

2009年4月度 『卒業式』

ご卒業おめでとう

・・・?4月にって感じですが、当校の卒業式は

4月末、8月末、12月末(いつもクリスマス)なのです。

ミクシーの書き込みもあるようですが
当校はいわずと知れた、
「入りやすく出にくいネイルスクール」


ネイルをやりたい!
勉強してプロになるぞー!

という堅い意志があれば、入学、授業スタートは月初めなんか関係なく
いつでも大丈夫!

・・・実はわたくし、血液型O型の有言即行タイプなので
やりたいことは、すぐ実行。

考えてからスタートではなく、スタートしてから考えるタイプで
小さいながらも経営者となった今、少しずつこの性格を改良中ですが・・・

ですから、スクールも、年齢関係なく、時期も関係なく
やりたいときの気持ちが高いときにスタートするのは大切。

ただ、その気持ちを持続させることが実は一番難しい。

継続は力なり・・・・

だから、1年10ヶ月のコースや2年6ヶ月のコースを
最後まできっちりと出席し、いっぱいある提出物を出し
なんといっても検定試験より数倍恐ろしい2日間の実技と
論文のある筆記試験をクリア
そして、不安な箇所を克服する最大4ヶ月の無料補講を終えての

感無量の卒業です


4月の卒業生はすでに
サロンに勤めだし、主婦業との両立に頑張るKさん
コンテストで在学中タイトルを取るすごワザBさん
6月にかわいい花嫁さんになる通学往復6時間のUさん
P1010300_convert_20090428193520.jpg

P1010301_convert_20090428193636.jpg

ほんとにほんとに

おめでとう!

あなたたちに見学に来て初めてあった日のことを
今もそれぞれ鮮明に覚えています。

私の夢

それはネイルの成功者を生徒さんからたくさん出し
みんながそれぞれ、ネイルを通し幸せな人生を送ってもらうこと

ビジネスの目的と
人生の目的が一緒なら最高にHappy


それは成功したとき、ビジネスの成功ではなく
人生の成功になるのだと私は信じています。


大切な生徒さんの
大切な門出に立ち会える幸せをかみ締め
今日もぶくぶく肥えるのでした


終わったぞぉぉ!検定試験!

土曜、日曜といいお天気の週末。

ネイリスト検定試験は開催されました。


無事何事も事件無く、終了できたことに感謝。

わが生徒さんも、緊張し、吐きそうになりながら、
1日を何とか乗り切ったことでしょう。


寒かったね~会場
でもわが生徒さんは、検定試験対策説明会で
何度も言っていたから、寒さ暑さ対策はばっちりだったのでは?

私も今回も2日、試験官リーダーをさせていただき
つくづく感じました。

受験生は自分のことで必死?
モデルさんが寒さで、手が紫になり、唇の色が変わり
がたがた震えて、一所懸命審査に耐える姿を見て
涙が出そうになり、
比較的心が冷たいのか・・私はどんなときも
手が暖かい人間なので ぎゅっと握って、

「あと少し、耐えてあげてね、ありがとう」
というと、モデルさんは黙って下向きながら何度もうなずいていました。

試験を終え、会場を出るときに半そで姿のモデルさんに
自分の上着をかけてあげて出て行くくらいの配慮を!
と授業中、何度も言っていますが、
検定試験対策セミナーというのは、技術の指導はもちろんですが
このような会場の室温状況、椅子の形状・・などを情報を伝え
いかに日頃と同じ状況で技術ができるように
伝えることも重要カリキュラムと感じます。

人のことを思いやれないと
接客業のネイリストはできないですのよね。


国松先生も初2日間、試験のお手伝いを認定講師としてされ
つくづく、受験するほうが楽だと実感したようです(笑)

試験もコンテストも出場者あっての開催ですが
裏方無しでは運営できないということも生徒の皆さんは
心にとめ、プロとして活躍しだしたら
人のために動いてくださいね!

という事で・・・・

5月3,4日の高槻ジャズストリートの
飲食屋台のボランティア募集!

毎年、ネイリストという職を完全に忘れ
焼きそば、お好み焼き屋に変身する私を見れますよ~

詳しくはまた次回

わが生徒の皆さん
試験、お疲れ様。

意味のある受験だったと思います。
またスクールでお会いしましょう・・・・試験終わったからって休むなよ!


