

強力!新入り紹介!

5月1日より導入


その名も・・・・
 
 『トリロジー』trilogy



ニュージーランド認定オーガニックの
ローズヒップを柱に、
結果の出るシンプルスキンケア製品。

新宿伊勢丹で化粧品として取り扱われるには
非常に厳しい難関チェックがありますが
それをクリアした優れもの

取扱店が今、非常に限られています。

ニュージーランドは、日本に気候が似ていて
「水」がとてもきれいな国

そのメーカーの

アロマティック
ボディトリートメントオイル
(写真右)
100ml 4,830円

エブリシングバーム(写真左)
45ml  2,730円

P1020152_convert_20100427170223.jpg


ハンドマッサージは全て
このボディオイルで行ないます!

このボディオイル・・・・はんぱねぇ~


必須脂肪酸が豊富で、皮膚を柔らかく保ち
低温で丁寧に抽出された成分のため
ミネラル、ビタミンが豊富

エラスチンとコラーゲンで肌にハリと弾力を!

ベルガモット入りでお休み前に使用すると
ほんと安らかに・・・・爆睡!

ドライオイル使用のため、
驚くほどサラサラ仕上がりです。



5月1日から5月31日まで、全店

スカルプ10本、ソフトジェル10本

施術いただいた方には


このボディオイル使用ハンドマッサージ

        無料!ただ!



ぜひこの感触、この結果を知っていただきたい限りです。

もちろん、使用感だけでも・・・と言う方は

お使いいただけるサンプルを用意!



すでに、スタッフは自分用に買い込んでおります!


まずは、「内部顧客」のスタッフが使用して、
心からよい!と思わなければ
絶対にお客様に進められません。

試用期間中・・・没にされた商品は数知れず・・・

今回デビューに漕ぎ着けた代物です

ぜひ、お試しください!



えっ?わたし?

もちろん使いまくっています。

お風呂上りにこのボディオイル・・・・

かかとや指先、そして唇にこのバーム・・・

パジャマも、寝具も、寝室までもが

この自然なアロマのなんともいえない香りが

漂っています。





食欲は大切だぁー!

息子の風邪をいただいたのか・・・

喉は痛いは・・・、鼻水は出るは・・・

頭は痛いは・・・、熱はあるは・・・


だけど、昨日は3級試験官主管のため
老体にムチ打って、頑張ってきました。


受験する側は自分の責任だから、お休み可能。

だけど、試験を遂行する側はお休みするわけには行かず。


生徒のみなさんも、ネイリストになって就職されたら
お客様は訪れるほうなので、お休みされても
お迎えするほうは休めませんので・・・・。



試験会場からやっとの思いで帰ってきて、フラフラ。


夕食は、ピザの宅配「ピザ-ラ」がやっている
パエリア専門の宅配にしよう!と家族で決定。

何人家族じゃ~・・・というくらい注文し、

お父さん、息子、私で食べましたが・・。


「ア~喉、いてぇ~!
 
 なんか鼻詰まって、食いにくな~

 だけど、これ!うまいな!

 お~かぜひいてるとビールが苦いぞ!」


なんて息子も、私も文句いいながら、パクパク。


それを、じっと眺めているお父さん。

「あんんたたち・・・ほんまに体弱ってんの?

 信じられへん・・・食欲でんな~」

・・・とあきれていました。


息子と2人して

「食欲無くなったら、ほんまに俺らヤバイとおもって!」

と握手をしながら、また食い始め、完食

一応、風邪薬と、栄養ドリンクを飲んで

あつ~いお風呂に入って寝ました。


翌朝・・・・

2人とも、すこぶる元気!


やっぱり、人間食べることが肉体的にも
精神的にも、大切なんだと実感しました。



○○は風邪引かない・・・?うそ!

いや~、何年振りでしょう・・・。

バカ息子ちゃんが、発熱!


夏に行なわれるボーイスカウトの

ジャンボリーと言うキャンプの訓練キャンプが

この週末、あったのに・・・残念。



キャンプにいけなかったことを、すご~く悔やみ
落胆して寝込んでいる息子。


「あ~お母さんは、体強いな~
 寝込んだの・・・ここ何年も見たことない。
 妖怪人間や!」

・・・と痛そうな喉で、いやみを言う息子。


「あんたな・・・私は基本からだが弱い人間何なんや!
 だからこそ、気をつけているんじゃ!

