

NAILS GOOW NEWS できました!

1ヶ月~2ヶ月に1回、顧客の皆様へ
発送させて頂いている、
NAILS GOOW の顧客様へのRareな情報ニュース。

今回も出来上がり明日発送しま~す!

毎回、下書き無しに、急に書き始めます・・・私

発送準備もあるのでスタッフが聞きにくそうに・・・・

「あのぉぉ~、いつごろの出来上がり予定か わかりますでしょうか・・・?」
とご質問!

作者のわたくし・・・
「う~ん・・作家のわたくし、気分が乗らないとペンが走りませんのよ」

なんて答えてみんなを振り回します。すんまへん

だけど、その言葉通り、書くとなったら15分くらいで仕上げます。
幼稚園の先生時代に「おたより」書きでならした腕!

たとえ他店で働いた経験があっても、GOOWのコンセプトを
理解し、共感していただくためにスタッフは入社から
しばらくのあいだは、研修期間とされます。

今回は研修期間も無事終わり、GOOWメンバーとしてがんばってくれている
スタッフの紹介が恒例の似顔絵つきで出ています。

P1010183_convert_20090130170420.jpg


・・・これが・・・
歴代全員!ものすごく似ていて大笑いできるくらい

似顔絵作者は山田!
描く際に、それぞれの顔の特徴などをコメントしたのが遠藤!

スクール生の方は、教室に自由に取れるように用意していますので
ぜひ見てみてね!

Rareな顧客様のキャンペーンが載っていますので
サロンにお客様として行く事も、スクール生の大切な勉強ですね。

・・・あっそうそう!Rareなキャンペーンをご利用の場合
   いつものスクール生特別応援価格には なりませんでぇ~・・・・

いろいろなサロンに行く!
まずはお客様の立場に立つこと・・・・
これがネイリストのスタートですから、お客様になったことが
ないなんてありえませぇ~ん。

GOOWで、いつもジェル、スカルプ、スカルプのフィルインをしていただいている
お客様には、とってもお得な情報があります。

    まずは、価格のサービスより優先したいこと
    それは「今以上、自爪が美しく健やかに育つ
         手肌、指先が潤いきれいになる・・・」ことです。

それが、お客様に負担をかけずに叶うキャンペーンは何か?を
話し合い、決定した内容です

これから新たにGOOWのお客様になっていただける方も
ご来店時にNAILS GOOW NEWS をお渡しいたします!
ぜひ、きれいになるお手伝いをさせてください



    


デジカメの充電器がない!ない!なぁ~い!

整理整頓が苦手な私は・・・・
またデジカメの充電器が行方不明

・・・ということで、昨日はクライストチャーチに旅立つ
甥っ子を関空に送りに行っても写真が取れず。

「かわいい子には旅をさせよ」
昔の人は上手に言ったものです。

英語もままならないのに、たった一人で乗り換え
何とか自分の力で切り抜けていく・・・・
知らず知らずに周囲への依存も消え、感謝も生まれ、
本当にいいことですね。

それに比べ、わが息子は・・・・
「あれとって・・・!これとって・・・!」

どこか、外へほりだす準備を進めなければ!
(先日関東の方に、「ほりだす?、掘り起こすこと?」って聞かれました
(これって、鶏肉を「かしわ」って言う関西弁のひとつだったのね~)

うちの息子には、親がお金をかけて行かすパターンでは
甘えるから、私の同級生が経験したように
帰りの飛行機代を持たずに、飛ぶ!って方法を取らなければ
この「世の中なめまくり病」は完治しないでしょう。

ただ強制しても意味がないので
外に目が向き、自分から出て行きたくなる作戦を開始しよう!

お笑い番組を、ひざをたたいて笑いながら見ている息子よ!
覚悟せい

早起きは三文の得!?

昔の人は、三文の得・・・なんて上手に言ったもんだなーと
つくづく思います。

朝、早く起きて行動すると
一日が得したような気分で過ごせるのは私だけ?

