

当校の模擬試験


春の検定試験に向けて、

当校でも模擬試験がスタート。


本番よりおそろしい・・!
と言ううわさは本当です。

なんせ、受験生6~12名に対して
試験官が5名

本日の試験官は・・・・

本部認定講師から、いろんな期の認定講師がそろいました。

CIMG0227_convert_20100329154949.jpg

試験官会議中!

模擬試験は、日頃の自分とは
全く違う自分に会える貴重な体験。

CIMG0228_convert_20100329155100.jpg

CIMG0229_convert_20100329155238.jpg

CIMG0230_convert_20100329155340.jpg

すぐ近くで、たくさんの試験官に見られる練習を!

試験官も・・・必死です。
本番より長い時間審査させていただきました。

この結果を今後につなげてくださいね。

速達で、いっぱい書き込まれた評価一覧が
試験官人数分の5種類、5枚・・・
おうちに届きます。

しばし、お待ちくだされ・・・。

必ず次の授業に、その評価表を持ってきてね。

試験まであと少し。

そのポイントに絞ってラストスパートを掛けましょう!


次回、4月4日。
この日はまた違う試験官の先生が来てくださいます!



爪の大切さ。ネイリストの知識の大切さ。


ご存知の方も多いと思いますが・・・

そもそも、私がネイルを始めたのは

自分の手をきれいにしたいから・・とかではなく

「爪を噛む癖のある人」
「爪を仕事に必要とする人」
「爪のコンプレックスを持つ人」



そんな方々の「役に立ちたい」・・そこが原点。


だからプロ野球選手のピッチャーの方や
高校球児のサポートを

かれこれ8年ほど前からやってきました。


以前も、超有名な選手を前に・・・

「領収書を書きますから、お名前は?」

・・・なんて聞く始末の私。


息子にプロ野球図鑑とやらをたたきつけられ

「しっかり、覚えんかい!!」と言われました。



先日も、いよいよプロ野球開幕。


テレビでインタビューを受ける超有名人が

店にやってきても、爪のことしか頭にない始末

当日の試合の結果すら知らん私。


当店に来られたのは、いつも担当している球団からのご紹介。

他の地方の球団のかたですから、その地方で

折れた爪の補強をしに、ネイルサロンに行かれたそうです。

なんと、通常の一般のお客様同様の処置だったため

豪速球を支える彼の爪には、全くの不向きだったようで。


わおー!とあわてて、カウンセリングの上

いろんな方法を駆使して、施術しました。


ネイルサロンのあり方・・・深く考えました。


こんなふうに、爪に異常があるけど
病院にいくないようではなけど・・・

だけど、メッチャ困る!

「たすけて~!」と駆け込めるのがネイルサロンで
なければなりません!


爪のことだから・・・とプロのいるネイルサロンを
頼っていただいている方への責任の重さ。






あらためて・・・

このように、きれいになることを目的としない

ただ単純にその方のスタンスにあった方法を

即時に判断し、ご本人と同じ気持ちでサポートできる

そんな「ネイルのプロ」が必要と感じました。



野球だけではなく、各業界の方に

爪は体の副産物ではなく、

大切な体の一部であり、その役目を知っていただく

このことを、私は目の黒いうち(しばらく黒いで~)に

広めていき、「爪の大切さ」と「爪の必要性」を

伝えていけるよう、毎日、悶々と考えるのでした。


~一応、野球のルールは知ってます・・・私

ま~、野球のことをあんまり知らんし、
かわいいギャルでもない、おばはん先生やから

選手の方もトレーナーの方も、落ち着いて
施術を受けていただけるのでしょう・・・・??






ヤッホー! セミナー決定!



ぞくぞくと、雑誌などで大活躍の

実力派ネイリストの先生方に

当校へお越しいただく特別セミナー!

次回は・・・・


フレスカ!世界チャンピオンの

「長谷真弓先生」


ヤッホー! ヤッホー!

