

悲しいような・・うれしいような・・・


いつも私がお世話になっている

「ラッキーオート」さんの社長ブログをみていたら・・・・


私の元彼・・・愛車の「CAMARO」

・・・・とうとう売れた!・・・と。

長野県に旅立つようです。

未練たらたら、新しい車にうかれつつも
いつもそのラッキーオートさんに置いてある
元彼「CAMARO」を見に行っていた
過去を引きずる女・・でした。

どうぞどうぞ、新しいオーナーさん。

大切にかわいがってやってください。


毎日、洗えなんていいません・・・・

でも~
オイル交換は、3000kmごとに・・・・

ガソリンは半分減ったら、すぐ満タンに・・・・

    なんて、ほっといてくれって感じ。
    んなこと、新しいオーナーさんはわかっとるか・・・




さびしいような、うれしいような。

娘を嫁に出すお父さんってこんな感じ?

えっ?オーバーって?

私・・・車のことになると、おかしいのです



今週の日曜日、ラッキーオートさん主催の
アメ車オンリーのジムカーナが
舞洲スポーツアイランドで開催され
そこでネイルブースもGOOWのスクール生に
出していただきます!

私?私はネイルどころでは・・・

レース出場だぁ

でも、雨らしい・・・1日は




大切なこと。



認定講師に本合格をされ、

お約束通り、ブログで紹介した本が

皆様お手元に届いたようで、

お礼のメールや、お手紙をいただきました。

また、卒業生のお店オープンのお祝いのお花の

お礼状や、お仕事の依頼をして、ギャラを

お支払いした生徒さんからお礼状など

いつもいろいろお手紙をいただきます。

P1010732_convert_20091029172558.jpg


これは何より大切なことだな~と
つくづく思います。

何か書類を送る際に、一筆添える・・・・

気持ちを文章にして伝える・・・・

これこそ、技術が出来ればネイリスト・・ではなく
接客業ネイリストの最重要ポイントかも。


私が、何気なく授業中叫んでいることが
これだけ生徒さんに影響を与えているんだということも
身にしみて感じました。

むちゃくちゃな・・暴言は避けなきゃ

初心者で、ネイルを習う方から
プロとなり、サロンで活躍されている方
そして経営者となってネイリストの方

さまざまな方が集まるスクールですので
私自身も毎日、刺激があり、楽しく
より勉強していかなければならないな~と
改めて思う今日この頃・・・・です。


グアムでゲットしたバースデープレゼント



グアムで息子の誕生日会を
スタッフにしていただき
スタッフから素敵なプレゼントをいただきました!

かっこいい、赤のカバン・・・と

P1010725_convert_20091027101354.jpg

左に写っている・・・

「スタッフとのデートチケット」

これには、息子・・・・大喜び!

息子の友達だけど、私の同級生でもある
男友達に・・・

「おい!マサキ!・・・その券
            売ってくれ~!」

と嘆願されていましたが、もちろん答えは


「NO!」
「これは金で買える代物じゃーねーんだよ!」

だってさ。

P1010729_convert_20091027101449.jpg



やいやい、悩み考え、
「え~一人にしぼらなアカンの~」
・・・なんて今からプレイボーイ振りを発揮しながら

散々悩みに、悩んだ結果


全く私の知らない間に・・・

デートの相手を決め、自分でデート申し込みの
手紙を書いて、サロンの入り口のマットの
上に置いて帰りあがった息子

試験勉強はしないわりに、こんなことは
早い早い!

ちゃんと下書きまでしている
(その下書きが、家に転がっていて読んじゃった!
~グアム旅行、有難う・・・ほんとに楽しかったと皆さんに
お伝えください・・・
な~んて書き出しでした!あの野郎!)


選んだ相手は・・・・・
P1010645_convert_20091024161711.jpg

なんだか、見た目、年の差を感じないのは私だけ?


スンマセンが、息子をよろしく
おねげ~しますだ

慰安旅行・・・続き

慰安旅行・・報告、第2話

これまで何度かグアムは行きましたが
今回は、本当にのんびり休んだぁ~!という
時間のする旅でした・・・・

だって、食って寝るしかしてない・・・

ホテルのプライベートビーチで~P1010708_convert_20091024162943.jpg

横を見れば・・・

なぁ~どっか行こう!
プールの「ターザ」に行こうぜぇ!