今、実家が家を建て直ししていて
実家のでかいラブラドールが我が家に来ています

広かった実家に比べ、狭い我が家で
ストレスが溜まると大変なのと・・・
運動不足解消!にはこれだ・・・と
毎朝、6時過ぎに起き、45~60分散歩してます、私。

自分のために歩く・・・となると、これが意志の弱い私には無理。
「あ~やっぱ、明日から・・・」
なんて、起きれないにきまってます。

でも、ワンちゃんが、おしっこを我慢している・・・と思うと
あれ不思議・・・爽快に起きれるもの

日の出とともに、1日を動き出すと
人間は本能的に調子がいいと聞いて事がありますが
全くその通り

自宅から2~3分で、高槻の摂津峡ふもとに到着。

P1010177_convert_20090128092049.jpg

こんな最高ロケーションの散歩歩道があり
他の犬の散歩の人や、健康のため歩いている人に
朝早くともたくさん会います

「おはようございます!」とだれかれなしに声をかけ
あっという間にみんな知り合いに・・・・

そういえば、父がよく言ってました。
高槻で商売するなら、高槻中、電信柱にも挨拶しとけ・・・と 

最近は7時7分くらいに日の出
P1010176_convert_20090128091924.jpg
だんだん日が出てきて・・・
P1010178_convert_20090128092156.jpg
残念ながら逆光なので、なんだか夕日みたいですが
実際はほんとにきれい!

実家では狭いながらも庭を一日中うろうろできたワンちゃん。
我が家は庭なんてありませんので、ストレス満開!
だから散歩の後半は、猛ダッシュで走りまくり!

犬に引っ張られてなるものか!
人間様が犬を引っ張りまわしてやる!
・・・なんて、変なところに負けん気が出て、ゼイゼイ、ハアハア・・・

帰ってきて、お弁当を作るとき、キッチンに
半そでTシャツ一枚で、料理してると・・・・

後ろのテーブルで朝食を取る息子が・・・
「今は季節は なんやねん?!」
「真夏か?・・真冬じゃ!」
「見てるほうが寒いんじゃ!」

・・・とブツブツ。

息子が学校に出かける頃。

ポロシャツに、ペロペロな薄いセーター、紺ジャケットの息子を見て

「寒ぅ~!、見てるほうが寒いねん!マフラーせんかい!」
・・・と怒鳴る私。

どっちもどっちな親子です

恒例!当スクール在校生・卒業生の特別セール迫る!

「カリスマネイリストでは食っていけない大阪・・・・」

こんなことを冗談めいて授業中よくお話します
理論授業の⑤で、経営や販促、営業のことをことごとく
詳しくやるのは、このことがあるから。

材料を選ぶときの理由・・・
「流行っているから・・・」
「コンテストチャンピオンが使ってるから・・・」
「かわいいから・・・・」
「使いやすいから・・・・」

この理由、どれも大切な正解の理由です。
だけど、忘れてはいけないのが
「選ぶ基準はお客様に対して」
ということで、自己満足、自分中心になっては意味がないこと。

身体に直接触れるものだから、大切にいいものを選び
そして、それをいかにいい状態で、安く仕入れるか。

こんなことをスクール中に学んでいただきたいから
made in japan メーカー、スペースネイルさんの協力を得て
問屋さんより、はるかに安く!
そして在庫整理なんかじゃなく、新鮮作り立てを
直送で、当スクールに届けていただき
特別セールを実施します

この気持ちを汲んで、ご協力いただけるメーカーさんに感謝します!

口うるさい、三和田ばばぁのところに出す製品は
メーカーさんもチェックしてくださっているので安心。

さぁ、今日から、そのお菓子1個、ビール1杯我慢するんじゃ

卒業して自営している諸君!
サロンに勤めている諸君!
このブログを見た卒業生諸君、用紙をファックス送れ!とメールくれ!

在校生は、いかに材料を安く仕入れて
いっぱい練習できるか考え、
周りにいる、爪に悩む大切な人たちに
何が必要かしっかりお話して、その必要なものを
仕入れて、紹介してあげ、その経過を見せてもらうのも
大切な勉強です。
(勉強させてもらうから・・とタダでやるな!タダは人をきれいにしないから
相手に愛情があるなら、ちゃんと金を取れ!わかったな!
・・・おっと、多く取るなよ!多く!

詳しくは、HPのスクール「授業New情報」コーナーができるので
そこを見てね。

私も慈善事業をしているのではなく
「商売」をしていることを、しっかり生徒さんに伝えます。

1000円で仕入れたものを、1000円で売るバカはいるか!
仕入れて保管し、販売するまで、
またその後の責任において、どんな経費がかかるか・・・・
どうすればいいのか・・・・

これは理論の授業で4時間しゃべるどぉぉぉぉ

例のヘアサロンの旅!

