

海に行きたいシーズン・・・・


無くなった・・・・とあきらめていた
デジカメのSDチップが、片付けていた洋服の
ポケットから発見されました!


そして、何気に眺めていたら・・・・

ちょっと前の慰安旅行。

私が無茶に、当時小学生だった息子と
160kmを走りきる自転車レースに出場したときの写真でした。

最高のロケーション
CIMG0540_convert_20090626133452.jpg

この横を愛車のロードレースで爽快に走りました!

CIMG0541_convert_20090626133723.jpg

写真より、ずっと美しい実際に見た映像が
はっきり目の奥に焼きついています。

ゴールした最高の気分を
ダイヤモンドヘッドを眺めながら味わったとき
CIMG0578_convert_20090626133813.jpg

またチャレンジしたい・・・ようなしたくないような・・・・

当時でも小学生の息子のほうが
ずいぶん早く走っていたのに、
いまなら確実に息子にはついていけないよね

海を眺めるのは大好きですが
海に入るのは嫌いなのだな~

また、きれいな海を眺めに行きたい今日この頃。

商店街の会合?

これから、売り出しや夏祭りで商店街の
団結が必要!

ということで、その「頑張りましょう会」
参加してきました。

いつもお世話になっている、商店街の
八百屋さん、果物屋さん、そして写真の奥に写るは
クリーニング屋さんの看板娘の方々

なにやら・・・盛り上がっています。
その原因は、商店街で古くから商売するうちの父親の
しょもな~いオヤジギャグに反応してのことのようです
P1010397_convert_20090623102153.jpg

なぜ、わが息子がいるのか???

息子は保育園児のころから夏祭りに欠かせない
「ヨーヨー釣り」
「スマートボールすくい」・・・のスタッフ。

いまや、商店街では、顔の効く中学生なので
頑張ろう会の最中でも、あちこち行って
知らない人と楽しくおしゃべり・・・・・

お爺と乾杯!
P1010396_convert_20090623102058.jpg

はよ、酒飲めるようにならんかい・・・と
爺様に言われる息子
P1010395_convert_20090623101935.jpg


私も飲み放題のビールを浴びるように飲み・・・・

まっすぐ帰らず、息子に
「まっすぐ歩け!」
「こっちによってくるな!」
と怒鳴られながら・・・・・
2人でいつものJKカフェへ・・・・・

カウンターで仕事をしていたカフェのオーナー(同級生)に
邪魔ばかりして

あれだけ頑張ろう会で、高槻名物「うどん餃子」を9個
(1個が大人の握りこぶしくらいある・・・)
ありとあらゆる食べ物を食べたのに
カフェではチョコレートケーキ2個にコーラーがぶ飲みの息子さん

最後は上機嫌で、カフェのオーナーさんの車で
家まで送ってもらいました。

・・・・・・たぶん、早く家に返したかったのでしょう・・・オーナーさんよ


注:高槻名物「うどん餃子」はご存知?

テレビでも紹介されたらしいけど、子供に大うけ!
ビールのあてに最高!

ひき肉とニラに塩コショウ(ブラックペッパーがいいで)
片栗粉をちょっと入れてコネコネ。

そこへ、生うどんを長さ3cmくらいに切って、
入れて混ぜ混ぜ

若干・・・見た目が微妙な感じ・・・
まぁ、おいしいので気にせず

適当な大きさに薄く広げて、ごま油でジュージュー

ポン酢をかけて、七味か柚子コショウをつけても最高!

ぜひお試しくだされ・・・・ほんで なんで 高槻名物なん???



スクール・インターンシップ制度

スクール中にサロンワークの実習として
スクール生が施術します!ご了承ください!・・・と
広告して、「スチューデントサロン」などがよくありますね。

生徒さんにとってはとても幸せなシステムです。
その経験をさせていただいているスクール生の皆さん
どうぞそのスクールの校長先生、スタッフに感謝を!


生まれて初めてネイルサロンに来るお客様に
ネイルサロンのよさと、ネイルのよさを実感していただくため
スチューデントサロンとは、オーナーにとって命がけくらいの
気持ちでやっていることを、生徒の皆さんは
お汲み取りください


お客さんで練習されるのがめっぽう嫌いな私は
なかなかスチューデントサロンとして生徒さんを
サロンに出すことができず・・・・・


1円でもお金をいただく以上、その道のプロですので・・・・


ただ、私たちネイリストは、ネイルサロンでこの先働くことはあっても
ネイル商材の会社、問屋さん、流通センターで
働くことは少ないです・・・・

でもその方々にお世話にならずにネイリストは生きていけません。


ネイルサロンを裏で支える
ネイルの商材屋さん、問屋さん、ディーラーさん
流通を担う倉庫さん、製品メーカーさん、
開発者さん、工場さん・・・

その他ネイリストにとって足を向けて寝れない方々の
仕事を知ることが、スクール中は大切と考えました。


スクール生の方は、この先ネイルサロンは経験するはずなので
私がスクールで、生徒さんに体験させてあげることは
その先経験するであろうサロンワークより先に、
その裏方さんのすごい仕事を知ることだ!

