

大切なこと・・・。

先日、JNAの法制委員会の委員として

ネイルサロン衛生管理士指導員の方々むけ

セミナーに参加させていただきました。


とある会場をかりて開催されたセミナー


JNA以外にも、いろんな方々セミナーなどを
開催されていました。

他のセミナーの講師の方々と私たちの控え室が
同じ階で、その講師の方々とエレベーターに
の乗りあわせました。


すでに先に乗っていた私が

OPENのボタンを押して奥に入り

後から乗ってきた3名の男性。

全く会釈もなし、私のことは完全無視。


「販売戦略が・・・!」と
難しい話をしながら、同じ階に到着すると

3名の中の一番偉そうな人を先に出すと

そそくさとあと2名も出て行きました!


「おい!お前ら!あとから乗って・・・。
 同じ階で降りることがわかっているのに
 最後の私が出るころは
 ドアが閉まるやろが!」

・・・と心で叫びながら
閉まるドアに手を当て、あわてておりました。


いつも息子に言っています。

いいか~おまえ!

エレベーターは先に乗ったら
ボタンを押して、みんなを待ち
先に乗れない状況ならドアに手をあて
みんなが乗れるようにして最後に乗れ!

そして降りるの女性が先じゃ~!
自分は一番最後じゃ~!

目があったら、口角ぐらい上げろ。

・・・と、レディーファーストを
叩き込んでいます(苦笑)


その同じ階の先生方が入っていった控え室は・・・

「ビジネスコンサルタント講師」の控え室。

コンサルタント???

ビジネスの難しい戦略の前に
やることあるだろう??と

なんて、思った私はまだまだ商売人として駆け出しで
きっとそのコンサルの方々には相手にされない経営者ですが・・。


「戦略」??・・・って
私たち商売してるだけで戦ってないし!

お客さん、敵じゃないし!

むしろ、私たちを助けてくれる味方やし!

こんな理屈を言っているから

小さな商売しか出来ない私です。


人のフリ見てわがフリなおせ

昔の人は本当にうまく言うものです。

自分の胸に手を当て、

ネイルの先生と呼ばれて問題ないか

背中を見せることができているか・・・

ちゃんと考えたいともいます・・・・。



理論授業

スクール創立15年、

大切にお伝えしてきたネイルの理論

技術が先行する中、

かたくなに、頑固なまでに言い続けてきました・・・。


技術は基礎理論の上に成り立つ・・・と。


私たちが、相手とするのは「もの」ではなく「ひと」

そんな大切な体の一部である爪、

体とつながる手、足

体全体の肌

それを触る・・・すごい仕事です。


綺麗に造作物を作り上げる前に

その使用するものの内容成分と特徴を知り

使い分けることをし、

強いてはその方に使って良いのか悪いのいかの判断をする


それには、ネイル材料における

「香粧品学」が重要!・・・とあきれられるほど

いい続けて参りました。



そんな意見に耳を傾けていただける

プロの方々のお申し込みで

おかげさまで今年年内の開催の

『プロ理論コース』は全て満席となりました!


次回の開催プロ理論コースは
2012年1月11日・12日の2日間です


お申し込み受け付けはすでに始まっております!


ネイル理論4回コースは2012年1月16日スタート。


2011年までに理論4回や5回コースを受講いただいた皆さん!

「昨日の常識・今日の非常識」

すでに、内容が変わっています!

その変わった内容をお伝えするべき誕生した

「プロ理論コース」でもあります。

以前の受講生は割安になっています。


ですので、前に習ったも~ん・・・なんて安心せず

常に進化、勉強のこの世界に足を踏み入れたい以上

また、来てちょうだいませ!



全ての理論コースを身近に感じていただくため

受講料を見直しました!

(すでにご入金の方は、返金します!)


とにかく・・・

がんこに・・・・

理論の大切さを・・・・

まだまだ、いい続けて行き・・・・

皆様のビジネスのお役に立ちたいです・・・・


当校の特典!・・・とか言っている場合じゃない!

当校生徒だけ知っていてもダメ。


一人でも多くの方に、この情報をお伝えし

ネイリストの社会的地位向上!

目指します!


誇りと自信を持って
ネイルの仕事を楽しめるように!




お前!なにしてんねん!