片道、初めて距離を測ったら286キロでした・・・・・

何が?

いつも行くヘアサロン

往復572キロか・・・そんなに走った記憶なく
楽しいドライブ

そんな長旅は、狭い愛車では難しく・・・・
ちょっくら、NAISL GOOW号を拝借


GOOWの荷物を乗せて走るのは、やはりでかい車が必要。
私のゴキブリ車は役立たず・・・

だから、NAILS GOOW号はこんな感じ。
走るついでに広告・・・なんて気でやったのではなく
アメリカのピザ屋さんみたいにしたかっただけですが、
悪いことは絶対できないような車
検定試験会場も、大阪のネイルショー会場も、これで行くから

目立つ!

P1000981_convert_20090126195724.jpg
NAILS GOOW 号 デス!

ヘアサロンのオーナー、卓哉君はシャイに隠れてしまいました・・・・
P1010168_convert_20090126195842.jpg

息子も、すっきり頭
P1010170_convert_20090126200137.jpg

甥っ子、ひかる君の横顔も撮ってみました。
めがねなし
P1010172_convert_20090126200245.jpg

めがねありP1010171_convert_20090126195959.jpg
これで留学先にいっても、しばらくは持ちこたえそうですな・・・
日本に帰ってきたら、ホームレス状態ですから。

私も、卓哉君、お任せカラーリングとカットで仕上げてもらい
お気に入りで、気分よく帰ってきました
仕上がるまでどんな風になるか、自分では知らな~い!
心配もなく、あるのは楽しみだけ
P1010173_convert_20090126200410.jpg

カットがうまくて好きなのは言うまでもないですが
なんせ、手が早い!速い!

同じ技術者として尊敬しますね・・・・
お客様からして
ゆっくりでうまいのはプロとして当たり前・・・
うまくて速いのが本当のプロ!だと考えさせられる今日この頃


またまた春の検定!シーズン到来!

あっという間に日が経つ・・・
最近、やけにそう思います。

つい最近、秋の検定のことについてお話していたかと思いきや・・・

次回のJNA技能検定試験は、2級 4月18日、1級・3級 4月19日

当校は認定校ですので、指定のカリキュラムを消化すれば
3級試験が免除となり、いきなり2級を受験することが可能。

ところがどっこい!
相変わらずのNAILS GOOW テクニカルカレッジ・・・

カリキュラムの消化は当たり前ですが
学校内で3級試験を実施
もちろん無料ですが、不合格の場合、2級の申請書が
うそのつけない私は、手が震えて書くことができない・・・
JNAにうそはつけない・・・・

そんなこんなで、絶対3級学内試験には何度もやっても
合格するまで受けてもらうのだぁぁぁぁ!

1級には、3Dという、スカルプなどのアクリル材料を使用して作る
立体アートが種目にあります。

出ましたね~・・・テーマ
そうきたか・・・・
予想外の方も多かったのでは?

またまた相変わらずのNAILS GOOW テクニカルカレッジでは
検定テーマの3Dだけできても、サロンワークに活かせないと意味がない!
と考えますので、この3D授業も、4時間×3日間で
それはそれは大忙しの3日間を味わいます

P1010152_convert_20090120182653.jpg

P1010151_convert_20090120182446.jpg

アメリカのショーで私がクラスルームをさせていただいた
オリジナル技法のカプセル立体など盛りだくさん。
1日目、ぷくぷくといわれるエンボスアート
     これには、当サロン3Dアート右に出るものなし!真子ちゃん先生が
     飛び入り参加で、みんな大喜び
     楽しいことをする前に、カラーパウダーの製造方法
     作る作品によって、材料の違いを知って使い分ける理論も
     必ず時間をかけて習得していただきます!


2日目、カプセルも含み、バラはもちろん 立体の全技法を学びます。
     単に、お花といってもさまざま
P1010154_convert_20090120182801.jpg
   お花の葉脈など、筆以外 一切使わずに練習
   アクリル材料以外 一切使わず練習 

3日目、すべての技法を駆使して、2時間以内に提出作品を作り上げます。
     アート職人ではなく、ネイルの中でのアートの場合は
     時間をより短くできる訓練が何より大切。
     独りよがりの自己満足アートではなく、お客様に喜ばれるアートを!