 自己管理できへんと、大物にはなれんぞ!」

「今はな・・・。人に迷惑かけることなく
 しんどいから寝てたらいいけど、
 
 大人になったら、そうはいかんで~。

 自分で、体力付け、風呂上りに裸でいることやめ
 自分で気をつけなアカン!

 見てみろ!国松!

 勤続10年を迎えようとしている今、無欠勤だぞ!」



 「国松さん、すご~!

  そやけど、このCMの加藤 藍・・・似てるで~
  もちろん僕は国松さんのほうがいいけどなっ!・・」


ニヤニヤしながらテレビを見て・・・


発熱、扁桃腺のすごい腫れ・・・にもかかわらず

メチャメチャ・・・食欲旺盛なオッサン子供。



皆さんも、この異常気象。

○○な、うちの息子さんまで風邪引く世の中


どうぞ、ご自愛くださいませ 

大切な大切な・・卒業式


誰でも、やりたいことを見つけ

それに向かってスタートしたときは

がんばれるものです。

ただ、それを細く長く続けることが難しく

また 継続 こそ重要なことだと思います。


そんな意味も含め、当校では入学式に関しては
いつでも大丈夫!

やりたい!と思ったときが始め時なので
いつでも個別のスケジュールにあわせ

マンツーマンスタイルで、
スクールの説明、教材の内容とその管理のしかた
また今後のスケジュールの取り方・・・・などを
じっくり2時間掛けて行ないます。

だけど・・・だけど・・・・

卒業式は違います。

入学式にときめいた気持ちを、今日まで持ち続け

厳しい、鬼のような提出物に、実習など

スクールの必要単位をやりこなせた!

これこそ一番大切



毎年、4月、8月、12月に
そのときに卒業する方を

お祝いして、わざわざみんなに集まってもらいます。

まさしく、今日はその4月の卒業式

前日にセッティング・・・
当日にお花を調達・・・・
P1020147_convert_20100422190452.jpg

一人ひとりの顔を思い浮かべ・・・
「○○チャンは、スクール見学のとき○○だったな~」

「△△さんは、こ~だもんな~・・・グヒィヒィ・・」

な~んて独り言を言い、にやけながら卒業証書を作りました。

P1020148_convert_20100422190547.jpg

額の中に入っている証書はプロが作ったものに
私が、サインしているもの

その上のお手紙は、私が書きました・・・。

お習字を習わそうと試みた母の望み叶わず
習うことをやめてしまったので、、筆ですが自己流

P1020149_convert_20100422190645.jpg

そしてご存知の方も多い、
苗字ではなく、名前で作った印鑑のプレゼント


これから卒業生に『運』がひらけますように・・・

願いを込め、私の父と母が造りました。
(実家は創業60年になるハンコ屋さんだからね~)

このハンコを使って、銀行口座開設!、確定申告!

商売繁盛!


うちの実家のハンコ屋さんは、開運ハンコ・・・と
遠くから会社の開業印鑑を作りにこられますよ。

実家の父、母の福耳を見れば一目瞭然かな

さぁ~これからが本当のスタート!


皆さんの活躍が何よりうれしい今日この頃

P1020151_convert_20100422190748.jpg


ご卒業おめでとう!

あれ???

卒業式出席の方が、昼からの理論授業におるやん!

そう、卒業はただの区切りでした・・・。

みんな、卒業しても、なんだか在校生と変わらず
スクールで見かけるのでした!



検定試験終了!


いや~あっという間に終わりました。

技能検定試験の2級と1級。

受験生の方々・・・ゆっくり休んでくだされ


モデルの方々・・・本当に本当にお疲れ様

予告どおり、春とは思えない会場内の寒さ。

途中から暖房は入れてくれていたようですが
換気をすると、また試験が終了し受験生が退出すると

本当に審査中は寒い!


1級での審査中こと。

肩をすくめているモデルさん。

審査しようと手を持つと、氷のように冷たく

爪の色も紫に・・・・

「ゴメンね、もう少し、もう少しだから

 受験生も必死なので我慢してあげてね」

 監査の先生、スミマセンがモデルさんに

 上着がある方に、かけてあげてね。」

・・と1級なのでカラーがないから、
私はモデルさんの手を握り締めました。


そのモデルさんは、涙を浮かべて

「あったかい・・・」と言ってました

そう・・・私に手はでかくてい、いつもなぜか温かいのです。

うわさでは心が冷たいと手が暖かいとも言いいますが



こんな審査があって、あなたは合格しているのです!

