

春です!春です!運動しなきゃ・・・

今年、やたらと雨が多いと思うのは 私だけ?

少しお日様が暖かくなり、自転車に乗りたい季節です

DSCN0009_convert_20090227174107.jpg

この自転車、素人の私ですが
乗り物好きがこうじて
いっちょまえに、ツールドフランス(有名な自転車レース)を
癌を克服してチャンピオンに輝いた、選手と同じメーカー

バカです

これも車と単車と一緒のアメ車です

写真のように、鈴鹿サーキットのレース場を車とは逆走して
自転車で走ると最高

下りは60キロほど出てたまりませ~ん

自転車を少しでも軽くするために
すべてをカーボン仕上げにしたり・・・と努力しますが
その前に、このケツ!痩せろよって感じ

走りは完全男性並み

DSCN0026_convert_20090227174202.jpg


どうしてこんなにスパルタな運動をするのにやせないのかって?
質問を受けることがありますが

それは、少しずつ毎日運動するのではなく
マニアックに!、急に!、無理して!・・・運動し
その後のビールがおいしくて、バカ食いするから・・・とマァ
簡単な答えです。

夜10時以降食べない!・・・ということさえ
3日坊主でだめな私ですが
鏡に映る自分を見て、また明日からがんばろう!と心に誓う

今日この頃。

自転車は最高です。
ガソリンにいらんしね~

昔の生徒さんはよくご存知で
スクールの教室に、このレース用のロードレースバイクや
マウンテンバイクを置いていたのですよね。

あ~ちょっと!当たらんといてや!・・・なんて生徒さんに言って・・・・

何のスクールじゃ、ここはって感じで・・・失礼しました

最近は、私の小部屋(家の外の倉庫)の
壁に飾って、つるされてます・・・この自転車たち


ポジティブ試験攻略法!

21期認定講師資格試験が先日終了。

何度もトライしないとなかなか合格しない・・・という狭き門ですが
前回の国松に続き、マスターズのメンバーも1発合格者がでました!

合格された方は、スタートラインに立ったという気持ちで
また初心に戻り頑張っていただきたいです。

そういえば、ここ3日、息子の中学でも試験。

相変わらず、お尻をかきながらテレビを見ているバカ息子に・・・・

「大丈夫?」・・と声をかけると。

「あんな、お母さん!
アカンなぁ・・アカンなぁ・・・できへんなぁ・・・・・と思って
試験に挑むと、絶対悪い結果になるねん。
そやけど、
いけるぞ!いけるぞ!俺は出来るぞ!・・・・と思って
試験に行くと、これがまたできるんだなぁぁ・・・

現に今回もな、英語の試験、最後まで書けたで・・・っていっても
空白はあったけどな・・・・わっはは!」・・・・

・・・・おい、最後まで行けたって・・・って事は
今までは問題用紙の最後までもいけてなかったってことか!

なんとも・・・・・

俺は出来る!と全く疑いもなくそう思い込んでても
わからないときはどうするの?って聞いたら・・・

「それがまた俺は運のいい男やから、この鉛筆に番号書いて
転がして、出た番後書いたら、・・・当たるねんぞ!」・・・・

なんとも・・・・

すべては、ポジティブに・・・ってことを息子から学びました。

試験中、勉強もせずに、ほうれん草のおひたしの作り方を
しきりに聞いてメモしており、??マークで仕事に出かけたら・・・・



P1010210_convert_20090227140758.jpg

作ったようですね・・・これ全部息子が。

写真の上のほうに、ほうれん草のおひたしの塊が
そっけない皿に乗っているのが見えます。

私が帰ってくるなり、食器棚から小鉢をだし
そのほうれん草の塊から一人分盛り付けてくれました。

お~~、さすが小さい頃から、居酒屋、料理屋、外食しまくりの
子供らしく、料理は盛り付けや~といいながら食べている母親を
見てきているだけあります。

息子の首が座る前から、焼肉屋に連れて行き
危なくないよう、焼肉やのテーブルの下に寝かして
私、ご飯を食べてましたから

確かにお母さんの手作りは最高。

だけど仕事から遅く帰り、イライラしながら子供に背を向け
ご飯を作り、食後、団欒もなく背を向け後片付けに追われるなら
私は勝手な意見ですが・・・・

外食万歳!

