

認定講師資格とは??

大阪 高槻 ネイルスクール ネイルサロン

NAILS GOOW

JNEC秋期検定試験がちかづいてきました!

そんな中、先日の
認定講師資格試験の結果が
続々と届き
今回の当校でタイムトライアル受講の方や
少し前に卒業した卒業生など
報告のメールや電話をたくさんいただき
ありがとうございます。

私も初心にもどり
認定講師試験の日を思い出します・・・
(かなり前ですが 苦笑)
20140927_091126+(1)_convert_20140927094046.jpg

初、認定講師試験にトライする方が
当校のタイムトライアルに5月から通っていただきました。

毎回、みそかす言われ・・・
工程の癖や方法、そして検定でも
審査される大切なことを伝えました。

毎回、言われたことを正確にメモし
必ず次の模擬試験には
きっちり直してくる方々。

必ず合格するだろう!と
関先生と楽しみにしていました。

その方々、すべて合格。
ほんとうに、本人たちの努力が
結果に結びついた瞬間です。

コンテストではなく
模範的な検定内容を伝えることができる

このことは、今回認定講師試験の
実技審査や面接官をご一緒させていただいた
先生方も、まったく食い違うことなく
同意見でした・・・。

審査をする先生方の
しっかりした目線、審査の方法をみて
私も勉強になりました。

教える側の資格試験。

教えるという事の難しさと責任の重さ

見られています・・・先生の工程動作
20140822_130240_convert_20140927093219.jpg

まねしようと、一所懸命の生徒さん

先生のテーブル上は、模範的にきれいでないと
必ず、そこで育った生徒さんも、同じテーブル上になります。

先生のファイルする動きが荒ければ
生徒さんも荒くなります。

20140804_140736_convert_20140927092941.jpg

先生の、穏やかな所作は
必ず生徒さんの所作になります。

そして、ネイルに対する考え方
試験に対する考え方
モデルに対する考え方
お客様に対する考え方

これも、生徒さんへ丸写しに・・・
20131215_152902_convert_20140927093333.jpg

自分の好きなこと
自分の好きな形
自分の好きな方法

これは、スクールでは伝えられない・・・

教育機関となる
ネイルスクールは

教育者としての先生が必要だと痛感します。

技術の教え方以外に大切なことがたくさん。

それは、幼稚園の先生時代と
何も変わらないのだな~と感じます。

息子に忍耐強く育てていただき(笑)

息子に本当の愛情は何かを教えていただき

これからも、目の黒いうちは

どんなことがあっても

スクールを細く永く続けていきたいと思います。

卒業生のために・・・



集中することが経営には大切

大阪 高槻 ネイルスクール ネイルサロン

NAILS GOOW

昨日のTVで泣きました!

アップルの創始者の最後

ビル・ゲイツの裏切りなど

すい臓がんになりそうないきさつばかり・・・

そんなことより・・・

最後の病室での一幕

「たくさんのことを追い求めるのではなく

 大切なことに集中して

 自分を信じて貫くこと」

これが経営に大切だ・・・と

ジョブズ氏が語るところは

涙が出ました・・・


アップル社が350のアイテムを捨て

10アイテムに絞ったことが成功への道。

まさしく規模は違いすぎる自分ですが

2015年に向けて考えていたことが

当てはまり・・・涙。



とある方のF Bで見つけた
「捨てるべき15のこと」


人生において捨てるべき15のお話し。

自分がいいときにそばにいる人ではく

自分が苦しいときにそばにいてくれる人は

だれなのか・・・


無駄をそぎ落とし

大切なことを拾い上げ

集中して進める

その選ぶものを、

自分を信じて考えたいです。


自分で選んだら、

失敗しても

自分の責任なんで・・・

たまにはテレビもいいもんだ~。


もうすぐ高槻ローカルテレビに取材日。

またケーブルテレビが映る方は見てね~



お客様への安心はネイリストの専門知識!

大阪 高槻 ネイルスクール ネイルサロン

NAILS GOOW

声が枯れ気味・・・

昨日のネイル理論「材料メソッド」で

…しゃべりすぎました(笑)。


技術の前に材料の内容を知る!

材料の特徴を知る!

その材料を使う意味を知る!