外部の打ち合わをおえ、

スクールでの打ち合わせの時間に
あわてて帰っている車の中で

メール・・・


息子から
「パソコンの人、来てんで~」

??・・・・・・

事務所で、パソコン関係の打ち合わせの予定。

なんでお前が、私のマネージャーのように

しかも、事務所に??

そう、阪急電車通学になってから
私の事務所のデスクに座って
なにやらごそごそすることが多くなった息子。

ブログをチェックし・・

「俺の許可なしに、俺ネタ使うな!」

と怒鳴りながら、にやけている・・・あいつ。



パソコン関係の業者の方と息子は

意気投合・・・・先に打ち合わせが始まっておりました。


「お前!人見知りって言葉知らんのかぁ!」
・・・って感じです。

忙しそう・・・にしていると

「マリンちゃん!さいなら~」と

関先生になれなれしく言葉をかけ

消えていきました。


そう・・・関先生には

「な~マリンちゃん!ウンコ、拭いてえぇぇ~」と

叫んで育てていただきました息子。


おっと!

これも、息子に許可をいただいていない

馬鹿ネタでした。・・・ヤバイ、ヤバイ

厳しい結果でした・・・・

第26期
認定講師資格試験の結果


厳しい試験でした・・・。


試験官と面接官をさせていただき実感。

技術が完璧でも、教える先生としての

技術工程の方法や姿勢が重要だ・・・ということ。



当校も、マスターズから初受験者を含め

数名の方が仮合格をいただきましたが

涙をのんだ受験生も多数。


自分に自信があって不合格になった方は
さぞかし悔しい思いをされたでしょう・・・。

きっと技術の仕上がりは良かったのかもしれません。

でも、その「出来ていたはず」と気持を
戒めるため
神様が与えた試練だとおもって

初心に戻り、自分の満足ではなく
生徒さんに教えるので

生徒さんの満足と
お客様の満足

・・・を優先できる自分になるよう
次回へ向けてトライして欲しいです。


これが先日アップしていた

「花は観手に咲く」なのだと実感します。


やっぱ、足りなかったよな~・・・
と後悔している方は

次回はなんとしても、反省はあっても後悔しない準備を!

技術にも人間にも「完璧」は
ありえないですから・・・
私も、教える側としての責任を大きく感じ
自分の成長に、もっと投資して
皆さんの真剣な思いに答えれるよう
勉強と企画と行動を起こしたいと思います。



終わりのないネイルの世界へようこそ


最近に息子ネタ


いや~ここのところ・・・・

ネイルの先生らしい・・話題にあふれていました!


しばらくバカ息子、親ばかネタがありません。


・・・と思ったら・・

息子が昨日

「な~な~昨日、マルマルちゃんに駅で
 会ってんな~

 相変わらず・・・かわいいわ~」

と当校の卒業生の名を出す息子。


なんのことはない!

財布を忘れて取りに帰る途中を
その卒業生に説明した息子。

1,000円借りたらしいです!

バカかお前!生徒さんに金借りて!

直ぐに今日、返してこい!

・・・と後ろからとび蹴りしました。


高槻近辺にお住まいの生徒さん、そしてお客様

なれなれしいぃぃぃ・・・当校&当店息子にご注意を!



ほんまっ!

親の顔が観たいもんだっ!

つづいて・・・お知らせ。

キッ来ました!

認定講師資格試験の結果!

泣き・・・笑い・・・・


結果に納得いかず、怒りの電話も!

そうです・・・愚痴ることは大切!

良い子にならず、バンバン愚痴りましょう・・・・

た・だ・し・・・
愚痴を吐き出せる人を見抜く力を。


いろんな思いがあります。



大量に受験する試験の恐ろしさは

当校の生徒さんには重々伝えています。


自分が完璧に感じても
習った先生が完璧に感じても

・・・・合格するとは限らない・・・のです。



花は観てに咲く


自己満足の技術をしても

売上げを望めるメニューだと自分が感じていても

すべてはお客様が良いか悪いか判断すると思います。


すなわち、「花」と思っている花自身より

観ている側が「花」と感じることが大切。

商売はそうなんだと感じています・・・・私は。



先生がいいやろ!と思っていても

生徒さんが「いややわ~」と思っていたら

それは先生の独りよがり。

そこんところを私は気をつけないと

独りよがり傾向ですから・・・スイマヘン(苦笑)

気をつけます!