家族で楽しくしゃべりながら、
隣の知らん客としゃべりながら、
お店の人と騒ぎながら、
食べる!・・・・

すごい、言い訳家事放棄でした

そんな母親に育てられたわりに・・・
息子は、昨日
お向かいのスーパーで一人買い物をして
カレーとほうれん草のおひたしを作って仕事から帰った私を迎えてくれました。

これからの男は料理が出来ないと!・・といつも息子に言ってきました
学校の勉強は今回も、最悪な結果は予測できますが・・・
ご飯の五穀米にカレーはちょっと甘めで、
ほうれん草は少し辛めで最高でした!

俺流カレーの隠し味は、ダースチョコ1かけら・・らしいです


          ご馳走様でした





家庭科オールA?

先日紹介した息子のレターラック。

家庭科の授業で作ったようで・・・・
ミシンかけが、はるかに私よりうまい!

先生がえらく褒めたコメントつきの評価表を
自慢げに持って帰ってきた息子。

その用紙をヒラヒラ見せながら
「さぁ、お母さん、これは一杯行かないといけませんな~」
・・・と息子に促され、昨日の夜は遅くまで
息子&スクールの関先生&私の3人で高槻の夜を徘徊。

あ~高槻っていいです。

ご飯はいつも行く、城北通りの「感ちゃん」
新しいメニューの「海老の柚子コショウとトマトの・・・」なんとかって
名前も忘れたし、食べることに必死で写真もないけど

これ!最高!今日も食べたい!

息子の話に、関先生と私は、大爆笑に大盛り上がり・・・


「いまどきの子供はなぁ~・・・って俺も子供やけどな」

「社会に出てから必要のないものの勉強が
学校では多すぎるんや・・・、時間の無駄!例えばやなぁ~」

「さぁ、締めに茶漬けを食ったから、2件目のバーに行こか!」

これすべて13歳息子の言葉です。

お母さんの思うのには・・・学校は・・・・
欠席遅刻をせずに毎日同じことを繰り返す訓練
最高の友達を作る場所
規則を守る練習
・・・・・・・まっこんなとこかな?

いまだに中学の友達と楽しく遊んでいるお母さんを見て納得する息子

さぁ1件目をでて・・・
息子の愛するバーテンダー「マナミちゃん」のいる店へGOO~!

「いっいない!マナミちゃん!」
体調不良でお店に出るのがまだ遅くなるということで
あきらめて、違うバーへ。

「チンザノ ロッソ」に舌つづみしている私の横で

チョコレートケーキを2個!?、フォカッチャを丸ごとひとつ
バーテンダーさんとしゃべりながら食う息子。
恐るべし、食欲。

「お~マサキ!久しぶりやんけ!」とカウンターに並ぶ
常連さんに声かけられ、一人ひとりしゃべって・・・・

帰りの道でタクシーに行くまで
電信柱にぶつかりながら大声で笑っている私の
コートのフードをつかんで引っ張りながら歩いていく
お子ちゃまか大人かわけのわからん息子。

どんな大人になるのでしょう?

彼女とデートのときに、店によって注文の仕方や
ショットバーのようにお金の払い方も違うし
スマートにエスコートできる男になってほしいものです。

エレベーターなんか、女性より先に乗ったり
先に下りたら、私息子に「このボケー!」と言っています。

電車に我先に乗り込む大人の男。
エレベーターを我先に乗り込み、我先に降りる男。
荷物棚に荷物を乗せようとしている女性を見て見てみぬふりの男。

マー君はこうなって欲しくないなぁ

女が強くなった時代でも、求められる男性の立場は変わらないですね。



珍しくマクド食ってます!

大阪の言葉なのですよね・・・『マクド』

関東は「マック」。

この「マクド」のイントネーションがまた大切なんだな~これが。

実はあまりマクドナルドのものを口にしない私。
よほどお腹がすいたか・・・・
海外で現地の食べ物におびえているときか・・・・
息子に付き合うか・・・・

だけど、スクール近くにあるマクドの変化にいつも目を向けています。
隣にケンタがありますが・・・いつもガラガラ。

マクドのほうがおいしい・・・とか
店員さんがいい・・・とかそんな違いはありません。

むしろ、マクドの上の位の年配女性が
お客さんの前で、やたら新人をしかりつけるのは
お客として、なんだか悪いことをしたようで嫌な気がします。

マクドが100円バーガーを出し始めると
今は景気がいいとき!と思っていても必ず下がり始めル気がするのは私だけ?

