

いつまでも勉強のこの世界!

先日大阪で行なわれた、スカルプの神様「トム氏」の
セミナーに、国松と二人で参加してきました。

「お~!ハーレー!」・・・・と
トムの再会初めての声は、私のことをそう呼ぶ声でした。

ネイリストである私より、アメ車好きの
シボレーの車と、ハーレーに乗っている私のことを
覚えてくれているようで・・・・・

ただ私の爪の形は、彼の記憶にあるようで
通常セミナーでは、デモのモデルをじゃんけんで決めるのに
勝手にセミナー開始前、「私でデモをするから」と言っていたトム。

セミナー開始で何も言わないのでお忘れかと思ったら。。。


「こっちに来い・・・」と手招きで・・・・

モデルになりました。
写真一番下と中央がトム氏(人さし指と中指)
P1010347_convert_20090526184231.jpg

大変大変勉強になりました!
モデルになって、いろいろ体験でき
国松が練習して私につけるときに
「あ~でもない!こ~でもない!」・・・と文句つけまくり・・・・

国松もすばらしく上手になり、トムも
「シーイズ、クレージー!」と褒めてもらい、本人じゃないのに
「サンキュ~!サンキュ~!」と私が大喜び・・・あんたじゃねっーつーの!

国松作品は写真の一番上(薬指・・まだ磨いて仕上げてないけど)
でも、これに満足もするはずのない彼女は
また翌日のお休みを利用して、東京まで勉強に行くのでした・・・・

またまた7月にコンテストを控え
スタッフ一同、練習に燃えるのでした。

わたくし?わたくしは今日のジャッジの目を肥やすため
いい作品を見続け、
おいしいものを食べ続け(関係なかった・・・)
人のあら捜しをうまくできる術を磨くのでした。


私はネイリストに向きますか?
というスクールご見学に来られた方の質問に
説明会でいつも私がお答えすること

自分が大好きで、
自分のことを信じ、
自分に損得勘定無しに投資できる人



人に喜んでもらいたい!と思う人


妥協も満足もゆるさないチャレンジャーな人

そして基本は「素直」「ポジティブ」「勉強好き」な人

ではなかな・・・・といつも感じています。
そしてこの人たちが成功して行っているように感じます。

終わりのない、出来上がりのないこの世界。

めっちゃ楽しい!


めがね大好き!

今の私は、めがねが当たり前になりましたが
サロンのオープン当初をご存知の方は、
裸眼の三和田しか思い浮かばないかも・・・・

近視の私は、コンタクトレンズで技術をすることができず・・・・
(瞬きのたびに、細かね甘皮付近がにじんで見えるのです)

4~5年前から、赤めがねをかけ出しました。

その頃赤めがねの方は、ネイル業界に少なかったのですが
ここ最近、試験官などをすると、赤めがねを多く見かけるようになり
今は、赤を基本として、あらゆるカラーのめがねにはまっています。

先日の東京、仙台の5日間出張で5本めがねを持っていく・・・バカです。

いつもお世話になる大好きめがねブランドの
「アラン ミクリ」
そのブランドの社長でもあり、デザイナーでもある
アラン ミクリ氏が来日されるというパーティーに
お声をかけていただき、行ってきました!

「ボッ・・ボンジュール?」とフランス人の彼にご挨拶
鼻、たか!
P1010335_convert_20090523105406.jpg

私がはめて行った、めがね(もちろんアランミクリ)が
合っていない!こっちだ!・・・と選んでくれたのが
この写真のめがねでした。


いつもお世話になっている店舗の店長さん。
「ここが、こうで・・・・」とめがねの不調をいうと、
「それは、こうですね!」・・・と軽く直してくれ
とても快適になります。
一緒にいつも真剣に似合うめがねを探してくれ、
はっきりプロの意見を言ってくれるので、
買って帰ったあとも満足して愛用できます!
P1010336_convert_20090523105506.jpg

家に帰ってきて・・・・

「着物着て、どこ行っとったん?」・・・と息子。
P1010338_convert_20090523105556.jpg
「あ~で!こ~で!」・・・と説明すると

「そりゃ~よろしおまんなぁ・・・」と一言。

足元のラジコンの山、片付けんかい!
リビングをお前のピットにするんじゃね~んだよ!