そんなことを、ネイルの初心者から

私に言われ続けている生徒さんは

不合格になりながら、そして泣きながら


コンテストで壇上に上がり、

「これで認定講師おちました~!」

って言うんだ!

・・・と前向きに張り切っていました。


すばらしい・・・。



認定講師・・・

それは技術の試験ではなく、

先生になることが今必要かどうか・・・・


これが今回の結果なのかもしれません。



合格であっても仮合格ですから

10月の勉強会まで気が抜けません。



認定講師に合格した方々が

今真剣にプレミアムマスターズに入って

認定講師を目指していた頃より勉強されています。

そう・・技術以外のことを中心に。



不合格になった方は、本当に悲しいと思いますが

技術が否定されたことよりも

今、自分に「先生」業が必要だったか

どうかの判断だったと思って

また次回に向けて頑張るのか、

自分には不要だったのか、・・・

などなど、ゆっくり考える時間になったと思って

いただけたらうれしいです。



私たち試験官は、手に汗にぎり、

受験生の気持になり、必ず、全員を2、3往復はして

真剣に悩み、考え審査しました。



決して、審査員は適当にしているのはなく

真剣だってことを知ってください。


ほんとうにお疲れ様でした。


素敵なお知らせ!

ここ一週間ほど、素敵なお知らせが続いています。

スクール在校生や卒業生が

「ママ」になったお知らせ。

添付された、生まれたてのお顔を見て・・・・


忘れかけていた・・・我が息子の

誕生したときのおサルのような顔、

,かわいい顔を思い出しました!


また違うお知らせ。


当校は、私が一人で起業していることもあり

生徒さんに大人の女性が多く・・・


ネイルサロンへの就職なんてないで!・・・と

私にスクール見学のときにいきなり言われ

「開業じゃ!」と進められた方も多いと思います。


そんなこともあり、ネイルサロンを

一人で頑張って開業する卒業生がたくさんいます。


今日も、開業のハガキが来ていました


ほんとに本当にうれしいです!

卒業生の成功が、私の元気のミナモト



そんな卒業生には必ず開店に

白いお花を贈ります!


初心を忘れず頑張って欲しい!

・・・そんな気持です。


私のサロンにも毎日、必ずたくさんの

真っ白いカサブランカが咲き乱れています!

白いお花は、私の中で初心を忘れないで

いさせてくれる大切な存在。



「えっ?私もらってない!」という方

ゴメンね~

悪気はありません。


オープン前に書面で連絡をいただいた方に送っています。



お世話になった方々へ

スタートする前に報告することは

とてもとても大切。



人は一人ではいきていけませ~ん。

順番を忘れてはいけませ~ん!


お店をオープンして成功させ、

数字を追う前に、

まわりの方々への感謝をこめた報告は

なにより忘れたくないですね。


金を稼ぐ前に人気を稼げ!
GOOWの経営理念のあとにに書いてある言葉


卒業生の方々いつも
ご連絡いただき、心からお礼申し上げます!


私の大事な元気のミナモト・・・卒業生の方々。

どうぞ、これからも私の血が赤いうちに

チューチュー吸いに来てください!

夏の蚊、残暑の蚊・・・のようにたたいたりせず

おなかいっぱい吸わせてあげま~す!

おいしい・・・、そして綺麗な血であるよう
私も日々、努力しておきます。


スクール見学の方に必ずお話しする言葉

スクールは卒業生してからが
本当のお付き合い。


プレミアムマスターズコース

昨日は、当校のトップクラス

認定講師が受講資格・・・という

プレミアムマスターズコースの1期生最終日


最終授業は・・・・

サロンワークテクニック!

近年の試験はすべて、ニューセット。

でも、お客様と長年お付き合いさせていただく上で
欠かせないことは、爪に負担をかけず美しさを保てる

「フィルイン」技術。

これが試験に無いのが残念。

とても技術と知識の必要な「フィルイン」


直訳すると、フィルインは「溝を埋める」

キューティクルエリアの伸びたところや
リフトを取って埋めることだけではないのが

フィルイン

サイドの調節、ハイポイントの移動
した下がりの場合はその改善

裏の地爪の巻きの改善や処理・・・

などなどいっぱいやることがある
技術の高さが光るフィルイン。


時間との戦いであるサロンワークで

確実にフィルインするにはドリルは不可欠!

そんなこんな知りたい情報!

見たい技術!