最近出た、クォーターパウンダー!
これが高い!セットだとそこらの定食並みに680円とか780円。

おう、これからだ!
今は日本の景気が悪いが、これはキット景気が上がる前兆だぁぁぁ~
なんて経済評論家でもないのに感じながら・・・・

「すみません、これチーズ抜いていていただくこと出来ます?」
と注文しました。(そのぶん、ピクルス2枚にして・・・と喉まででかかり・・・)

そうして出てきたクォーターパウンダーの箱には
「Made for You」のシールが貼ってあり
しかも「You」のところが黒く太文字。

う~ん、私のために作ったのですって感じ

帰りには日本代表の野球選手の入ったクリアファイルをいただきました。

これか・・・・

そこで働く人々の努力
おいしいものを作る製造の人々

それ以外に最重要なのは、常に販売促進を企画し
実行に移すまで研究し、会社を外から見つめる人の力が
こうゆう結果になるのか・・・・・

なんて思いながら、ペロッと食べちゃいました。
やっぱり、そんなおいしいものじゃない・・・スンマセン私の好みですから
でも、また食べちゃう不思議さ・・・・

マクドの日本の社長が言ってたな・・・・
「雨が降ったから、今日の売上が悪い」と口に出すような
売上の悪さを誰かのせいにするリーダーは、伸びない。

思い当たる節だらけの私。

車のタイヤに、見えにくいブロックが当たったら・・・
「このやろう!何でこんなとこに あるんだよ!」
・・・とブロックをけ蹴ったことがある私。

後から考えりゃ、自分の落ち度なのに。

妊婦のとき、22キロも太り、お医者さまに
「もう食べなくても死なないから・・・栄養たっぷりあるから心配しないで」
と笑われ、
「違うんです、お腹の子が食べろ~って言うから」
なんて答えて、院内爆笑でした。

なんでも人のせいにするのを直します


検定セミナーが始まりま~す!

スタッフブログに、とってもいい検定のテーマの
アイデア(デザイン)を国松先生が載せてくれてたね~

テーマは「オリンピック」

なにぶん限られた時間内で仕上げなければ失格になっちゃうので
自分の出来る範囲での最高なものを準備しなければね!

という事で、2級のフラットアートも
1級の3Dメインのミックスメディアアートも
検定セミナーになれば、実際わたしが時間内に作成した
作品をお見せしますので、ど~ぞパクッてくださいね。
(デジカメをお忘れなく!)

今は作るのに時間のかかる人は
毎日1分ずつ縮めましょう。

お客様のニーズにこたえたれるアートの技術はもちろん
それを、お客様の負担を最大限減らすべき
最短の時間で、しかもおしゃべりしながら
楽しく仕上げなければ、ネイリストではなく
ただの「爪に絵を描く人」・・・になっちゃいます。

わがスクールの生徒さんは、楽しくおしゃべりしながらだと
とってもいい自分を出せるんだけどな~

検定試験は私語禁止!ですから。

皆さん独り言 いわないでよ


スタッフブログを見ながら・・・・

いいな~きれいな爪・・・なんてことを私つぶやいています。
自分の爪は新しい開発中のネイル商材で
いろんなことになっちゃってます!

・・・というより実験大好きで、いろんなことを試しています。
そうしないと、スクールで実際の起こりうる現状がしゃべれないので。

折れた爪もその破片を取っておき
スカルプではなく自分の飛んでった爪を使い元通りに・・・
いえ!、元より丈夫に。

今は主流のバイオジェルも発売前から使わせていただき
いろんな実験をして、GOOWのメニューに加えたり・・・・

また新しい発見をスクールでしゃべれると思いますので
スクール生の方!乞うご期待!

「昨日の常識、今日の非常識」
「正しい結果には正しい準備あり」
「いい収穫には、いい種まきあり」

これ私の授業中の口癖。
卒業までに授業中にこれを5回以上聞いた方は
・・・・・・・・・・・

別に何もないで~ウヒヒ~


Love GOOW by息子!

先日も、化け猫ならぬ「左手あげた招き猫」を
GOOWのために作ってもって帰ってきた息子。

今度の作品はこれ

P1010206_convert_20090218103426.jpg

後ろに見えるハートのアルバムは
12月18日の10周年パーティーのもようを
アルバムにしてくれて、スタッフからいただいたもの。

ロスに息子といったとき
買い物途中、休憩してお茶して、息子とおしゃべり・・・・

息子・・・「おれ、社長になるわ・・・」

私・・・・・「何の?」
     「社長、店長・・・長のつく仕事は一番しんどい役やで、
      社長は基本休み無しや、みててわかるやろ?
      店長・・国松さん見てみ・・、社長とスタッフの間で大変やわ
      自分の技術は絶対下がらんように頑張らないとアカンわ
      下のスタッフが失敗したら、お母さんから注意されるわ
      自分のことより店のこと全部見ないとアカンわ・・・・
      こうして、ロスに来れるのも、おいしいご飯を食べれるのも
      マー君が好きなものを買えるのも・・・みんなGOOWのスタッフが
       がんばって働いてくれて、
      国松さんがまとめてくれるからやで、あんた」