まずは、当校のフレスカ授業を受けてこられた
長いコース「トータルテクニカルコース」で
1級を合格されている方へ、メールが届きます

5月25日、26日でセミナーを開催

在校生、卒業生の方・・・・

この機会をお見逃し無く~

わたしゃ・・・夜に長谷先生と飲むのが今から楽しみ

あ・・・もちろん勉強しますよ、昼間は勉強だっ




JNA情報!

第1回ジェル検定の結果発表がありましたね!

当校でジェル検定初級セミナーを受けられた方を優先して

ジェル検定セミナー上級対策を実施

上級は、難しいですので3回セットとなります。
お休みによる振り替えはありませんので
この3回、全て出席できる方・・・ご応募ください。

①5月13日
②6月 3 日
③6月 9日


講師はもちろん・・・有本幸代先生
・・・そして、私。

案内メールが届いていますよね~
至急お申し込みくだされ~

当校のジェル検定セミナー初級を受けていないけど
今回の上級コースが受けたい!・・・と言ってくださる方

info@goow.jp

ここへメールで「上級コース希望」と
ご連絡いただけたら、詳細などお知らせいたしま~す!

大阪地区

第2回初級ジェル検定試験
6月12日(土)、13日(日)

第1回上級ジェル検定試験
6月12日(土)、13日(日)


一緒に頑張りましょう!

また衛生管理士の講習会情報もお見逃し無く!



向いているのは飼育係り?


息子ちゃんは、何かと生き物を飼いたがる・・・


特に嫌なのが「かぶとむし」「くわがた」

・・・何が黒いダイヤモンドだ!

息子に
「虫かごから脱走した、カブトムシや
 クワガタムシは、私にとったら
 ゴキブリと同じくらい怖い!・・・
 いいか・・命はないと思え!」

と言い聞かせています。

そんな息子は、虫たちに・・
「いいか・・ここから出たら殺される!
 絶対出るなよ・・・!」

と虫たちに、ささやきながら
教育して、飼育しています

夏が終わり、ほっとしたのもつかの間

今、息子が大事に飼っているのは

「ヤモリ?」「イモリ?」

・・・まぁどっちか知らんけど、同じようなもんや!

虫かご買って~という息子を無視していたら

こんなものを作っていて大爆笑!

P1020102_convert_20100316103307.jpg

自分のミニカー入れに新聞紙を巻きつけ・・・
P1020103_convert_20100316103409.jpg

・・・どうりで、物干し竿の洗濯ばさみが消えたわけだ

(ちなみに下に映っているのは、モーターで走る
 クーラーボックス・・・
 これは屋外バーべキューで活躍

 おい!息子!ビールもってこい!・・・というと
 喜んでこのクーラーボックスにいれ、運転しながら
 運んでくれるという・・・優れもの。
 もちろんアメ車


話は飼育に戻って・・・


学校の心理テストでも、
町のゲームセンターなどにある心理テストでも

将来の向いている職業・・・という結果が

私とは正反対で、お父さんと全く一緒の答えが
おかしいくらい毎回出ます。

それは・・・

息子も、お父さんも同じく・・・

「動物の飼育係り」

じぶんの脱いだ洗濯物は
洗濯場にもって行くことすらできないのに

毎日、忘れず、飼っている生き物には餌をやり

自分が気に入って買ってきた花には水をやる

おもろい息子じゃ!




 

認定講師対策じゃ!



今はどこのネイルスクールも

4月に検定試験 合格へ向けて特訓の雰囲気。

そんな中、東京で本日、認定講師資格試験が実施されました。

当校のマスターズ在籍の方の中にも

次回の9月14日、大阪にて試験を受けら方が

多数おられますね・・・。


そこで、現マスターズコース在籍の方限定

当日モデル同伴の試験対策セミナーを開催!


①5月30日(日)

②9月5日(日)


①はまだまだ、爪が切れる時期ですので
当日と全く同様に爪をきれいに切り
フォームやチップをあわせ

イクステンション全般を練習!