・・・と眉間にしわを寄せる息子。
P1010702_convert_20091024162650.jpg

スタッフと現地のますみちゃんに
念願かなって、ターザに連れて行ってもらった息子。


ありがたや~
  ありがたや~


わたくし、一人で1日、
海に入って、平泳ぎ数十分。

あがって、ベッドに寝ながら、ビールと
ホテルからスパイシーチキンを揚げてもらって
配達してもらい・・・食う食う

また海に入って、浮き輪なんぞ使わず
泳ぐ泳ぐ

これの繰りかえし~

P1010705_convert_20091024162746.jpg


スタッフブログに、バナナボードの画像が無かった・・と
ありましたが、砂浜からしっかり撮ってたぞ!
P1010669_convert_20091024164456.jpg
P1010671_convert_20091024162211.jpg
前から・・・・息子、山田、吉田、国松っー!


P1010673_convert_20091024162317.jpg

おっさん!はよ、女子たちの浮き輪を膨らませよ!
現地人のように黒い息子。



2日目の夜は、グアム政府の建物が立ち並び
その方たちが食事に使うという
現地の民族料理屋さんへ
ますみちゃんに案内してもらいました。

あんなにいた日本人はゼロ!

それもそのはず、まったくガイドブックには載せない
店舗らしいから、チョー穴場!
P1010690_convert_20091024162548.jpg
魚の顔・・・こわっ!
口がブルーだぜ。味は最高!


P1010689_convert_20091024162429.jpg
魚に食われている真子ちゃん・・・
あっ!まちがった
真子ちゃんが食っている魚・・・の画像


はじめて頂く、現地の方の常食「パンの実」に感動。

木になる実なのに、ホクホクパンの味がする!


ご馳走様でした。

楽しい旅も終了。
またしっかり働きま~す!
P1010660_convert_20091024161553_20091026161513.jpg
われながら・・・・いい写真・・・撮れました



慰安旅行・・・ただいま帰りました!

お休みをいただき
     本当にありがとう
          ございました!



P1010642_convert_20091024160952.jpg

ホテルからの眺め・・・・

これ、ホテルのプライベートビーチ。

このホテルは、ベッドが特別仕様らしく
最高ーに良かったです。

一回寝たら起きれない!・・という噂は本当だった!

P1010638_convert_20091024160847.jpg

よくある、ふにゃふにゃの枕なんかじゃなく
最高な柔らかさ・・・
最適に堅さ・・・
ちゃんと抱き枕ならぬ、長い枕も完備。

ホテルはソフト面の、接客サービスが大切といわれ、
リピート率に反映するように言われますが
やっぱ!ハード面のこういうシステムは大切。

あんまりひどいサービスは嫌だけど
過度な接待や、バカ丁寧な言葉もどうかと・・・・

それなら、普通に目が合えば笑顔で
接してくれたら、このハード面のほうが
リピートには大切だ!と思うのは私だけ?

わたしは、お風呂&トイレ&ベッドに執着します!




グアムへの目的のひとつ・・・

それはGOOWの卒業生でもあり
GOOWサロンの、国松の先輩にあたる
元スタッフでもある「ますみちゃん」が
やっているネイルサロンへ遊びに行くこと!

みんなで写真撮っている、左の建物
「Nails Ru-By」

グアムのメイン通に面して建っている
とてもかわいい建物です!

グアムへ行かれたら、ぜひ立ち寄ってください!

日本未発売のレアなTシャツや
かわいい小物もたくさん置いてま~す!


右は、おいしいタイ料理屋サン。

お昼ごはんは、ここで
「ギョー!辛い!助けてー!」
なんて叫びながら、そんなに食うのか・・・って
ほど食いまくりました。

P1010651_convert_20091024161235.jpg


そして、慰安旅行、1日目の10月21日は
狙ったかのようにバカ息子ちゃん14歳のバースデー

みんなに祝ってもらい、初日はバーベキュー店の
店内のお客さんが大盛り上がりで
一緒に歌ってくれ・・・

思わず、息子も立ち上がり、皆さんに
ガッツポーズでご挨拶!

男性ばかりできていたお客さんは
「いいな~その場所!」・・・とGOOWスタッフに
囲まれて食事をする息子を見て、ブーイング

3日目の食事でも、店員さんにサプライズソングを
披露してもらい、私たちも楽しかったです。
P1010719_convert_20091024163056.jpg

P1010722_convert_20091024163330.jpg

P1010721_convert_20091024163233.jpg

現地では大人気店だけあって
料理も豪快で、おいしかったぁぁぁ
P1010718_convert_20091024162858.jpg


おい!息子!

鼻の下 伸びすぎ!


