

祝!開店!

ご存知の方も多い・・・・

私は乗り物 オタク・・・

自動車、単車、そして自転車。

その自転車仲間の、黒ちゃんこと石黒さんが
高槻の日赤病院近くのセブンイレブン跡に

自転車屋サンをオープン!
おめでとう

自転車屋さんといっても、ママチャリはありませ~ん。

私と息子がはまっている、ロードレーサーや、マウンテンの専門店
P1010461_convert_20090729111015.jpg

ブラインドのおりた、閉店間近の時間に
同級生の自転車仲間・・・潤ちゃんと襲撃!
P1010463_convert_20090729111122.jpg

オーナーさんの黒ちゃんは左
潤ちゃんは右

P1010460_convert_20090729110909.jpg

店内をあさりまくり~

自転車さわりまくり~

しょっちゅう来るで~

息子はもう、一人で私から奪ったロードレーサーにのって
店内物色済み!

P1010464_convert_20090729112426.jpg

私の自転車、メンテナンス、よろしゅうに。


こうして、自転車はここ「BULAST」さん

バイクは箕面の「ハーレーテイク」さん

車は大東市の「ラッキーオート」さん


私の大事なものを、大切に診てくれる
かかりつけのお医者さんをもって安心!


こんな感じで安心していただける
お客様の爪のかかりつけ店になりたいNAILS GOOW


7月22日の日食・・・いかがでした?

ホームページのバックが「スペース」に
なっているのは・・・

22日に世の中をフィーバーさせた日食にちなんでです。

その日、HPPX、スクールは定休日でしたが

2階のオフィスで仕事をしており・・・・

ふと、目をあげると時計が、11時5分!

たしか、大阪京都付近の日食観測可能なのが
朝、特ダネで大村リポーターが

11時6分・・・ごろといっていたような。

あわててオフィスを出て、2階のサロンと3階のスクールを
結ぶ階段の踊り場から、空を見上げました。

曇っていた空の、雲の切れ間からはっきり
三日月形の太陽が!

一人で、うひょー!と声を上げ
あわてて2階にデジカメを取りにいきました。

P1010455_convert_20090722120249.jpg
いきなり雲だらけ・・・・P1010456_convert_20090722120351.jpg
P1010457_convert_20090722120448.jpg


だけど、耐えて見つめていたら・・・・

P1010458_convert_20090722120659.jpg

これって意外と曇っているほうが見安かったりして・・・

写真ではわかりにくいですが
あたりが薄暗くなり

くっきりと三日月になった太陽を
この目でしっかり見ました!

日頃、けっして天文に興味があるわけではないのですが
何十年に1回見れる・・・というフレーズに弱い私です。

首が痛くなりましたけど・・・なんだか感動

秋の検定、テーマが発表されましたね!

先日春の検定の話が終わったかと思えば・・・・

もう、あっという間に、秋の検定準備に入りつつあります。

検定特訓が始まるのは、8月31日ですが
次回、1級を受験予定の方も含めて
先日から、3回コースの3D授業が始まりました。

当校のコンセプトとして・・・・

検定は大切。
でもそれは、あくまで通過点の中の超えなければならないハードル。

決して目標ではありません。

例えば2級なら、いろんなパールやシアーなどの
ネイルカラーが塗れ、
いろんな爪の方のリペアができ
そして、いろんな状況の方のネイルケアができ
それに付随するカウンセリングができる状態で

はじめて、本当の2級合格・・・ですね。


1級であれば、フィルインはもちろん、フレスカ、デザスカ
その他、カウンセリングの結果
チップオーバーレイをどの指に施すか決めれる力があって

はじめて、本当の1級合格・・・ですね。

そんなこんな気持ちをこめて、3Dもスペシャルに
基礎技術を総なめしていただきますので
みんな、大忙しの3回授業

初回は、まず、世の中に出回っている材料と
その成分から詳しく習います。
P1010447_convert_20090721180334.jpg

私の説明を聞き、デモを見た後、
もくもくと、取り組む皆さん

P1010448_convert_20090721180734.jpg

デモ中にノートをとるという方法をお勧めしていないスクール

まずは、ホワイトボードでしっかり説明を聞き
家で一人でできるように、ノートを確実に仕上げます。
P1010449_convert_20090721180856.jpg

それから、まばたきもするな~!みたいな
掛け声とともに私のデモが始まります。

歴代卒業生の作品を、机の中央に並べ・・・・

「さぁぁ、こうして提出したあなたたちの作品は
 後輩が見るわけさ!がっはっはっ!」
・・・と私の意地悪な掛け声とともに、また作業が再開

P1010450_convert_20090721181014.jpg

今日は、この辺で許しておこう~・・・と無事授業終了。

P1010452_convert_20090721181138.jpg


次回は、新しいことをするので、1週間後までに
今日のことはしっかり身に着けててね~!

