

やってきました!大阪、ジェル検定


今回のジェル検定は、2月13,14日東京
          2月27,28日大阪



スクール生の皆さん、スタッフのみんな・・・

会場が近くて、本当にありがたいね。

この2会場以外の方々は、時間とお金とをかけて
モデルさんと移動です・・・。


明日から、私も会場設営、当日は試験官をさせていただきます。

皆さんの真剣で、そして陰ならぬ努力の末の当日で
あることをしっかり心に刻み

真剣に審査させていただきます。



そんなこんなで息子も試験中。

たまたま仕事の終了時間が
息子の塾の終了時間に間に合ったので

先生にご挨拶がてら迎えにいきました。

塾の先生・・

「お母さん!英語、頑張ってますよ
 あとはおうちに帰って、教科書の
 アンダーラインを引いているところを
 しっかり見直したら、いい線行きます!」

~なんて、先生に言われ・・・

「あら!マー君、じゃかえって、教科書でも見ますか!」

・・・と私が言うと、黙ったままニコニコ笑うので

「おい!きいてんのか!」

・・・と言うと、黙ってコクリ・・・・


食事が終わって、さあ!教科書見ろよ!と言うと

真剣なまなざしで、ラジコンカーのエンジンを組み立てながら

「教科書は、全て学校。
 前日にジタバタしても、しゃ~ない!しゃ~ない!」



・・・と私の顔も見ずに言うので

「このボケ!はよ寝ろ!」

・・・と、一発、しばいて、私は寝ました。

翌朝、すばらしく完成したラジコンカーが
リビングのテーブルにドーンと置いてありました。

「人間 集中力が大切や。
 今から学校行って、試験の始まる前の
 休み時間が勝負なんや・・・

 誰の言うことも聞こえへんくらい
 教科書、見るねん・・・

 これが一番、テストにはいいねや!」

と言いながら、朝から私の作ったピザトーストに
死ぬほどタバスコを振って、食いまくり

元気に試験に出かけました。

皆さんも、もう前日にはじたばたしてもだめです。

バカ息子のように、前日は楽しく寝る、

忘れ物がないかだけをチェックしてね。


あ~ちなみに、息子の方法は個人的見解ですので
お体に合わない方もいらっしゃいます。

お気をつけ下され~



理論5回コース・・レア情報!



以前にご紹介しました

最終理論5回コース。

おかげさまでご希望の方がおおく
満席のため、会場設営を工夫すると・・・

1席、空きができました。

①4月22日
②4月30日
③6月21日
④6月28日
⑤7月12日


振り替え無しの、この5回となります。

このレアな1席!

ご連絡お待ちしております。



(072)682-1499

10:00~17:00


水曜はスクール、お休みです。

エアテックスさん、祝10周年!



先日、大阪市内のホテルで

エアブラシで有名な「エアテックス」様の

創業10周年、パーティーが盛大に行なわれ

私もお招きいただき・・・

P1020074_convert_20100223111602.jpg

とても感動的なパーティーでした。

「遊書」の西口先生のデモンストレーション
P1020075_convert_20100223111653.jpg

漢字の意味を大切に、参加者一人ひとりに
それぞれ違う言葉を描いて下さった色紙が
お土産の中に入っていました。

わたしは・・・・
P1020094_convert_20100223112835.jpg

いまある「志し」を大切に

周りの方へ「愛情」を忘れずに

自分はもとより、周りの方を「輝かせる」よう

また「志」「愛情もって」「輝く」ように

頑張れ!ということだと受け取りました。

おいしい料理に、素敵な時間。素敵なサプライズ・・・

エアテックスの竹内社長のお人柄ですね・・・
P1020085_convert_20100224102302.jpg

竹内社長の素敵な奥様と・・・
ほんで、TATの会長、いつのまにか入ってるし
P1020087_convert_20100223112745.jpg


いや~ひさしぶり~
15年ぶりにゆっくりしゃべるね~・・・
・・・とプリンセスネイルの社長 大村さんと。
あの頃はおたがい若かった・・と昔の話で盛り上がり。
P1020081_convert_20100223111952.jpg