アウトレット モールで
ぬいぐるみをつくり、出生記念ディプロマをもらって・・・

P1010655_convert_20091024161339.jpg
何でもやりたい息子は
自分でやらせてくれ!とお願いしました。
P1010657_convert_20091024161442.jpg

もちろん、ぬいぐるみは
息子そっくりな・・・ゴリラ

こうして楽しい時間は流れました・・・・。

つづく・・・・










本日よりお休みいただきます!


さぁ、夜、出発ですが・・・・

相変わらず、アメリカだろうが、オーストラリアだろうが
ハワイだろうが、グアムだろうが・・・・

海外、どこに限らずスーツケースが
開けられるのは、たいてい関空出発の2時間前程度。


そんないい加減な母を見て、
息子はいつも、私の妹たちやおばあちゃんに
「大丈夫かな?」と相談してるよう


みんなから・・・
「いつもの事やから心配せんでええ!」
・・・と慰められているよう。


息子が行くキャンプも、スキーも
一切用意をしてやらない母です。

ぶつぶつ言いながら自分で全て用意し
荷造りして寝てます。

そっと、寝てからチェックだけはしていますがね


忘れ物があっても、命にかかわること
他人に迷惑のかからないことは
そのままにしておく、ひどい母。

上記に当てはまることは、
「あっ!大変!」・・・と息子が言いように
朝の会話の中で何気なくしゃべる私。

これからの男は、ごみ捨て、食事、育児
何でもこなさないとね!

お父さんを見なさい!お父さんを!



なんと、ド平日ですが
息子も毎年恒例、慰安旅行に出席で~す

息子・・・・
「来年は俺、一応受験生やし・・・
慰安旅行は長い海外はやめて、1泊2日くらいにしてや・・」

・・っていうか、受験する気なんや

・・・っていうか、自分も常に慰安旅行 行く気?

息子の希望で、何で会社が動くんじゃい!


・・・・・・・という事で、お休みいただき

ありがとうございます。


明日20日から24日までスクールお休みです。



明日から、慰安旅行に行かせて
いっただっきま~す!

お客様には、毎度毎度勝手を申し
ご迷惑をおかけいたします。



しかし、明日は夕方までお仕事。

夜22時の便で出発です。

24日は朝7時40分、関空着。
お昼からみんなサロンに出ます。

ハードスケジュールですが、しばしの
みんなでの休暇を楽しんでまいります。

元気を充電後、
よりパワフルに皆様をお迎えしたいと思います!



そんな今日
午前中の大阪での打ち合わせを終え
別の場所へ移動する間の2時間ほどを使って
毎月恒例のところへ行って来ました。

そこは・・・・・お墓


私は何の宗教もなく、
神様も都合のいいときだけ、
お願い事に使ったりするだけ。

でも、おじいちゃんとおばあちゃん、
そして、大好きな叔父が眠るお墓参りだけは
毎月、欠かしたことがないのです。

いつも、たいてい仕事の合間が多く
一人で行くことがほとんど。

豊中の緑が一杯の、そのお墓に行くと
ほっとします。

1,2分、石に座って・・・ボケーと半分居眠り。


車、大好きの発端を作ってくれた大好きな
おじちゃんが亡くなったのは
GOOWオープンのちょうど1年前の12月でした。

小さい頃から、このおじちゃんが
サーキット場のレースカートに載せてくれたり、
モーターボートに載せてくれたり、
免許をとった18歳には、ジープのラリーや
モトクロスレースに出させてくれたり・・・・

何でも、だめだ!と言わず
何でも、やってみろ!と背中を押してくれる人でした。


ほんでもって、今の私が出来ました。


亡くなってからの12年ほど、毎月恒例の私の行事。

お墓ならぬ、華やかな花を生けます。

今日は、金木犀の香がもう終わる頃なので
カサブランカをメインに華やかにしてきました。

またその香をにおいながら、
隣にいるカラスと、メンチのきりあい!

    勝利は・・・私。
    「かぁー!」と怒鳴ったら
    「くわぁー!」といい返しあがった、あのやろう!


相変わらず、いい加減で適当な掃除のあと
花を生けて、近況報告と
自分勝手なお願い事をして帰ってきます。

その間・・・・10~15分の恒例行事。


ではでは・・・・

スクールの生徒さん、パソコンにメールしても
24日の夜くらいまで返事ないで~・・・ヨロシク。

お急ぎの方は携帯へ。





終わった!検定試験!


先ほど、検定試験の試験官主管を終え、

腰から下が麻痺したようにフラフラになって
会社へ戻ってきました。


明日も朝一番から打ち合わせなので
たまっている仕事を片付けるのらぁぁぁ

年々、2日間の試験官がこたえる今日この頃。


真剣に受験する受験生と
それに答えようとする協力的なモデルさん


この方たちのために、そんなに泣き言とは言わず
一生懸命、審査させていただきます。


今日は、19期、20期、21期などの若々しい
認定講師の方に囲まれ、初心に戻りました。


「いまどきの若いもんは~」
とオッサン、オバハンが口にしますが・・・・

とんでもございません!