それを集結したのが最終回プレミアム。


講師には、90%以上がリピートのお客様で
マシーンのフィルイン三昧サロンワークを
10数年・・・・という

有本幸代先生

授業後は・・・・恒例の

懇親会!


最後は大騒ぎ??かも・・・と
お店を念のため貸切に!

大荒れ模様の現状は・・・写真に納めるのは・・・

やめました・・・・皆様の名誉の為に


次回のプレミアムは11月スタート


技術はもちろんですが、

教える立場、経営する立場、

リーダーシップをとる立場

それぞれの立場を抱えるプレミアムメンバーに

外部の専門家に来ていただき

メンタル面の自己啓発やら気づきやら・・・

ここにも力を入れたいと思います!

本日現在、若干名の空席があります!


お問い合わせは・・・・
info@goow.jp

マスターズAコース

今月2日に最終回を迎えた

マスターズAコースの方から・・・・

P1030430_convert_20110914191926.jpg

お手製の名簿と、みんなの集合写真が届きました!

中を開けるとみんなの個人情報満載で・・・

最後のページに怖いものが!
P1030431_convert_20110914192121.jpg

そう・・・わ・た・し

認定講師試験が終わり

次々と、報告のメールをいただきました。

ありがとう!うれしいです!

「模擬試験、2回以上受からないなら本番受けるな!」
・・・とか、

「ほう~ら、寒いやろ!
 どう?ミクスチュア、取れへんし
 固まらへんし・・・  モデル寒し・・・」
・・・とか

「ギャー!っすごいエアコンの風です!
 カラーがぬれません!」
・・・とか

模擬試験では、エアコンをいじりまくり
本当にいじめました・・・

ごめんちゃい。

でも、皆さんの報告は、

これらの意地悪してた意味がわかった・・と
いうメールでした。


あれ~ほんまの意地悪やったのに~

・・・いうのは真っ赤なうそ。

わたしの・・・・ゲヘヘ
愛のムチじゃ~

ムチ!ムチ!ムッチ!

認定講師資格試験終了!

みなさ~ん!

お疲れ様でございました。

受験した方は大変だったでしょう・・・

モデルさんも寒かったね、会場・・・・

でも、試験官も同じように緊張し・・・・疲れました。


遅刻が異常に怖い私は
はりきりすぎて、会場に6時50分に着いちゃいました!

受験する当校の生徒さんに一人ずつメールを送り

緊張してるのはあんただけじゃないよ~

みんな自分よりヘタだと思え~

終った後のビールを思い出せ~

とか、あんた先生か?というような内容を
送って、朝の忙しい受験生の邪魔をしていました。


試験官リーダーと面接官という
大役ををさせていただき、

つくづく感じました。

これは1級の上の試験ではなく

教える先生の資格試験・・・

という認識のない方が多いな~

「緊張して・・・できなかった。」
「風邪が強く当たってカラーが塗りにくかった」
「寒くてミクスチチュアがうまく行かなかった」

そう・・当校の模擬試験を受けた方は

口が裂けても言わなかったと思います。

模擬面接で私にめちゃくちゃ言われたから。


言い訳は見苦しい

それがあなたの運命

必然的に神様が与えなければ
こいつはダメだ!と与えたくれた試練

プロはどんなときでも、
そのワザを使いこなすからその道のプロ。


そのプロを育てるべき先生に
なる資格試験です。



何で髪の毛をきっちり留めてこないのかな?

早くから日程が決まってるのに
その抜けたヘアカラー・・・なんで?

何でJNEの試験の最新情報を知らないのかな?
(テーブルセット、記名方法)

協会の動きを見ていたら
協会の行事は、黒スーツにインナーは黒か白を
着てるよね?


不安でわからなければ、頼れる先生を持ちましょう。

独学・・・それはすばらしい!

だけど、スクールに行くということは

同じ目標の仲間を持つこと

そして最大の武器になる

いつでも頼れる恩師を持つこと

それが独学では習得できない最大の特徴。


人は一人では生きていけないよね~・・・・



私も、胸に手を当て、

自分をまねしたいと思ってくれる生徒さんに
(いない?っていうなよ!)

失礼の無いように、

また今日から、精進したいと思います。

そろそろ技術や知識はもちろん、それ以外の

ビジュアル・・・も、注意しなければ!

この内容は、実はすべては
自分への戒め。


「いまどきの若い者は・・・」という
大人がダメだから若い集がだめになる

私たちが後輩育成をできる大人でなければならない!