運よく・・あっ失礼!
合格できたかたも、不合格になった方も

周りの方へ、お礼と報告をお忘れなく。



ま~ともあれ、終わった!終わった!

次の目標に向かって、又一緒に頑張りましょう



この山を終えたら、それより大きな山がやってきます。

この繰り返しなんだな~・・・人生は・・なんてねっ!


いよいよ週末は検定試験!

さぁ~・・・やってきました検定試験。

今週も最後の追い込み授業で満席。

先日からブログで紹介している模擬試験の結果用紙を

みんな片手に授業参加です。



試験官の名前は一切ないのに・・・

でかい文字と、殴り書きコメントが激しく多い私の
評価表はどれか・・・すぐにばれていたようです。

模擬試験は合否の結果だけでは意味がないから

なぜ、こうなったか?・・・・

この程度なら大丈夫・・・・

こうするから、こうなる・・・・

この内容を、あの短時間で書き込むので
そりゃ~ひどい文字になってます・・・私。


申し合わせたのではないですが、
本当に驚くほど、関先生と私の評価はほぼ同じ。

なかなか、新しく認定講師になった先生方は
厳しかったようです



これがたくさんの先生に模擬試験をしていただく目的。

違いがあるから意味がある!

だけど
いろんな先生の審査でも、やっぱりちゃんとできている方は
誰が見ても、良い点数です。

だから試験官は、勉強会などで審査の勉強をするのです。



生徒の皆さん、受験生の皆さんは

これを真摯に受け止め、当日実力発揮してね。



そして、新しく認定講師になられて、審査を

させていただく立場になった先生。

決して、偉くなったわけではございません。

生徒さんから、憧れられる先生でいると言うことは

決して高圧的な態度を取ることではありません。

自分が2級を受験した頃、1級を受験した頃に

自分の目線をもどし、初心を忘れず審査していただきたいです。



先日、ファンキーモンキーベイビーの3方が
曲作りの原点を語っていました。

「この曲を聞いて、デビュー前の
 あの大変だった頃の自分たちが
 元気になれるか?」

こうして、初心を忘れない人が成功するんだな

とつくづく思いました。

私が一番最初にネイルを習った先生に

「ひどいくらい、へたくそ!
 ネイル・・・向いてないんじゃない?」

そう言われた私が今後輩を育成しています。


自分ができなかったし、極度の緊張人間(見た目と違うって?!)・・・


だから、みんなの目線にたって、授業ができるのだな~と思います。

なのでなので授業ではいつも、

「要領かましの練習法」を伝授しています。

*緊張してもかける絵

*時間がなくなったときに優先すること

*失敗をわからなくする方法・・・

などね・・・。

だけど、現場のお客様はそうは行きません。

試験が終わったら、モデルへの技術・・ではなく
お客様への技術・・・を一緒にやりましょう!




笑える手紙


なんでも、ほんの一言を手紙で添える・・・

そんなさりげないことって大切ですよね。

メールが普及する中、ただひたすら

アナログな私は、いまだに「手書き」にこだわることが

たくさんあります。


そんなことをいつも言っているためか

息子も必ず、メモに一言手紙を、私によくくれます。

ま~お願い事がほとんどですけど



今日の朝は、思わず笑っちゃいました。

P1020139_convert_20100410101403.jpg

大阪63団ボーイスカウトにかれこれ
10年所属する彼は、いつも電車で1時間半かけて
現場に向かいますが、電車賃は「イコカカード」。

そのチャージをしたかったようです・・・

息子の手紙には、必ずこんな絵が入っています。

しかも必ず、息子に顔が似ている

よほど、金が欲しかったようです・・・・

目がドルになっとるで~

私の仕事の机の引き出しには、

こんな手紙が、たくさん入ってま~す!



おいし~い、お昼ご飯。




先日ブログで紹介したように

高槻にはお友達がやっているお店がたくさん。

そのひとつ

とてもお気に入りな・・・・

「 猫 猫 」と言うお店のランチ。

このお店は「ねこねこ」ではなく

中国語?かな・・・「 マオ マオ 」と読みます。

中でもお気に入りなスペシャルランチ
P1020137_convert_20100407172450.jpg

熱~い、ジャスミンティーが最高。

どれも絶品ですが、左手前の蒸し鶏丼・・・

塩味で・・・たまりません!