息子・・・・「ほんでお母さんは なにやってんの?」

私・・・・・・「お母さんは、お客さんからいただいたお金、
       生徒さんからいただいたお金を集めて、それぞれみんなに
       分けて渡す役や」

息子・・・・・「え~な~お母さん、ほんで国松さんもみんなも大変や。」

そして、買い物が再開。

息子・・・・・「明日の朝帰るときに、ベッドに1ドル置くぶんだけ
        残したらいいやろ・・俺の金?」

と言い残し、全財産引く1ドルの金額で買えるこの服
P1010207_convert_20090218103814.jpg
      「これ国松さんってイメージやねん、俺」
      (すんません、息子の持ってる金で買える程度のものです)

と息子が買ってきました。
「国松さんの分しか買えへんで、みんなには悪いけど
とりあえずみんなをまとめてくれる大変な国松さんに
自分で渡すから、お母さん勝手にわたさんといてや・・・」

「みんなには、ほかのもの作るし・・・」

それが、化け猫招き猫
     そしてレターラックのようです

小さい頃から、スタッフに
「うんこ、拭いて~」・・・と育った息子は
心からGOOWのみんなが好きで、いつも気にかかるようです

そうして、周りの大人の方々に育てられ
大きくなりました。

メイクレッスン第2弾!

1月にブログでお話させていただいた
スタッフ、女上げ上げプロジェクトの続きが先日ありました

ネイリストの顔はお客様から
まじまじと見られている・・・・
特に目元!という事で、今回は前回のベースメイクに続き
アイメイク、チーク、リップ・・そしてヘアとレッスンしていただきました。

P1010200_convert_20090214193424.jpg

P1010202_convert_20090214193638.jpg

チークも考え方が昔とは違うそうで
とても勉強になりました。

また自分に似合うカラーは・・・という事で
ほんの少しですがカラーの勉強も。
P1010199_convert_20090214193145.jpg

私も好きな色は「クール系」なのに
私に似合う色は「ウォーム系」だそうです。

最後はヘア
P1010203_convert_20090214193824.jpg
まずは流行のヘアスタイルより
清潔であることが大切


好きな髪形が似合う髪型ではないのと
同様、カラーもそうなのね~

私がいつもやってもらうヘアの方も
「う~ん、それも悪くないけど、この方がこうだな・・・」
と私の意見を否定せず、丁寧に似合わない理由と、
そして似合う形とその理由をさりげなく説明してくれます

理論の⑤の授業でもお話しましたが
お客様の希望をかなえることは重要
でも言われた事を、言われたようにやるのは
本当の爪のプロではない・・・と。

希望をかなえようと努力して、そのお客様に一番いい
メニューを提案でき、その理由をしっかりしかも、易しく説明できることは
本当に大切だな~とつくづく思います。

私がなりたいサロンは、「かかりつけのネイルサロン」

かかりつけの医者がいるように、
自分のことを理解して、好みも生活スタイルも熟知して
いろいろ提案してくれる・・・・
それを目指し、スタッフ一同勉強し、そして自分も磨き
この人にネイルしてもらいたい!と思われる努力をしていきます

ちょっとメイクが変わったな・・・・
あれ?髪型がバシッときまって清潔でよくなったな・・・
うん?かわいくなったな・・・

なんて、ほんの少し、ほんの少しでも感じられたら
そうスタッフに声をかけてやっていただけますか?

私を含め、みんな素直?単純?これこれ・・・
ですので、より盛り上がり美しく変貌できることと思います



えっ?あんまり変わり映えしない?そりゃ大変だ

まずは問題の・・・私の体型から


2月14日って?