     そして後半は、そのときの検定テーマの作品を作り上げます。
     私の満点!をもらった作品は、そこから検定まで
     チップ装着から時間を計り、今60分かかるものを
     最大、かかっても20分まで短縮!・・・できるようになるのですよ!これが!

     あとは、各自 家で練習せい!
     授業中は練習するな!
     授業は高いお金を払っていることを忘れるな!
     自分で練習してきてことを、見てもらい次の課題をみつけたり
     新しいことを吸収したり、エキスパートな先生の技術をみたり
     元気をもらうのが授業です。


      

            今回の3日間は、残すところ2月2日のみ。
        次回の3回コースは、①2月15日②2月22日③3月1日
               ・・これで春検定に備えます!


                 とんでもない、バラ?
               あっちこっち向いた、5枚花?
           そんな初日がうそのように、みんな3日目は
       素敵な そしてオリジナリティあふれるすばらしい作品を
                作れるようになります

         
         うまくなるには各個人生徒さんの責任とがんばりは
         言うまでも無く大切ですが
         やはり、指導する教育者の責任であると実感します。



            みんながどうすれば
                難しいことでも楽しく
                  楽しいことを深く
                    深いことを広く
                       学んでいただけるが、私も一所懸命勉強します・・・・


                だから!わかったな!皆の者!
                   しっかり練習せい!








技術は大切、でも基礎理論の上にそれが成り立ちます!

当ネイルスクール「 NAILS GOOW テクニカルカレッジ 」の
特徴はいろいろあります。

ベラベラ授業中、一番うるさいのが校長

・・・とか、そんなことではなく
やはり、スクール開校時からこだわり続ける 「理論授業 」

もちろん技術職ですので、技術の習得は言うまでもなく大切。
でも、スカルプができる、ケアができる、ジェルができる・・では
一般のネイルフリークで極めた方と同じ。

やはり、カウンセリングできたり
ネイルに関してのプロである以上、ネイルのことに関する
詳しい知識は本当に大切だと日々痛感します。

そんなこんなで、当校ではマニアックな4時間×5日間の
理論授業があります。

早口で、まくし立てられ、
ホワイトボードに書いたかと思えば、すぐ消すわ
教科書に書いてないことばかりしゃべるので、ウトウトしたら
わからなくなるわ・・・・
受講生は必死です。
もちろん毎回、勉強しながら挑む私も必死。
毎回、喉が痛くなり、声がかれますので
最短でも1週間に1回が限度の授業。


写真は、次回北摂版の雑誌掲載のため取ることがあったので
理論の授業の珍しいワンカットです。
P1010155_convert_20090120182921.jpg
P1010167_convert_20090120183043.jpg
ホワイトボード用マジックのインクが1回で2本ほど
なくなる程 使うからびっくり

爪の構造はもちろんですが、すべてのなぞを解いていくと
「あ~だからこうするのか・・・」
とわかるものです。
すべての結果に原因があります。
理由を知れば不思議と技術も上達

今日デビューの新米ネイリストにも
10年目のベテランといわれるネイリストも
技術の差があるのは当たり前ですが
お客様に対し、ネイルに関する知識の差があることは避けたいですね。

この厳しい時代、生き残れるのは
「本物」のみ

心して、サロンワークの向上はもちろん、後輩育成に
まじめに取り組まなくては・・・・・

さぁ!次週は理論授業の中盤にさしかかります。
ネイルサロンで使用される、ネイル材料化学について徹底的に
4時間マシンガントークが打ち込まれます!

受講生の皆さん、前の日はよ~く寝てきてくださいなぁ
さすがに、やりたいことを見つけて真剣に入学してきた方ばかりなので
居眠りする人はいないです。
心からうれしいですね

私のスクールを選んで、本当によかったと
生徒さんに感じていただけるよう、努力していきます

第一印象を磨くのだぁぁぁ!

人の第一印象は6秒で決まると聞きます。

また外見で判断されるのが約8割・・・・・

人は見た目で判断するな!・・・とも言われますが
それは昔の話かも?

内面の優しさ、人間性、そして磨きは外見に表れるのでは
ないかと、先日ブログで手のケアのお話しをしたのと同様
大切な 「身なり」・・・・・。

サロンの朝礼で、
「なんだそりゃ?10時間働いた後みたいな髪の毛?」
なんて私に暴言はかれているかわいそうなスタッフ。

注意するだけではダメ。
みんなが楽しみながら、きれいになれるように
私がチャンスを作ったりしていないからだ!
会社努力が足らん!だから・・・
みんながだんだん日常に押され、忙しい・・なんて言い訳で
髪の毛、服装、そしてメイクがおざなりになるのだと
反省し・・・・即 行動!

