

実は「舞妓はん」になりたかった?!

京都の祇園の町が好きな私。

実は舞妓さんになりかった・・・・というのも
ほんまの話どすえ~

先日、息子に社会勉強・・・と叫し

祇園の花見小路、歌舞練場近くのお店に
2人で食事に行きました。

舞妓さんや芸子さんが
「ご飯食べ」として、お客さんの食事に使う店なので
もちろん、お着物姿のきれいなお姉さん、お母さんが
いっぱい!

息子マサキは・・・

「お~!」「きれい~!」「日本って感じ~!」
・・・とわけのわからんセリフ連発。

「おおきにぃ~」と微笑む着物のお姉さん

(食事中なので写真は控えました)


そんな中、6人くらいで注文した、2皿のサラダ。

お店の方が  「お待たせしました」

・・とその料理を見せた後、6枚の小皿に
そのサラダのミニチュアかと思うほど
きれいに、小分けし、各6名に配ってあげる・・・・

これをカウンターで繰り返し、串にさした焼き物も
トマトの櫛切りも

舞妓はん、芸子はんが、大きな口を
あけずに食べれるよう、小さく切り
目の前で盛り付けしなおすのでした。


その様子を、じっと見つめる息子。

「料理の最高に旨い店は
店員さんも最高やな・・・お母さん
男は見えないところで、さりげなく親切にせなアカン


おれ、こんな店、やりたい!」

・・・・おい!お前!さっきまでレーサーになるって話・・・・

どこいったんじゃい!

帰りは、ゴキゲンで帰る、息子と私を
駐車場に入るまで見送ってくれる店長さん

「お母さん!まだ見てるで・・・
ばいば~い!また来ます!
俺も舞妓さん連れて、『ご飯食べ』しにね~!」

あれ?客に転身?
同伴客かよ!

相変わらず、適当な思いつき親子です

最高な料理に最高なおもてなし・・・

最高な技術に最高なおもてなしができるよう
スタッフ一同、まだまだ修行が足りない・・・
私の勉強もたりない・・・・

ここへ来ると、また初心に戻り、
体だけが大きく、成長するのでした


無精者が続ける日課とは?

なにやっても長続きしない私。

げんに、ほんの2日ほど前に更新したブログに
痩せなきゃ!・・・と書いておきながら・・・・

今日はマクドのポテトに、クウォーターパウンダーを
食べながら、パソコンに向かっている始末


だから、もちろん自分の肌の手入れも適当。

だけど、これがまた自然治癒力を発揮させるようです。

私の朝の日課・・・

それは・・・○○を洗う!「洗う」がテーマ

2つあります。

1つは、顔を洗う・・・当たりまえじゃ~

①濡れたタオルを30~40秒、レンジでチン!
 それを顔に当て、首にあて・・・・

  前日の飲みすぎによる目の腫れも若干おちつくかも・・・・

②サロンでもスクールでも使っている
 ハンドマッサージ用ジェル

 トリートメントゲルを顔につけて、テレビを見ながら
 マジ適当に顔をくるくる撫でなで

 水で洗って、仕上げはサロンでも使っているハンドジェル
 少なめに顔に塗り塗り・・・

 終了!
 安上がりな顔じゃ・・・
 
P1010529_convert_20090826120802.jpg

なんとも微妙なデザインじゃ・・・・

左のブルーの○が、洗い流すトリートメントゲル
右のピンクの○が、仕上げの保湿ジェル

もちろんどちらも化粧品登録されたもの。
科学香料は一切はいってないので臭いもない!

そこがすき

NAILS GOOW のコンセプトでもある

「顔に使えないものものは手にも使わない」

このトリートメントゲルは、にきび治療薬にも配合される
「オオバクエキス」が毛穴を洗浄

うちの息子もにきびでお悩み・・・
トリートメントゲルの威力に脱帽しとります。

スクールの生徒さんのお母さんも
使い続けて、顔のシミが薄くなったとか・・・・

写真上は業務用サイズ・・・大量に入ってでかい!500g 14700円

写真下はお試し携帯サイズ・・・30g 2100円

またまた、NAILS GOOW ニュースが近々
お手元に届き、そこにも書いてま~す!