②のころになると、当然、モデルさんの爪は
ラウンドを取るために、長さは
きることができなくなります。

もちろん試験1週間前は、モデルのケアもできなくなります。

ですので、この9月5日は夏を経て
日焼けが残るモデルさんの手にあわせて、
フレンチ塗りのベースとなるカラーを決め

徹底的にネイルケアとフレンチ塗りの練習!


そして・・・面接も練習しちゃいましょうかのう~

ということで、各メンバーにはメールが届いていると思います。

9月5日は残席4席(本日18時現在)

お急ぎくだされ~




大切なストレス解消法!

忙しい!と口に出すと

本当に忙しく感じるものです。

だから、なんとか時間を作って、上手にストレス解消!

やっと、創った自分の時間が「雨」ならぐったり・・・


今回は、ラッキー!

「晴れ~」

超過密スケジュールで日頃動いていても

車の運転なら、何時間でも大丈夫

・・・という事で、14日ホワイトデーは

10時間・・・運転しました。

P1020106_convert_20100316103458.jpg


「バカ」?・・・ほっておいてくれ!

10時間、運転した日は
そりゃ~よくねれるぜっ!

また月曜から頑張るのじゃ!

4月は、過酷極まりないスケジュールじゃ!

そんな中、息子がGOOWスタッフから
いただいたバレンタインデーのチョコの
お返しとばかりに・・・

ホワイトデーのお返しは・・・

息子と二人で選んでいたら、
自分も欲しくなり
自分用にも買ってしまいました。
P1020109_convert_20100316103547.jpg

そこのあんた!笑いすぎ。

わたしが、ラリックマ・・・

あっ間違った!リラックマを持ったらそんなにおかしいかぁ!

息子が、

「誰でも買っていい・・ってのがアカンな・・・」
「あんたはあかんやろ?」

と言いました。

ふん!ほっといて・・・

上の写真の車の「いかつさ」と
下の写真の「かわいさ」・・・

この、ばらばらの神経が元気を保つ秘訣さっ

自分の大切なお小遣いは

車の部品より・・・ちょっとは女らしい
貴金属でも買わなきゃね~

ついつい、そのお金がおしくなり
タイヤやホイルに回っていくのでした・・・


さぁ・・・車のために、こづかいを貯めるのだ!

写真の今の車も、まえの車を乗りつつ
こつこつ8年間貯めた、お金なのだ!

だからより一層大切

貯金ゼロ!・・・大変だ!
私たちは年金なんてないぞ!

自分の先は自分で計画を立てなきゃ。

・・・と思いつつ、今しか考えずに車にのめりこ~む

みなさんは、計画的に!


続!おめでとう!



いや~、朝おめでたメールの話を

ブログにアップして、でかけたら

今度はすぐに携帯メールに卒業生から

9日に男の子出産!のメールが届きました


わたくし・・・なんだか・・・・

おばあちゃんになったような気分で
最高にハッピーで~す。



バカ息子にお嫁さんが来る日があるのでしょうか?

姑が私なら・・・

賛否両論って感じですね。


あ~めでたし、めでたし

おめでとう!

朝、一番はメールの確認から始まりますが

今日は、とても素敵なメールが届いていました。

スクール中に、おめでたがわかり

昨日、ご出産されたスクール生からの

写真つきメール

女の子が98%を占めるスクールなだけに、

スクール中に結婚、出産・・・はたまた離婚など

いろんなドラマが生まれます。


女性が働ける時代・・・・といいつつ

やっぱり、フルに働いている男性と同じ量

フルに働いている女性のほうが仕事量は多いですよ~。

私は実感します!


そんな1歳くらいの子供を抱えて

サロンとスクールを開業し、JNAの仕事や

外部の仕事、出張をやってきて、苦労は全くないですが

周囲の方に助けていただいた感謝

そして、「こうだったらいいな~」・・・という

思いがたくさんありましたので

これからは、そんな同じ立場の女性が、

ネイルを永く続けられるシステム作りを

自分の小さな会社から、初めて行きたいと

いろいろ思案中!