「有言実行」・・ではなく「有言即行」・・・の私ですから、いつも。

早速メイクとヘアの先生を探しました。

ネイルと一緒。セミナーの先生は技術ができても
教育できる人ではないといけないということを。

まずは経験豊富で、技術はもちろん最高で
お話がうまい!女性に好感がもたれる!

そんな私の希望をかなえてくださる先生を見つけました

私の尊敬するエステの先生のご紹介。
こころより、そのつながりに感謝です。

そんなこんなで相変わらず、「前置き長いやんけ!」・・
といわれそうなところですが

先日とまた後日の2回に分けて「セルフプロデュース レッスン」
をスタッフ勉強会の日に開催していただき
お忙しい先生をなんとスクールに呼びつけ
全員の顔を見ていただき、一人ひとりアドバイスをいただきました。
P1010132_convert_20090114171954.jpg
P1010133_convert_20090114172146.jpg

この時点でみんな前に向いていますが・・・・・
「ノーメイク」

あんた誰?状態で前にモデルに引っ張り出され・・・
ちなみに私もモデルに・・・・

みんな「キャー!先生!かわいい!」
なにがやねん!どこがやねん!

P1010137_convert_20090114173102.jpg

一人ひとりに顔にあった 眉毛の形をレッスン
モデルのスタッフは、パーソナルカラーに合わせて眉毛の色と形で
今以上(ウヒヒ)、上品で知的なお顔に化け・・、あっ間違った 変身しました!
P1010136_convert_20090114172415.jpg

パーソナルカラーについてのアドバイス。

ちなみに私の髪の毛のカラーと赤めがねは正解でした。
そういえば、パーソナルカラーの反対色を
知らずにいつものヘアサロンのオーナーにリクエストしても
「もう~任せといて・・・」と勝手にやってくれていました。
さすがです!

次回がとても楽しみ
楽しみながら、美しく、そして気持ちも新たになれることは大切です。

さぁぁご期待下さい!
グゥメンバーが美しくなります!
会社として、スタッフを美しくするために投資することは
何より大切なこと

ひまわりの花をスタッフにたとえると
土台の地面が私。・・・(土かよ!三和田!)
そして、無くてはならない大切な水や太陽がお客様

どうぞ育ててください!
土はよ~く肥えてますので育ちますよ。

こうしてプレッシャーをかけ、一番がんばらねばならないのは・・・わたし?




東京・・・

先日朝早くの新幹線で
東京に出張

京都を出て、米原あたりは白銀の世界でした(遅れ)

ところが、ふと目を覚ましたら・・・・

P1010147_convert_20090116194846.jpg
美しい・・・・マウント「富士」

京都発東京行きは必ず 「E 席」に座ります。
なぜか爆睡していても、パッと目が覚めると富士山の前なので
いつもびっくりします・・・・
ここだけ目を覚ましたら、また爆睡


いつも 大雑把な性格の割りに、やたら時間にだけは神経質な私。

遅刻は絶対に恐ろしく・・・
いつも東京でセミナーをさせていただく場合
その会場近くに1~2時間前についていないと怖くて怖くて・・・

そんなわけで今回も初めての場所の会社を訪問。
簡単な地図は持っていましたが有楽町付近のビルの間は
意味がわからん!

1人目質問・・・・晴海通にある三越あたりに行きたいのですが?
と丁寧に質問。

「裏の広いとおりに出て、またその辺で聞いて!」
と駅のおばちゃん。

2人目質問・・・ここへ行きたいのですが、今の場所はこの地図だと
どのあたりですか?