あ~と、もうひとつの日課

髪の毛にドライヤーを当てるのを忘れてても、必ずすること。

2つ目は、車を洗う・・・

朝どしゃぶりの雨なら、さすがにあきらめますが

今日の天気予報は雨!・・でも
今降っていなければ・・・・・洗う。

いろんなタイプのタオルを使い分け・・・プロ並みの腕

大きな歯ブラシのお化けみたいなものを使って
タイヤもホイルも、ホイルの中のブレーキまで
台所洗剤を、食器洗いよりたっぷり使って磨く!

今日もピカピカで、機嫌よく出社!

でも、今、空が真っ暗・・・・

いいの~いいの~、ほっといてって感じ


あしたも・・・やるで!



祝?!・・中学校夏休み終了

やっと、やっと息子の夏休みが終了。

今日から、学校です!ヤッホー!


昨日の夜、目の色を変えてリビングのテーブルで
宿題に挑む息子さん・・・

隣で、ソファに横になり
「ギャハハ!」とテレビの音量も下げずに観る母・・・私。


息子の声・・・「息子が必死に宿題やっているのに
         テレビ消すとか・・・・
         宿題できてるかな~とかみるとか・・・・
         普通、オカンはそうするやろ?」

なんてぬかす息子に。


そのオカンの声・・「あほ!自分が計画性無く宿題できてないのに。
           おのれの責任じゃ!
           このテレビの音が聞こえへんくらい集中できて
           大物の男になる!

           なんであんたの勉強のために、みんなが静かにせなアカンねん!」

と、言うオカン・・・三和田 恵


皆さん夏休みはいかがでしたか?

スタッフブログにあるよう、みんないろいろな夏休みを過ごしたようです。

いい仕事には、いいプライベートが何より必要。


みんな、お菓子好きの私にお土産を買ってきてくれました。
P1010526_convert_20090824102807.jpg


これ、すでに何名かのお土産は食ったあと・・・・

それぞののスタッフからお土産を頂き
事務所はお菓子三昧で幸せ。

おっとっと!

秋までには痩せますから・・・・

えっ?もう、秋?

そりゃ、大変ダス



夏の卒業式・・・

本日は、4,5,6,7月卒業試験合格の方々の

 卒 業 式 

「入りやすく、出にくいネイルスクール」
・・・としても名高い NAILS GOOWテクニカルカレッジ

みなさん、無事卒業できて、ほんとに良かった!

恒例の、こだわり印鑑のプレゼントとともに
卒業 修了証書 授与

P1010514_convert_20090821162940.jpg


吉相印・・という文字が難しく
        パッと見た感じでは読めない文字の印鑑

苗字ではなく、下のお名前で作りました。


ネイリストとしてプロデビューし
小さくても大きくても変わりなく
税金を納めて、しっかり商売していただきたい・・・

そんな思いをこめて・・・贈ります

P1010516_convert_20090821163047.jpg


昔話に花が咲き・・・・

これからの不安を口々に・・・・

卒業してから、スクールとの本当のお付き合いが始まります。

わたくし・・・目の黒いうちはここにスクールは必ずあります。

いつでも

「せんせ~い・・・、元気?助けて~」

と帰ってきてね。

でもでも、卒業生に頼っていける余生も楽しみにしています

P1010524_convert_20090821163156.jpg

自分を超え、成長していく卒業生が
何より、私の元気の『源』



ご卒業、おめでとう!


PS・・・ほんで みんな、さっそく帰りに次、いつスクールにくるか
    相談しあってましたなぁ~


 

NAILS GOOW  同窓会?

11年前に、たった一人で
今の本店のサロンをオープンし現在に至ります・・・・

先日、ふる~いスタッフメンバーでの集まりが
いつもの居酒屋「感ちゃん」でありました。

P1010490_convert_20090817175033.jpg

わがスクール卒業生でもあり
創業当時のスタッフでもある
「松本(旧姓 吉村)ますみ」チャンが
嫁ぎ先のグアムから、お盆のため帰国中という事で
みんな集まりました。

P1010492_convert_20090817175336.jpg

グアムでネイルサロンやってます
「ネイルズ ルビー」で~す。

「グアム ネイル」検索してね!
ますみちゃんのネイルサロン情報見れます!