世の中、そういえばバレンタインデーの14日でした
あっそれはそうと2月14日は、結婚記念日でしたなぁ私

記念日にウトイ私はこんなもんですわ

そういう私に優しい手を差し伸べてくれたスタッフの面々
P1010205_convert_20090214193924.jpg

私にもかわいい学生時代があり、
チョコなんか作ってあげたことがあります

生チョコに、砕いたアーモンドや小さく刻んだウエファースを入れるって
本に書いてたので・・・・
そしたら「消化不良の、う○こみたいや~」

といわれた記憶があるな
確かにその通り、納得

男にチョコなんか、やる必要はない!
お菓子屋の仕組んだ罠に、消費者が踊らされているだけだぁ

・・・とかわいくない学生でした

息子や、そうして、ほって置かれるであろう旦那に
バレンタインチョコをスタッフからいただきました

子供か!というくらいその場で開けて、食べる私。
小さなかわいい粒チョコは、ばらばら下に落とし
「3秒以内は大丈夫!」と独り言を言いながら
拾って食う始末の代表取締役です

多分、スタッフのことが大好きなバカ息子ちゃんから
忙しいさなか、電話が各店に入るかもしれませんが
ほんの30秒ほどです。ご容赦くだされ。

「あっもしもし?○○さん?、こんにちは。
元気?僕マサキ。
今電話、大丈夫?接客中?忙しいところゴメンね・・・・・・」

と前置きの長い電話。
受けたことのあるスタッフは、お分かりだと思いますが。


いつも私にどやされるため・・・・

お母さんがかけた、かかってきた電話で自分の用件を先に言うな!
どうしても言いたけりゃ
「電話借りてゴメン」と言いあがれ!

電話かけてきていきなり自分の用件いうな!
なんか前置きないんかい?!

といつも私に、ぼろかす 言われている息子ちゃん


それで思い出しました・・・

いつも、卒業生や在校生にいろんな質問をメールで
いただきます。

先日も卒業し、ネイルサロンで働かせていただいている卒業生から
新しいキューティクルオイルが、前より色が濃いのですが?
という内容の質問メールが届きました。

そのメールは
挨拶から始まり、季節的なことがあり、私の体を気遣う文章が
あって、それから行を変え本題の質問。
そしてくくりは、忙しい私に面倒をかけるな~という心遣いの文章で終了。

卒業生の技術の向上はもちろんですが
「こんなに立派になって・・・・」
とオカンの気持ちで、うれしくなり
たくさ~ん、聞いてもないような、雑貨と化粧品登録品の違いまで
長々と返信しました。

そんなものです、人間は

大切なことをいつも、生徒さんやバカ息子から学ぶ私です。

あっ!生徒の皆さん。
私は携帯メールが苦手ですので、
携帯メールが、オッサンのように、とっても短いのは
不機嫌なわけではなく、携帯で打つのが嫌いなだけです

丁寧なお返事が欲しい方は
スクールで公開しています、私のPCメールへどう~ぞ


出た!大好きなオイルのお得版!

前々からご紹介している、
優れキューティクルオイルの、お得詰め替えが出ましたね。

いつもの10mlの、容量10倍入って
価格は10倍ではなく・・・約6.5倍

P1010190_convert_20090207105723.jpg


メーカーさんのブログでもなんでもないのに・・・・
こんなに宣伝して・・・・・

特別意味なんて、な~んもありません・・・・ただ大好きなだけです。

野球選手をはじめ、爪を大切にする方になくてはならないオイル。

メーカーさん、この内容成分を絶対にケチって変えたりしないでね~


朝起きて、「むこうずね」「弁慶の泣き所」辺りを見て
「ギャー!」と思った経験のあるのは私だけ?

なんだか かさかさ、鱗みたいになって・・・・
寝ている間に、蛇女にでも変身してしまったのかと
ショックを受けるくらい、この季節、皮膚がカサつきますよね

そんな時、この大型のオイルは、スポイドなので
スペシャルケア~と題し、足全体に塗りたくってます。

翌日は、無事、蛇女に変身せず・・・
しばらくは人間でいられるのでした。


見られています!あなたの手!

73歳になる、商売人・ハンコや・・私の父。

先日その父が、市役所に行って帰ってきて
私に話してくれた話です。

窓口に対応してくれた、女性の爪が
きれいに整えられ、アートされ、どうも父の話からすると
ジェルをされていたようです

私の父・・・
「ひゃ~きれいね・・・。爪。
そんなきれいな手で、書類を出してもらったら
たいしたものでない書類が
立派なものに見えまんな~

キット、私の父のことです。
私と一緒で声がでかい!
周囲にその声が響き渡ったことでしょう

窓口の女性は、とても幸せそうに微笑んで
周りの同じ仕事場の方も
その方の手を覗き込んだそうです

まだまだ日本は、銀行など窓口で何もしていない爪が
良いとされています。

確かに仕事に支障のあるような、長く引っかかりそうな
ド派手な爪はいかがなものかと思いますが、
汚くささくれだらけの、不ぞろいな爪より
きれいにケアされた健康美あふれる爪先のほうが
自分も、そして相手も気持ちがいいと思います

私がネイルを始めた17年前頃は
父も、「何じゃそれ!」と赤い爪を見ては
眉をしかめていましたが

今ではこの通り

日本の女性をきれいにするのは
男性の言葉も大切。

「きれいね」
「かわいいね」
・・・これが女性をきれいにするのだと思います。

みんな!無理しても言え!男子ども!