明日は検定試験2級!そして翌日は1級!

さぁぁぁ

いよいよ明日に迫った検定試験。

朝から、不安をかかえた生徒さんのメールが数十件。

私の顔を見に来る方も・・・・


大丈夫!きっとうまく行く!

妥協は三流、満足は二流、しして挑戦は一流・・なのです。

できないよ~という理由を見つけたからこそ
できないない理由がやる理由・・とわかっただけでも
検定受験は価値あるものだと思います。

反省しても後悔のない受験。

意味のある、納得いく合格。

さぁ、そこのあんた!神頼みしている時間があれば
道具を磨け!
忘れ物を確認せい!
そして、モデルに「明日ヨロシク!」と感謝のメールを!


それが済んだら、さっさと寝ろ!


大丈夫!きっとうまく行く!

忘れないでね、あなたたちが緊張しているより
実は試験官の関先生、国松先生
そして、私 三和田先生は
みんなの姿を見つけると
倒れそうになるくらい緊張していることを!



世間話に花が咲き・・・・

この前の月曜日。

ディラーさんの新社屋内覧会に参加させていただき大阪へ。

帰りの阪急HEP入り口で息子と待ち合わせ

「お宅」の店が並ぶ日本橋商店街へ・・・・

息子のお目当ては、ラジコン専門店

勉強ではびっくりするような計算すら、遅く心配しているのに

わけのわからない、細かな車の部品を
お店の方と、熱心に語り合い
自分の愛車を仕上げるべきパーツを物色。

「私は買わへんからな!」
・・・と叫びながら逃げる私

ひとしきり、買い物もろくにせず、専門知識を
店員のエキスパートな、お兄さんから学んでいるようでした

「好きこそ 物の上手なれ・・・」かなんか言いますよね。

帰りは、新世界の「串かつ」じゃない串かつが食べたい・・・と
言うリクエストに答え、大好きないつも行く梅田の
串揚げ屋さんに行きました。

P1010295_convert_20090415133113.jpg

品のいい、創作串揚げを、一瞬でバクバク食いあがり・・・
気づけば40本くらいまで・・・・

あわてて、私は次でストップストップ!と叫びました



「最後のお魚さん、さようなら~」
P1010297_convert_20090415133219.jpg
なんて、イヤミなことを言いながら、魚にキスする
大食い息子さん

その後梅茶漬けを注文。

「最高にうまいぞ、このお茶漬け!」
というので、

ごはんを食べに行って、おいしい!と思ったら
その作った人がわかってる場合はその人
わからなければ、運んできた人に

「おいしい!」と伝えてあげるべき・・・と息子にいうと

カウンターから中にいる作った人に、おおきい声で

「この梅茶漬け、最高にうまいです!もうひとつ追加してください!」

と叫ぶ息子。もう一杯、食うんか!

デザートのアイスクリームが通常シングルなのに
息子には、ダブルで出てきて・・・・

「この店、最高!」とレジの最後に叫んで
店内の笑いを取っていました。

おい、大物になれよ!おまえ

検定の春!昇格の春!

これは何か・・・

P1010289_convert_20090415132946.jpg


そう、これはGOOWスタッフのレベルアップシートたるもの

技術や接客、それに付随する事務まで、
本当にネイリストという仕事は「総合職」だな・・・とつくづく思います。

そんな日頃の頑張りの評価と
そして、ここをクリアすると もっと伸びますよ・・などを
含めた詳細が1冊のファイルにされています。

その部分を自分で知り、先々の目標を明確にし
3月末までに項目別の社内テストを受けて
合格できると、それが4月からの新年度の
お給料はもちろん、ボーナスなどの評価に
つながる仕組みになっています

先日も、スクール定休日に教室を使い
スタッフみんなは自分のお休みを使い
モデルを連れてテストを受けに来ていました。

ご足労いただいたモデルの方々・・・
本当に有難うございます!