そう・・・11年前

まず、最初のスタッフとして入社してくれたのは
われらがスクールのいじられキャラ・・・・関先生

P1010491_convert_20090817175220.jpg
ますみちゃんの息子「ルイ」君をいじりまくり・・・・

入社して、うちの息子がつけたニックネームは
「まりんちゃん」

そうして、ますみちゃん入社。


それから・・・3年を迎えたサロンは
大改装しました。

新しく改装したサロンに入社してくれたのは
われらサロン現店長で
スクール講師の国松

その後入社は、今はお母さんとなり退社して
少しずつ自分のサロンを進めている「吹田さん」

それからまもなく、店長と名コンビ・・本店チーフの山田が入社


初代のNAILS GOOW を支えてくれた大切なメンバー

「あんなに小さかったのにぃ~」と
おっさん化した息子マサキをみて

「例の幸せの顔、やってぇぇぇ~」
というスタッフの声に

「え~・・・・」と
照れながら・・・
P1010494_convert_20090817175437.jpg

「キャー!一緒一緒!昔と変わらん!」
と沸きに沸いた楽しい時間でした。

「まりんちゃん・・・ウンコ拭いて~」と
お尻を突き出していたのが昨日のようだと大笑い!

いま、NAILS GOOWがここに存在するのは
ご愛顧いただいているお客様はもちろんですが
こうして頑張ってくれていたスタッフの力・・・・


今、頑張ってくれているスタッフ
退職してそれぞれの道を歩んでいる元スタッフ
何より心から感謝します


夏休み小旅行は・・・・いつもの新宮!

毎月恒例のヘアサロン行き・・・新宮。

これが我が家の定番の夏の1泊2日小旅行。

今年はみんなの都合をあわせると
恐怖のETC1000円の日にあたり・・・・

それでもかまわず、13日朝5時出発。

すでに6時現在で、白浜あたりは渋滞。
通常は25分のところが2時間・・・という恐怖で
片道、3時間半から4時間のところ
7時間半で到着。

息子マサキと従兄弟の匠は
サッサと散髪してもらい、近くの最高な川へ・・・・

P1010468_convert_20090815151823.jpg

その間、ヘアサロンの息子ちゃんと娘ちゃんと遊ぶ!
幼稚園先生時代に戻って・・・
P1010466_convert_20090815150956.jpg
とあ君と、らむチャン
P1010467_convert_20090815151300.jpg

終了後、那智勝浦のホテルへGo!
P1010469_convert_20090815151934.jpg
おい!眺めのいい部屋なのに
海を見んかい!
何でゲームじゃ

ホテルのプールで、閉場時間まるで無視して
「貸切じゃ~」と大暴れの2人

貸切なんじゃなく、プールが終了の時間だから
みんな いね~んだよ!バカ!

食後は・・・・
P1010472_convert_20090815152039.jpg

私は、「任侠ヘルパー」見るぞー!と言いながら
飲みすぎ食べすぎで・・・・Zzzzzzzzz

さぁ!翌日はホテルから2,3分の海へ!
なんで、マサキはそんなに黒い?
P1010474_convert_20090815153614.jpg
何してるんだか??

P1010475_convert_20090815153746.jpg
お~二人で、1個のでかい浮き輪に
空気を入れてたんかい!

あの~そんなことしなくても
海の家に、貸し出しの空気入れあったで!

まぁ仲良く、よだれたらしながら空気入れているんで
ほっておきましょう!

P1010482_convert_20090815152510.jpg
P1010486_convert_20090815152715.jpg
P1010484_convert_20090815152614.jpg
中学生が何で浮輪やねん!

わたくし?
わたくしは海には、入りませ~ん。

海は見るもの・・・・

帰りの運転に備え、クローズされた店舗前の
椅子に寝転んでいたら

椅子が細すぎて、眠りにくく・・・・

ドテッ!

ならば・・・誰もいないことをいいことに
テーブルで寝ていたら・・・・

ギャハハ!
勝浦マグロの解体!


・・・とみんなの叫ぶ声とともに、パシャ!
P1010477_convert_20090815152349.jpg


おまえら!人の安眠を妨害してからにぃぃ!

すぐに、寝床を別の場所に移し、
完全息子たちを無視!

海は見るもの・・・ムニャムニャ

帰路ももちろん大渋滞!・・・と思い
みんなが寝ていることを確認し

奈良の険しい峠越えを決心!

これって、この細さで対向車くるの?
わぁ!来たじょ!
っくらいすごい道でしたが・・・これが的中!

渋滞にあわず、いつもどおりの時間で帰ってこれた!
すごい!


次回は、みんなを乗せず、
一人で「頭文字(イニシャル)D」の気分に浸り
私の車で、この峠を攻めたいものじゃ

最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