・・・・というセリフを後に教室を出た私。

来週は、真子ちゃん先生の、癒しの3Dがあるからね・・・みなさん。

もちろん、真子ちゃん先生の1時間デモののちは・・・私やん


ネイル専門誌の撮影がスクールで行なわれるとき、
来校された記者やカメラマンの方が驚かれるくらい
生徒さんの提出作品がすばらしい!

3日目にには、こんなのできるんですか?
・・・という今回の生徒さんの不安な声。

この声は、毎回必ず聞きます

そこへ持っていくのが、私の役目です!

心配する時間が合ったら練習せい!

休まず、きっちり3回こなせば必ずできるように
研究して授業を組んでいるからご安心を!

さぁ、3回目の授業では、テーマの「アニマル」
仕上げてしまいますよ!

乞うご期待!!


競争、大好き一家!

いまは、幼稚園、小学校などの運動会で
かけっこなどを始め、競技について1番、2番・・など
順位を決めないのですよね。

そんなことしているから、草食男・・なんか生まれるんだー!

我が家は、息子が保育園時代から、運動会の朝は

「わかったか!男は一番じゃ~!
2番からあとは10番も15番も変わらん。
死ぬ気で走れ!」

と、毎回、息子を送り出していました。

これは家系の血筋?

親戚には、レース関係者がいたりと
みんな似たり寄ったり

先日も、お休みで一時帰国のひかる君と
息子マサキはカートレースに出かけました。
P1010430_convert_20090720100932.jpg
各自、Myグローブに、Myヘルメット

ひかるは日本にいるときに本格的に
チームに入っていて、関西ジュニア大会で
表彰式にもあがっていました・・・

ちなみに、レースカートの車体に「NAILS GOOW」の文字が。

そう、わたくし、ひかる君大好きおばちゃんは
しょぼいランクの「スポンサー」でした・・・

P1010431_convert_20090720101038.jpg
コースを入念にチェック!

これくらい勉強もやれば・・・なんて贅沢は望みません。

P1010436_convert_20090720101144.jpg

イザ出発!

一般に遊んで乗れるだけあって
なんだか、遊園地チックなカート・・・・

P1010443_convert_20090720101357.jpg
マサキ
これがなかなか、素人の割りにやりよる!

突っ込む根性だけは持ち合わせているよう。

P1010441_convert_20090720101251.jpg
う~ん、ひかる・・・

やっぱ、コース取りが素人と違うぞ!

今回は、私、不参加でしたが
ひかるに勝負を申し込まれています。

ジムカーナで男より根性突込みをする私をなめたらアカンで!

握力50、背筋170のスポーツテストの結果を持つ

 (先日、ロングスカルプをつけて握力測定したら、40に落ちてしまいました
 勝負の日にはスカルプを短く、オーバルにしていくぞ!
 自爪より、スカルプが短く着いているほうが、数段
 力が入り、かつどうしやすいんですよ!)

見た目は女、中身は男の グゥちゃんをなめたらアカンで!

*グゥちゃんとは私のこと。
 知る人ぞ知る、家族でのあだ名は、「グゥちゃん」
 そして ネイルズ グゥ の名付け親は、この ひかる君

無事、ひかる君は、日本を飛び立ちました

海外から、このブログ、必ずチャックしてるらしいな、ひかる!

次回、勝負じゃ!



時代は変わる・・・

これ何かご存知ですか?

P1010416_convert_20090707184032.jpg

「ロボコン」ですよ!

27,8歳や31,2歳のスタッフのに
見せても・・・・

「えっなんですかこれ?知りません・・・」

時代なんだなぁ~

私はこのテレビが大好きでした。

ここに出てくるバレリーナのかわいい女の子
そう、当時小学生でした。

それは今ミュージカルで活躍の私と同じ年くらいの
女優「島田歌穂」さんですよ・・・(名前の漢字、あってたかな?)