と思い、当校はそのため、われらがネイリストの強い見方
「TAT」さんに
その無理を聞いていただき、
ある程度ネイルの勉強した者から、1日8時間労働で
3~5日間預かっていただく
インターンシップ制度があります。

ネイリストがいかに汚い字で発注書をFAXしたら
受け取るほうはどんな気持ちなのか・・・・・?

納品された品物が発注の数より少ないときに
たとえクレームであっても、バカな言葉使いで
上から目線のしゃべりをしたら、受けたほうはどんな気持ちか?

そんなことを身をもって感じることができ
自分がプロとして活動し始めたときに、気をつけようと
思うきっかけにもなります。

また日本に入ってきているネイルの製品商品は
どんなものがあるのかを知ることもできます。


いつもスクールで言っていますが、スクールで習った材料しか
知らないなんて、この先最悪・・・・

ただスクールで私が紹介している材料は
全て、理由があるので、授業中使用する前に
この材料を導入している理由をしゃべっていますよね・・・


この制度で、お忙しいところ、生徒たちを
受け入れて、丁寧にご指導いただいている
TATスタッフの方々に心から感謝いたします。


TAT創業と、NAILS GOOWオープンが同じ年だったのも
何かの縁・・・と勝手に決めつけいつもお世話になります。

ありがとうございます!

生徒のみなさん、心して大切な時間
インターンシップ授業を体験してください。


ほんまは、私が行きたいねんやで・・・・
私が行ったら、TATさんは仕事にならず
使いにくいったらありゃしない・・・


NAILS GOOW NEWS

本日、顧客の皆様へ発送している恒例の

「NAILS GOOW NEWS」発行です!


7月12日・13日のアジアネイルフェスティバルに
恒例でスタッフ全員コンテスト出場させていただきます。
そのため、誠に勝手ながら、臨時休業させていただきます。


なにとぞ、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。


そこで、顧客の皆様・・・・・
このブログをお借りして・・・・・

三和田の手書きらしく、再三確認しましたが
気づかず・・・NEWSに漢字の間違いがあります。

ごめんなさい!

いつも、全く下書き無く、机に向かい・・・・
小説家のごとく

「浮かんだ!」なんて叫びながら、いきなりグワッーと
書き出すのが、いつものスタイルです。

今回はスタッフの夏休み一覧や
今回初回の「スタッフ当てプロフィール紹介」があります。

P1010392_convert_20090620182535.jpg

また近々、お手元にお届けできると思いますので
ぜひ、お目通しいただけたらうれしいです。

毎号、顧客様のお得情報が載ってまぁぁぁぁぁ~す

初心忘れるべからず!

技術者であるネイリストがコンテストに出場し
技術の向上に努めることは
常に初心を忘れず、おごらず、前向きに・・・という
意味を託していると思います。

体力バンバンで、サロンワークバリバリの時期から
少しずつ時は流れ・・・・

現場メインで無くなり、サロンワークが少なくなり
セミナーやスクール、そして経営などがメインとなりつつある今の私にとって

私の初心を忘れない方法・・・・


①それは常にネイルサロンの客であること。

②常にスクール入学したての生徒さんを自分で教えること。
  (初心者マークの生徒さんを育てていくこと)



この2つかもしれません・・・

毎月・・とはいえませんが、時間が取れるときは
多い日で1日3~4件、ネイルサロンにお客としていきます。

特に東京やその他に出張のときは
あちこちまわります。

もちろん顔がわかっているサロンは
手土産持参で・・・・・

これ、本当に勉強になります。
お客さんになることを忘れたネイリストは
絶対にいい接客はできないのではないでしょうか?

いつも自分のサロンの、お客さまの席に座ってみて
ボケーッと周囲を見回しています。

先日の東京出張でも、ネイルサロンに行ってまいりました。
さすが、「東京ミッドタウン」!