P1020078_convert_20100223111758.jpg
ゴージャスメンバーのうしろに・・・

また会長・・・いるし・・・

もうこうなったら、一緒に写真撮ろかっ!
P1020080_convert_20100223111905.jpg
TATの高野会長&NESの北村社長

おい!カラオケ行くぞ!・・・

と、高野会長。

昼の3時でっせ~・・・と私。

かまへん!かまへん!・・とでかい声の会長。

楽しい、1日でした。



エアテックス様、

こんな素敵な時間を共有させていただき

こころから感謝いたします。


田賀先生セミナー満席で~す!



6月2日(水)

当校のために、東京より「田賀 美鈴」先生にお越しいただき

サロンワークのジェルと

あの繊細な!フラットアートを

なんと4時間デモしていただくという

超 濃厚なセミナー

おかげさまで、22日の9時からの受付で

本日5時半を持って、16名満席となりました!

有難うございます!

ご好評に付き、第2弾を先生に交渉させて
いただきたいと思います。

今回のキャンセル待ちの方優先で案内しますので

今回、間に合わなかった方は、
ぜひキャンセル待ちをしておいてくださ~い!




震度3でした・・・・


今日の朝、大阪府北部に

震度3の地震がありましたね。


活断層の多い高槻は、阪神大震災のときも

すごい揺れで・・・・

そのときは
自宅の食器は半分以上割れ、
テレビはその当時、ブラウン管でしたので
ドスーンと床に落ち
駐車場もひび割れました。


今回は、大きく揺れましたが
もちろんそこまではきつくなかったですが



あの、あの、朝起こしても、起こしても

「もしかして・・死んでる?」・・と疑うくらい

起きない息子が・・・

「オ~地震だった」と知っていました。



わたし、決まって地震の前に同じ夢を見ます。


阪神大震災のときと、今日も同じ夢を見ていました。


それは・・・・

高槻の駅周辺がとてもきれいな海で

子供たちが楽しく海水浴をしていて

「ほんとに、高槻はいいところですよね・・・」

と誰か知らない人としゃべっていて・・・・

すると「ゴォォォー」という音ともに

見たことのないような高い、そして汚い色の波が

押し寄せてきて、一気に高槻が飲み込まれ・・・

そこで、目が覚めます。

そしてすぐに

必ず「ゴォォォォー」という

夢と同じ音が聞こえてきて、その1秒後に地震がきます。



阪神大震災のときも

今日も、全く同じで

必ず同じ夢を見て、目が覚めて、同じ音を聞いています。


そして朝、テレビでハイチの大地震で被災した方をしのぶため

世界のミュージシャンが集まって歌を歌ってました。



よそのこととは思わず、準備をしなければ・・・と

おもいつつ、何をしていいのかわかりません。


この夢、偶然なのでしょうか・・・・


勉強!勉強!


どんな仕事も共通しているのでしょうが

・・・ずっと勉強・・・・

・・・終わることなく勉強・・・

ネイルの世界はまさしくそのとおり。

1月は東京から「高野尚子」先生におこしいただき
最新のジェルアートを学びました。


今月2月は、またもや東京からお越しいただきました!
エアブラシのカリスマ!
「佐藤樹梨」先生

P1020067_convert_20100212193607.jpg

佐藤先生が、いっぱい質問してくれて楽しかった・・・
といってくださいました。

NAILS GOOW の生徒さんは、熱心で
「なんで?なんで?」と疑問質問がいっぱい!

その全てに、丁寧にそして的確に
デモを交えながら、教えてくださる佐藤先生。

とても素敵な方でした!