借りパク中だった、妹の車に、この小さな
身長3~4センチの「ロボコン」が両面テープで
車内に張り付いていたのですが・・・

掃除をして返そうと、張り切ったら・・・
ロボコンがぶっ飛び、頭の上のアンテナが
折れてしまい

先ほど、ネイルグルーなど、ネイル用品を駆使して
手術が完了しました。

P1010417_convert_20090715132320.jpg


私は車の中に、お守りすら置かず
納車のときについてくる、シールさえ
片っ端からはがしてしまうタイプ。


携帯も、スタッフブログのかわいいデコ電とはかけはなれ・・・・

どこから見ても、女性の携帯じゃない風貌

何にも着いていない、汚い携帯を見かねた
いつも髪の毛をやってくれるオーナーさんが

苦労して取ったんだぞ!・・・と

ガチャガチャでゲットした「ドラゴンボール」を
自分のたくさんついているストラップからひとつはずして
つけてくれました
P1010446_convert_20090720101457.jpg

お陰で、カバンの中から携帯を出すとき
この「ドラゴンボール」君を引っ張れば出てきて
便利!って・・・そのためにあるものじゃないですよね・・・ストラップ。

そういえば、3人姉妹の私のリカちゃん人形だけ
丸裸に、丸はげ・・だったなぁ。

妹のリカちゃん?
かわいく髪の毛をセットされ
手作りのかわいいきれいな、洋服を着せられてました

ゴメンね、私のリカちゃん!



三者懇談のはずが二者懇談に・・・

やってまいりました・・・

恐怖の息子個人懇談・・・・

だいたい、先生に言われることは想定し
学校へ向かいました。
P1010428_convert_20090717114444.jpg
P1010427_convert_20090717114256.jpg

時間になり、先生と懇談を始めようにも
三者懇談の、超本人・・・息子が来ない!

まっいっか・・・と先生と話し始め
結局、最後まで現れず
「二者懇談になりましたね・・・」と先生 苦笑

あれだけ、朝、15時15分から懇談やで!といったのに。

懇談の帰りに、校門に向かっていると
なにか盛り上がる子供の声が・・・
息子の声に似た、叫び声があがっている体育館をのぞくと・・・

P1010424_convert_20090717114011.jpg

体育館の入り口で
大声で怒鳴りました。

私・・・・「こら~!ボケ まさき!」

周囲の友達・・・「あっ!三和田の か~さんや!」

息子マサキ・・・「おっ!迎えにきたんか?懇談行こかっ?」

私・・・・「ボケ!いま終わったわい!」

マサキ・・・「あ~ら、そりゃゴメンチャイ!」

・・・とこの笑顔
P1010425_convert_20090717114130.jpg

なんで、あんただけ体育シューズ、履いとらんかね?

懇談の内容は?

「とっても、穏やかで人はいいんですよ、お母さん・・・
 でも、それだけでは高校は入れないからね~」

・・・だって

いつも、体育、美術、音楽・・だけ最高。

ものすごく足が速い!握力は子供のくせに70もある・・・
意味不明な絵を描いている
いつも、歌を歌っている

そして何もやってくれない母に育てられ、家庭科も上出来

これからの男は、料理、裁縫は当たり前だ!

数学、国語、理科、社会・・は、この世の終わり・・・・

よく話をする割に、いつも主語が無く
国語の能力の無さを実感する毎日。

計算は数字だとできなく、その数字の後に「円」をつけると
すらすら計算しあがる毎日。

英語のできは悪いけど、好きらしいです
世の中、好きでも結果が出ないこともあるわいな・・・
まっ、自分なりにN.Yに住みたい!なんて夢を語ってたから

強く
やさしく
美しく

・・・・生きてくれたまえ・・息子よ

いよいよネイルフェスティバル!

いつも全店お休みを頂戴して
コンテストに参加させていただく
大阪のネイルフェスティバルがやってまいりました。

私は、スタッフより一足先に
明日から会場入り!

今回も、ジュニア部門とプロ部門の審査員と
コンテストの表彰式を作っていく裏方に徹します!

国松がコンテストでチャンピオンをいただいたとき、
表彰式を作る裏方で
賞金を入れた盆をもったまま

「チャンピオンは・・・国松美恵さ~ん!」
と司会が叫び、周囲の同じ裏方舞台の先生に

「きゃー!おめでとう!」
と言われ、盆ごと、そこでひっくり返った私。


裏でおお泣きしている私。
舞台を見ると・・・・

ポーカーフェイスで、舞台袖の私にピースする国松


昨日のことのようです。


毎回毎回、いろんな人にドラマの生まれるコンテスト。


今回はどんな素敵なドラマがみれるでしょうか・・・・・


スタッフは毎日、閉店後、公休日に遅くまで
一所懸命練習しました。


好きなことを仕事として
毎日忙しくいていられる幸せを
お客様やスクール生に伝えることができたら
これまた幸せです・・・・。



では、明日朝から・・いざ!会場へ!



