・
2011111215010000.jpg

手書きでメッセージ

隣の男性のカゴをのぞいたら
違うメッセージが・・・。

モスバーガーが好きなのは
おいしい・・というのもありますが
店内の飲み物容器が陶器であるのが好きです。

だけど、このガラスのコップが
ファーストフードのトレーの中で滑るのです!

ここのお店は・・・
2011111215040000.jpg

コップのしたにはゴムの敷物が!

他の店舗ではなかったものがこのふたつ。

このお店の店長さんの「おこころ」でしょうか?

お店の方々も感じよく、
一流レストランより、はるかに居心地がよかったです。

「おもてなしの心」

すなわち

それはすべて

「思いやりの心」

大好きな海鮮ライスバーガーを
食べながら、勉強になりました




職業体験


数年前から地元の中学生の
職業体験を受け入れています。

地元の中学校に職業別進路説明会にも
よんでいただいたり・・・

今回も高槻の中学校・・・
そう息子ちゃんの卒業した学校から2名

そして隣町から電車に乗ってやってきた
中学生1名
地元ではどのネイルサロンも断られたとか・・・


P1030456_convert_20111110172059.jpg

とても素直でかわいい3名。

1日目は理論授業前のスクールお掃除や
サロンのお掃除などで大活躍

2日目はサロンのネイリスト席に座って
いろんな作業後、午後はスクールに入って
プロ養成の授業で熱心に技術。

P1030458_convert_20111110171959.jpg

地域の子供たちは地域の大人が育て
社会に出ていけるようにするのが責任ですね。

息子も中学2年の時に、志願してオートバックさんへ

家に帰ってきては、うれしそうに・・・
「今日はこんなことをさせてくれた!」
と私に語っていました。

こうして貴重な体験をさせていただいた
オートバックスさんに感謝。

サロンのスタッフにも、職業体験を受入れたい!と
私の気持ちを話したところ
本当に協力して、中学生をホロしてくれました。

お客様にも、受け入れを理解していただきたく
お一人おひとりにお話ししご協力いただきました。

ありがとうございます!

未来のために、
地域の子供たちの成長を願うオカン・・・でした


第一回 プロ理論コース終了


本当にご遠方、またお忙しいところ
たくさんの方にご参加いただき
誠にありがとうございました。


わぁ~・・・・という間に
2日が過ぎ・・・・・

授業中の写真は…忘れました。

スタッフも聞くのに必死で・・・

始まる前に静まりかえった準備の教室をパシャッ!
P1030453_convert_20111110172819.jpg

一人でテーブルの上に準備物を
並べながら、受講生の顔を思い浮かべてみました。

テーブルには・・・
P1030454_convert_20111110172259.jpg

筆記用具や、私からのメッセージ

オリジナルテキストは、お一人おひとり
ナンバリングして大切にデータ保存。

手渡して、今日のご参加に感謝しました!


1日目の夜は、オイルの無料説明会。

お疲れのところほとんどの方が残って参加いただき
またまた私の弾丸トークに耳を傾けてくださいました。

参加者の中には、コンテストの表彰台でお見かけする方
メーカーのトップエディケーターの方
スクールの校長先生、
など様々なお顔

たくさん書いて腱鞘炎にしてしまっったかも??
明日のネイルの仕事に差し支えなければいいのですが。
すみません・・・・



基礎を大切に考える方こそ
本当にお客様を想えるネイリストなんだと

今回私自身も勉強になった2日間。

初めての試みだったテキスト記入授業。

いろいろな気づきがあり、
いろんな改善点などを見つけることができました。

よりみなさんに理解していただきたく
そして楽しく
そして忙しい思いをしていただける授業を


今日から考えに考えていきます。

次回は2012年1月11日12日です!





いよいよ!プロ理論コースすたーと!


明日、あさっての11月8日9日
15年間、当校が大切にしてきた
ネイル理論コースを、プロ用に集結した
初の2日間コース


プロ理論コース

がスタートします。

書き込んで仕上げる、世界に1冊だけの貴重な
オリジナルテキストが、皆さんに作っていただける
システムを考案しました。

全てが書いてある、テキストやレジュメは
人をサボりに追い込みます(苦笑)

いままで、ホワイトボードを
自分のノートに書き移してただいていましたが・・・・

大切な化学名の間違いや
前後左右、めちゃくちゃになっている方を発見!