「こうだったらいいのにな~!」
「これなら子供を大切にしながら
 周囲に迷惑を掛けるの最小限に抑えられるのにな~!」

そんな、わがまま三和田の思いを、勤続の長いスタッフへ
感謝の気持ちをこめて、作っていきたいですね。

「有言実行!」「有言即行!」


こうして、文章に公開するとにげれなくなるでしょ

こうして自分を追い込みま~す!


先日も、双子ちゃんを出産し、しばらくは仕事を

あきらめていた卒業生に連絡。

「ネイル社会&世の中社会との接点を

 細く、小さくでもいいから持とうよ!」



と、子供に負担のかからない程度のお仕事を紹介していました。


スクール中検定に不合格しようが合格しようが関係なく

感謝の言葉を忘れず、報告を忘れず、

技術も大切だけど、それより遅刻欠席せず、
まじめにやっている人は

必ずだけかが見ていて、道が開けるものです。


こんな、ホヤホヤメールをいただくたびに・・・

そして、シングルになったので新しい人生を頑張る!という

相談を受けたりするたびに

スクールは、
ネイルを教えるだけのところではないのだな~


とうれしさに浸れるのと同時に

自分の立場の責任の重さを実感するのでした。



  

世間はせま~い!




お顔の毛穴は詰まっても
車のエンジンは詰まらせるな!・・・

って、私女としてなんか間違ってましたかね~

そんな理由で、久々のお休みの昼間は

いつもお世話になっている

車屋さんの「ラッキーオート」さんで

愛車のオイル交換などのメンテナンスに

その間、お店の方と楽しく車の話に花が咲き

後から来られたお客様を、ラッキーオートの

社長さんに紹介されて・・・あらびっくり。

木下美穂里先生にネイルを習われたことがある!

あ~ら世間は狭いな~と

ラッキーオートの社長さんを囲んでパチリ!
P1020096_convert_20100308120025.jpg

ラッキーオートさんのピットには

よだれもんのかっこいいアメ車がいっぱい!

写真を撮ったけど、画像処理の技術が無く

かっこいい車のナンバープレートを隠せず

ここへのアップにこぎつけませんでした

バカ息子が
「あと3年ほどで免許が取れるぜ!
 そしたら、これ乗る!」

・・・と夢を語っておりましたので
その写真だけでも・・・
P1020100_convert_20100308120231.jpg

数学が弱いと思いきや、お金の桁の感覚も
わかっておらず、アルバイトしたら
いくらもらえるのか・・・そんな
計算はすばやく電卓ではじき出していました。


そして、おもむろに・・・息子が私にいいました。

「おかあさん・・・
 小さい頃から自分が乗りたい!
 と願う車に、今、乗れている気持ちは
 どう?」

そんな息子に、私は

「願いは口に出して、言い続けろ!
 頭や、心で思うのではだめ。
 
 
 口に出していたら、必ずそれが現実になる!

 願えば叶う・・ではなく、
 願いは叶える!・・・じゃ!
 
  
 わかったか、ハナタレ小僧めっ!」


「見とけよぉぉー!」

と握りこぶしを私に向ける息子でした
 

始まりました!検定セミナー


当校でも、3月1日より、春の検定試験

合格をめざし、特訓セミナーが始まりました。

恒例の外部検定セミナーも

TATさん(コーラル)での検定セミナは

3月4月をあわせて、なんと8回!

この8回、今現在は全てキャンセル待ちらしいです。

有難うございます


たくさんの悩める受験生の方の不安に答えれるよう

私もがんばりま~す!


今回は、NESさんからもセミナーをご依頼いただき

3月10日2級13:00~18:00

3月17日1級13:00~18:00


検定対策セミナーをおこないます!

こちらはまだ、空席がありましたよ~。


お問い合わせは、すべてそれぞれの

TAT様、NES様へどうぞ!


ご参加の皆さん、私の暴言にご注意くださぁぁ~い

続!続!田賀先生セミナー情報


たくさんのお申し込み、キャンセル待ち

ほんとにありがとうございました!

「交渉人」・・三和田、頑張りました。

なんと超忙しい、田賀先生を

NAILS GOOWで3日間も拘束してしまいました!