とてもとても反省した1日で、
珍しくどっと疲れ・・・サッサと寝ました。

ビールは飲んだけどな



当校卒業生のネイルの先生へ


いよいよ、認定講師資格試験も

明日へと迫りました!

私も緊張して、朝早くから向かいたいと思います!



自分のことで精一杯かもしれませんが

ご自分が持っている生徒さんも

来月に迫った検定試験でドキドキ!


明日の試験が終って落ち着いたら
どうぞ、生徒さんのホロを!


ということで、まだ試験官をしたことが無いけど

生徒さんを熱心に教えていて

これでいいのか?不安な先生方へ・・・・


当校の卒業生、マスターズの方々の

教えるスクール生を、毎回特別金額(もちろん入学金なし)で

模擬試験の受け入れをしています。


その場合は、受験生の合否評価表に詳しく

評価を書いて、その先生にお送りします!


「かわいい子には旅をさせよ」・・・ではないけど

ライオンが子供を谷に落とすように・・・

恐ろしい私に会わせてみようと思う方(苦笑)

生徒さんを想う皆さんからの相談受け付けます!


資料は、FAXで送ります!


模擬試験が間近!

1級が9月20日、10月8日
2級が9月25日


ご連絡は・・・・

info@goow.jp
三和田まで

秋です!


お向かいの幼稚園から

元気な掛け声と、少々怒り気味の

先生のマイクの声が聞こえてきます。


そう・・・運動会シーズンです。

運動会の練習なのです。


あ~20代の幼稚園、保育園の先生時代を思い出します。

子供を産み、母親となった今

つくづく思います・・・・。


一所懸命、全体をそろえようと頑張る先生。

私もそうでした。


でも、親は・・・・自分の子どもしかみてませ~ん!

足並みが揃わないでイライラしているのは

先生や園長先生であって

私たちはその、不ぞろいの足並みや

間違った体操、はずれた演奏・・・を喜んで見守っています。

むしろ・・・うれしいのは私だけ?


自分の息子が、間違ったりはずれたりしたら

「ばっかじゃないの~!」・・・と

カメラ片手に喜んでます。


先生、ほんとにお疲れさまでございます!


きょうも楽しく、スクールの窓から

練習する元気な子供と

奮闘する先生方を楽しく見ながら

元気をいただいております。

事務所にいてると、子供の「ぎゃー!」という

元気な声がきこえ、

それに負けない声で、「ぎゃー!」と叫ぶ今日この頃。

気分爽快です!


ほんとに素敵な場所です!ここは。

でた~残暑!


あ~・・・秋だな~・・・

と涼しさを感じていた数日間。

それもつかの間、今日は暑い!

まさに、残りのラストスパート夏!って感じです。

今年もミュールが大活躍。

まだまだ秋もミュールが活躍。



これが足首に入らなくなったら・・・・
本当に断酒!

P1030428_convert_20110909112041.jpg
そうです・・・私のお気に入りアンクレット。

これは、爪に付ける「TIWNS」を
専用チェーンにつけたものです。

よ~く見ていただくと。。。。

NAILS GOOW


お気に入りの文字やハートなどの

パーツを好きなだけぶら下げられま~す!

世界に1本だけの、オリジナルアンクレット!

プレゼントに最適でした~



朝にはアンクレットがユルユルだったのに・・・

大酒食らった・・・その夜。

全くたるみのない、余裕のない

首に巻くチョーカーのように変貌したアンクレットを見て

明日に、このむくみを残しては

・・・・と反省し

寝る前に、布団の上で一所懸命

自転車漕ぎをする私の

大切なバロメーターアンクレットの紹介でした!


・・っおっと!

欲しい!という方はサロンにて販売しておりますので

ぜひご来店くださいませ!



遠いから、文字を伝えるので
作って送って欲しいという方は

代金引換でお送りもできますので

その場合はサロンではなく、

info@goow.jp

へお気軽にメールで金額なお問い合わせど下さい!