マルイの案内のお姉さんだから大丈夫かと思いきや・・・・
「この地図大ざっばですね・・・」と私の地図に不機嫌な顔
マルイ館内のことじゃないことを聞いたからかな・・・・
「とりあえずこの建物の裏の一つ目の大きな筋がこの通です」
と文句をつけて私の地図を指して、それで終わり。

何とかその付近のようなところまで来て・・・・

3人目質問・・・この場所は(地図を指して)このあたりで間違いないですか?
コーラの配達兄さんなら大丈夫かと・・・

「あっちょっと、細かいことはわからないですね~」

これで、勉強しました。
「親切」ということは相手を思いやる「思いやり」なんだということを。

今までマニュアルを作って、みんなで同じように高槻駅からの説明が
できるように・・・とグゥではやってきましたが
改めて、グゥでの地図のみなおし、そして電話での道の説明の際の
マニュアルにはない その人それぞれの「思いやり」ある臨機応変な対応が
大切なんだなぁ・・・と勉強になりました。

「自分がその立場だったら・・・」


幼稚園の先生時代
そういえば必ず子供と話すとき、子供の視線にあわせ、ひざをついて
お話していました。

スクールなら・・・・
自分ができなかったときの気持ちを常に心に
おきながら指導する。

サロンなら・・・・
自分がそのときのお客様ならという気持ちを
常に持ちながら対応する。

やっぱり、いつもの口癖がでます。
「人にやられて、嫌なことは人にしない」

これですね。
気をつけます・・・わたし

新年会&新入スタッフ歓迎会!

スタッフブログにありましたように
1月13日は、新年会、決起集会をしました!

プレゼント交換の様子

P1010141_convert_20090114173351.jpg


奥のほうのスタッフ、榊は、吉田の手作り3Dがついた
筆のキャップが当たり、大はしゃぎ

「いいなぁ~いいなぁ~」のみんなの声を聞きながら・・・・

もちろんいつものように息子と、
もうすぐまた日本を離れてしまう グゥの名付け親、甥のひかるも参加

P1010145_convert_20090114175231.jpg

スタッフみんなから、高価な図書カードをいただきました!
「やっほ~!ドラえもんの漫画、買おう!」
という馬鹿息子。

甥のひかるも、先日私の大好きなめがね屋「アランミクリ」に連れっていって
めがね好きに引き込みました!

宴もたけなわ・・・暇にしだした子供たちに1000円を渡し
近くのバーに行け・・と追いやりました。

生演奏をしていて、おいしいコーヒーとお酒の飲める
私のお気に入りの場所。「JK CAFE」
息子も一人で平気で行く とってもいいところ。

もちろん私も後から合流。
アイスクリームにブランデーをぶっ掛け!ゴキゲン

オーナーが私の同級生なので、息子も甥もよく遊んでくれて
大助かり~
たまにスーパー銭湯にも連れてってもらってます。

息子はいろんな大人に育ててもらって
社会勉強だけは豊富なこども

商売繁盛!笹もってこい!

このタイトルの言葉は、大阪の今宮戎だけなんだ・・・
ということを今年気づきました

確かに大阪っぽい内容。

全国共通なはずがないか・・・。

水商売の神様・・として有名な大阪の今宮戎にオープン以来
通っていましたが、高槻の商売人友達に

「高槻で商売してんのに、何でよそに金、落とすんじゃ!」
・・といわれ納得。

昨年から、高槻の2店舗分は、高槻のえべっさん
芦屋分は、本拠地「西宮戎」に行くようになりました。

本拠地だけあって、西宮戎の人の多さは半端じゃない!
初めて、「女性トイレ待ち70人」の札を見ました。

最近大人になったのか、渋滞も人の多さもイライラせず
待てるように成長?しました。
順番抜かしされても・・あれれって感じ

でもやはり、おおさかの今宮戎・・・好きです

買い物のやり取りも、『値切り』がおもしろく
売り子の中に「すまんの~」の言葉で有名になった漫才師がまざっていたり・・・

必ず、お賽銭は神様に投げつけることなく
どんなことをしても、一番前の必ず中央までたどり着き
賽銭箱の中身をじっくり見て、ひらひらと「福沢諭吉」・・・うそ
「夏目漱石」に別れを告げるのです
「さようなら・・お元気で」・・と

横で息子が、「そんなに悲しいねんやったら、100円にせい!」
というのです

「顔のきれいなおたふくさんにしてや!」
「あかん、口ゆがんでるやんか!」
「目が離れすぎや!う~ん、あかん、目の上の点々が左右不対象!ブー!」
「もう一声、まけてんか!」
・・・・・こんな調子の私を見て、息子が

「お母さん、社長やのに値切るなや・・・」
と背中をたたくのです。

「あほか!これができな社長になれへんのや!ちゃんとよく見とけ!」
「真剣やねんで。今年の商売がかかってる!」
とどなる私。

・・・・・・私から、とお~く離れて眺めていました・・・・・

写真?必死なもので撮り忘れました!