お給料昇格をかけての試験ですので
ぜひ、モデルの方々、おいしいものをご馳走してもらってください

「自分のもらっいるお給料は、自分には妥当かな・・・・」

そう思った瞬間に成長は止まり、将来の成功はない・・
とミーティングでお話します。

ただ、ロクに仕事をせずに給料に文句を言うのは論外ですが・・・

謙虚な気持ちは大切・・でも私が思うのには

「自分がもらっている給料の、3倍いや5倍は仕事してるで~私!」
・・・と自信を持っていえる人。

これこそ成功できる基礎をもっている人かな・・・なんて思います。

厳しい技術の仕事。

だけど今のこのご時世・・・
自分の好きなことを仕事にできて、
毎日忙しくしていられる幸せ



それを感じていただける職場つくりに
私自身、努力しなければと思います

しいたけ!しいたけ!

スタッフブログの「しいたけ狩り」の写真に
なにやら、おっさん子供の影を発見された方も・・・・

そう、ありゃ、わが息子

春休みとあって、声をかけてもらい
指折りその日を待ちかまえ、大喜びで参加させてもらいました。

春休みは、いっさい家にいない13歳。

春休みの初日から、長い間 春スキーに行き、帰ってきて
しいたけ狩り・・・そして翌日からは従兄弟の家に入り浸り・・・・

勉強の計画は一切立たない代わりに
長い休みが近づくと、スキーツアー、スノボーツアーをあちこち探し
うまく組み合わせ、その間にボーイスカウトの活動をいれ
またその間を縫って、友達との約束をいれ
映画を一人で見に行く時間配分をしています。

あそんでばっかり・・・・

映画は一人で行くに限るようで
1日にうまく組み合わせ、何本か見ている・・・・

毎月の小遣い、お年玉、お金の計算がいまいちできず苦労中


今回の旅、しいたけ狩りの
しいたけが あんまりにもおいしかった・・・・ようで。

持ち帰りだめな しいたけを、紙で包み
ビニール袋にそっと入れ
2つ・・・
持って帰ってきてくれ・・(ごめんなさい!)
夕食のとき、息子が焼いてくれました。

「コツがあるねん!焼くコツが!」と叫びながら・・・

ほんとにおいしかったです。

陶芸のこと、イチゴのこと、
そして帰りに寄ったアウトレットで、山田と色違いのスニーカーを
スタッフに買ってもらったこと


13歳から、こんな大人な女性と遊んでもらっている息子

きっと女性に対し、目が肥えるでしょうなぁぁ

ネイルも同じ、目が肥えると必ず上達する!

息子も今から目を肥やすことは、学校の勉強より大切かも。

男性にとって、パートナーの女性選びは
勉強より難しく、そして大切だ!と変な教育をしているオカンでした

シンプル イズ ベスト

スタッフブログにもあったように

シンプルだからこそ美しく、そして難しい技術。

ヘアスタイリストさんのセットより、そのカットに
技術が出るのと同じく
ネイルも、基本中の基本、「ネイルケア」にその技術が現れ
スカルプなら、「フレンチスカルプ」にその技術が現れるのだな・・・・

生徒の皆さんもブログをよく見てくださっているのか

「先生、トムさんのスカルプ、見せてください!」

と手をよく見られます。

あれ?と思うくらい、爪が伸びるのが速く
1週間なのに、すでに2ミリちょっと伸びちゃってます!
(一般は1日、0.1ミリくらいかな)

一般の方の③倍速ですね・・・・
これはまさしく例の「キューティクルオイル」の仕業・・
プロ野球選手の方が好んで使っていただいているのがよくわかる!


伸びてもさらに美しくその形態を保っているトム先生の
フレンチスカルプチュア

お客様がその日にきれいだけではなく
1週間後も2週間後も美しく、生活に支障が出ないこと

ネイルサロンの大切な部分を改めて実感

授業中の口癖で生徒さんはお分かりでしょうが

「今日美しくよい状態ても、このままの技術だと、
この部分の出来がこうだから・・・
3日後、お客様はシャンプーのとき爪が引っかかり・・・
それが原因で、亀裂が入り・・・・
このスカルプで検定試験には運よく受かっても
お客様から支持されなければ、ネイリストの意味がない」
と私がよく言っているのを生徒さんは毎日耳にすると思います。


どうぞ、当校の生徒さんは、
「意味のある合格」
を目指し、あと2週間となった検定対策、必殺しごき教室に耐えてください。

私も検定センターから、2級、1級ともに
試験官リーダーの任命書類を頂き
心して取り組まねばお思う今日この頃。

最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