6月1日13:00~17:00

6月2日10:00~15:00

6月5日13:00~17:00



いずれの3日間とも充実の同じカリキュラム。

6月1日に1席、6月5日に1席・・・空席が!
(3月3日15時現在です)

ここへ、滑り込むぞー!と言う方は
すぐに三和田の

携帯メールアドレスへアクセス下され!

続・田賀先生セミナー情報


すみません・・・言葉不足で。

昨日数名の方々からお問い合わせいただきましたが

すでにキャンセル待ちの方が16名で・・・

満席状態です。

キャンセル待ちの方々に連絡をして

その追加日程がご都合悪い場合は

新たに空席が出ます!

追加日程のキャンセル待ちをされる方は

三和田まで「追加日のキャンセル待ち希望!」・・・と

メールでお知らせくださいませ~。

お問い合わせ、本当に有難うございます。


これからも、ネイル業界、各分野での
エキスパート&スーパー技術者の
先生方を、当校にお招きし

その道のプロ!のワザを目のあたりに
していただき、自分の目を肥やし

技術向上に役立てていただけるよう

生徒さんのお役に立てるよう

あちこちの「交渉人」・・として
私は頑張ります。


あ・・・・言っておきますが、

私も一応その道のプロいでござ~い!

なんの?って?

ネイルのしゃべりのプロ・・・

いや、間違った・・・理論、材料学のプロ・・・とでも

しておきましょうかの~


私が考えた、当校のキャッチコピーのひとつに・・・
こんな文章があります。

「最初に出会うスクール、先生が
あなたのネイルに対する考え方を左右する」


それほどに責任ある仕事をしていると認識し
皆さんに携わって生きたいと・・・

え~~たまにはまじめに考えおるわけですわい

田賀先生!追加セミナー決定!


たくさんのキャンセル待ち・・・

本当にありがとうございました


この熱い気持ちを、田賀先生にお伝えしましたら

超!超!・・お忙しいところ、もう1日セミナーを
開催していただけるようになりました。

いろいろと、希望に沿ってセミナーを
行っていただけるようで・・・・

相変わらず、わがまま三和田の希望を
いろいろかなえていただけるそうですので

ご参加の皆様は、濃いぃぃ~内容をご期待ください!

3月1日現在までにキャンセル待ちいただいた方は
皆さん受けていただけるようにしますので
メールでご案内します!

今しばらく、お待ちくださいませ。

あ~・・・それにしても、
誰に対しても、常に腰の低い
そしてご丁寧な対応をしてくださり、

何より、勉強熱心な生徒さんに
何とか答えようと考えていただける

田賀先生は・・・やっぱり素敵だな~。

私の44年生きてきた勝手な見解ですが

やはり、人間のできた、素敵な方は

相手によって態度が変わったり
対応が変わったりせず

強者にも弱者にも常に同じ姿勢で対応される人



・・・と思います。
私も見習いたいと思います。


楽しみ・・・6月

ジェル検定、審査終了!



雨か・・・・と思われた先週の週末

2月の最終日の土、日、27日28日

私は大阪市内の試験会場出審査させていただきました。


2日間とも、「長谷 真弓」先生と同じグループで

そりゃ~もう~、楽しかったです

(受験生の皆さん、審査は厳正、かつまじめにやりました!)

休憩中や、終わってからの美容学校の掃除など

長谷先生とぺちゃぺちゃ、おしゃべりしながら

めちゃめちゃ楽しく仕事しました


サロンワークをしている方が今回の試験を受け

久々の緊張を感じ、初心に戻ることができ

良い経験だったと思います。


「初心を忘れない」・・・

簡単そうで中々できないことが多いですね。



サロンワークでは、初めてお客様に触れた日の感動と

緊張感をいつも持ち続け、フレッシュな接客を!


スクール講師では、最初にできなかった自分の技量を

思い出し、生徒さんの目線に戻って一緒に考える

フレッシュな指導を!


NAILS GOOWでは、この2つを大切に
これからも頑張りたいです。

最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