まっ今日のところは、ゴキゲンなんで許してつかわそう・・・・


また めがねが増えてしまう今日この頃。

終息?嵐の前の静けさ?

題名とおり、先々週あたりから
問題の「豚インフルエンザ」

私が東京出張中、関西はえらいことに・・・・

なんとタイミングよく、顧客の皆様にお届けしている
「NAILS GOOW NEWS 」の5月5日発行分に
掲載している、空気清浄機のセラミックフィルター内臓の
ウイルス対策専用の「マスク」が大人気。
P1010349_convert_20090526192110.jpg



わざわざ、4階のサロンまで
「マスク」をお買い求めにご来店いただいた顧客様も・・・・


サロン内での、ダストやニオイはもちろんですが
人の集まる狭い空間ですので
まず、風邪をはじめ、二次感染が原因の緑膿菌など細菌をはじめ
それ以上の細かなウイルスの空中飛散をなくし
常に快適に、GOOWの大切にしている
きれいになることを楽しんでいただける時間
つくりと、その空間つくりが、技術と同様大切と考え
長年探し続けてきた、それを満たす「空気清浄機」

なかなか会うことができず・・・・・

やっと出会えた「アースプラス」P1010339_convert_20090523105646.jpg
これが、いくらいいといっても
見栄えがダサいと嫌な私。
なんと、これはポルシェのデザイナーズチームの作品。


いい加減に見えて、案外慎重な私・・・(今、首をかしげるところではない!)

長い間、メーカーさんとそのディラーさんで
スクールやサロンを使い、実証を繰り返しました。

人間の感覚以外に、確実なデーターでの結果も求めました。

そんなこんな、いじわる三和田実証体験が、このアースプラスの
カタログに載ってしまうという・・・・なんとも真剣です。

お客様はもちろんですが、このサロンに長時間勤める
大切なスタッフの健康管理のためにも
即!全店とスクールに導入。

4階の本店など、2台も送り込み・・・
スタッフには、置く場所で悩ましました。ゴメンチャイ

床に置くと意味が無いので・・・・

花粉の集塵は、完璧ですので
次回の花粉の季節は、サロン内での快適さをぜひご体験ください。

その特殊、フィルターをマスクに利用したのが、これ!
P1010343_convert_20090523105736.jpg
あんた誰?
1まい147円、どえ~す。

このメーカーさんは、長い長い研究の元
これから来るであろう、新型インフルエンザなどのウイルスに
対応するものをつくり、世間のお役立ちをしたい・・という会社です。

本当にそうなってしまったから・・すごい
まさしく、今!って感じです。


人の役に立つ仕事。
仕事とは全てそうかもしれません・・・・


ネイルも同じだと考えています。

皆さんを快適に、そして健康に、そして美しく・・・・
喜んでいただける仕事。

野球選手をはじめ爪で困っている方、コンプレックスを持っている方への
役に立てる仕事。

そんなようにとらえて、日々精進してまいります!


ビューティーワールド ジャパン 2009

5月18・19・20日の3日間
東京ビックサイトで恒例のビューティーワールドが開催されました。

当日、会場にいけなかった方々へ
写真つきで長くなり申しわけありませんが
ご案内しま~す。

他のブースはほとんどが撮影禁止でしたので
スペースネイルを基本に。

相変わらず、私はスペースネイルのブースのプロデュース
そして、ブースセミナー&クラスルームにバタバタの日々。

17日の前日から搬入
P1010315_convert_20090522115217.jpg
私たちは17日からでしたが
この組み立てなどは16日土曜日からスタート。

大阪の業者さんは、車で16日の10時に高槻を出発。

こんな感じで、特に2日目はすごい人!
P1010327_convert_20090522115911.jpg
P1010326_convert_20090522115814.jpg

これは朝のスタート時、まだ静かです・・・・・
P1010324_convert_20090522115714.jpg

さあ、開場とともに・・・・
大盛況のスペースネイルブース
P1010329_convert_20090522120011.jpg

そこで、1日5回のブースセミナー
解説は私・・・デモはわれらGOOWの国松ちぇんちぇい
P1010321_convert_20090522115513.jpg
しゃべる!しゃべる!
P1010319_convert_20090522115329.jpg
私の中では、大変美しい標準語だ!・・・と思ってマイクをにぎっておりましたが・・・・
座ってサービスを受けているお客様が

「先生って関西?
皆さんも関西?
先生、おもしろいよね~」

だってさ・・・・
私、おもろいことは申し上げてまへん!
普通にしゃべっとりまっ!