カリスマ・・・と呼ばれる先生は
技術はもちろんですが、やはり・・・人間が素敵

私もいい勉強になりました。

これから外部セミナーでの暴言・・・ちょっと控えようっと


佐藤先生の会社から平野さんもお越しいただき

佐藤先生、ご考案のオリジナル商品を

教室で即売していただき、みんな大ハッスル!

平野さんが、とってもかわいい!
丁寧で優しくて最高でした・・・


「どこ行くの?」
授業中に財布を抱えて出て行くメンバー

「銀行にお金、おろしに行ってきます!」

「あら、そりゃ~お気をつけて」・・・と見送る私。

ネイルサロンならではの繊細アート「エアブラシ」

当サロンでも、お客様に大人気です。


コンプレッサーをしまいこんでいる、そこのあなた!

エアブラシの道具はしまいこんだら最後。

整理整頓しての出しっぱなし・・・が大切。




スタッフブログの書き込み・・上田は
やたら、即売にハッスルしていました・・・

きっと、ひきこもりエアブラシ没頭の日々でしょう!

サロンでの、エアブラシアート・・・乞うご期待ください

3,4月はJNE検定試験に没頭!

5月はジェル検定上級への対策に没頭!


そしてそして・・・6月の・・・


次回、東京からのカリスマ講師来校は・・・・

    「田賀 美鈴」先生 決定!


募集詳細は、3月に・・・

当校のジェル受講生優先で、空きがあれば募集します。
詳細ご希望の方は

info@goow.jp

メールで資料ご請求ください。
申し訳ありませんが、当校ジェル受講生でいっぱいの場合
募集要項ご案内はありません・・・ごめんなさい。

さぁ~!ずっと勉強!
一緒に頑張りましょう!
楽しいなったら楽しいな



ジェル検定・・・迫る!


東京は2月13日,14日

バレンタインどころではありません

大阪は2月27日、28日

さぁ~ジェル検定試験!


実技の練習はもちろんされていると思いますが

筆記!

お忘れなく・・・・。


JNAのホームページに、ジェルの基礎理論
しっかりアップしていただいていますので
勉強しなくては。

当校の理論を制覇された方は
ご存知の内容ですが



どんな風に、試験に出るのかな~?

検定試験みたいに選択式かな~?


そんな話を食事中、息子にしていたら


「おれな~、ほんま、感がさえてるねん!
 
 英検の虫食い問題・・・すべて正解や!

 俺の感性はすごいやろ!」


・・・とむすこ。


?????ちょっと待ってくれ!


正解がわかっていて、虫食い問題の答えを
選択しているのではなく


「あんたの!あんたの感性で答えているのかぁぁ!」

と、叫ぶ私に、つかさず息子ちゃん。

なに言ってるねん!感性による感がするどいってことは

 なんとなく、そのことをわかっている!ってことや!」


・・・となんだかもっともらしいことを言われ
納得してしまいました。


みなさん・・・

感による、選択問題の正解は

お客様にとって、な~んもいいことはありません。

どうか、感による、偶然の正解

どうか、運による、ラッキーな合格



・・・これはおさけくださいませ

・・・まぁ、息子の言う「感性」はネイルに取って
欠かせない大切なものですけどね。

考えるより、先に感じて行動せい!
いつも私に言われてきたからかな・・・息子よ

何も試験に応用しなくとも・・・・トホホ・・・


働くお母さん、外食ばんざ~い!

勝手な発想と人は言う・・・・

外食、万歳!