これは、授業を提供する私の責任だ~
・・・と思い、

みんなが寝ずに、真剣聞いていただき
なおかつ、完璧にノートがとれる方法は・・・??

と頭をひねった結果です。

これまでに理論授業を受けた先生方が

「イクステンションの接着理論」という
理論Ⅳ授業にあった表題でセミナーをされたり

オイルの成分によって、爪への影響と
キューティクルへの影響が違うので使い分けることの
理論Ⅲ授業内容などでセミナーを実施していただき

有効活用いただいていること、
とてもうれしいです!


皆さんのサロンワークやネイルビジネスに
貢献することが
この理論授業開講の大きな意味です。


ただ・・・・

聞いた(習った)事をすぐ伝える

これは危険

聞いた事(習った)事を

自分で実践してよく知り

その知ってことを深く理解

それから生とさんん伝えて欲しいです。

これが理論授業、冒頭でお話しする

聞・・・知・・・理・・・伝

サロンワークは100のうち、80だけ知っていても
何とか経営できます。

でも、スクールは20のことを教えようと思ったら
最低限100以上は用意していないと
お金をいただくことは難しいです。

あらためて・・・

恐ろしく、責任の有る仕事なんだと講師は。・・・と
自分でビビッています。

皆さんが、間違いなく伝えていただけるように
オリジナルテキストでサポートし

明日の弾丸トークをはじめたいと思います。

ご遠方(南は沖縄から北は石川)からの
ご参加に心から感謝申し上げます

お泊りの方々、
高槻の良いところ・・・紹介しまっせ~
だけど・・夜は飲みすぎないでね~



暑い・・・暑い。

先ほど、ジェル検定上級試験官を終え

お借りした美容学校さんの教室の机並べ替えと
お掃除を終え、会社に戻ってきました・・・・。

スタッフブログは先取り季節で雪の結晶なのに・・・

なんでこんなに暑いの???


試験会場は、美容学校さんのエアコン故障で

蒸し風呂・・・

窓を開けて何と換気をしますが、暑い!


「風が当たるんですけど!」
「暑いのでエアコンつけて欲しいんですけど!」

・・・と受験生にクレームを言われ

「ごめんなさいね・・・
 会場のエアコン設定が出来ないようです。
 お許し下さい」

・・・と謝ってばっかり。

本当に大変でしたでしょうが
いろんな条件でやらなければならない・・という
教訓だと思って、
ベストな環境ばかりで練習せず

これからはいろんな状況でも
プロの技術が発揮できる練習も
検定の練習に
付け加えていただけたらうれしいです。

起こるべきして、その方に起こった状況
神様に、自分を試されている!と
思って口から出そうになる文句を
また飲み込んで頑張ってほしいです。


私も最近、歩かず運動不足・・・
部屋の中に入り浸り・・・

駅から歩いてくたくたに・・
暑い会場で汗まみれに・・・

きっと、試されてるんだわ!

暑い・・・なんて文句言わずに
働きま~す!

皆さんお疲れ様でした。

プレミアムマスターズ開始!


今年もスタートしました
『プレミアムマスターズコース』

このコースは、当校のマスターズ卒業
またはネイル理論コース(プロ理論コースではなく)を
卒業された方で、JNA認定講師の資格を
お持ちの方の特別コースです。

何するかって??