手タレ並みの試験ハンドモデルさんの秘訣

あらゆる爪の方にあらゆる技術と知識で対応できるのが
本物のネイリスト
スクール授業で行なうのはそんな内容です。
だけど試験は合格しに行くもの!
だから、モデルにこだわります・・・・

私が12年前に受験したアメリカの国家試験でもある
マニキュアリストライセンス試験は本当にアメリカらしくフェア。

カルフォルニア州ライセンス試験・・・それは
当日モデルは試験開催側が用意したアルバイトを
あてがってくれます。
皮膚疾患、爪の異常を調べるだけで
老若男女関係なし!
もちろん自分の道具なんて一切持ち込み禁止!

服装、靴に至るまで 全身、綿製の白のみ!

「ナイストゥーミートゥー」・・・なんて片言英語挨拶で始まる試験。
確か記憶では、白人のおじいちゃんにペディキュアしたような・・・・
練習は黒人の女性だったような・・・・

そこから考えると日本の試験は・・ラッキー!
規定はあるものの自分の好きなメーカー材料、道具は使えるわ
モデルは連れ込めるわ、服装は自由だわ、筆記は少ないわ・・・・

こんな感じでポジティブに受験生は考えましょう


さぁ連れ込めるモデルの秘策です!
秘策はいろいろ・・・・

マニアックな爪の形の育成や
甘皮の保ち方は、その他技術的、知識的なことは授業中に。


ブログでは手肌のみについて。
まず、日常で手を洗う回数を今の5倍ほどにしていただきましょう!
エアドライは避けて、しっかりタオルドライ。
そしてお風呂の湯船にずっと手をつけない!
すぐに保湿は、ハンドクリーム・・・これが違う!

まずは化粧水などの水分!皆さんの顔と一緒の順番。
私がお勧めしているのは、顔にも使える〔前にブログ紹介〕、水溶性ハンドジェル。
ヒアルロン酸&プラセンタがたっぷり
P1010107_convert_20081218195528.jpg
さらっと入ってしまう・・・これが水分補給できた証拠!
次はオイル!
化粧品登録された医療製品を作っている安心スペースネイルのキューティクルオイル
P1010129_convert_20090110102856.jpg
黒でリニューアルされ、より遮光性を重視
プロ野球選手御用達で・・・いいたいことはいっぱいありますが
なにぶん他のネイルオイルは雑貨扱いですが
これは化粧品なので、言葉を選びます

これ以上聞きたい方は、授業中にね

オイルは、甘皮付近は当たり前ですが、重要なのは
爪の裏・・・専門的に言うと「ハイポニキューム」部分に流しいれて
マッサージ!

スペシャルケアはお風呂のときにでも、濡れた手にこの「京塩美人」
P1010130_convert_20090110103004.jpg
いや~、いささかパッケージはいかがなモノかと思いますが・・・
中身で勝負!
手の節々をやさしくマッサージ。くすみよ、さようなら!

もちろん私は、ひじ、二の腕、ひざ、足首下全部、背中、首、そしてお尻の下辺りに
使っていますが・・・つるつる

塩だけでもむと言うと、知り合いの皮膚科の先生に「あんたは、きゅうりか?」
といわれました。

米ぬか、黒砂糖、卵白、蜂蜜、ヒアルロン酸Naなどをたっぷり含む優れもの
見た目で判断しないで~って感じです

週にせめて1回、マニアックに行くなら毎日でもお勧めしたいのが・・・・
①弱酸性ソープで手をきれいに洗う
②しっかりタオルドライ・・・前紹介ジェルがベストなければ化粧水の濃厚なもの
③前紹介オイルをたっぷり滴るくらい・・・なければ良質の植物性ハンドクリームで
ハンドマッサージ
④100均などのバスガイド白手袋を必ずはめる
⑤ゴム手袋をして手首を輪ゴムで縛る
⑥60度~70度のお湯で食器を洗う!
 (食器洗いの仕事がない幸せな方は洗面器にその温度のお湯を張って つけておけ!)

これで見違えるほど手は白く、美しく変化します

手の甲の皮膚は、目の下となんら変わりません。

アイクリームは高級品で、ハンドクリームは300円・・これはないですよ!奥さん!

私は、幼稚園の先生時代・・・それはそれは汚い手でした。
これをこの方法で、今の状態までにした経験があります。
(ただ いまだに素手で車洗って、自転車パンク直して・・・癖は治りませんが・・・)

ぜひ皆さん!お試しください!