息子が塾で遅い日は、8時半くらいに会社を出て
買い物をして、夕食を作って・・・

息子が塾から帰ってくる10時半から夕食開始。

食事が終わると・・・片づけが待っている。

息子がポツリ・・・


「お母さんのご飯はおいしいけど・・・

 外食でいいやん。

 だって、ご飯作ると決まって機嫌が悪い。

 片付けるとき、意味無く怒り出す・・

 だったら、作ってもらっている間、

 楽しくしゃべって、後片付けしてもらって

 楽しくしゃべりながら帰える・・・

 変な買い物して、冷蔵庫で腐らせるより

 ほんま、安上がりやし、お母さん機嫌いいし

 これが、一番やで・・・」

おっしゃるとおり。
ファミレスなら、一人1000円くらいで済むものね~。

手作りのお菓子、手作りのご飯・・・
これが最高なのはよくよくわかるけど

私ににとって、仲良くしゃべる時間のほうが大切かも

体操服のゼッケンすらつけてくれない母親に育てられた息子は

体操服に油性マジックで、直接枠を書き、
数字と名前も体操服に直に
書いて、学校に行っていました


うちの息子と結婚したら・・・楽やで~

味噌汁作ったら。。感動して泣くかも


主婦業、母親業、ネイリスト、スクール講師
そして経営者・・・・全てを完璧にしようと
無理をしていた30代前半。

ほんとに痩せてました・・・

いまは、無理をせず、自然な状態で毎日を過ごすことにして
すっかり、ぶくぶく・・・



昨日も、回るすし屋で、

「毎度!毎度!今日はいつもより時間早いね~」

と顔見知りになっている定員さんと
カウンターで今日一日のことを息子と
ペラペラしゃべりながら・・・

食事途中、何回か喧嘩になりながら
おいしく夕食を頂き

ドライブして、好きな曲を歌いながら帰りました

こだわり・・・



ア~寒い。

このところ、毎日の大切な日課である

洗車・・・を時々サボっています。

だけど、かならず、かならず、毎朝

車のエンジンをかけ、近所迷惑にならないところまで

少しはなれたところで

エンジンを温めることは忘れません。

エンジン音が地響きのようなため、アイドリング移動

水温系が80度になるまで、ヒーターもつけず

車の中で絶える毎日。

エンジンを切るときも、エアコン関係のスイッチを

切ってから、エンジンを止める・・・

ガソリンは半分以上減らないうちに入れる・・・

こんな「こだわり」が皆さんはないですか?

ま~あるわけないですな・・・。



でも、これって、ネイルでも同じ。

ネイルの材料や道具を、こだわりもって大切に出来ない人は

技術も上達するはずがない・・・と思っています。




家の掃除機は掛けなくとも・・

エアブラシのハンドピースは毎回新品同様まで掃除する・・私。


当校の最初の授業では、技術より先に

キューティクルニッパーの扱い
スカルプチュアの筆の扱い
材料のケチり方・・まちがった!節約の仕方
マシーンのコンセントの扱い
などなど・・・

これをまるで「脅し?」と思うくらいの勢いで教え込んじゃいます。

ですので、スクールの道具なんぞ、お湯のポットか
フットバス・・くらしか貸しません!

自分の大切な道具や材料を自分で管理する!

大切に大切に、そしていつまでも新品同様に
道具を保つこと・・・

とても大切ですよね。


・・・・のわりには、私の机の上が
片付けても3日も持たないこの病。


さ~気を取り直し、
ルームシューズに履き替えて、車を運転して帰りましょう!
P1020066_convert_20100206195947.jpg


ちなみに、「土足禁止」なんてシステムじゃ~ありません。

靴のかかとが痛むから、靴は脱いで
トランクに掘り込み

お気に入りルームシューズで運転する毎日。


トランクを開けた息子が・・・

「なんじゃこりゃ?
 ここは下駄箱か?」

・・・というくらい、軽く5、6足ほどは入ってます。

どこが「こだわり」で、どこが「いい加減」なのか
よく自分でもわからないのでした



ただ言えるのは・・

「基本的なこと」・・というのは

「簡単なこと」をさすのではなく

「大切なこと」のことをさすのだと思いま~すっ!



スクールカレンダー



現在通学中の方へ・・・

スクールカレンダーをお持ち
帰りいただいていると思いますが

JNAの予定、行事、その他講師の予定
教室の予定などをにより

カレンダーにも記していますよう
変更する可能性がありますので
教室内の掲示板を常にご確認ください。

また電話などでご確認くださいませ。

本日現在、4月1箇所、5月1箇所に
変更が出ております。

よろしく お願い いたします!