飲むんです・・・うそ、ほんと。
夜は、酒が入らないと強気になれない方のため
自由参加ですが懇親会つき。

メインの授業は・・・

講師に必要なことを、メンバーで考え
共有し、ともに成長しましょう・・・
というもの。


初日は・・・
自己紹介から始まり、
ネイル業界とは全く違うところから
専門の先生をお招きし

「選ばれる講師となるために」という
勉強会を前半に行ないました。

たくさんの気づきと目覚め
改めて自己整理できました。


後半は、国松先生のバーチャルフレスカの
デモンストレーションと練習会

自分の好きな材料だけでスカルプが出来るのでは
認定講師は出来ません。

検定セミナーなどのお越しいただける受験生は
みんなさまざまな材料をもッてきます。

アプリケーションや、ミクスチュアのとり方も
メーカー各それぞれ。

そんなメーカーでの違いや、プライマーの説明のしかたなど
ペラペラ~しゃべるのは・・・・わ・た・し

今回は12名という定員にさせていただきました。

これは、検定試験の試験官の練習や、
それぞれのスクールカリキュラムや
サロンの運営などなど

なかなか他には聞きにくいことを
ダイレクトに聞いてしまえ!
言ってしまえ!・・・の
個別にしっかりかかわれる1年にしたいと考えました。

認定講師になってまで、当校に入学していただける方々を
本当に大切に思います。

あらゆる情報と、スキルはもちろん、いろんなノウハウを
お伝えし、ともにビジネスを成功させる!楽しみを
かち合いたいです!


さ~次回も覚悟!

街頭演説


先ほど、高槻JR前広場で

あの・・・橋下 徹 氏の演説があり
ちょっくら観にいってきました・・・。

そう・・・ミーハーちゃん。


橋下氏が遅れているということで
他の方が2,3人演説していました。

隣で聞いているご夫人が・・・

「ちょっと・・あなた・・!」

と、ビラを配っているスタッフを捕まえ

「う~ん・・・演説に抑揚がないわよ!
 もっと、身振りをいれて
 熱く語らないと、私たちには届かへんで!」

う~ん・・・さすが大阪のオバハン!
するどい!

そうしていると橋下氏 到着!

マイクを持って語りだしました。

ご夫人が言うように、他の方とは違う

言葉の抑揚
言葉の「間」
手振り身振りの熱さ
クルクルまわって全部を見る

やはり、カリスマ性のある人や
何か人をひきつける人のしゃべり方は
何かが違います

声も重要ですね・・・・

声の良い男性は・・・よろしいですな~


そんな勉強をして帰ってきました。

みなさんにお話しするとき

聞きたい!

と思っていただけるしゃべり方を
意識しながら授業をやりたいですね。

・・・理論!居眠りさせてたまるかってんだ!

居眠るするのは、受講生が悪いのではなく
やはり講師のせいだと認識し
学習します!

ほんで、何を言ってたかいな???
橋下っさんは・・・???



トム師が残してくれたもの


ショーなどではお会いしていましたが

トム師にスカルプをつけていただいた

最後の写真となってしまいました・・・

P1010265_convert_20111101184856.jpg

すばらしい作品に・・・
思わず、その捨てるフォームを下さい!と
お願いしたら

笑顔で、説明を書き添えてくださいました
P1010288_convert_20111101185056.jpg

P1010280_convert_20111101184954.jpg

貴重なフォームのお礼をしたくて
出来もしない英文を必死に並べ・・・
TOM・・・と作ったハンコをプレゼント!
P1010264_convert_20111101184755.jpg
よろこんで、あちこちに押してくださいました。

Practice makes perfect

1週間に4ozのホワイトパウダーを
フリーエッジだけで
4,5個使ってから練習したよ・・・と言うことだね

と笑顔で教えてくれた方です。

それを目で見せてくれた方です。

トム・ホルコム師・・・永遠に

受け入れなくては・・・・

いろんなことをブログに書いて

気を取り直してみても・・・・

自分の手についているフレスカを見ると

「天才ネイリスト・・・トム・ホルコム」の
ことが頭から抜けません。

初めてトム師にフレスカをつけていただいたのが

17.8年前頃だったでしょうか・・・
東京で・・・小指に1本でした。

一番最近にお会いし、
一緒にとっていただいた写真を眺めています

エキスポでは追悼の会が
ユニークさんであるようですね・・・・。



やったー!!さすがだぜっ!


31日、大阪で開始された近畿地区のコンテスト

いつも私がヘアをお願いしている

Q'z TOKYO(キューズトウキョウ)
オーナーが取りました!