スペースネイルの専務取締役。
「専務!前に出てよ!私がでっかく見えるやん!」
なんて専務に指示するおばはん。
P1010322_convert_20090522115607.jpg

無事3日間が終わったら・・・・
もったいないけどブースぶっ潰し!

P1010330_convert_20090522120126.jpg
なかなか、ネイリストの皆さんはこんなところ見れないですよね。
P1010334_convert_20090522120635.jpg
P1010332_convert_20090522120234.jpg
P1010333_convert_20090522120436.jpg


コンテストもそう、こういうショーもそう、
舞台に上がる華やかなカリスマネイリストだけでは成り立ちません。

こんな裏方の方がいて、また表に出ない運営スタッフがいてこそ
舞台のネイリストが華やぐのであります。

感謝、感謝

3日の終了とともに、別の仕事のため私は仙台に飛ぶ!
日曜からずっと留守をしている息子に電話を掛けると

「豚インフルでず~と休みやで・・・・
どうぞ。ごゆっくり~」

だってさ


もうすぐビューティーワールド

あっという間に5月も中ごろ。

明日の日曜日から、東京で開催される
「ビューティーワールド ジャパン 2009」
出展者として行ってまいります!

世界各国から集まる、ビューティーのエキスポ。
ネイルも年々規模が大きくなりました。

クラスルームと、出展ブースでの解説で3日間
もう~しゃべりっぱなし!

ほんでもって、今日は4時間マシンガントークの理論授業。

ほんでもって、東京終了後、大阪に帰らずで仙台へ飛ぶ!

なんで痩せね~だろう~

また帰りましたら、ビューティーワールドの模様をお伝えします。

今年もやってきましたジャズスト!

高槻市の街起こしとして、11年前からスタートした

「高槻ジャズストリート」

なんと、NAILS GOOWの誕生と同じ年です。

ゴールデンウイークになると、高槻の人々は
どこかへ流れ、高槻の街は閑散とし
なんだか、ゴーストタウン状態に

そこをなんとか、高槻の人たちが高槻で楽しみ
そして他の街からも高槻を訪れてきてくれるように・・・と
高槻の商売人が発起し、全ボランティアで運営している
高槻一大、大イベント!


発起人が、同級生と言うこともあり
私は 毎回、イベントの屋台となる飲食ブースの
ボランティアをさせていただいているのは
お客様もよくご存知で・・・・

以前はHPPX店の奥がスクールだったので
そこで4000食ほどの、材料を切ったり
袋詰めしたりするもんだから・・・・

「クサイ!なんかこのサロン、ニラのにおいがする!」
・・・なんてお客様に言われ、スタッフが毎回
「スミマセン・・・かくかくしかじかで・・・」
なんて説明し、その横を
「しつれいしま~す!」
なんて脳天気に、キャベツやニラを運んでいる代表取締役。

そんなひどい状況も、昨年から同ビル3階にスクールを移し
お客様にご迷惑を掛けることなく
楽しく4000食のキャベツにニラ、しいたけ、きゅうり、トマトに・・・・
かこまれて準備しております


スタート前の静けさ・・・・
材料だけが、下のスーパーから搬入されました。
キャベツ285玉・・・きゅうり400本・・・・などなど
P1010306_convert_20090506123620.jpg

P1010307_convert_20090506123719.jpg
おい!誰もボランティアメンバーが来ないぞ!
息子と二人で準備開始。
ほんとにほんとに役に立つ13才男子でした・・・


P1010308_convert_20090506123825.jpg
やっとスタート!
スクール生のMさんが、包丁とまな板持参で手伝ってくれました!
ほんとにほんとにありがとう!
P1010309_convert_20090506123923.jpg

ここのスクールは、このために借りたのかな・・・
なんて錯覚するくらい、準備に最適。

お腹のすくボランティアに、息子のポケットマネーで
マクドナルドのポテトが振舞われ、最高のご馳走だ!と
みんなで盛り上がりました。

当日の飲食ブースは、戦場と化し、写真どころではなかった!