心配な新宮


今回の台風は とんでもない爪あとを残しました・・・。

私が新宮のヘアサロンに行くのを

生徒さんもみんな知っているから

「先生、大好きな新宮のサロンは?」

と声をかけてくれる生徒さんがたくさん。

ありがとう。


直ぐに連絡しました。

いままで味わったことの無い

すごい台風だったそうです・・・・。

初日のテレビの発表の犠牲者どころじゃないよ!と

そのサロンのオーナーさんが言っていたとおり

どんどん犠牲者が増え・・・・


いつも車で通る本宮市の峠が
テレビで見て、ひどいことに・・・・
涙が出ました。



なにもできず、
道路もすべてふさがっていて行く事もできず、
名古屋方面から迂回しようかなどなど
作戦を練るものの

行ったところで役に立つことも無く


断水が続くのに、サロンはできることだけでも・・・と
営業を再開したようです。


水に囲まれ

水に恵まれた日本は

水の怖さを思い知らされる2011年です。


被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

いよいよ~!認定講師試験は来週!


きゃー!やってきました・・・

9月13日JNA認定講師資格試験

1週間前までしかモデルに触れません!

ってことで、先日1週間前に

モデルを連れての最終練習。



もちろん、爪は切れませんので
ケアカラーの見直し。

スキンカラーの色味、フレンチラインの幅とカーブ

ニッパーのハンドリングや、ファイルストローク・・・



本当の1年前とは見違えるほど

皆さん、上手!

それはそれは、私に厳しい言葉を吐かれ・・・

本当に頑張られました!



日頃 褒めない私が、上達ぶりに感動して

「いいじゃないの~!!あんた!」

・・といっても

「えっ?ほんとですか?ほんとに?」

・・なんて疑いやがる!


技術中も、

「ちょっと!顔、怖い!
 口角上げて!」

「斜め向くな!
 態度のでかいネイリストに見える!」

「ため息はOK!
 だけど大きすぎるわ!そのため息」

「モデルに偉そうにするな!
 モデル様様!じゃ~」

こんな感じで、1週間前とは思えない賑わいの授業でした。


恒例の・・・

「モデルさんの目を見て、
 心から感謝の気持を述べ
 練習をスタートしてください」


・・の私の号令とともに、

モデルさんへの一例で授業がスタート、終了しました。


本当に皆さん頑張りましたよね・・・
でも、自分の力だけで合格するのではありません。

合格しても、きっと

私に散々言われた当校のマスターズの方々は

傲慢な認定講師にはならず、

生徒の方々を「生徒」と呼ばず

「生徒さん」と呼べる先生になってくれると信じています。


さ~!!

会場でお会いしましょう!

くれぐれも、会場で

「せんせぇ~ぇ~」と手を振るなよ!

当校の先生


当校は1級以上の方を対象とした

授業が多数あるため、

求人も、ネイリストではなく講師募集!という

内容をよくいただき、

スクールの就職情報に貼り出しています。


そんな中、ここ数日質問をいただきます。

「NAILS GOOWのスクールの先生になるには?」

こんな質問です。



現在、当校の先生は・・・・

校長・・・とは名ばかりな
     資料の宛名書きからスクール灰皿掃除まで
     何役もこなす・・・・

みんなの担任ですから逃げれまへ~ん・・・
         三和田 恵

当校の癒し・・・
         関 麻里子 先生

当校のスター・・・
         国松 美恵 先生

ジェルはこの方しかいない!・・・
         有本 幸代 先生


このメンバーです!

当校の先生になりたい!といっていただいた卒業生のために
その共通点ならぬ、条件は・・・

ひと~つ!!
当校の生徒に対して熱い!
校長の私と同じ気持で、生徒さんに接してくれます。

ひと~つ!!
JNÅ本部認定講師以上

ひと~つ!!
マニアック!私の性格が大丈夫な方

ひと~つ!!
サロン経験10年以上

ひと~つ!!
大人の女性


大金をはたいて、当校を信じて投資してくださる
生徒の皆さんに、

まじめに向かい合うため、最低限この5つは
大切ですよね~。

この条件で先生を探したのではなく

当校を任せたいと思って頑張っていたら

この3名の先生方になったという感じです。


そして よ~く考えてみた共通点が

今後の条件なのかな?と気付きました。


自分が信頼できるこの方々しか、大切な生徒さんは
お任せできないですね。

認定校ですが、教室はすごく広くなりましたが

端っこに固まりながら・・・(苦笑)

いないところのエアコン切れ!・・・とか
セコイことを私に言われ・・・・


細く、永く、深く、熱く、マニアックに・・・
これからも、この先生たちと
皆さんをサポートして行きます。





ジェル検定上級対策

11月に開催されるJNAジェル検定

当校でも

有本先生の
スペシャル!上級検定対策

9月30日にあります。


なんでスペシャルかって???