オーナーさんが、一人で真心こめて作ってくれます。

この、内容にデザートがついて・・・・
P1020138_convert_20100407172550.jpg

ジンジャー風味の甘くて、熱いスープに浮かんでいるのは

手作り黒ゴマたっぷり餡入りお餅。

いや~・・もう~・・たまらん。

ほんで!ほんで!・・1000円

窓から、高槻の街を眺めながら、おいしくいただきました



# 2010年マスターズ申し込み開始!


現在、満席で月1回、年12回コースで

三和田&国松 コンビで授業を行なっている

マスターズコース


こちらの、次回募集案内が出来上がりました。

すでにご案内をご請求いただいている方には

第二弾!検定模擬試験!


恒例の 本番よりも恐ろしい・・・と言われる

NAILS GOOW テクニカルカレッジ

検定試験1級・2級模擬試験

の第二弾が行なわれました。


少人数審査のため、1日12名の受験生を、
5名の試験官で見るため
平日と日曜日の2日間に分けて実施

今回日曜日 試験官は・・・
P1020132_convert_20100406105841.jpg


皆さん、試験が終わってから・・・

当日の試験会場での本番経験者は、

「当日本番より怖いかも」・・・と半泣き。

P1020128_convert_20100406105758.jpg

P1020127_convert_20100406105706.jpg

P1020126_convert_20100406105617.jpg


技術の練習はいうまでも無く・・・

ただ、この技術練習は、自分ひとりでもできます。

でもでも、試験に勝つには

この雰囲気に打ち勝ち

日頃とは違う自分が出てくることに気づき

メンタル面を鍛えること・・・

これも試験対策には必要だと思っています。

この部分は自分の練習ではできないので
私がやらねば!


当日、とっさに起こった出来事に、
自分で判断し、自分でそのピンチを切り抜ける

これこそが重要だと私は考えています。


そして、モデルさんに授業に来ていただく場合

毎回、毎回、同じことを私は言います。

モデルの目を見て、心からお礼を言う・・・

そのことから授業はスタートします。


決して、自分ひとりの頑張りで合格したのではなく
自分の未熟な技術に、快く付き合ってくれる
そのモデルさんに、心から感謝を!

そして、試験で失敗して自分が落ち込み、傷つくことはしかないけど

モデルさんが、「自分のせい?」・・なんて気持ちにならないように

絶対に配慮してくださいね。


合格しても、不合格でも

これまで自分を支えてくれた方への、報告、お礼・・・

これも絶対に忘れるな!



私のメールは24時間受付だって言うことを忘れるな!

・・・そう、、報告しろって ことだぞ!



ご協力いただくモデルさんへ

本当に有難うございます。

ネイルサロンは、こんなに苦痛ではありませんので

どうか誤解のないように・・・


認定講師だって模擬試験!


来る9月14日に認定講師資格試験があります。

それに向けて、昨年10月からマスターズで
皆さん頑張っています!

そこで・・・・

試験は、日頃技術ができていても
当日、緊張の中で実力を発揮しなければなりません。

ならば・・・・

そう・・恐ろしい、模擬試験をやりましょう


6月20日(日)12:00~


①現在マスターズ在籍の方
②次回9月14日に必ず合格したい!という方
③当日の試験モデルを同伴できる方



この3つを満たす方は、4月5日12:00より電話で
模擬試験受付を開始しますので、
ぜひ、ぜひ、お申し込みください。



マスターズ在籍の方は、もうそろそろご自分の携帯メールに
詳細案内が送信される頃です。

ご確認ください。

さ~!この模擬試験で、膿を出し切るのじゃ~

コーヒー大好き。



1日、コーヒーをいったい何倍飲むのでしょうか・・・私。

ブラックで、アメリカンな感じが大好きです。

スターバックスの濃い高級なコーヒーは
ちょっと苦手なんだけど

最近、マクドナルド・・・いいね~。

Mサイズ、220円で、ちょうど良い濃さに味。

「安かろう、悪かろう・・・」の時代はおわりなんだ。


自分で入れるコーヒーより、人に入れてもらう
コーヒーのほうがおいしく感じるのは私だけ?