息子への教育・・・・
かわいい子には、恥ずかしがらず「かわいい!」といっぱい言え!
そうではないな~と思う子にはあえて何も言うな!
何か言いたけりゃ、探せ探せ!ひとつはいいところがあるだろう!
・・・・なんていっています

「あんたって子は!何でこんなことできないのよ!
ほんと馬鹿ね~」
と叱るから本物の馬鹿になるので
「お前は最高だぁぁ!私の自慢だぁぁ!」
なんていうと、結構「願えば叶う!」ですよ。
そう信じていますが・・・・
結果は10年後、20年後???

学内3級試験終了!

2月3日と2月8日の2日間に分けて実施された
NAILS GOOWテクニカルカレッジ学内3級試験

ご存知のとおり、JNA認定ネイル専門校である当校は
試験を受験しなくとも3級が取得できます。

それは、厳しく設けられた規定をクリアしており
認定講師だけではなく、本部認定講師が責任を持って
3級に等しい技術と知識を、生徒さんに習得させた・・・という
本部認定講師が協会に証明書を提出し、初めてその方に3級が与えられます。

その証明を出すに当たって・・・・
「うそ」は書けん!

時間数をクリアしたって、3級の内容ができなきゃ
「うそ証明」は書けん!

ということで、当日さながらの3級試験を無料で実施。

試験のスタートは、まずモデルさんへの「感謝」から。

自分の力で、合格したと思うな!
日頃の練習に付き合い、また今日ここに足を運び、
この未熟極まりない技術に
お付き合いいただき、心から「ありがとう」

深々と頭を下げ、試験はスタートしました。
P1010191_convert_20090209101759.jpg

日頃元気な誰かさんはどこへやら・・・・
P1010192_convert_20090209102506.jpg

馬鹿を言い合っているお友達の方や
だらだらの毎日を見ている家族の方がモデル・・・
というパターンがほとんどのため、
そんな真剣な技術者のみんなを見て、
今度はモデルさんが緊張で背筋が伸びていることがわかります。

あなたの合格と頑張りを、こうして無償の愛情で
見守ってくれる協力者の方々が周りにいることを肝に銘じ

さ~試験まで、これだけやったんだから・・・と
悔い残すことなく試験会場にいけるよう
一緒に頑張りましょう!

忘れないでね。
「本番はお金を頂戴するお客様」
「試験はそれまでのただのハードル」

・・・・越えなければゴールのお客様は見えません・・・・




JNA認定講師資格試験・・・受験

来る2月15日は、第21期JNA認定講師資格試験が東京で開催。

当校からも、マスターズコース在籍者が数名受験されます。
そんな試験前最後のマスターズの授業が昨日。

最終の実技試験内容はもちろんですが
私から渡されたのは
「涙の高校受験秘話」・・・というA4コピー用紙にいっぱいに
私がパソコンで打ち込んだお話。

これは私がもっとも尊敬する進学塾の先生のお話と
いつも馬鹿を言い合いますが、尊敬する同級生の実話を
ミックスしたお話。

理論⑤が2月10日にありますが
その授業でもお渡しします。

認定講師を受験される方々は、2級1級とは違い
受験ということから、年齢的に遠くはなれた方ばかり(失礼!)
そんな受験生にとって、試験への準備、そしてその緊張感・・・というのは
半端なものじゃありません。

社会経験が豊富になればなるほど、試験への緊張感は増します

そんな当校の大人な受験生の方々に
受験の意味と、晴れて講師となり、これから活躍される
にあたり、ぜひ感じて欲しいことをこの4枚に託しました。

ネイルサロンに立つのは、10のうち7位知っている状態でも可能。
でもスクールに先生として立つ場合は、必死にお金を貯めて
受講している皆さんに対し、5のことを教えるなら
20くらいの準備で備えなければ、対処できません。
(これ自分自身にも言い聞かせてます・・・・)



サロン経営している卒業生から、いろいろメールで質問を受けた際
「その答えをストレートに教えて上げることは簡単
でもそうすると、また似たような問題に直面したときに
また私に聞かないと前に進めないよ。
私が死んだらどうやって、対処すんのよ
まずは基礎を知って、応用してわからなければ助けて・・・・と
いっておいで。」
よしよし、するのが愛情ではないはず
きっとわかってくれる・・・と答えました。