いや~若いネイリストの働き振りといったら驚きです!

ご飯は10分、早食い あたりまえ。

ほんとによく気が利き、動いてくれる新しい認定講師の先生方に

1日、ニコニコ楽しくお仕事ができました。

ありがとう!


12年目を向かえ、スクール卒業生もかれこれ600名。

その中から、認定講師になられて活躍している先生もたくさん!


先日仮合格して誕生したのが22期、
一番古いのが6期、

このグゥ1番のりのふる~い認定講師は・・・・

関ちぇんちぇ~い

ふる~い!って言うな!・・・すんまそ~ん


生徒さんの活躍が何より、元気の源

そして、生徒さんは、私と同じネイリストのプロ、
私と同じサロンの経営者
そして私と同じスクールの先生

同じラインにたって、話がが出来るのが
何よりうれしいです!



っていうか・・・・

    疲れているわりには、長いブログじゃ・・・・


さぁ、仕事 終わったら
さっきから、たくさん入っている携帯のメール

返信しようかのう~


誰から?・・・・検定試験を終えた生徒さんから

言い訳メール・・・ッ間違った!

報告メールですわっ



みんな、よく頑張りましたね!

おつかれ~



マスターズコース、スタート!

ネイルスクールを卒業した方、1級を取得した方を
対象にしたコースが「マスターズコース」
(別名認定講師対策)


認定講師資格試験合格を目指す方

コンテストで上位を目指す方

日頃のサロンワークに不安を抱えている方

スクール講師をしていて悩んでいる方

サロン開業を控えている方

こんな感じで、ネイルスクールを卒業してから
不安が募る方の、駆け込み寺・・・・

それがマスターズコースです。


決して、私がサロンやスクールの経営に長けていて
コンサルできるなんてとんでもない!
まだまだ発展中です。

ただ少しだけみんなより早くからネイルをやっていて
たくさん、失敗と反省を繰り返し
今日を迎えていますので
それが皆さんの役に立てばと思ってやっています。


日頃、後輩を持ち、生徒を持った方は
弱音を吐くところがなくなり、
ストレスに押しつぶされそうになります。


そんなときの、「デトックススクール」
         「解毒作用の三和田」



・・・として卒業生を迎えたいですね。


っていっても、授業中は穏やかな笑顔の国松先生とは
雲泥の差で、暴言吐きまくりの、解毒どころか
「毒」まき散らかしの状態ですがね

コンテストに出て成績を残し、
毎日練習を繰り返し、ネイルが大好き
そしてサロンワークで日々お客様に接する
現役ネイリストだから見せれる技術・・・国松先生


試験官、審査員だからわかる現場の状況
経営者だからこそ見える本当の大切なもの
スタッフに支えられて自分があることを知っている立場
そんな状況だから伝えられる言葉・・・・三和田

この2名コンビ講師で授業を行ないます。


横のつながりを大切に

一人で商売は成功しません。

商売は大阪で「あきない」といいます。

飽きが来なくて楽しいから商売。


・・・・な~んてね!


そんな、ポジティブな受け取り方をしている
授業中に自分の車の写真なんか見せている
おとぼけ先生に着いてきてくれる生徒さんに感謝して


誠心誠意、

あんたたちを1年守り続けま~す

秋を感じる今日この頃。



大好きな車で、走っていると

金木犀の香が風に乗ってやってきます。

最高の季節。

日本には四季があって幸せです。



そんな大好きな車のドライブの中で

大好きな瞬間があります。

それは、ピカピカに磨き上げられたタンクローリーを
見つけたときにやってきます。

つかさず、タンクローリーに近づき

後ろについて・・・・広角レンズに写るように自分の車を
           タンクのピカピカお尻に写して

ニヤニヤ


続いて、横について・・・長く伸びたタンクのピカピカおなかに
              自分の車を長~く写して

ニヤニヤ

こんな人が多いのか、運転手も気にすることなく・・・

ガラス張りのビル横に、信号待ちで止まったら

自分の車を写して

ニヤニヤ

動くたびに、楽しいことを見つけては幸せを感じる

今日この頃。


おっと~!
明日から、検定試験だぜ!

シャキッとせな!シャキッと!