それは、
「あれもやって!これもやって!」
「ここまで言って!」

・・・・と私が有本先生に要求して

とても気前よく、そして細かく
有本先生が応じてくださるから。

この1日で、なにかと忙しく、駆け込み状態の受験生の為にも
合格方法を伝授してくだされ~・・・という

私のわがままに快く応じてくださる
ジェルスペシャリストの有本先生のおかげ。


今からでも間に合います!

このジェル上級スペシャル対策に
ご参加ご希望(詳細希望)のかたは

お気軽に下記へお問い合わせ下さい!

info@goow.jp

受験はしないけど、
生徒へ教えるため、責任持って
授業をしたい!・・・とお考えの

まじめで初心を忘れない先生方も参加されています!

先生は、常に初心を忘れず
傲慢にならず
生徒さんのために、
向上しなければならないですね!


わたくしも、その想いで、
いつも・・・・

有本先生!来てくだされや~!!

・・・と頼っています。



お金(対価)


対価
・・・それは、

そのことに見合った、それに対する価格。

100円均一ショップに行って

「ギャッ八ッハ~!ラッキー!」と
大物を見つけて喜ぶのもつかの間

100均だけど、なぜかその大物には
「315円」の値札が・・・・

やられた・・・


ま~ま~世の中そんなもので、
安いには安い理由があります。

そして、高いには高い理由が無ければいけないと思っています。


理論の授業料について

「高い!」と感じる方も多いと思います。



技術のセミナー

それは、エキスパートな先生のデモを
間近でしっかり目に焼きつけ

その方法論を伝授いただき
その先生が苦労して研究したノウハウを
目で見せていただきます。

デモを見た後はそれに添って
各自で練習し、その自分の技術を見ていただく


ただ、世の中甘くない!

この先生方のスゴワザを見ても
なかなか自分じゃできない!

必死で練習してすこしずつ近づく・・・・

これが技術のセミナー・・・かと思いますが?


すなわち!1回では自分のものにすることは
ちょっ~と・・・難しい。



だけど、理論の授業は、

授業時間内は、すべて私が喋りまくりの書きまくり

テキストをもらい、そこへ書き込み式に
授業内容をまとめていけば

その時間しっかり聞いて、
ノウハウをすべて持って帰ることができます。

すなわち、その時間内で
人が研究して、集めたノウハウをすべて自分に
持って帰ることができるのが理論授業です。



ただ・・・無形のものにお金を払うことは
本当に難しいですね。

東京で活躍し、産業再生機構を経て
カンブリア宮殿などテレビにも出演する
同級生の経営コンサルタントの友達は

アドバイス料として通常1時間あたり8万円ほど
企業からいただくそうです(ぎゃー)


それほど支払っても価値のある
その人のノウハウををいただくことで

あっという間にその企業は
そのアドバイスを元に

「気付き」と『発見』があり
それを生かして、8万円なんか、直ぐ取り戻すのでしょうね・・・。




私は、こころして、理論授業に「対価」を
お支払いいただける方々に

誠心誠意、持ちべきものはすべて
吐き出して、喜んでいただけ

「理論授業を本当に受けてよかった」

といっていただけるよう、準備に取り組みたいと思います。


遠方から、この理論授業4回セットを何度も受けてくださる方

初めて清水の舞台から飛び降りるほどの覚悟で申し込みされた方

前に受講された方からのご紹介の方

すべての受講いただく方々の

明日からのネイルビジネス発展と商売繁盛の為

頑張りたいと思います!


自分にプレッシャーをかけて
追い込むのって・・・大好き

わたくし、だらしが無いところがありますので
自分で攻め込まないと・・・ダレます!

どうぞ・・・勝手に自分を追い込ましておいてくださいまし・・・。

最新スクール授業カレンダー

ホームページの生徒さん専用ページで

カレンダーを公開していますが・・・

どうも画質が悪く見にくいようで

ごめんなさい。


現在12月末まで、最新版が出ています。

必要な方はファックス番号をメールしてね。

ファックスしま~す!