彼女は、自分のネイルサロンだけでは、基礎をみっちりやる
理論の授業料が捻出できないので、別に夜アルバイトをして
次回の授業料をためるそうです。

「もう授業料いらんよ・・・・」のどの先まで出る言葉をおさえ、
「待ってるで・・・」

他の生徒さんも言わないだけでキット、そんな思いで
授業料をためて捻出してきているはず。
だからみんな平等

肝に銘じ授業を行ないます

スタッフの方も、本採用になれば、お休みこそ利用しますが
仕事として必ず最低1クールは理論授業に出ていただきます。
受講生はこんな状態で出席しているということを肝に銘じ
しっかり身に着けて、お客様へ活かして頂きたいと思います。

学生時代、大嫌いだった勉強が
大好きなネイルの事となれば、楽しくてしょうがない

だから、勉強しない、勉強できない息子も
きっと好きなことを見つけると、こんなに変わるんだろうから
やいやい言わず、見守りましょうかのう・・・・・

そういや、私。両親に馬鹿で勉強しなくとも
勉強せいといわれたこと・・・・なかったな・・・・
ありがとう

とにもかくにも、受験生!
風邪引くなよ

先生冥利に尽きますね・・・・。

スクールを12年ほど続けていて
楽しく、うれしいことはたくさんありました

すべては卒業生などの生徒さんの活躍

そんな中、9割以上が女性であるため
入学したら、「おめでた!」ということも多々。

そんなときはお休みして、またできるときになったら
ネイルを再開してもらっています。

「つわり」があるのは、私が勝手に思うところ・・・・
大切な脳神経などの人間の基礎ができるとき
お母さんは妊娠と気づかず、無理したり
いろんなものを食べたり・・・しないように
「つわり」があるのかなぁ~と思います。

気持ち悪く、しんどいと仕方なしに、寝たり食べなかたっりします。
そうすると、赤ちゃんにとっては、お母さんの栄養だけで何とかなるので
安心して成長できるのかな~なんて思います。

医者からすると「?」って言われそうですが・・・・

私もそんなときは、スパッとネイルをやめ、ゴロゴロ・・・
気がつきゃ、22キロの激太りだったな・・・



先日もうれしいメールをいただきました

ほんの1回ほど、ディーラーさんの検定セミナーでお会いした方。
2級合格し、さぁこれから1級!というときに「おめでた」

悩む彼女に、
悩むことなく私が言った事は・・・

「ネイルは、好きならいつでもできるから
まずは1番大切なのは子供」

そんな彼女から、家族写真を添付して
子育て真っ最中だけど、おうちで少しずつネイルの
仕事を再開したよという報告メールをいただきました。

とてもとてもうれしいです

スクールの先生ってほんとに幸せな仕事ですね

この方は、外部のセミナーでしたが
出会いはどこでも一緒ですね。

卒業してからが本当のお付き合い。

生徒さんが幸せにネイルと一緒に生活していることを
聞かせていただくことは、私の活力です!

そして、また元気に(これ以上)なるのだぁぁ

芦屋の新客・・・解説!

スタッフブログに登場しました
「ドラ猫」・・あっ違う!
「化け猫」・・・あっこれも違う!

「招き猫」

まさしくわが反抗期息子の作品。
中は自分が飲んだ牛乳パック。

数学、理科、社会、国語・・主要教科は
からっきしだめな息子はんですが、

音楽、体育、図工・・・はなかなかの腕前。
(私の学生時代と全く同じ)

いつもいろんな、物体を作って持って帰り、部屋中
「現代美術館」さながらのお化け屋敷

そんな息子の今回の力作・・・

息子・・・曰く・・・・

   「右手を上げた招き猫は、「お金を招く」けど
    左手を上げている猫は「人を招く」ねんで~
    だから、
    NAILS GOOWにはお金」より大事なんは「人」や・・・・
    といつもお母さんが言っている「人」が招かれるように
    俺は左手を挙げて作ったで。」

   「ほんまはお金も貯まったほうがいいから
    裏は貯金箱になってるで~」

いいこと言うやんけ!この反抗期野郎!・・と
思ったら、人も金も両方かよ・・・・欲張りめ


息子・・・曰く・・・

     「まずは新しい店で、国松さんがいるところみたいに
      いつも来てくれるお客さん、まだまだ少ない芦屋に置こかな!
      俺が持って行かないと効き目がないから
      次に日曜日、車でつれってや~。
      芦屋にお客さんがいっぱい来てくれるようになったら
      高槻に移動やな!」

自分が行くっていうのは単純に、スタッフに会いたいだけ・・
ってことはお見通しなんだけどね
ま~ま~、新しい店舗の集客までお気遣い有難うございます。

もう一度スタッフブログの「どりゃ猫&化けゃ猫&招きゃ猫」をご覧ください。
よ~くみると・・・怖い

有難う「み~なチャン」なんて、かわいい名前をつけてもらえて幸せです


息子の何回目かの反抗期?