いよいよ大詰め!検定試験

来る10月17日18日に

一般財団法人日本ネイリスト検定試験センターが開催する

「2009年秋期ネイリスト技能検定試験」

いよいよ、スクールも大詰めのときを迎えています。

先日で終了した、2級2回、1級2回実施の
本場同様の模擬試験
P1010630_convert_20091007094120.jpg

今回は当校の方はもちろん、イレギュラーに
私が講師を務めるコーラルアイランドの模擬試験に
キャンセル待ちで入れなかった方もうけいれました。


細かく分かれた技術のチェック項目に
実際同様、点数を書き込むことはもちろん

当日より数段時間をかけ、どこが改善点かなどを
細かくメモして、2人の試験官の先生の見解の違いも
知っていただくため、無修正で結果を速達で自宅へ送ります!


一人の先生の「OK!」の声だけでは合格できません。

どの先生に審査されても、
80%以上の出来でなければ
合格しないのがフェアで一般公開された
検定試験のいいところ。




技術上達への道・・・

それは「思いやり」です。

お客様がこうしたら喜ぶ・・・

こんなことしたら嫌だろう・・・

これが技術の原点です。




試験のためだから、チップラップを磨くのか・・・

   違うんです!


そうではなく、細かな傷をなくしてピカピカにすることで
水分お侵入を防ぎ、その技術が長持ちするから

・・・だから磨きやすい中央だけ光ってもだめ
  キューティクル付近がピカピカ出ないとだめ!




試験のために赤ポリッシュを甘皮につけず
ぎりぎりまで塗り込むのか・・・・


  違うんです!


お客様の皮膚への配慮とともに、はげ難いために
甘皮につけないように塗る、
5~7日、カラーが長持ちする様な技術で塗った場合
爪が伸びてきたことにより、甘皮付近が空いてしまわないように
ぎりぎりまで塗る


などなど、スクールで私は全てに
理由があることを伝えています。



全ては、お客様が本番であることを

忘れずに合格して欲しいと願います!


リーダーに大切なこととは??


今回の認定講師資格試験に
当、マスターズから10名の仮合格の方が誕生したことを
先日のブログでお伝えしました。

そのマスターズが、昨日2日よりスタート!


当初は、この10月2日スタートのコースひとつでした。

しかしながら、たくさんの方がキャンセル待ちしていただき・・・・

その中には、今回おしくも仮合格を逃した
大切な前マスターズ在籍者の方がいました。

これは責任重大!

キャンセル待ちいただいた方々の声に答え

10月2日スタートをマスターズAコースとし

10月16日にスタートする同じ内容コースを
マスターズBコースとして、サポートしていくことにしました。

6組という少人数に対し、国松先生と私のダブル講師の強烈授業
10月16日スタートの授業には残席1つあります。


今回のマスターズの参加メンバーの中には
前回仮合格した10名のうち、5名の方がまたまた参加されています。
勉強に、技術向上に終わりはないですね・・・



そんな仮合格をされた方から、国松先生と私は
お手紙をいただきました。

そこには、私が彼女に送った、2年前の直筆の手紙が
ラミネート加工しておいてある・・・・とあり
感動的な内容の文章がつづられていました。



国松先生と一緒に泣きながら読みました。



生徒さんを育てているようで
実は講師が育てられているんだなぁ・・・と実感




そうして、慕ってきてくれる方が出来、
少なくとも、リーダー的な存在となった今
自分の体調管理と、メンタル管理が最重要と感じます。

いたって元気ですが、毎年欠かすことなく
10月1日は「PET」という人間ドックに入ります。

そしてメンタル面は、大好きな車のお陰で
ストレス・・・・ゼロ!


家に帰り、仕事から切り替わり・・・・

息子に「片付けんかい!こら!」と喧嘩して
大声をだして、ひとしきり暴れたら

なかよく、意味のない夜のドライブ。

遠くのファミレスにお茶しに行く親子。

行き帰りは、大声で、お気に入りの歌を合唱!

先日、2人で感動し、思わず・・・デジカメを!
P1010601_convert_20090928100739.jpg

「走行距離が、22222・・・やで~!」
「明日もいいこと あるでえぇぇ!」

・・・・と何の根拠もないことで盛り上がる親子。


お陰で今日の嫌なことは全部吹っ飛び・・・
明日のことが楽しみになるのでした。

素直で、ポジティブで勉強好き(学校の勉強じゃないで~)




いつも、体調もメンタル面も一定でいることは、
リーダー的立場になると大切ですね





ここでちょっとお詫び・・・・

9月28日から、パソコンのメールが送信できず
右往左往

返事がこね~!と怒らんといてくだされ。

お急ぎの方は・・・携帯メールへ。

すんまそ~ん

最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