ジェル検定セミナー終了!

2月27・28日に行なわれます

JNAジェル検定試験


この初級試験に対する、検定対策セミナーが
1月30日と本日2月4日の2日間に分かれて
当校でも開催されました。

みんな、かわいいショートネイルの赤!

最近、話題のタレントさんがショートネイルの
赤ジェルをしていたこともあり・・人気。

なんと私も、ショートネイルの赤。

赤が大好きな私は、これ・・気に入っています。



次回は6月に開催されるジェル検定。

今回2月に初級を合格された方は
次回は「上級試験」
これは・・・けっこう・・・難しい!


その上級試験 ジェル検定初級対策を
5月から3回セットで、実施。


講師はもちろん、ジェルイクステンションにおいて
この先生を超える方はいないと
確信して当校の生徒さんを託している

「有本幸代」先生


ついでに、私もいます・・・・。

詳しいご案内ご希望の方は
4月末資料ご請求くださ~い。

ご請求メール・・・info@goow.jp


今回、初級セミナーを受けられた方は
上級対策セミナーについてはご案内済みぃぃ


先日のめざましテレビで、や日経新聞の記事で
ご覧になった方も多いでしょうが

適当なジェルをしてしまう方による被害報告が・・・・

爪の基礎知識から
消毒方法、しいては材料化学やUVについての
勉強もしないで、趣味程度にできることを
他人様にやってしまう恐ろしさへの警告ですね。


体の大切な一部である爪

他人様のその大切な部分に触れる私たちは
気を引き締め、

プロとして
学ばなければならないこと
実行しなければならないこと

これを肝に銘じて、サロン運営をしなければと
心から思うのでした・・・。


ジェル検定に合格したから
ジェルが大丈夫なんて、けっして当校の生徒さんは思わないと思います。

本番であるお客様に、技術はもちろん
カウンセリングでき
問題に対処でき
お客様の不安解消をできる

裏づけのあるジェルトークが出来る勉強を
ぜひ、一緒にやって行きましょう!

わたしも、しっかり勉強して、情報をあつめ・・・
今日のセミナーのように

「あんたら・・ここだけの話やで・・・

と、ネタ集めに走り回りたいと思います

      乞うご期待

試験官だってドキドキ!



検定試験を受検する方は、ドキドキ・・・

試験官はいいな~なんて思っていませんか?

実は・・・

試験官こそ、ドキドキ!しています。

10年試験官をやっていても、毎回
口から心臓が出そうになる私。


これまで、真剣に取り組んできた生徒さんの姿を
想像するだけで、鳥肌が立ち
自分のしていることの重大さを考え

ドキドキものです。

しかも、自分の通ってきた道ですからなおさら。



そこで、試験官一年生を迎える
20期、21期、22期の認定講師の先生方の
力になりたいなぁ~・・・ということで


当校のマスターズコースから、めでたく認定講師になられた
先生方に2,3日で案内が届くと思います。



模擬試験に参加し、模擬試験審査をしていただき
私の審査も見ていただき

どうすれば、正確、敏速、公平に審査できるか・・・

一緒に考えましょう。

そして、試験官や実行委員になったときの注意も含め
今から練習しておきましょう!




まず・・・自分がやられて嫌なことは
     生徒さん受験生に絶対しない!


これを基本に、認定講師の仕事を考えましょう!


マスターズを通して、合格したからおしまい!では
だめだな~と痛感します。

認定講師になってからこそ、不安が押し寄せます。
少なくとも、私はそうでした・・・



そんな生徒を真剣に思う、まじめな新米認定講師の方。

一緒に頑張りましょう。

決して認定講師は偉くなんてありません。

初心を忘れず・・・
自分が受験した日を忘れず・・・


なんか全部大きな文字になったけど・・・
直し方がわからん・・・・・

最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