何じゃこりゃ?

朝、出勤しようとアストロ(車)に近寄ったら・・・・


ギャーオーォォォー!


アストロのタイヤは大きいから
あまりリアルに大きさが伝わりませんが・・・・

P1010414_convert_20090707121831.jpg

体調5センチ・・・

P1010415_convert_20090707122002.jpg

横から見ても・・・こわい

写真ではカラーが鮮明ではないけど

実物のカラーは、鮮やかな黄緑色。

思わず、アストロに乗るのはやめて、
先日ブログ登場の妹借りパク コペンで出勤することに。

うれしがりのように、コペンの屋根をあけていたら
今度は、でかいトンボ・・・「鬼やんま」に襲われ
近所の方が、家から出てくるくらいの声を上げてしまいました。

朝から、すんまへん・・・

駅前の繁華街とは、打って変わって

私の住む摂津峡のふもとは自然がいっぱい。

朝は鶯が鳴き・・・・

この時期は蛍も見れ


家の玄関には、大きい蛇の青大将が出現。

ツバメも巣を作っていたり・・・
(ついでに足長バチも巣を作ってやがる・・・)


そんな中、小さい頃、
私はTシャツの背中に網を刺し
日が落ちるまで、帰ってこない自然児でした。

高槻っていいところです

何で名前の明記が必要か?

スタッフブログのかわいく装飾された
ジェル用のUVライト。

あの溶けた原因は???

毎回練習のときや、急にサロンに入ってきた私が

「キャー!ライトが汚い!
こんなところに手を入れるの・・・お客さん嫌だよぉぉ!」

・・と、やたら文句をつけるため、
スタッフの皆さんは、
お客様が気持ち悪くないようにと、消毒用エタノールで
ジェルが付着して黒ずんだライト表面を一所懸命
拭き拭き!します。

そんな時、入れている容器も液体の色も
消毒用エタノールとなんら変わらない、ジェルをオフしたり
スカルフをオフしたりするときに使う「アセトン」と
間違って、ライトを拭くと・・・・

ライト表面のプラスティックが溶けちゃいます。




先日授業中にも、ブルーの液体ネイル製品を見て
スクール生徒さんが素朴に質問

「何でブルー?」・・・と

消毒用エタノールや、水、もしくはアセトンは透明。

それを原料に作った除光液だって本当は透明。

そうすればネイルの液体製品はほとんど透明。

それじゃあ~使うとき わかりにくいったらありゃしない

質問の製品は、除菌に使うため
イメージ的に染料でブルーのカラーを着け
使い間違いなく、見分けやすいように着色しているんだよ~

と生徒さんとお話していました。

生徒さんは、ふんふん・・と納得して技術練習に入っていました。


検定試験でも、見えやすい位置に、材料の名前を
明記しないと減点ですよね?

あれは、中身はいったい何なの?というものに
名前を明記することにより、

お客様が、今自分に使っているものはいったい何か?

お客様自身がすぐに見てわかるのと、
いろんな技術者が使っても
一目瞭然に、その中身がわかるように
試験の種目に入っていますよ。

ただ単純に試験に合格するために名前を貼るのではなく
お客様と技術者に、メーカーが変わって
デザインがいろいろ違っても、中身が何かを
わかりやすくするため。

だからそのメーカーの商品名ではだめで
固有名詞ではなく総称を書かなくちゃ・・・

それがわかると、見たらわかるやろ!・・っていうものには
名前は要らないことがわかりますよね・・・・

例えば・・・・・「トレー」とか、「はさみ」とか、・・・ね?

例えばベースコートも、メーカーによって色が違うから
私の使っているこれは「ベースコート」なのです・・・という
意思表示が必要なものに名前を貼ります。


いつも授業中に、全ての技術や作業の理由を
説明しているのはなんのためか?

それは・・・・、しっかりおのれで考えろ!
        なんでもすぐ聞くな!
        応用せい!

・・・ってことですな!

「自調自考」ですよ。

次長課長・・・とちがうで


当校の生徒さんには、自分でまずは調べて、考えて欲しいと
心から願います!