P1030436_convert_20111101141546.jpg

またネイルとは一味違うヘアコンテスト

モデルさんを順番にギャラリーとして
自由に観て、写真を撮って、しゃべりかけれます。
2011110114070000.jpg
たくさんの方に写真を撮れらています!彼の作品は!
2011110114100000.jpg
う~ん!後ろもステキ!

2011110114090000.jpg
こっち側も大好き!
え・・・私は素人です・・・
P1030440_convert_20111101141805.jpg

次はこの前髪とこのカラーがいい!

・・・とモデルさんとは全然違う顔の私が叫び
しょうしょうお困り気味?のオーナーさん。

ネイルのコンテストでの、総評風景と一味違い
今回は審査員が5名、舞台に座られディスカッション風に
今日の総評をお話され

すごく楽しく勉強になりました!
このスタイル!良いです!

選手の席にもぐりこんでいましたが
周りを見ると・・・・

表彰までみんな居眠り・・・
ネイルでも良く見かける風景。

Q’zの若者たちは朝早くから4時間かけて
会場入りしていましたが

審査員のディスカッションを熱心に聞き入っていました。

「あつい」リーダーの下には
「あつい」スタッフが居るものです。

ネイルでも、人の作品、人の作品評価を
真剣に聞き入っているのは

やはり、タイトルを取っている方ばかり。

自分たちの表彰が終わって席を立つようなものに
明日への階段はないですね。

表彰の画面にサロン名が出るのも良いですね!
各サロンを背負って、サロンの顔である認識が生まれます。


コンテストとは・・・・


時間との戦い
仕事が出来る人は仕事が速い!
時間の制限の訓練になる

仕事のフラストレーション発散
お客様の要望に答え、そこに完成形を
持っていくサロンワークとちがい
自分の完成形に持っていけるのがコンテスト

階段の踊り場
これまで上ってきた階段のまとめをする
そして、見上げるとまた上への階段が続いている
そんな通過点の踊り場


そして・・・
お客様は自分を担当してくれる人が
賞を取り、舞台に上ることが
こんなにうれしいんだ・・・

ということを、改めて感じました。

当サロンも国松をはじめ、エキスポの向かってがんばっています。

ヘアの彼が賞を取り大喜びした私が味わった
「幸せ」
NAILS GOOWのお客様、生徒さんへ味わっていただきたいです!

11月21日はお休みをいただき申し訳ありませんが
みんなで頑張って参ります!
 

和歌山県の災害

夏の終わりに紀伊半島を襲った台風

いつものヘアサロンへの道は
寸断され、大変な災害に・・・・。

日本人のすごさ!

そんな河川氾濫、がけ崩れのあとを
すごいスピードで復興させ、

ようやく、新宮へ抜ける本宮地域の峠が通れるようになり
早速30日の日曜日に、車で行きました。


写真に取る気持ちもうせ・・・

今までの風景がうそのような台風の爪あと。

いつもの道の駅は、建物がなくなり

今度乗りたいね・・・
といっていた「瀞峡ジェット船」の乗り場も
骨組みだけを残すだけに・・・。

片側通行を余儀なくされ、無事現地到着。

いまのなお、行方不明の方に手を合わせ
雨の夕方、その風景を見ながら帰りました。

生かされていることに感謝です・・・


認定講師・模擬試験


来る3月の認定講師資格試験に向けて

受験する方は、練習でお忙しいことと思います!

練習は自己流が一番危険・・・。

ぜひ、模擬試験受験をおすすめいたします。

実技試験のみですが
しっかり審査し、書面で評価をお渡しいたしますので
練習のポイントにお役立て下さい!

認定講師資格試験 模擬試験

2011年12月16日(金)13:00~16:30

2012年 2月 3日(金)13:00~16:30

当校ウイークポイント在校生 1日 12,600円

当校在校生・卒業生      1日 13,650円

一般                1日 16,800円


まずは、御電話、メールでお申し込みを!

試験官・・・・三和田 恵 他

おまちしております!

(072)682-1490
info@goow.jp


当日同様の服装、持ち物でご参加下さい!

模擬試験お申し込みの方に
ご希望でレポート添削を行ないます。

最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