いや~13歳のくせに・・・・
顔はにきび面、声はおっさん声で喉仏ボッコン!・・・・・

これ、わが息子のことです

そんな息子が、何か注意しても
「・・・うっとい・・・」

これだけ。

かれこれ何度目でしょうか反抗期。

いつも、かぁぁーと頭に血が上り
「ぼけ!人のはなしを聞いとんのかぁぁぁ」
と手が出てしまうのですよね

ただ、最近、お正月に大掃除をして
息子がかわいい赤ちゃんだった頃の昔の写真がたくさん出てきたので

特にお気に入りの大きく伸ばした写真などを
エレクトーンやサイドボードの上に飾ってみました

それを見た息子は・・・
「あほちゃうか!?」

だけどこれ・・・・
頭に血が上るのを防ぐ最高の薬。

ぜひ、子育てで、むかつく日々をお送りのお母さん!
お試しください。

①小さい頃の写真を3枚用意

この時点で探すとき、写真を絞れず
「あ~こんなだったよね~」
「あっそうそうこのとき!こうだったよね~」
・・・なんていってると、気がつきゃ半日

②これを生活のメインの部屋に・・しかも目のつきやすい
 位置飾る

③くそー!ぼけー!なにさらしとるんじゃー!
 と来たらすぐにその写真を見る

この方法、かわいい子供同様のペットちゃんでも効きますよ

私もね・・・・
来た来た来たぞー!むかつく!
ってな時は、その写真を見ます。
・・・というより、リビングのど真ん中にあるので
自然と目に入る。

すると・・・・
カッと来る気がうせて
ゆっくりと、息子になぜ注意しているかを落ち着いて
説明することができるようになりました。

子供は・・・
         「作ったと思うと、管理したくなる。
          授かったと思うと、守りたくなる。」

まさしくその通り。

         「子供叱るな着た道だ。
          年寄り笑うな行く道だ。」

43歳をもうじき迎えると、少し・・・ほんの少し
いえ、ほんのちびっとだけ大人の仲間入りをさせていただけたのでしょうか?

といいながら、ゴルフの打ちっぱなしなど
対等に息子相手に勝ち負けで、俄然勝負し
ギャーギャー言っていますが・・・・

見た目は大人・・・
中身は子供・・・と私に向かって
捨て台詞を吐き、今日も学校に遅刻しそうに出て行く息子。

気をつけて



スクールカレンダー!

NAILS GOOWテクニカルカレッジに通っていただいている生徒さん!

ついにできました・・・・
スクールのメニュー詳細入りカレンダー

P1010184_convert_20090203183150.jpg


その日の開講授業メニューと、
担当講師(複数担当の場合はリーダーの先生)の名前入り。

2月~8月まで出ています。
ぜひスクールに取りに来てね~。

予約は前とおり、面倒ですが行き違いを防ぐため
直接ご自分で予約表に記入していただくか
電話で予約をいれていただくか・・・のどちらかになりますが
8月31日までに開講される、いろいろな授業メニューが
一覧できるので、自分の個人カルテにあわせて
計画が立てていただけると思います

みなさんのライフスタイルや、今後の目標は人それぞれ、さまざま。
ですので、じっくり相談しながら、計画的にスクールを進めましょうね。

小学生のころ、夏休みの宿題を溜め込み
8月30日31日に徹夜状態で切り抜けてきた諸君

当校はたくさんレポートや作品提出、インターシップ実習・・・など
卒業試験までにクリアしないといけない課題が山積み

さっさとやることやっちまわないと・・・・大変ですで・・・後半

しばらくぶりの生徒さん!
これを見て、検定セミナーはさっさと予約してね!
ご希望の日が抑えられずあせっちゃうといけないから
早めに連絡してね~・・・そこのあなた
P1010188_convert_20090203183349.jpg

なんと次回秋の検定セミナーまで予定が出ています・・・・

各ネイルのディーラーさんで、させていただいている
検定セミナーも、なんと9月10月分までご予約いただています!

皆さんも、計画立てて、上手にカリキュラムをクリアしてね

一緒にがんばりましょう・・・
最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