ビューティーコーナーへの入り口がこれだ!
P1010386_convert_20090612164300.jpg


この東京のネイルサロンめぐりで
また一段と勉強になりました。


人にやられて嫌なことは、人に絶対しない。

人がして欲しいと思うことを
            さりげなくしてあげれる。


これに尽きる・・・と改めてGOOWへの見直しと
自分の今の課題、自分の思い込みの情けなさ・・・
今後への課題をいろいろ見つけながら
ノートに書きとめ、気付けば新幹線で爆睡

新幹線に乗り込む前に、偶然合った
川崎磨世さんのかっこよさに、にやけながら
深~い眠りに着くのでした・・・

マジ、男前でしたグヒヒ

東京出張・・・。

先日、6月10日に尊敬する仲宗根先生の
「NSJネイルアカデミー20周年お祝いパーティー」
にお招きいただき、行ってまいりました。


6月10日は朝から、NSJの校内コンペが開催され
NSJに通う、SPコース生徒として国松も出場。

SPコースとはその名とおり、コンテスターたちが日本全国から
通学するコースです。

なんと私も国松と通っておりました・・・・。

ですから校内コンペとは言うものの
すごいメンバーが競い合うコンテスト。

なんと!ケア〔フレンチルック〕とフレンチスカルプの

2種目とも3位をいただきました!


仲宗根先生の言葉通り、
コンテストの出口・・・そこにお客様の笑顔がある。

まさしく、いつも言うように、本番はお客様


またまた、お客様に喜んでいただきたい!
自分に打ち勝ちたい!・・・そんな気持ちで
7月12・13日と全店休業させていただき
スタッフ全員でコンテスト出場させていただきます。

ご理解に感謝いたします!

夜は・・・・パーティー

いつもお世話になっている木下美穂里先生。
オーラが違います・・・っていうか顔の大きさの違いに
愕然としまう、わたし
P1010390_convert_20090612164712.jpg

国松がいつもお世話になり有難うございます!
世界チャンピオン!フレスカ女王の長谷真弓先生と・・・・
世界王者なのに、常に練習向上を欠かさず、すごい!
P1010388_convert_20090612164458.jpg

黒崎先生とはおしゃべり夢中で
写真撮り忘れ・・・・

仲宗根先生はテレビカメラが付きまとっており
お話しするのがやっと・・・・・

P1010389_convert_20090612164605.jpg
P1010387_convert_20090612164353.jpg


ご出席の方々もそうそうたるメンバー

国松を連れて、挨拶に場内を回る回る・・・・・

みなさんに、昼間のコンテストでの成績をお祝いしていただき
自分のことのように、はしゃぐ三和田でした。

すばらしい仲宗根先生の20年の軌跡。
その20年記念のお祝いの場にいさせていただけることに
こころから感謝し、また明日から
ネイルビジネス発展のために頑張ります!


お誕生日!

いくつになっても、お誕生日はなんかうれしいものです。

世の中の女性はクリスマスを大切にするようですが
私は人の誕生日「キリストさん」なんで興味なし。

家族や大切な人たちの誕生日のほうが
よっぽど大切で、イベントに感じます。

産まれてきた日は最重要

そこで、私の誕生日・・・5月24日
先日スタッフ皆さんの企画で
お祝いパーティーを誕生日当日に開催してくれ
大感激

卒業生は、大好きな赤ワインを持ってきてくれました

スタッフブログに写真がありました・・・・・
私が撮ったのはこれだけ・・・・
なんせ、ボトルでワイン飲みまくりでしたから・・・・
P1010344_convert_20090526184108.jpg

相変わらず、女性の中で楽しそうに食事をする
バカタレが中央を陣取っております。

いただいたプレゼントは、液晶のフォトスタンド
次々に画面が変わっていきます・・・・

これは10周年のパーティー
P1010359_convert_20090601180136.jpg

これは慰安旅行で「この~木なんの木気になる・・・」で有名な
日立所有の木を、見に行ったとき
息子と何か見つけて、二人でそれは何かともめていたところ
後ろからスタッフが写してくれたもの
P1010356_convert_20090601180017.jpg

これも慰安旅行で有名なカフェで
死ぬほど食いまくったとき・・・・
P1010355_convert_20090601175919.jpg

こんな感じで、楽しく写真が変わって行き
それを見ながら、家族で大笑いしていました。

どうも、ありがとう。

私の まめではない性格をよ~くご存知の皆さんは
ちゃんと、データは入れた状態でプレゼントしてくれ
しかもそのデータのCDつきでした・・・・・感謝

お店はしばらくいただいた、お花でいい香り。
P1010352_convert_20090601175827.jpg
P1010351_convert_20090601175726.jpg
P1010350_convert_20090601175419.jpg


よく何歳に戻りたいですか?なんて質問をテレビで聞きます。

10代も、ハチャメチャで楽しかった・・・
20代もやりたいことをやりまくりで最高・・・・
30代は自分探しと新しい出発だらけで感激・・・・
40代・・・・楽しくなりそうでワクワク。

戻りたい年なんて、やり直したい年なんてないです。

今が最高ですなぁあ

戻りたくないけど、皮膚や体力はこのまま止まりたいかな?
新陳代謝の低下だけ止めてくれ~


反省はあっても後悔はしない「毎日」を送りたいです。


みなさん、楽しい企画、本当に有難う。


最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