・・・・あなたの使っているハンドケア基礎化粧品が、
                  あなたの顔にも使えるなら「正解」・・・
   これがNAILS GOOWのお客様に勧める製品のコンセプト

「風と共に去りぬ」のスカーレットオハラが、いくらドレス、メイクを着飾っても
好きな男性に、手を見られ、そのときの大変な貧しい生活を知られてしまう場面、
ごぞんじですか?
手は顔より見られているかも・・・・

私は 手は顔よりその方の生活ではなく、
お手入れなど日頃の、心がけが出るのだと思います。

昔、息子を保育園に迎えに行くときは
絶対にフルメイク、そしてきれいな格好で迎えに行くと決めていました。
すると先生に
「マー君のお母さんは、いつもきれいにしていれていいね・・・
きれいな仕事で何もしなくていい生活だから手がきれいね・・」
といわれた記憶があります。

「ヤッホー!」と思いました。

「お手伝いが5人ほどいますの・・オホホ」と言い返しました。
あとは先生、言葉が見つからず・・・ウヒヒ!

そして家に帰り、片手で息子をわきに抱え、片手で洗い物をして、同時に足で雑巾を
つかみ床を拭く、すごワザを毎日繰り返していました

「働き者」と手を見て受け取ることが美徳な日本も変わりつつあります。
GOOWの関係の方はぜひ
「働き者だけと、何もしてないお姫様に見える」・・・これを目指しましょうよ!

また長くなってすみませ~ん!



あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします

高槻市の中学は前期&後期という二期制。
たっぷりの宿題に、1月8日に大切な試験がある・・という息子を
連れて、年明け休み中、事務仕事をしに出社。

私の前にある、机で宿題と勉強をする・・といっていた息子。

な~んか静か・・・
と覗いてみると・・・・・
P1010127_convert_20090110103409.jpg
このざま

机の上は、マクドのサービスチケット・・・・

だめだこりゃ
案の定、1月8日の試験はひどいざま

息子と二人、顔を見合し大笑いしました

気を取り直し・・・・・


先日、JNA認定講師資格試験 受験対策授業がありました。
大阪、京都、滋賀、三重、神戸、岡山、広島、福井・・などから
当日のモデルさんを連れての授業参加。

激しい三和田『漫談』、いや違う、『講義』に加え
国松の『的確なデモ』で構成される、濃い濃い授業です!

1級なんぞ、値しない激しく厳しい道のりですが
みんな一所懸命ですので、こちらも暴言吐きながら、熱が入ります。

その中で、毎回お話しているのが
技術ができるだけが先生じゃない・・・ということ。
講師という責任ある仕事に就く資格を得る方々だからこそ
厳しいことを言いますが、
みんなと同じところで仕事をできることを楽しみに、お尻をたたいています

それぞれの地域に、本物の先生が誕生すると
本物のネイリストがそこからたくさん生まれます!

実技試験に加え、面接試験の認定講師資格試験。
本番試験で重要なのは本人の技術はもちろんですが
モデルさんはとっても重要!

「手タレ!」なんかとあがめたて
授業では、モデルさんに怪我しないように、そして手指爪を
健やかに保つ協力をお願いします。

忘れてはいけないこと・・・それは自分の力だけで合格したのではない・・・ということ。
モデルさん、周りの方の協力、理解なくして合格はありえません。

といいながら、モデルさんに爪を速く伸ばし、巻き込まずストレートに生やす
そして、節々のくすみをとる秘策を説明

去年11月にも、同じモデル同伴の授業をしましたが
その際、散々私にネイルベッド(爪のピンクの部分)が短い!
1月までに「こ~しろ!」「あ~しろ!」・・とモデルさんに日常生活での注意と
使って欲しいアイテムとその理由を細かく説明。

するとどうでしょう!

驚くほど、爪の色、形が3ヶ月ほどで変化!
モデルさんとも大喜び
何で写真撮っておかなかったんだろう・・と後悔する受験生

死んだ角質・・なんて「爪」のことを言わないで!
「道具」ではなく、大切な体の一部である「爪」


それに欠かせないアイテムと方法を
長くなりますので、次回のブログで・・・・・

えっ?もったいぶるなって?
・・・違うんです・・・
ブログが長い・・とよく言われるからね

最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