この大切さを伝えたいです。


日本のメーカーの商品を

使っていれば安心ですか?と

ネイリストさんから質問いただきました。

国産だから安心・・・と思ってしまうネイリストさんを

作らないこともスクールの役目。


日本のメーカーも

材料はアメリカから仕入れ

パッキングしているだけのものもあります。


アメリカ生まれのアメリカ生産のOPI。

でも、ロス工場内では

必ず、その国々の薬事法や法律にのっとり

その国に合わせて生産しています。

だから・・・
20140922_111503_convert_20140922122625.jpg
サイズは気にしないでください(笑)

右はアメリカ産アメリカ化粧品

左はアメリカで、日本ように生産した
日本の化粧品届出品

つまり・・・

日本の薬事にのっとって作っているので

同じ製品でも中身が違います。

いいか、わるいか・・・

安心か、そうでないか・・・

などではなく、平行輸入のものを

お客様に売らないことが大切だと思います。


これもそうです・・
20140922_111758_convert_20140922122701.jpg
左はアメリカのハンドソープ

中央はアメリカで生産して
日本で売っている、
日本の薬事法に適した化粧品
キューティクルトリートメント

右はアメリカ産アメリカの化粧品


化粧品が全成分表示で
販売する私たちネイリストが
気を付けて、

大切なお客様に提供する立場の場合

国産、アメリカ産、中国産・・・

と言うカテゴリーではなく

日本の薬事法を知り

違法なことをせずに、責任もって

材料を選び、使う事が

お客様にとって一番安全・・・


と言えるのではないでしょうか??


そんな、授業を、これからもしていきたいです。

近々は・・・

10月8日TAT梅田
OPIセミナー

10月22日ライフビューティー大阪
OPIセミナー

10月28日TAT福岡
商材セミナー

10月31日富山
1日理論セミナー

11月13日TAT梅田
商材セミナー

12月18日TAT名古屋
商材セミナー

ネイルサロンが世の中に必要とされ

ネイリストが世の中にプロとして
認められる


そのために、今、スクールがするべきことを
深く深く考えます!

続・セミナーで感じること・・・

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

昨日はTATでタイムトライアル

そうです・・・模擬試験。


緊張の中、

8名の模擬試験を私が試験官

させていただきました。


終了後、

モデルとともに一人ずつ呼びつけられ

だー!!といっぱい言われます。



中には泣き出す方も・・・


もちろんひどい暴言ではないですよ!


がんばっているところを

見つけてもらい

自分の精神的に弱いところを

指摘され

図星だと・・・泣けてくるもんです。




試験中に失敗したことに

全く気付かない受験生。

でも、始まる前の私の話を

真剣に聞いているモデルさんは

その失敗に気づきました・・・。


モデルさんは顔を動かさず

目で私をおい、

見つかっていないかどうか確認していました


残念がら・・・

私は、耳の後ろや後頭部、

お尻や背中にも・・・目がついているのじゃ!!




そんなにモデルさんは真剣です・・・

受験生と同じ気持ち・・・

いやいや、自分が技術をしていない分

受験生よりハラハラしているかも。




受験生の皆さん


受験する自分がいちばん苦労していると

思ったら大間違い。


モデルさん、まわりの家族

そして、たちっぱなしの試験官

自分以上にしんどい人はいっぱい。


自分さえがんばればいい、受験生が

実は一番いいかもしれない…と思って

受験に向かって頑張ってください。


技術はうそを
つかないですね。

練習した分だけ
成果が見えます。

準備した分だけ
結果が見えます。


私の持論ですが・・・ね

セミナーで感じました・・・

大阪 高槻 ネイルスクール&ネイルサロン

NAILS GOOW

講師とは

生徒さんから学ぶもの・・・

つくづくそう感じます。

「教えている」なんて思いあがっては

いけないと痛感する

三和田 恵 です

「いつやるの?

 今でしょ!」

の先生が言われていました。

受験に合格したら

先生に礼を言う前に

塾に行かしてくれた親に礼を言え。

俺は対価をいただいて教えているだけ。


・・・・なるほど。


今の時代は昔と違う

生徒が質問してこないから
やる気がない・・・

という時代ではない。


あたえられる時代で

しかも、お金をもらって

教えている私たちは


生徒が聞く前に

生徒が質問する必要のないように

教える(伝える)ことが大切。




教え方の勉強


技術向上はもとより

教えること

それは方法ではなく

生徒さんが感動して、

即、行動に移せるような

言葉がけをできる努力を

私はしなければ・・・・と

痛感します。


「いつやるの?

 いまでしょ!」

最近の記事
月別アーカイブ
Twitter
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