ま~自分で入れるなら、今のお気に入りは・・これ
P1020112_convert_20100331100441.jpg



カフェのコーヒーでダントツなのは

高槻の城北通・・・「JKカフェ」だな~。


オリジナルにブレンド豆に
オリジナルの豆の焼き加減

ほんで・・・・1杯300円

そして1週間で売れのころうが必ず
豆を捨てちゃう・・・・。

オーナーに・・・「捨てるんやったら、ちょうだい!」

なんてせこいことを私が言うと・・・

「大事な、友達にあげるんやったら
 捨てる豆なんかあげへん・・

 今日焼きあがった、一番言い豆をあげる・・・」

と、オーナーに言われました。


スタッフにも、あげるのは一番いい時期のいい豆・・・らしい。


コーヒーを入れる人間の舌が、
一番いい味を飲みなれていなければいけない・・・と。



私のネイルスクールと同じ考えのカフェでっす。


初めてネイルを習うからこそ、

世界チャンピオンクラスの技術を観る!見る!診る!


そうすると、今はできなくとも、目は肥え
目標は必ず高くもてるもの。




そして、また今日も・・・・

そのカフェで、しょうもないことをネタに
話が盛り上がるのでした。

私の周りには、こだわり職人の商売人がたくさん。

幸せです。


・・・そのカフェのカウンターに

うちのバカ息子が、一人で座っていることがあります。

小学生からの行き着けですから・・・。

母親と喧嘩したら、このカフェに来て、常連客に
文句をいい、バーテンダーに同意を求め
そこのオーナーに最終、喝をいれられる・・・という結末。

カウンターに並ぶのは、レモン抜きコーラーと
チョコレートケーキ3つ。
オッサンに見えて、よく見ると中学生でした

他人の大人に怒られる・・・これが今の子供には少なくなりました。

うちの息子を叱ってくれる、オッサンが高槻にはいっぱい。

幸せです。・・・親子共々

ネイリストらしく爪の写真を・・・

スタッフブログには、いつも素敵な爪の写真が

アップされていますが

それに比べて、私のブログと来たら・・・


新聞の家に住む「ヤモリ?」「イモリ?」

いかついオタクな車の写真

ここは、なんとか
ネイリストらしく爪の写真を載せましょう!

P1020114_convert_20100331100530.jpg

??何じゃこれ?・・・地味

P1020121_convert_20100331100618.jpg

これは、何を隠そう・・・私の自爪。

一切のイクステンションは無く、
完全ピュアな、自分の爪です。


スタッフの技術練習や、技術チェックのため
はたまた、新製品のお試しのため

相当な勢いで、ジェルの付け外し、スカルプの付け外しを
短期間で繰り返す、私の爪です。

もともと丈夫・・・だからではなく
大切なのは、オフの技術です。

お客様の爪にプラスしていく技術・・・ジェル、スカルプなど

それよりも技術を要する!と思うのが

お客様の爪からマイナスして行く技術・・・
ネイルケア、ジェルオフ、スカルプオフ

そう、大切な爪を守るには正しい取り方が重要と考えます。

それをきちんとすれば、爪へのダメージは最小限に抑えれます。


幼稚園の先生をしていて、手を酷使し、
爪のピンクの部分(ネイルベッド)が短く

手先は荒れ、真っ黒に汚れていた手も

P1020122_convert_20100331100733.jpg

必ず変わっていくものだ!・・・という事を

身をもって体験した私です。



きれいな爪、きれいな手は

より美しくそれを保ち


悩みのある爪、気になる手を美しく、

きれいになる習慣をお伝えする

これが、ネイルサロンですね



なりたいのは・・・・・・すご~く働いて手を酷使しているのに

            働き者に見えない手


なりたくないのは・・・・働いてもいないのに
       
            苦労している手に見える


顔よりも、手はその人の生き様を映し出すのでしょうが

私は、お手伝いさんが100人いてるように見える手になりたいです。

実際は家に帰ったら、雑巾で床拭いて
ガスレンジや車を素手で洗ってても・・・ね


ぜひ、皆さんも目指そう!


「働き者なのに、
 
     働き者では なさそうな手」


それには、「お手入れ」する手間を!

そのお手伝いをぜひ、ネイルズ グゥでさせてください。

最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