請求先メール

info@goow.jp




次回のマスターズコース

今回のマスターズコースが無事幕を閉じ・・・

次回は10月21日スタート!
(受け付けは10月17日まで)


月1回の授業、全12回。

受講資格は、JNE1級取得以上。


ざっと、1年間の流れ~

前半は・・・・

技術はもちろんですが
メンタル面の向上と成長の為
その専門家の先生にお越しいただき

「なりたい自分になる」
「マナーの本質と実務」

など、今後リーダーや講師になりうるレベルの
マスターズ面々にぜひ、技術の前に
知っていただきたい!
と思っています。

もちろん、前半にはそのセミナーに加え
国松先生の、フレスカ、ケアカラーなどのデモ
技術の練習もあります。

後半は、

モデルを授業に連れてきていただきます。

コンテストに出場する方
認定講師を受ける方・・など目的に応じて練習。

毎回、国松先生のレアなデモを見て
観察力を養い、目を肥やしていただきます。

わたし??
毎回いますがな~

ずっーーーーーと、しゃべっていますっ!

ずっーーーーーと、みんなの悩み聞いてます!

ずっーーーーーと、暴言吐いています!


そして、マスターズ在籍の方は

①模擬試験 1回無料

②授業以外のモデル同伴セミナー 1回無料

③認定講師レポート添削

④三和田からの愛のメール攻撃(グぇー)

ま・・・こんなところです。

特に③はマスターズ在籍の方に限ります。

認定講師模擬試験(有料)は、
現在マスターズの方
以前マスターズにこられていた方
ウイークポイントコースの方


以上に限ります。

マスターズに入るときから認定講師を
受験するかどうかを決める必要はありません。

自分を高め、仲間を作り
技術や知識を維持、向上する

そんな目的でご利用下さい!

詳細と申込用紙ご希望の方は

info@goow.jp

おまちしております!

マスターズAコース修了!


先日のマスターズBコース修了に続いて

回数の2回多かった、
マスターズA コースが無事修了しました!

皆さんと記念撮影後、硬い握手を交わし・・・

こんな素敵なプレゼントをいただきました!
P1030425_convert_20110903111206.jpg
今日撮った写真を入れれるようになった
大きなブックタイプの色紙

なかは・・・
P1030424_convert_20110903111125.jpg

マスターズメンバーの方からのメッセージ。

お一人だけ、おめでたで最終日に参加できなかった
仲間の分は、ちゃんとスペースがあり

「会えたときに書いてもらってくださいね」と
マスターズの仲間からの言葉。

国松先生と、私にそれぞれ
カラーやで人の違う素敵な花束をいただきました。

「なんで私はかわいいピンクじゃないの~?」

・・と意味不明な言葉で生徒さんにあきれられる私。

ほんとは・・・どんぴしゃ!
大好きな色と種類のお花でした!

さすが・・・みなさん!見抜いてますな~



さ~・・・認定講師を受験する方は
今からが気分的に一番しんどいときですね。

受験を来年に見送った方は
また元気にお会いしましょう!

マスターズは
受験対策の授業だけではなく
自分の向上と、気づきのため
また仲間を広げる
大切な時間を月一回実施するのが
マスターズ。


修了日はすてきなスタートの日。

また、実家に戻ってきてくだされ~


検定対策セミナー開始!


いよいよ、またまた、
やって参りました!

JNEネイリスト検定2.1級受検のシーズン!

当校でも検定対策授業に8月29日から突入。

初日は、恒例の2・1級の説明会。

これからの練習のコンセプトがずれないように
しっかりと「合格のコツ」を伝授。

また・・・弾丸トーク
P1030421_convert_20110903110958.jpg
P1030419_convert_20110903110913.jpg
しゃべるしゃべる・・・・

そのあとは、癒しの関先生。
P1030423_convert_20110903111038.jpg

最後の1時間は、2級も1級も
アートを仕上げます。

簡単で、早くでき、
それでいて完成か、未完成か他人が見てもわからないアート???

試験は当日のハプニングに動揺しないこと。

決めたアートができないからといって
あせっているようでは合格できません。

サロンワークと同じ。

自分で発見して、自分で考え
しっかりした基礎を
上手に応用できること・・・

これこそ、試験では大切なこと。



みんなが一人でたくましく生きていけるように
どうしたら育てられるか??

これを毎回必死に考えています。



ネイルアートも2級・1級それぞれ
しゃべくりながら、その簡単方法を私がデモして
しっかり伝授し、それからみんなで練習します。

さ~これから試験まで
一緒に頑張りましょう!


最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