そのためには基礎であっても、それぞれの理由から
学ばないと、結果だけ教わってもだめですよね。

だって、卒業したら、スクールでの基礎を
活かして、自分で応用しないと。

こんなことスクールではならってませ~ん!
なんて言ってしまうなら・・・・

サロンワークの基礎以外の応用まで全てを
スクールで教えて欲しいなら、
在学10年はいてもらうのと、授業料500万位いていただかないとね!


まずは、一人で生きていけるネイリストの育成ですな・・・・
(技術の勉強の意味ですよ・・・
 仲間無しでは生きていけないので


息子も一人で生きていけるように教育するため
わたくし、貯金は全て使い果たし、
お金をおいて、死ぬようなことは私はしません!

・・・ちょっと、わたし、ずれました?・・・・


さすがプロ!

またまた先日、片道4時間の旅で

いつものヘアサロンへ・・・・・

「あんた1ヶ月に1回、どこ切るの?」・・・とばかりに

オーナーさんを困らせながら、

テーマは・・・・①「顔が小さく見える」
         ②「やせて見える」

        ③④がなくて
         ⑤「基本、若く見える」

勘弁してくれって感じのオーナーさんのゆがんだ顔も
気にせず、快適に数時間を過ごしました!

でも・・・・・毎月、ハイライトにカラーの重ね乗せなのに
枝毛ひとつありません。

素人ながら観察すると・・・・

ネイルと同じ、プレパレーション(前準備、前処理)が
とてもとても丁寧です。

写真ではお伝えしにくい、変わったカットに

アッシュ系の変わったカラー

相変わらずめちゃめちゃ、お気に入りです


めがねをはめても、耳の上の髪がはねあがりましぇ~ん
だって中だけ、刈り上げ、外はエアリー風

そんな新宮からの帰り道

ニュージーランドから一時帰国の甥を
関空で拾い
P1010402_convert_20090702103156.jpg

っていうか、なんかわからん写真ですんません。

「キャー!ひかる君、お帰り~!」って叫びながら
写したら、こんなもんですわ・・・私の写真の腕前

家に帰ってきたら、
セリフをまる覚えで、出演者のように台詞回しができるくらい
「スパイダーマン」をDVDで何度も観ていて
また今日もあきずに、それを観ていた息子が
自分の部屋でお出迎え・・・・
P1010400_convert_20090702103058.jpg

お前は・・・あほか・・・

学校の水泳帽子をかぶっております。


今、ネイルの有名な、松浦正弘先生のブログを見て

そして自分のブログを見たら・・・・・

悲しくなってきました。

すばらしい文言がつづられた松浦先生のブログ・・・感動

息子のスパイダーマンのブログ・・・・


今後は、少しキャラを変えてみるべきか・・・



ちっちゃくて悪かったな!

周囲の身近な方々は
皆さんよくご存知のとおり・・・・・

愛する、私のシボレーカマロを・・売ってしまいました

しばらくはおお泣き・・・・

でもわたくし薄情な者かしら・・・過去をすっぱりきれるっつうか
切り替えが速いって言うか

やっぱ、すごい出産の痛みにあっても、
またそれを忘れるから、2人目、3人目・・と産める様に
神様がそのように、女性をつくってくれたのですよ!

なんて勝手な発想

今はすっかり元気で、カマロの新しい素敵なオーナーさんが
見つかることを毎日祈って車やサンのHP、見てます

その模様は、いつもお世話になっている
アメ車のことならお任せの車やサン
「ラッキーオート」のパパブログでも紹介していただき
その車やサンのトップページに、カマロが乗ってます。

ほんでもって、今は妹の車の「コペン」を借りパク中

先日体の大きい私が、この小さい車に乗っていると・・・・
(マジ、窓からはみ出しそうな見た目です)

歯の抜けた、小さい小さい小学生に指を指され

「ちっちゃ!」「メッチャ、ちっちゃい!」

といわれました

あんたに言われちゃ~おしまいだわさ!


P1010393_convert_20090702103005.jpg


う~ん確かに  NAILS GOOW号の隣に置くと
ちっちゃいなぁ・・・・

写真は手前にコペンをおいて撮影したから
これでも大きく見えるほう

だって、NAILS GOOW号の後ろに乗りそうだよ・・・実物は

コペンも感じているでしょう・・・・

「なんじゃぁ?急に運転は荒くなるは
毎日にオープンの屋根はあけるわ
扱いが荒くなりあがって・・・」

それは、わ・た・し

ごめんちゃい!エンジン、ガンガンにましてあげるからね~

最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