お好み焼き2000枚、焼きそば2000食、その他フランクフルトにホットドック
カキ氷に、焼き鳥、ブタ串、トルティーヤに冷やしトマト、浅つけきゅうりなど盛りだくさん。

スクールの生徒さんもボランティアに参加してくれました。


なんと朝始発で岡山から駆けつけてくれた、I さんとお友達。
その服汚れるで・・・あんた!と私に言われ
どろどろになりながら頑張ってくれた、茨木からWさん、
吹田からMさん、茨木からMさん
焼きそば焼きながら、腕も焼いて「熱っ!」の繰り返しだった
当スクール講師の関先生。
関先生は夜のキャベツ切りまでてつだってくれました・・・ありがとう!

2日間も頑張ってくれ、私のアストロの座席が無いところに乗せられ
「キャー身売りされる感じ!」と叫んでいたUさん

ほんとにほんとに皆さんの働きに感謝。

技術は大切ですが、こうして商売をさせてもらう

街への「奉仕」。

賃金の発生しない「労働」。

大切な経験をされたと思います。
キットただのネイリストではない、素敵なネイリストへ成長されると
信じています。

そして、驚いたのは・・・バカ息子の働き!

前日の準備、当日の朝7時からの搬入、
夕方までの立ちっ放し、トイレも食事もなしの労働、
夜11時までの明日への仕込み、
高槻の2日間が終わった後は
5月5日は初イベントの茨木音楽祭への応援。
スクールの掃除機をかけてくれたのは息子。

すべて文句も言わず、しかも「たのしい!」
ニコニコ1日中笑いながら働く息子に感動しました。

「お母さんの口癖やもんな・・・・
親切は見えないところでするのが男やってな!」
・・・とつぶやく息子です

ボーイスカウトのキャンプを休んで、手伝ってくれた息子ですが
息子がいなければ搬出も1人だった私。

キットこのイベントを発起した同級生のような大人になってくれると
いまから楽しみにしています。

日頃の学校のテストが、100点満点中、常に20点であることも
気にせずに、この1週間を過ごすことができましたが・・・・

また現実はやってくる・・・・

おい!鼻くそほじって、テレビ見て笑ってんと
明日の時間割りするなり、教科書触れよ!息子!

恩師の定年お祝い・感謝会

先日の4月29日昭和の日・・・・・

中学時代の恩師の定年のお祝い会を
たかつき京都ホテルで開催

お祝い、感謝会・・・といいながら、
とっても懐かしい同窓会となりました!

中学時代だから・・・・28,9年ぶりくらいに会う友達も!
お互い、おっさん、おばはんになっても
やっぱり地元の友達は最高!

いまだに中学時代の友達と遊び
飲み騒ぐ私を見て、息子が・・・・・

「やっぱ地元は大切やね!高槻 最高!」
「俺もずっと高槻にいて、商売しよっと!」
「あっ悪いけどグゥは継がへんで・・・・
俺はバーテンダーのプロになるか、居酒屋するねん!
もうメニューも店の感じも大体決めてんねん!」

・・・おうおう、楽しみじゃ・・・・・
毎日食べに行ってあげるわ
飲みにいってあげるわ・・・・


お酒が入り、昔話で大爆笑!
相当、おてんばだった私は激しい昔話が・・・・
内容はきつすぎるので止めておきます・・・・

まぁ~簡単にいうと、女性らしさが全くなかった・・ということ。

「明日の理科の解剖に使うねん!」
と必死に どでかいガマかえるを
一人で川に入りドロドロいなって、やっとたくさん捕まえ
翌日の朝全部逃げられたなぁ・・・
なんて記憶の話で大盛り上がり

P1010303_convert_20090506123451.jpg

先生!お疲れ様でした!

おてんば娘も人の親となりました!

先生の
「正義は勝たなあかんねや!」
という言葉を信じ、ネイルスクールで
教育する立場を担っています.

同じたかつきのメンバーと、楽しく
支えあって頑張って商売していきたいと思います。

本当にお疲れ様でした・・・・そして
ありがとうございました

最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
